• 締切済み

MOUS 2002テキストのExcelが・・・

よろしくお願いします。 MOUSのテキスト付属のCDをインストールして模擬試験をやろうとしたら 『実行時エラー′-2147417857  オートメーションエラー  サーバーによって例外が返されました』 とメッセージが出てしまい、模擬試験が閉じてしまいます。 インストールはしっかり完了するんですけど・・・ テキストはFOM出版のです。 日経からでているテキストのCDはインストール自体が不完全でした。そんなわけで、模擬試験を開く事すらできなかったんです。 ちなみに、Wordはしっかりインストールも模擬試験もできるんです。 いったい何が原因なんでしょうか? Wordはできて、Excelができないというのはなぜでしょうか?

みんなの回答

  • NORIS1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私もFOM出版のものを購入したのですが Officeが2000年のものでしたので上手く動作しませんでした。 (私の質問を参照してください) また、オフィスをフルインストールしなければ 動作しないのかもしれません(以前の購入した本はそうでした) し、オフィスが「プロフェッショナル」」でなければ 動作しないといった場合もあるかと思います。 私の場合はスペシャリスト程度ならオフィス2000でも動作するだろうと思ってFOMの本を購入してしまったのが失敗でした。 エクセルができないとの事ですので、「プロフェッショナル」 を(購入)導入したら動作するかも知れませんよ。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

Excelの模擬試験のソフトは正常にインストールできていますか? テキストについてきたCDから、もう一度正常にインストールをしてみてください。 また、模擬試験のソフトでは、通常のExcelのファイルを使用する場合があります。つまり、本物のExcelのファイルに問題がある場合、実行できない場合があります。Excelソフトが正常に動作していない場合は、Excel自体の再インストール・修復インストールも必要になってくるかもしれません。

関連するQ&A

  • MOUSエクセル短期勉強法

    こんにちは。初めまして。今年の春にMOUSのWORDとEXCELの一般試験に無事に合格いたしましたので、今月末の30日にMOUSのEXCEL上級の試験を受ける予定です。 今月頭からFOM出版の問題集とできる式の問題集で勉強を始めましたが、試験が間近なのに自身を持って解ける問題がとても少ない状態です。 過去の質問等拝見させていただきましたが「FOM出版の模擬問題を完璧に出来るようにしていればいい」と有りましたが、本当でしょうか? もし、模擬問題を徹底的にクリアしてれば何とか試験を攻略できるようで有れば今からでも遅くないかなと思うんですが・・。 以前、一般試験を受けた時と手ごたえが全く違い、あせってあっちの問題に手をつけ、こっちにも手をつけ・・と言う状態です(汗) またFOM出版のテキストは実際の試験に比べると難易度は高いですか?

  • MOUS検定について教えてください。

    来週、MOUS検定(Excel上級)を受検予定です。 これまで、FOM出版の模擬試験を中心に行なっていたんですが、翔泳社のテキストも良いとあったので、早速買って模擬試験をしたところ、出題の仕方が微妙に違う?? 今、頭がパニック状態に陥ってます。 どなたか、上記2つのテキストで実際の試験内容に近いのはどれなのかご存知の方教えてください。アドバイスもよろしくお願いします。 それと、このテキストの模擬試験の採点方法とMOUSの採点方法はどのくらい違うのでしょうか???

  • MOUS2000で自動採点してくれるテキストは?

    MOUS2000(一般できれば上級も)のテキストを探しています。 条件は模擬試験がついていて、なおかつ自動採点機能付のものです。 有名なFOMさんも2000バージョンでは自動採点機能はありませんでした。 どんなマニアック(?)なものでもかまいませんので、ご存じな方教えてください。よろしくおねがいします。

