• ベストアンサー

実用書(how to本)を多く出している出版社を教えてください

実用書(how to本)の企画があります。 そこで持ちこみをしようかと思うのですが、実用書(how to本)を多く出している 出版社を(できれば持ちこみに対して積極的な)教えていただきたくお願いいたします。 何社かあるでしょうから、そういった出版社関係のリストなども、もしございましたら お教えいただきたくお願いいたします。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.2

No1の方が具体的な出版社の名前をあげていらっしゃるので、ボクはあげませんが、持ち込みに積極的か否かを判断するのに使えるヒントを。 内容がどう言ったものか分かりませんが、抱えていらっしゃる企画の内容に近い、ものを書店なり図書館なりに行ってみて、奥付を見てみて下さい。奥付には、企画制作と書いてあるものが多い、出版物を出している出版社が持ち込み(外注)に積極的な出版社だと言えますね。とにかく、類似書を探すのが一番手っ取り早い方法だと思いますよ。 ただ、持ち込む際に、どの辺が既刊のものよりも新鮮なのか、どのような読者を想定しているのかを明確にしておかないと、どの出版社も取り合わないと思います。はっきり言って、ハウツーの企画はとにかく、企画としてたてやすいのでいくらでも、持ち込みがあります。でも、それなりの需要があるので、いいと思えば、チャンスもある分野ですね。 プレゼンではお気をつけて。では。

noname#184513
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

実用書といっても実用の内容によると思いますが・・・。 永岡書店、成美堂出版、ライフ出版、西東社、ナツメ社、雄鶏社、 (他にもいろいろあるのに思い出せない~) あとPHPや、主婦の友社、婦人の友社、婦人生活社、 講談社や小学館からも実用書は出ています。 スポーツ系、健康系、料理系、ペット系、手芸系、冠婚葬祭系などによって、 それぞれ扱う出版社が違って来ます。

noname#184513
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 実用書の出版に必要なことって?

    このサイトでもたくさんの方が本の出版についてご質問されていますね。ほとんどはエッセイや小説や詩など活字メインの本のようです。 実用書というのかどうかもよくわからないのですが、例えば「栗本はるみの幸せになるレシピ」とか「クライ・ムキのソーイング」とか「趣味の園芸」のように、写真やイラストの多い料理本や洋裁本のことです。 小説などはたいてい自費出版や企画出版、共同出版など(違いがよくわかっていないのですが)のご回答が多いようなのですが、こういったジャンルについても同じと考えて良いのでしょうか。 どこかで企画書の持ち込みという方法を見たのですが、実用書の場合も有効ですか? またこの企画書についても、具体的にどういったポイントが必要なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネット関連ソフトウェアのHow to本の出版がしたいのですが…。

    会社でインターネット関連ソフトウェアのHow to本を出版したいと思っています。 いくつか出版社に問い合わせをしてみましたが、ほとんど返事がない状態で、出版の経験がないため、まずどこから手をつけてよいのか、相談するにも検討がつかず困っております。 まずは、必要となる時間や金額、人員などを把握したいと思っています。 今までに本を出版された経験のある方や、こういったケースの相談にのってくれる機関を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

  • 出版社をつくる

    漠然となんですが、是非アドバイスください。 現在個人事業で特殊な分野ですが、出版社から依頼を受けて、執筆・編集・校正などを行っている編集プロダクションみたいなものを1人でやっています。収入もそこそこあります。 もう少し経験を積んでからだとは思っているのですが、企画・執筆ができて、編集作業ができ、校正スタッフもいる・・・とすると、出版社を通さずに、直接組版及び印刷会社とやりとりしたら、出版社から頼まれたもの以外に、自分の書きたい本も作ることができるのではないか、始めは自費になるかもしれませんが、出版社を通さずに自分が出版社になればいいのではないか、と思った次第です。 現在のしくみだと、わたくしが書いたものが本屋でたくさん売れていても、そのお金はわたくしではなく出版社に入っていますよね。わたくしに入るのは微々たる執筆・編集・校正費のみ。そんなことも考えると・・・。 出版社での勤務経験はありますが、どのように本を売るかなど、いろいろ勉強しなければなりません。 小さい会社で充分なのですが、わたくしの考えは甘いでしょうか・・・。 もしこんなわたしにぴったりな本やHPがございましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 本を出版する前に・・・

