• ベストアンサー

レストランでワインを頼む時のマナーを教えてください。

レストランでワインを頼む時のマナーを教えてください。 私は女性でワインは好きですが、詳しくありません。一番安いワインを頼みたいのですが、メニューにお値段が書いていないお店、またソムリエが来て、メニューを見せずに口頭で説明する時があります。 一番安いワインでいい場合、なんといえばスマートでしょうか。 「一番お手頃なものをください」「いちばんかわいいお値段のもので」など女性としていい表現を教えてください。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

「ハウスワイン下さい。」じゃないですか? お店がグラスワイン用に用意する、ノーブランドのワインです。 お店が選ぶので不味い訳じゃなく、味が安定していて、コストパフォーマンスがいいのです。

その他の回答 (1)

  • 93ka04ak
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

若い方だと、なかなか言えないかも知れませんが、(私クラスになると、大丈夫なんですが・笑)そのまま伝えては? 「ワイン初心者で、予算もあまりないので、安くてこのお料理にあうものをお願いします」なんていかがですか? ソムリエがいるようなレストランは、そんなに安いものは置いていないと思います。  それでも、安くて美味しいものを出してくれたら、「ありがとう、本当に美味しいです。」と、これも素直に伝えるととても好感が持てますよ。

関連するQ&A

  • フランスレストランでのワインの注文の仕方

    フランスレストランでのワインを注文するとき、 ワインの値段とブランドがわからないので、 どうやって頼んでよいのかわかりません(ブランドはわかっても、プライスが高くてとても頼めないなど) ワインの予算は1万~1万5千円くらいかなと思っているのですが(料理メニューからして)、 例えば、ボルドーのカベルネ・ソービィニオンをお願いします(タンニンが豊富で熟成したのが好きなので)と言えば、ソムリエは選んでくれるのでしょうか?それとも値段もあるので、VDPでお願いしますとか付け加えるのが良いのでしょうか? 熟成したボルドーが予算で飲めれば良いのですが、よろしくおねがいします。

  • レストランでワインを頼みました

    フレンチレストランでボトルのワインを頼みました。 ウェイター(ソムリエではない)はグラスを私と友人用に二つとそれより小さいグラスを一つ持ってきて 抜栓後まずその小さいグラスに少量注ぎ彼が自分で飲みました。そして満足気に私達のグラスにもそそぎました。 今までそんなことは体験したことはないので驚きましたがこれはどうなのでしょう? 普通は頼んだ本人のグラスに少し注いでテイスティングさせませんか? ワインは古い物でもなく2008年くらいのものです。 お料理はとても美味しくこれからも行きたいお店で、また訪れると思うので 実際のところどうなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ワイン・ソムリエのお話が面白いレストラン(京阪神)はありますか

    テレビで一流ソムリエのワインレストランのドキュメンタリーがありました。 その方は、接客の間に客を観察し、表情、顔色、服装から最適なワインを薦め、そのワインについて語るというものでした。 しかし、このお店は東京にあります。 京阪神で似たような、上のようなワインの選び方をし、話が楽しいお店はあるでしょうか? この方面の店について全く詳しくないので教えて下さい。

  • ワインを飲むときのマナー

    先日初めて高級レストランでワインを飲みました。 注文するとまずウエイターがワインを持ってきてラベルを見せてくれました。(このときはノーリアクションでいいのですか?ラベルなんて見てもわかりません・・。) そして、少量を注いでくれて、テイスティングするように促されました。(味なんてよくわかりません。。が、もしダメならこのとき別のワインを持ってきてくれるのですか?) ちなみに海外のレストランです。この辺の基本マナー(注文からの一連の流れ)を教えてください。

  • ワイン、ソムリエ、ロバートパーカー

    ロバートパーカーの評価でワインの値段が決まるとも言われるほどの評論家ですが、彼がワインを表現するときタバコ・葉巻が豊かに香るなどの表現を使うことがありますが、彼は葉巻などを吹かすのでしょうか? また、僕自身ソムリエを目指して勉強中です、ですが2週間に1度ほどですがシガーを吹かします、それ以外はタバコなどは一切吸いません。今ソムリエを目指すためにシガーをやめようか考え中です、やはりソムリエになるにはシガーを辞めるべきでしょうか?

