• ベストアンサー

MOUS検定について

ここのサイトを検索中に見かけた記事で気になった記事があったのですが、詳しく調べがつかなかった事があるので質問させて下さいm(__)m MOUSの検定の問題の一つで、例えば、正解にたどり着くまでの操作で、まずはメニューバーの中の「ファイル」を選ばなければいけない場面で、「表示」を選んだだけでも点数が減点されますでしょうか? 正解の操作をする過程でたまにクリックするポイントを間違えたり、迷っちゃう事ってあると思うのですが… 今後幾つかMOUS検定を受けていく上で知っておきたいです。 あと、MOUSのPower PointやAccessの検定はWordとExcelの検定を合格してからじゃないと受けれないのでしょうか? 公式サイトを覗いてみた限りでは、そういった記事は見かけませんでした。 実際のところはどうなのでしょう? よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5545
noname#5545
回答No.4

問題に関係ないメニューを開いても減点の対象にはならないと思います。 但し、次の問題に行く時に問題を回答する時に開いていたダイアログボックス等を開いたままにしておくと減点になります。(当然、問題に関係ないダイアログボックスも) 逆に、問題によっては、回答で開いたダイアログボックスとかウィンドウを閉じて次の問題に行くと減点と言うのもあります。 この点を良く認識されてないと、せっかく回答は正解だったのにウィンドウを閉じなかった為に減点となったり、ウィンドウを閉じてしまった為に減点になる事になり兼ねません。 例外として、マクロ等の操作で間違ったマクロを作ってしまった時等は、問題をリセットして再度、マクロを作り直した方が良いと思います。 ご質問とは関係ないですが、もう1つ注意点を申し上げます。 回答する際の英数字は、半角で入力する事が原則です。 全角で入力して減点になると言う事もあります。 MOUSには、守秘義務と言う掟がありますので、これ以上の細かい事はお話する事は出来ないので、すみません。

milmake
質問者

お礼

>次の問題に行く時に問題を回答する時に開いていたダイアログボックス等を開いたままにしておくと減点になります。(当然、問題に関係ないダイアログボックスも) >逆に、問題によっては、回答で開いたダイアログボックスとかウィンドウを閉じて次の問題に行くと減点と言うのもあります。 こうしてみると、試験上での注意事項って結構ありそうですね! あまり油断のしすぎも出来なさそうです!! これだけ教えて下さったらもう十分です。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • ykazuo
  • ベストアンサー率51% (131/253)
回答No.3

WordとExcelの上級を受けたことがあるものです。「表示」をクリックしただけで減点ということは無いのではないでしょうか。あくまで推測になりますが、Ctrl+Zで戻れるような余計な作業を行うと減点される可能性はあると思います。僕は、そんなことは全然気にせずやりましたが、どちらも95%くらい取れたので、あまり気にし過ぎなくても大丈夫だと思います。(残りの5%は、余計な操作による減点と考えられなくはないですが。^^;) Power PointとAccessは、WordとExcelとは全く別物だと思います。別にWordとExcelがPower PointとAccessの基礎になっているわけではないですよね? ソフトの目的が違います。だからWordとExcelにまだ合格してなくてもPower PointやAccessは受けられるはずです。

milmake
質問者

お礼

さすがにメニューの選択ミスでの減点はなさそうなのですね!安心しました! >Ctrl+Zで戻れるような余計な作業を行うと減点される可能性はあると思います。 これは一応、少し心にとめておいた方がよさそうですね! でも、どちらにしても少ない減点ですみそうなら、傾向をおさえて余裕をもって試験にのぞめば大して気にする必要もないのかもしれませんね ぎりぎりの合格だった場合、少しひやりとしそうです^_^; アドバイスありがとうございましたm(__)m

回答No.2

カスタマイズが指定されているなら、その通りのやらないと減点されます。 クリアにして問題を最初から出来ますが、何回もやるのはよくないそうです。 メニューバーからでもツールバーからでも出来るようにしておかないと、かなり辛いです・・。 例えばマクロとかの問題で、途中で迷って関係ない操作をしてしまっても減点対象となるそうです。 結構厳しいです。でも、問題の傾向を押さえておけば 意地悪問題は出てませんよ、いまのところ。 検定はどれから受けてもOKです。 だから一般を受けずにいきなり上級を受ける事も出来ます。受験料が高いのでなるべくならいっぺんで終わらせたいですよね! WordとExcelの検定でしたらオーム社の「2週間でマスター MOUS」シリーズの問題集が使いやすかったです。 悲しい事にPower PointやAccessは出てません。 頑張ってくださいね、私も今Accessに挑戦中です。

milmake
質問者

お礼

やはり色んな方面から出来るようにしといた方が無難そうですね! 迷って関係ない操作をするのも許されない問題があるのも厳しいですね(汗 とにかくみっちり勉強してのぞみます 問題集まで教えて頂いてありがとうございます。 私はまずExcelからとりかかってみますが、tanakacchiさんもAccessの方頑張って下さいね^^

