• ベストアンサー

実用書(how to本)を多く出している出版社を教えてください

実用書(how to本)の企画があります。 そこで持ちこみをしようかと思うのですが、実用書(how to本)を多く出している 出版社を(できれば持ちこみに対して積極的な)教えていただきたくお願いいたします。 何社かあるでしょうから、そういった出版社関係のリストなども、もしございましたら お教えいただきたくお願いいたします。

noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.2

No1の方が具体的な出版社の名前をあげていらっしゃるので、ボクはあげませんが、持ち込みに積極的か否かを判断するのに使えるヒントを。 内容がどう言ったものか分かりませんが、抱えていらっしゃる企画の内容に近い、ものを書店なり図書館なりに行ってみて、奥付を見てみて下さい。奥付には、企画制作と書いてあるものが多い、出版物を出している出版社が持ち込み(外注)に積極的な出版社だと言えますね。とにかく、類似書を探すのが一番手っ取り早い方法だと思いますよ。 ただ、持ち込む際に、どの辺が既刊のものよりも新鮮なのか、どのような読者を想定しているのかを明確にしておかないと、どの出版社も取り合わないと思います。はっきり言って、ハウツーの企画はとにかく、企画としてたてやすいのでいくらでも、持ち込みがあります。でも、それなりの需要があるので、いいと思えば、チャンスもある分野ですね。 プレゼンではお気をつけて。では。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• katori
回答No.1

実用書といっても実用の内容によると思いますが・・・。 永岡書店、成美堂出版、ライフ出版、西東社、ナツメ社、雄鶏社、 (他にもいろいろあるのに思い出せない~) あとPHPや、主婦の友社、婦人の友社、婦人生活社、 講談社や小学館からも実用書は出ています。 スポーツ系、健康系、料理系、ペット系、手芸系、冠婚葬祭系などによって、 それぞれ扱う出版社が違って来ます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。参考になりました。