  • ワインを飲む時のマナー

    先日、年上の人と食事をする機会があり、その後バーで飲みました。 その方は、年上で飲食関係のお仕事をされています。 で、グラスワインをオーダーされたのですが、ワインを飲むときに、 ソムリエがテイスティングする時のように、ワインを飲むのです。 口に一口ワインを飲むたびに、「ズズズーッ」って感じで。 こちらのサイトで調べると、その飲み方は下品だと書いてありました。 私としても、音が気になりました・・・。 おそらく、その方とは、またお食事したり飲む機会がありそうです。 さりげなく、「その飲み方はおかしい」と失礼にあたらないように注意したいのですが、 どんな風に言うと、いいでしょうか? 私が考えてるのは、「その飲み方だと、音が気になるんです。普通に飲むほうがスマートです。」 って言おうと思ってるのですが、この言い方だと生意気に聞こえますか?

  • レストランでワインを購入する(飲まずに持って帰る)方法

    はじめまして、この度初めて質問させていただきます、shop_tomoと申します。 約1年ほど前から、とあるワインを探しておりまして、様々なお店、ネットショップ、各オークションなどを探し続けていたのですが、 全く見つからず(あっても売り切れ)困っていたときに、ネットに載っていたとあるレストランのワインリストで、 ずっと探していたワインを見つけました。 調べたところ、レストランで飲みかけのワインを持って買える行為は酒税法上問題になると書いてあったのですが、 その程度なら心配ないとも書いてあり、今回のケースではどうなのか、判断に迷っております。 そこで質問なのですが、レストランでワインを全く飲まずに購入し、持ち帰る事が出来る可能性は、いかほどでしょうか…? ちょうど木曜日(9日)にそのレストランで食事する機会があるのですが、レストランでワインを頼んだ事すらないので、見当がつきません…。 もちろん、お店に行った際に直接聞いてみれば良いだけなのですが…そういう事をお店の方に聞いてよいのかすらわからない状況です。 また、レストランにて購入をお願いする際、コツなどございましたらあわせてご教授いただければ幸いです。 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • 高級フレンチレストランに女性一人で行ってもいいの?

    ミシュランでも星を取っている某フレンチレストランに、何度か女友達と行っています。 何度かと言っても、常連と言うほどではなく、顔を覚えていただいているほどではありません。 でも、30にもなると仕事も忙しく、なかなか友人とは時間が合わないので、できたら1人でふらっと行ってみたい気もします。 (恋人と行けば?と思われそうですが、このレストランは友人と行くのが私の定番になっているので、なんとなく恋人と行く気にもなりません。)  女性一人で高級?フレンチって、(みなさんの個人的なご意見というよりマナー的に)どうなんでしょうね??  50くらいのお金持ちマダムならアリだよな、と思うのですが、30そこそこの私が1人で行くとお店に気を遣わせてしまうかな~とか、1人じゃボトル1本空けられないから何だか申し訳ないな~とか、考えてしまうのですが・・・。 私個人としては、ソムリエさんやお店の方とワインやお料理についてお話しすることにはまったく抵抗がないので、マナーとして×でないなら、ぜひチャレンジしてみたいです。 ご意見、ご教授いただけると嬉しいです。

  • イタリアンレストランでグラスワインを頼むのはあり?

    イタリアンレストランでグラスワインを頼むのはあり? どうなんでしょうか、女性の皆さん。 ぶっちゃけ、あまりワインが詳しくないので グラスワインをいつも頼みます。 これは、女性にとってはマイナスですか?

  • レストランでの グラスワインって、

    レストランでワインは ボトル、ハーフボトル、グラスワイン  という風になってます。 ボトルは720ccや700cc が多いみたいです。 ハーフはそれの半分なのでしょう。 それで、グラスワインって何ccが多いのですか? お店によって違う? グラスによって違う? 実は基準がある?