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

前半はブラックボックスです。アタシは心配になりましたので、その問題を最初からやり直しました。 後半、そんなことありません。 すべて単独で受験可能ですし、さらに付け加えるならとてつもなく平易です。受験料返せと言いたくなるくらいです。

milmake
質問者

お礼

MOUS検定は、配点や減点内容の事とか、結構謎な部分が多いですよね・・・(というかまだ他のパソコン関連の検定も受けてないのでわからないのですが、ほとんどそういう感じなんでしょうかね・・・!?) 試験終了後に自動的に採点して合否結果がすぐわかるのはいいのですが、全て機械に採点を任す以上、融通がきかない部分も出てきそうで、正直ちょっと心配でした! まさに、受験料は馬鹿高です! 上級も含め受験しようとしたらかなり辛いですね^_^; アドバイスありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • mous検定試験について

    今度MOUS検定を受けようと思うのですが、一応独学で、問題集を片手に取り組んでいます。使っている問題集はFOM出版のものとASCII社のものを使っていますが、何しろ独学の悲しさで、試験に対する要領がよくつかめず困っています。例えば、列の削除をする問題の場合に“ショートカットメニューで右クリックを操作して答えてよいのか、それともやはりテキスト通り標準メニューバーから操作しないと減点されたり、正解にならなかったりするのかしら・・・”など聞く人によっても、答えが違うので勉強していても試験の際どうしたらいいのか不安です。ほんとにつまらないことですが、教えてください。

  • MOUS2002の実施期限について

    MOUS(MOS)のサイトを見てもわからなかったのですが、 MOUS2002の試験は、いつまで実施されるのでしょうか? (あるいはちゃんとサイトを読み込んでいないのでしょうか?) もう2003の参考書が書店に並んでいます。 という事はその内終わっちゃうって事ですよね? 2002のWordとExcel(初級)を持っているので、 できれば2002で他の科目も受けたいのですが。

  • MOUS 上級 FOM出版 模擬試験がうまくいきません・・・。

    こんばんわ。 今度MOUS検定の上級を受検をしようと思っています。 それで、「MOUS試験問題 上級 EXCEL2002 FOM出版」 という問題集を使っているのですが、その模擬試験でマクロを作成する問題を解いていて、操作の仕方とか答えと全く同じようにしているのですが、×か△しかでません。解説を何度も見て自分で何度も頑張ってみてもだめです・・・。 何かマクロの設定とかが違うんですかね?ちなみにセキュリティーは「中」にしています。 なぜかおわかりになるかた!ぜひ教えてください!!

  • MOUSの試験の問題集について・・・・・教えて!!

    こんにちは。 MOUS試験を受けてみようと思っています。 Word2000 か Excel2000 なのですが・・・・ OSはWindows2000、Office2000です。 以前、人からMOUSの試験問題集はFOM出版が良いと聞き その問題集を買ったのですが・・・・・なんと、セットアップができません。 [CD-Rを入れて、まず、システム環境をセットアップする]というところを クリックすると・・・・[ファイルが見つかりません・予期しないエラーが発生しました]というエラー表示がでて、先へ進む事ができません。 ちゃんと、システム環境はセットされてるはずなんですが・・・・(~_~;) ファイルが見つからないとは、どういう事なのか・・・・! 訳が分かりません (T_T) 仕方なく、システム環境は、セットアップしないで、 問題集のデータ(これだけは、セットできた)だけ、セットして、 問題にとりかかったものの・・・・本通りに操作しても、自分の操作の結果が 解答と違ったものになってしまいます。 ちなみに、FOM出版のホームページには、[OSはWindows2000で作動する。] と書いてありました。 こういう場合、どういう風にすれば、正常にセットアップできるのでしょうか? また、もうひとつ質問なんですが・・・・ アスキーの問題集はどんなでしょう? FOMがだめだったら、変えようかと思うんですが・・・! よろしくお願いします。m(__)m

  • Microsoft Office Specialistの試験を今日受けるものなのですが・・

    はじめまして、本日旧MOUS試験のExcel2003を受けるものなのですが、試験においては余計な操作をしたら減点の対象になると聞いたのですが、例えば、編集のメニューバーを選択しなければならないところを挿入のメニューバーに行ってしまったりや入力ミスをしてしまったりしたことでも減点対象になるということでしょうか? その他試験に際しての注意点等あれば、宜しくお願いします。

  • MOS試験の注意事項について

    MOSのExcel2003の試験についてお尋ねします。 自宅学習中で教本を使いながら勉強しています。試験での注意事項として、「問題で指示されていること以外の操作をすると不正解となるので、リセットボタンを使いましょう」とあります。 これは、操作は最短操作で一発で決めなければ、結果的に合っていても途中の余計な操作で減点になるという事でしょうか?