  • MOUS 最適参考書を教えてください。

    今日、MOUS Word2002 上級の試験を受けたんですが、不合格でした。 仕事柄Wordは使い慣れており、エクスメディアとFOM出版の問題集でも学習し、付属CDの模擬試験では90%以上の正解率を常に出すなど万全な状態で受験したものですから、この結果には凹でいます。TT 受験料もバカにならないので次こそはとの思いなのですが、この2冊の問題集の答えも覚えるほど使いましたので、別の参考書を買おうと思っています。 この1冊をやっておけば万全いうようなお薦めの問題集があれば教えてください。 独学の限界かな!?なんて思ったりしたのですが、やっぱりスクールに通うのがベストなんですかね? といってもそんな余裕もないのが悩みです! どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • MOUS Excel 2002のお勧めテキスト

      MOUS Excel 2002のお勧めテキスト誰かおしえてください。今FOMと日経BPの黄緑色のテキストを使ってます。

  • MOUS検定のEXCELをうけるんですが・・。

     MOUS検定のEXCEL(一般)を受けるのですが、合格点数の平均がわかりません。FOMの問題集の模擬試験では、70~90くらい取れるんですが・・・。 

  • MOUS

    こんにちは。今度、MOUSword2002一般を受験しようと思いただ今勉強中です。以前もこちらで質問させてもらったときに、FOM出版の緑のテキストがよいとお勧めしていただいたので、それで勉強しています。そこで質問です。  模擬試験をしようと思い、スタート→プログラム→word2002一般をクリックすると、【起動中のほかのアプリケーションをすべて終了してください】とでるんですけど、どうしたらよいのですか?

  • MOUSの試験の問題集について・・・・・教えて!!

    こんにちは。 MOUS試験を受けてみようと思っています。 Word2000 か Excel2000 なのですが・・・・ OSはWindows2000、Office2000です。 以前、人からMOUSの試験問題集はFOM出版が良いと聞き その問題集を買ったのですが・・・・・なんと、セットアップができません。 [CD-Rを入れて、まず、システム環境をセットアップする]というところを クリックすると・・・・[ファイルが見つかりません・予期しないエラーが発生しました]というエラー表示がでて、先へ進む事ができません。 ちゃんと、システム環境はセットされてるはずなんですが・・・・(~_~;) ファイルが見つからないとは、どういう事なのか・・・・! 訳が分かりません (T_T) 仕方なく、システム環境は、セットアップしないで、 問題集のデータ(これだけは、セットできた)だけ、セットして、 問題にとりかかったものの・・・・本通りに操作しても、自分の操作の結果が 解答と違ったものになってしまいます。 ちなみに、FOM出版のホームページには、[OSはWindows2000で作動する。] と書いてありました。 こういう場合、どういう風にすれば、正常にセットアップできるのでしょうか? また、もうひとつ質問なんですが・・・・ アスキーの問題集はどんなでしょう? FOMがだめだったら、変えようかと思うんですが・・・! よろしくお願いします。m(__)m

  • MOUS一般を受験するレベルとは?

    独学で勉強しMOUSの資格(ワード・エクセル)を取得しようと思っています。 ワードは自己流であくまでも適当に入力できる程度で、エクセルは使ったことがありません。 テキストはFOM出版の"よくわかるテキストシリーズ"を買おうと思っています。 そのシリーズだと、基礎・応用・ドリル・MOUS試験問題集があるんですが、 このテキストに限らず、一般的に見ても"基礎"と"MOUS試験問題集"だけでも MOUS一般を合格できるものでしょうか? MOUS一般で出題されるものは基本的なことみたいなので、それで大丈夫かなと 思ったのですが・・・ それとも、やはり応用やドリルをやってから試験問題集に取り組んだ方が いいんでしょうか?派遣などで仕事をする上でも応用は必要ですかねぇ。 また、上級ともなると日頃ワードやエクセルを使っている人でないと 合格は難しいものなんですか? 一般すらこれから勉強しようとしている身なので、かなり先走った質問ですけど(笑) ひとつ、アドバイスをお願いします!

  • MOUSのテキストについて

    MOUSのテキストで何かよい物はないでしょうか?できるだけ試験ないようにそったものが欲しいです。私の受験科目ははWORD(一般)EXEL(一般)を予定しています。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう