• 締切済み

出版、版元になるためのHOW TO 本、ネットのサイトなどを教えてください

事業展開として出版の版元を考えています。 そこで版元になるためのHOW TO 本、ネットのサイトなどを教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#184513

みんなの回答

• mutuoo
回答No.4

出版業界の裏事情のサイトから入っていくと参考の書籍も紹介されてます。 出版社って面白くて、しんどい業界ですよ。 自分もいつかはやってみたい。近いうちにと思っています。 出版社勤務も経験ありますが、 販売営業部や流通対策ってなかなか大変ですが、また面白いです。編集は経験がありません。 編集こそ一番出版社の面白い部分ですよね。 企画力が問われ続けることでしょう。

参考URL:
http://hb4.seikyou.ne.jp/home/Satoshi.Takaya/wr-sgss.htm
  • ad-man
回答No.3

(追録) 私は、15年くらい前に雑誌『ダ・カーポ』で「出版社のつくり方」という特集を読みした。それから少しずつ、どうすれば出版社ができるかを研究してみました。 (1)本の原価率の研究 (2)流通システムの研究 (3)編集に対する最低限の知識 などを調べました。 書店に行って、探して、自分の頭で理解できる入門的な(素人用の)本を読みました。 それでもいざとなったら知らないことがいっぱいでした。つくりたい本をどんな版型にするかは、仕上げたい形に近い版型の本を購入してきて、現物で印刷会社に伝えています。綴じ方なども印刷会社のアドバイスを聞いています。 本が出来てから、流通の人に教えていただいたこともあります。 はっきり言って、タネを言ってしまえば、出版社をつくるということは簡単なものなんですよ。 ただ、現在、この業界は、出版ラッシュで(本の洪水状態で)、新刊が新刊を駆逐する状態、良書が育たない環境にあります。言論界なので、新参者は歓迎されないわけではありませんが、自費出版や共同出版ブームの影響で、単に本の洪水に拍車をかけるだけの新規出版社が誕生することは困るんです。 出版にもいろいろな形態や内容がありますが、もし、出版界でがんばってみようと思われるのなら、あとは最低限の知識だと思うので、自分で書店に行くなり、図書館に行くなり、関係機関に問い合わせてみるなりして、研究してみてください。本が出来たら最終的には営業活動が待っています。それくらいの気力や努力がなければ、自分もダメになりますし、流通システムにも迷惑をかけてしまうと思うんですよ。 出版社をつくる。 やろうと思えば簡単なことですよ。 がんばってください。

• ad-man
回答No.2

あなたには、現在、どの程度の知識があるのでしょうか? まず大雑把に、2つのパートで出来ていると考えてください。 (1)編集・印刷・製本技術 (2)流通 (1)編集の技術や経験がありますか? 編集したものを出版印刷系の会社に持込めば本は完成します。景気が悪いので、印刷屋も条件等で競争させてみたらよいと思います。印刷屋さんも親切にいろいろ教えてくれると思いますよ。ワードよりも一太郎、そして、WinよりもMACです。イラストレーターなどのソフトが駆使できると1冊の本の編集費が50万近く削減できる時もあります。 (2)流通ですが、JANコードなどを取得し、書店に本を配本してもらうための取次と商談しなければなりません。 順番としては、(1)出版社名を決める (2)JANコードを取得する (3)取次を決める (4)印刷にかかる。 となります。 単発での出版計画では取次は口座を開いてくれないと思います。3~5冊の出版計画が必要。 本が完成したら、次の段階で広告宣伝活動です。 これだけ教えれば十分でしょ。あとは、自分で調べて作業を進めていけば道は開けてゆきます。ちなみに第1作を出すだけでも軍資金は200~300万は最低いると思います。次作までの回転資金もいりますよ! がんばってね!

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 正直な所、プロのライターに強力なコネクションがある程度で、他はまるで素人です。 (1)編集・印刷・製本技術 (2)流通 の2点に関して詳しく書かれた本等をご存知でしたらお教えいただきたくお願いします。 自社で全てを行うのではなく、いわゆる企業出版という形での共同出版も考えています。

• Inabekun
回答No.1

僕もそれ考えてまして、メディアパルの「よくわかる出版流通のしくみ」を買いました。基本的な内容なのですが、流通のことが分かってよかったです。