• ベストアンサー

レストランでワインを頼む時のマナーを教えてください。

レストランでワインを頼む時のマナーを教えてください。 私は女性でワインは好きですが、詳しくありません。一番安いワインを頼みたいのですが、メニューにお値段が書いていないお店、またソムリエが来て、メニューを見せずに口頭で説明する時があります。 一番安いワインでいい場合、なんといえばスマートでしょうか。 「一番お手頃なものをください」「いちばんかわいいお値段のもので」など女性としていい表現を教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

「ハウスワイン下さい。」じゃないですか? お店がグラスワイン用に用意する、ノーブランドのワインです。 お店が選ぶので不味い訳じゃなく、味が安定していて、コストパフォーマンスがいいのです。

その他の回答 (1)

• 93ka04ak
回答No.1

若い方だと、なかなか言えないかも知れませんが、(私クラスになると、大丈夫なんですが・笑)そのまま伝えては? 「ワイン初心者で、予算もあまりないので、安くてこのお料理にあうものをお願いします」なんていかがですか? ソムリエがいるようなレストランは、そんなに安いものは置いていないと思います。  それでも、安くて美味しいものを出してくれたら、「ありがとう、本当に美味しいです。」と、これも素直に伝えるととても好感が持てますよ。