  • MOUS「Word97一般」を9月12日に受験するのですが…

    私は、「Word97一般」を受けるために8/11から独学で勉強を始めました。 それで今日、随時試験会場のパソコン教室にMOUSの申込をしてきました。 9月12日(水)に受験をします。 そこで教えて頂きたいのですが、 試験10日前くらいの、効果的な勉強方法があれば教えて下さい。 また「Word97一般」を受けるに辺り注意する事があれば教えて下さい。 ちなみに私が勉強に使用しているテキストは、 翔泳社『MOUS教科書 Word97 一般試験』と アスキー出版『MOUS試験対策テキスト&問題集 Word97一般編』です。 今は両テキストとも、最後まで終っていて、アスキー出版のテキストの CD-ROM模擬テストで、間違った問題をチェックして、復習しているところです。 分からない問題は、MOUS受験応援サイトの掲示板で質問をしています。 MOUS受験は今回、始めて受験するので不安が多いです。 特に検定料金が高いので、一度で合格できるように頑張ってはいるのですが 周りにMOUS受験者はいないので、経験談を聞く事ができません。 なんだか勉強すればするほど、心配がつのってきます。 本番に弱く、緊張しやすい性格なので… 受験や勉強について、何かアドバイスがあればして頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • テストの点数配分

    テストの点数配分の事についてなんですが。 大抵が、難しい問題ほど点数は高くなってますよね。簡単な問題ほど点数は低くなってますよね。 これ、少し変ではないか、と。 まず前提として。 1.点数配分が高いほど難しい問題で、解けなくて当たり前の問題。 2.点数配分が低いほど簡単な問題で、解けて当たり前の問題。 とします。そうですよね。 テストを減点法(最初100点あるとし、間違った問題の点数分だけ引いていく)で考えてみましょう。 すると。 1.解けなくても当たり前の問題が解けなかっただけなのに、大幅に点数が引かれる。 2.解けて当たり前の問題が解けなかったのに、点数はほんの少ししか引かれてない。 こういう事態になってしまいます。変ですよね。普通逆でしょう。 1.解けなくて当たり前の問題が解けないのは仕方ないんだから、引かれる点数は低い。 2.解けて当たり前の問題を解けないのであれば相当わかってないんだから、厳しく減点を食らう。 こうなるのが正しいのではないんでしょうか。 じゃあ、難しい問題ほど点数配分を低くして、簡単な問題ほど点数配分を高く(=案Aとする)すればいいのか。 というと、それはそれで、またおかしな事になるんです。 先ほどは減点法で話を進めましたが、今度は加点法(最初0点だとし、正解した問題の点数分だけ加えていく)で案Aを考えてみましょう。 すると。 1.解けなくても当たり前の問題が見事解けたのに、大して点数が加わってない。 2.解けて当たり前の問題が普通に解けただけなのに、すごい高得点がもらえる。 こういう事態になってしまいます。変ですよね。普通逆でしょう。 1.解けなくて当たり前の問題が解けたのはすごいから、加えられる点数は大きい。 2.解けて当たり前の問題が解けたのは当然なんだから、加える点数は少しでよい。 こうなるのが正しいのではないんでしょうか。 つまり、点数配分をどのように行っても、加点法で考えるか減点法で考えるかをスイッチするだけで理不尽な事になってしまうんです。 ということは。 「点数配分をする事自体が間違い。全ての問題を均一な点にするのがマシ」となるのではないでしょうか。 つまり、「正解数÷問題数×100、の四捨五入」の方が良質な採点方法ではないか、ということです。 ついでに、点数配分考えなくていい分、問題を作る側の手間も省けますし。 どうでしょうか。 また、お暇なときにでも是非この点数配分問題を考えてみてください。 どこかで誤謬(論証の道のりで何か誤りがあって、その論証が妥当でなくなっている事)があれば、指摘して頂けるととても嬉しいです。

  • 医学英語検定試験について

    大学でこの医学英語検定試験について知ったのですが、初めて聞いたマイナーな試験でいくつか知りたいことがあります。 現在、医学生で、4級または3級の受験を検討しています。 この試験を受ける場合、教材として、公式サイトに出ている問題集以外のオススメはありますか?どうやら公式問題集は評判が悪かったので、、。 また、そもそもこの試験を受ける意味があんまりないよ、といった御意見でもかまいません。 大学での授業や検定試験ではtoeicが重要視されているので、そちらを勉強すればいいのですが、医学英語の方が個人的に勉強したい内容だなと思い、受験を考えています。 toeicの点も高くないのにこんな事を言うのも非常におこがましいですが、toeicの勉強に面白さがあまり感じられず、それだったら興味のある単語を覚える方がいいかな、と思いました。最後に受けたtoeicスコアは780点でした。 よろしくお願いします。

  • Power Point 2002のインストールが自動実行される。

    WindowsXPを使用していますが、Excel 2002のメニューバーの「へルプ」→「Microsoft Excel ヘルプ」を実行しようとすると(クリックすると)Power Point 2002のインストールが自動で開始されてしまいます(Excel 2002及びPower Point 2002は、既にコンピュータにインストールされています。)。Microsoft Excel ヘルプは実行はされますが(Power Point 2002のインストール画面の表示と同時に)、実行後も何らかの操作をヘルプ画面で行なうと、Power Point 2002のインストールが自動で開始されてしまいます この問題に関して情報をお持ちの方又は情報が記載されているサイトをご存知の方は、情報提供お願いします。

専門家に質問してみよう