    本の出版の件です。 原稿を300ページ書き上げました。 ビジネス書になります。 タイトルは秘密にさせてください。 質問があります。 ●本の出版のために何社ぐらい出版社(ビジネス書) にアプローチをかけるのが妥当でしょうか? ●出版プロデューサーなどに依頼するのが金銭的に 難しくコネもない場合、本の出版を協力してくれるサイトや ツールなどご存知でしたら紹介してください。 ●ビジネス書に力を入れてる出版社に売り込みをかけて断られた 設定で質問します。断られた出版社にたまたま知り合いが 話しを持っていっても一度断られた企画は無効になりますか? ●原稿はありますが、ビジネス書に力を入れてる出版社が わかりません。ビジネス書を扱う出版社リストがあれば 教えて頂けないでしょうか? 現状は、経営に関する本、マーケティング関連書の売上げは低迷 しているのでしょうか? やはりターゲットは OL、サラリーマン向けの本が売れるのでしょうか? 作家になって飯を食っていけたら本当に幸せです。 目指せ勝間和代さんです。 いい過ぎました(笑) よろしくお願いします。

  • 出版社の本

    自己啓発関係の書籍をよく読みます。 今まで読んだ中に 古本屋に出ているような古い本ですが、 ごま書房の本は、結構役に立つような本が 多かったです。 自己啓発、能力開発関連で ほかによい出版社や著者など あったら教えてください。

  • 出版、版元になるためのHOW TO 本、ネットのサイトなどを教えてください

    事業展開として出版の版元を考えています。 そこで版元になるためのHOW TO 本、ネットのサイトなどを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 本を出版する時の売り込み先

    本を出版したいと思っています。ジャンルは実用書です。全くのドドドドド素人なので、今どうやって本を出版するほう方が調べているところです。できれば企画出版が良いのですが、不安や疑問が4つほどあります。どなたかお教えください。 (1)とりあえず自費出版の相談会とか説明会とかに行ってみようと思っています。 そういった相談会に行ったからって、そこで出版しなくちゃいけないということはありませんよね契約を交わさなければ。 (2)一社の出版相談会だけでなく、いろんな会社の相談会に行っても大丈夫でしょうか。 (3)そのほか自分がいいなと思った出版社にも売り込みのようなことを行いたいのですが、あっちこっちに同時に原稿を送ったりして売り込みすることになるのですが、そういうのって良いのでしょうか。 (4)もし相談会や、出版社に直接原稿を送ったりもって行った場合、その内容や企画をとられてしまう、と言うような心配はありませんか? 以上です、すみません、初心者の質問で。過去の投稿など、たくさん見たのですが、わかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 本の出版について

    過去に数回、コラムを執筆した事があります。そして今回、本を出版したいと思い「ろくに調べもせず」出版社10社に簡単な自己紹介と過去のコラム原稿を送付しました。(今となっては恥かしい)結果、ほとんどの会社から『残念ですが・・・』という返事が来たんですが、1社だけ『出版を希望されるのであれば、企画書にまとめて送ってください。ぱっと分かる内容でないと編集会議での検討が困難です』と担当者さんから手紙をいただきました。これって期待しても良いんでしょうか?ダメなら次のステップに移りたいので・・・経験者の方&関係者さんがいらっしゃれば教えてください。

  • ノンフィクション系の本が多く出版されている出版社を教えてください。

    就職先に出版社を希望している者ですが、社会問題を取り上げるような本(ノンフィクション)を多く出版している出版社は、どんなところがあるでしょうか? 一つのジャンルにこだわって出版する会社は少ないとは思いますが…。 出版業界に詳しい方、何か思い当たるところがありましたら、是非教えてください。

  • 出版社への売り込み

    あたためている企画があり、出版社に売り込もうと思っています。 ・それぞれの出版社の特徴(分野、営業力など)を知る方法 ・売り込みむために企画書の内容(本の目的と概要、スケジュールと進行状況、営業戦略的なもの・・・ほかにありますでしょうか)、※原稿は一部提出予定。 ・出版して欲しい時期の最低どれくらい前にアプローチした方がいいのか。 ちなみに私は、地方都市に住んでおり、これまで本を出した経験はありません。本の内容は、これまでにないテーマを自主的に取材しまとめたものです(取材の3分の1は終了)