• 締切済み

超!超!超!非常識なおじさん

noname#136384の回答

noname#136384
noname#136384
回答No.4

こんにちは。 母の弟というのが、ポイントです。 姉は弟のある意味、母みたいなもので、弟に対して寛容さがあります。 末っ子(叔父さんのこと)は、元々ワガママで、甘ったれが多いのですが、 人間、楽が出来る環境であればさらに堕落する傾向はあります。 上にきょうだいのいない人は、包容力があるがゆえストレスが溜まりません。 第3者の私から見れば、弟さんの生活態度は、住まわせたための当然(定番)の流れです。 非常識なのは、年頃の女の子が4人も居るのに身内とはいえ、 よそ者を長期滞在させる親御さんにも言えることでしょう。 (家の広さや土地柄にもよるかもしれませんが) お父様は無関心なのでしょうか?叔父さんと相性がいいのでしょうか。 50過ぎて、どっぷり楽ちんな生活に慣れてしまったので、動かしようがない気がします。 質問者さん姉妹がもう少し早く立ち上がるべきでしたね。 (一番上のお姉さんは、すっかり許容してるみたいですが) あとは、「この家のノリ、もう付き合いきれんワ」と家を出て自立するしかないでしょうね。 でも、四姉妹は、結婚したら、義理父との同居にストレスを感じないスキルが身に付いたかもしれません。そういう意味では、、、いえ、それは冗談。 力になれず、すみません。

ajdjdj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まさにズバリです。私が大学で家を出てから食事の世話をするようになったようですが、明らかに調子に乗っている様子です。なぜ母はそうしたんだか…。 長女は容認はしていなくて、むしろ最近はキツイ事も言うようにしてるみたいです。 「自分のお皿くらい洗いなよ」って言ったら、ふて腐れて逆に意見されたそうです。 たしかに…家の両親も大概非常識ですよね。見捨てたら、当時生きていた年金暮らしの祖母の所へ行くだろうから、出来なかったんだと思います。 お母さんお父ちゃんの老後の為、私達姉妹の将来の為にも叔父には自立して貰えるように頑張ります! 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。