• 締切済み

出版、版元になるためのHOW TO 本、ネットのサイトなどを教えてください

事業展開として出版の版元を考えています。 そこで版元になるためのHOW TO 本、ネットのサイトなどを教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#184513
noname#184513

みんなの回答

  • mutuoo
  • ベストアンサー率38% (87/224)
回答No.4

出版業界の裏事情のサイトから入っていくと参考の書籍も紹介されてます。 出版社って面白くて、しんどい業界ですよ。 自分もいつかはやってみたい。近いうちにと思っています。 出版社勤務も経験ありますが、 販売営業部や流通対策ってなかなか大変ですが、また面白いです。編集は経験がありません。 編集こそ一番出版社の面白い部分ですよね。 企画力が問われ続けることでしょう。

参考URL:
http://hb4.seikyou.ne.jp/home/Satoshi.Takaya/wr-sgss.htm
  • ad-man
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.3

(追録) 私は、15年くらい前に雑誌『ダ・カーポ』で「出版社のつくり方」という特集を読みした。それから少しずつ、どうすれば出版社ができるかを研究してみました。 (1)本の原価率の研究 (2)流通システムの研究 (3)編集に対する最低限の知識 などを調べました。 書店に行って、探して、自分の頭で理解できる入門的な(素人用の)本を読みました。 それでもいざとなったら知らないことがいっぱいでした。つくりたい本をどんな版型にするかは、仕上げたい形に近い版型の本を購入してきて、現物で印刷会社に伝えています。綴じ方なども印刷会社のアドバイスを聞いています。 本が出来てから、流通の人に教えていただいたこともあります。 はっきり言って、タネを言ってしまえば、出版社をつくるということは簡単なものなんですよ。 ただ、現在、この業界は、出版ラッシュで(本の洪水状態で)、新刊が新刊を駆逐する状態、良書が育たない環境にあります。言論界なので、新参者は歓迎されないわけではありませんが、自費出版や共同出版ブームの影響で、単に本の洪水に拍車をかけるだけの新規出版社が誕生することは困るんです。 出版にもいろいろな形態や内容がありますが、もし、出版界でがんばってみようと思われるのなら、あとは最低限の知識だと思うので、自分で書店に行くなり、図書館に行くなり、関係機関に問い合わせてみるなりして、研究してみてください。本が出来たら最終的には営業活動が待っています。それくらいの気力や努力がなければ、自分もダメになりますし、流通システムにも迷惑をかけてしまうと思うんですよ。 出版社をつくる。 やろうと思えば簡単なことですよ。 がんばってください。

  • ad-man
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.2

あなたには、現在、どの程度の知識があるのでしょうか? まず大雑把に、2つのパートで出来ていると考えてください。 (1)編集・印刷・製本技術 (2)流通 (1)編集の技術や経験がありますか? 編集したものを出版印刷系の会社に持込めば本は完成します。景気が悪いので、印刷屋も条件等で競争させてみたらよいと思います。印刷屋さんも親切にいろいろ教えてくれると思いますよ。ワードよりも一太郎、そして、WinよりもMACです。イラストレーターなどのソフトが駆使できると1冊の本の編集費が50万近く削減できる時もあります。 (2)流通ですが、JANコードなどを取得し、書店に本を配本してもらうための取次と商談しなければなりません。 順番としては、(1)出版社名を決める (2)JANコードを取得する (3)取次を決める (4)印刷にかかる。 となります。 単発での出版計画では取次は口座を開いてくれないと思います。3~5冊の出版計画が必要。 本が完成したら、次の段階で広告宣伝活動です。 これだけ教えれば十分でしょ。あとは、自分で調べて作業を進めていけば道は開けてゆきます。ちなみに第1作を出すだけでも軍資金は200~300万は最低いると思います。次作までの回転資金もいりますよ! がんばってね!

noname#184513
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 正直な所、プロのライターに強力なコネクションがある程度で、他はまるで素人です。 (1)編集・印刷・製本技術 (2)流通 の2点に関して詳しく書かれた本等をご存知でしたらお教えいただきたくお願いします。 自社で全てを行うのではなく、いわゆる企業出版という形での共同出版も考えています。

  • Inabekun
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

僕もそれ考えてまして、メディアパルの「よくわかる出版流通のしくみ」を買いました。基本的な内容なのですが、流通のことが分かってよかったです。

関連するQ&A

  • 実用書(how to本)を多く出している出版社を教えてください

    実用書(how to本)の企画があります。 そこで持ちこみをしようかと思うのですが、実用書(how to本)を多く出している 出版社を(できれば持ちこみに対して積極的な)教えていただきたくお願いいたします。 何社かあるでしょうから、そういった出版社関係のリストなども、もしございましたら お教えいただきたくお願いいたします。

  • インターネット関連ソフトウェアのHow to本の出版がしたいのですが…。

    会社でインターネット関連ソフトウェアのHow to本を出版したいと思っています。 いくつか出版社に問い合わせをしてみましたが、ほとんど返事がない状態で、出版の経験がないため、まずどこから手をつけてよいのか、相談するにも検討がつかず困っております。 まずは、必要となる時間や金額、人員などを把握したいと思っています。 今までに本を出版された経験のある方や、こういったケースの相談にのってくれる機関を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

  • 本を出版するのに。

    いつか本を出版したいと思っています。 4コママンがなのですが 本を出版するのに莫大な費用が要すると聞きました。 今では「ホンニナル」などのサイトもありますが、 他にもこのようなサイトはあるのでしょうか。 また4コママンガをいくつほど書いたら 本にしてもらえるのでしょうか。

  • 本の出版について

     本を出版するにはどうすればよいのですか?その手順を教えてください。また、本を出版するのにいくらかかるかも教えてください。  それらの参考になるサイトなどがあったら教えてください。

  • How to success本

    お勧めのHow to success本を教えてください。成功した人の本でもかまいません。何かそういう類の本を読みたいので、なんでもいいので、いい機会になればと思い、よろしくお願いします。

  • ネット出版とは

    ネット出版された読み物は、ネット上で購入しダウンロードしてコンピューターで見る類のものと思っていいのでしょうか。それとも、書店に出回っていない個人出版の本をネットで広告しているものなのでしょうか。

  • 本の出版について

    一般の人が共同出版や自費出版などで自分の本を出版することが、わりと流行っている(?)ようですがそういった ことの醍醐味というのは、やっぱり「自分の本だ!」という嬉しさなどでしょうか。 実際に本を出版された経験のある方に、出版することの良さ、みたいなものをお聞きしたい。

  • 本は出版から何年くらいで製造されなくなりますか?

    ビジネス書なんですが、約10年くらい前に出版された 本でどこにもありません。 ネット内のアマゾンなどでも「在庫はありません」とありました。 出版社のサイトの「出版物検索」でも該当なしでした。 ということはもうどこにも売られていないのでしょうか? こういう場合どうすればいいですか? なるべく新品もしくはきれいな古本でもいいですが。 ちなみにネットオークションは出来ません。 トラブルがありましたので懲り懲りです。

  • 本を出版したい。

    本を出版したい。 金もありません。素人がどのように、本を出版出来るか教えて下さい。

  • 出版された本の、刷った冊数と、売れた冊数がわかるサイト知りませんか?

    出版された本の、刷った冊数と、売れた冊数がわかるサイト知りませんか? 情報として結構利用できると思うのですが、なかなか良いサイトがなく探しています。 ぜひお願い致します。

専門家に質問してみよう