• 締切済み

MOUSの試験の問題集について・・・・・教えて!!

こんにちは。 MOUS試験を受けてみようと思っています。 Word2000 か Excel2000 なのですが・・・・ OSはWindows2000、Office2000です。 以前、人からMOUSの試験問題集はFOM出版が良いと聞き その問題集を買ったのですが・・・・・なんと、セットアップができません。 [CD-Rを入れて、まず、システム環境をセットアップする]というところを クリックすると・・・・[ファイルが見つかりません・予期しないエラーが発生しました]というエラー表示がでて、先へ進む事ができません。 ちゃんと、システム環境はセットされてるはずなんですが・・・・(~_~;) ファイルが見つからないとは、どういう事なのか・・・・! 訳が分かりません (T_T) 仕方なく、システム環境は、セットアップしないで、 問題集のデータ(これだけは、セットできた)だけ、セットして、 問題にとりかかったものの・・・・本通りに操作しても、自分の操作の結果が 解答と違ったものになってしまいます。 ちなみに、FOM出版のホームページには、[OSはWindows2000で作動する。] と書いてありました。 こういう場合、どういう風にすれば、正常にセットアップできるのでしょうか? また、もうひとつ質問なんですが・・・・ アスキーの問題集はどんなでしょう? FOMがだめだったら、変えようかと思うんですが・・・! よろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.4

でadministrator権限の件とSHIFTを押して立ち上げる件はどうなりました? あと、CD-ROMの純粋な読み出しテストとして、CD-ROMをExplorerで開いて中身すべてをハードディスクの適当なフォルダーにコピーしてみると良いでしょう。 それでエラーが出るようでしたらCD-ROMの不良として出版社で交換してもらってください。

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.3

CD-ROMの不良品は考えられます。 本屋に置かれているわけですから、 CD-ROM自体が曲がっていたりとか。 ごくごくたまにですが、特定メーカーのPCだと、FOMもアスキーも動かない時あるようなので、一度、FOMのホームページから、問い合わせしてみてはいかがでしょう? 個人的には、アスキーよりFOMお勧めしますけど。 (ちなみに、私のPCではアスキーの方が動作しませんでした(笑))

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.2

FOM出版社のCD-ROMを動かす用件のもうひとつに、 Windows2000はCドライブに入っている必要があります。 もしかして、OSが、Cドライブ以外に入っていませんか? ハードディスク:Cドライブ必須(空き容量30MB以上) ですよ。 FOMにしろ、アスキーにしろ、問題集の前の方にきちんと、 動作環境がかかれているはずです。 (ちなみに、アスキーもCドライブでないと動かなかったはずです。) それから、MOUS試験は一般ですか?上級ですか? 一般の場合は、OfficeはPersonalでも問題ありませんが、 上級の場合は、Office Proffecionalでないと稼動しない場合ありますよ。 (PCを購入したときについてきたWord&Excelであれば、Personalです。)

45sakura
質問者

お礼

himehimeさん ありがとうございます。 >もしかして、OSが、Cドライブ以外に入っていませんか?  いいえ、Cドライブに入っています。空き容量も余裕があります。 MOUS試験は一般です。 OfficeはPersonalです。 何度試しても、同じエラー表示になるので・・・・ もしかして、CD-ROMの不良品って言うことは、考えられないでしょうか? よく分からないけど、こんな事ってありますか?

  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.1

すみません。何故CD-Rなんでしょう?CD-ROMの間違いですか? CD-ROMとして、そのPCのCD-ROMドライブは他のCDは使用できてますか? また、そのCD-ROMは汚れてませんか?きめの細かいティッシュなどで、中心から放射方向に拭いてみてください。くれぐれも円周方向に拭かないように。 あとはWindows2000を立ち上げる時にユーザーIDとパスワードを入れますよね? このときのIDはAdministoretor権限を持っていますか?とりあえず権限のある ユーザーで試してみましょう。 それからユーザーIDとパスワードを入れたらSHIFTを押したままENTERを押してください。しばらくSHIFTを押したままにしておくと、プログラムが殆ど立ち上がらない「素」に近い環境が立ち上がります。この状態でインストールしてみてください。

45sakura
質問者

お礼

kyouichi6さん ありがとうございます。 CD-Rは、 CD-ROMです。 >そのPCのCD-ROMドライブは他のCDは使用できてますか?  はい、使用できます。 >Windows2000を立ち上げる時にユーザーIDとパスワードを入れますよね?  入れなくても、いいように設定してあります。 やはり何度やっても同じエラー表示になります。

関連するQ&A

  • mous検定試験について

    今度MOUS検定を受けようと思うのですが、一応独学で、問題集を片手に取り組んでいます。使っている問題集はFOM出版のものとASCII社のものを使っていますが、何しろ独学の悲しさで、試験に対する要領がよくつかめず困っています。例えば、列の削除をする問題の場合に“ショートカットメニューで右クリックを操作して答えてよいのか、それともやはりテキスト通り標準メニューバーから操作しないと減点されたり、正解にならなかったりするのかしら・・・”など聞く人によっても、答えが違うので勉強していても試験の際どうしたらいいのか不安です。ほんとにつまらないことですが、教えてください。

  • MOUS 上級 FOM出版 模擬試験がうまくいきません・・・。

    こんばんわ。 今度MOUS検定の上級を受検をしようと思っています。 それで、「MOUS試験問題 上級 EXCEL2002 FOM出版」 という問題集を使っているのですが、その模擬試験でマクロを作成する問題を解いていて、操作の仕方とか答えと全く同じようにしているのですが、×か△しかでません。解説を何度も見て自分で何度も頑張ってみてもだめです・・・。 何かマクロの設定とかが違うんですかね?ちなみにセキュリティーは「中」にしています。 なぜかおわかりになるかた!ぜひ教えてください!!

  • MOUSエクセル短期勉強法

    こんにちは。初めまして。今年の春にMOUSのWORDとEXCELの一般試験に無事に合格いたしましたので、今月末の30日にMOUSのEXCEL上級の試験を受ける予定です。 今月頭からFOM出版の問題集とできる式の問題集で勉強を始めましたが、試験が間近なのに自身を持って解ける問題がとても少ない状態です。 過去の質問等拝見させていただきましたが「FOM出版の模擬問題を完璧に出来るようにしていればいい」と有りましたが、本当でしょうか? もし、模擬問題を徹底的にクリアしてれば何とか試験を攻略できるようで有れば今からでも遅くないかなと思うんですが・・。 以前、一般試験を受けた時と手ごたえが全く違い、あせってあっちの問題に手をつけ、こっちにも手をつけ・・と言う状態です(汗) またFOM出版のテキストは実際の試験に比べると難易度は高いですか?

  • FOM出版のMOUS試験問題集はCドライブでは動作しない?

    MOUS検定のEXCEL(一般)を勉強中です。 FOM出版から出ている「Excel2000一般」MOUS試験問題集を オークションで落札したのですが、 いざ手元に届いて見てみると裏表紙に、 「ハードディスクドライブがC以外のコンピューターでは動作しません」 と書いてありました。 うちのパソコンはAドライブなのでショックを受けつつROMを入れてみると、 ちゃんとインストールもできて練習問題も難なく動作しました。 ところが、模擬試験をやろうとすると 「Where is data fomlogo?」 という表示と共にエラーが出てしまいます。 そして最終的に、 「Unable to find file “@\\data\fomlogo”!」 という表示が出て前へすすめなくなります。。。 これってやはりCドライブではないからなのでしょうか? でも私はパソコンにあまりにも「うとい」もので、 「ドライブが違うから」と言われても なんのことやらサッパリわかりません・・・(-_-;) ちなみに、他の出版社から出ている問題集も ドライブがCでないと動作しないものが多いのでしょうか? どなたかわかりやすく教えて頂けたら嬉しいです。 WIN98&office2000です。

  • 2003のMOUS模擬問題を2002のソフトで

    FOM出版のMicrosoft Office Specialist問題集 Word 2003 (ワード2003一般用のMOUS対策の問題集です) をやってます。 わたしのPCはウィンドウズMeで、ソフトはオフィスの2002です。で、この環境では、模擬問題ができません。なんとか出来る方法はないでしょうか?例えば、回答は出来なくても問題の練習はできるとか、問題文は表示されないが、本を見れば出来るとか、そういった制限があってもいいです。

  • MOUS検定試験における参考書&問題集について

     以前MOUS検定(WORD200)を受験しようと思い、おすすめの問題集などを調べて「FOM出版 よくわかるトレーニングテキスト WORD2000」を購入しました。が、妊娠、出産となりテキストもろくろくしないまま月日がたってしまいました。今回、「WORD2002・一般」を受験すべく思い立ちおすすめの参考書や問題集などありましたら教えていただきたいのですが・・以前参考になったサイトがつながらなくて・・よろしくお願いします。

  • たとえばMOUS検定の模擬試験のような

    うまく説明できないのですが、市販されているFOM出版から出ているMOUS検定の本に自動採点付模擬試験のCD-ROMがありますよね? そのROMを入れて模擬試験を始めると、指示通り、保存するとか、テンプレートで保存するとか、いろいろな操作の指示があって、それを後で採点できるというようなものなのですが、このようなCD-ROMはどのような仕組みで出来ているのでしょうか? 通常CD-ROMには保存できないのに、保存できて?(ROMには保存されていないでどこか他のところに保存されているのかも知れませんが) ちょっと疑問に思ったので質問してみました。  申し訳ないのですが、出来るだけ簡単な専門用語なしで説明していただけたらうれしいのですが?わがままなお願いで申し訳ありません。

  • FOMのMOUS試験問題集EXCEL2002一般問題集で・・・

    現在MOUSエクセル一般試験の勉強中です。FOMのMOUS試験問題集EXCEL2002一般問題集をやっているのですが、散布図について教えてください。数値軸の目盛間隔を10にしましょうという問題があるのですが、散布図では数値軸はX軸もY軸も両方とも数値軸になるので、X軸もY軸も目盛間隔を変更しないと、MOUSではだめなのでしょうか。それとも数値軸といえば縦の軸だけでいいのでしょうか?(ちなみにテキストのページですがP175です)よろしくお願いいたします。

  • MOUS検定について教えてください。

    来週、MOUS検定(Excel上級)を受検予定です。 これまで、FOM出版の模擬試験を中心に行なっていたんですが、翔泳社のテキストも良いとあったので、早速買って模擬試験をしたところ、出題の仕方が微妙に違う?? 今、頭がパニック状態に陥ってます。 どなたか、上記2つのテキストで実際の試験内容に近いのはどれなのかご存知の方教えてください。アドバイスもよろしくお願いします。 それと、このテキストの模擬試験の採点方法とMOUSの採点方法はどのくらい違うのでしょうか???

  • MOUS 2002テキストのExcelが・・・

    よろしくお願いします。 MOUSのテキスト付属のCDをインストールして模擬試験をやろうとしたら 『実行時エラー′-2147417857  オートメーションエラー  サーバーによって例外が返されました』 とメッセージが出てしまい、模擬試験が閉じてしまいます。 インストールはしっかり完了するんですけど・・・ テキストはFOM出版のです。 日経からでているテキストのCDはインストール自体が不完全でした。そんなわけで、模擬試験を開く事すらできなかったんです。 ちなみに、Wordはしっかりインストールも模擬試験もできるんです。 いったい何が原因なんでしょうか? Wordはできて、Excelができないというのはなぜでしょうか?