• ベストアンサー

Nゲージの車輪

Nゲージの車輪をピカピカにするためにはどうすればよいでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

昔だったら綿棒に四塩化炭素をつけて拭けと言っていたでしょう。ただし劇物指定されているので、薬局で買う時に印鑑が必要なことと、プラスチック類を浸食するのが難点ですが、とにかくきれいになるし、レールにも使えて便利だったんですが、オゾン層破壊物質なため製造禁止になりました。 最近なら、カセットデッキのヘッドクリーナー(の、赤い方)を使うのが無難だと思います。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4961310004385 車輪の汚れが問題になるのは主に動力車でしょうから、パワーパックに先を剥いた電線をつなげて、それを車輪に当てるとモーターが回るので、その状態でクリーナーを付けた綿棒をあてがうと簡単に掃除できます。

EF81-503
質問者

お礼

ありがとうございます。その方法を試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• 221west
回答No.2

この記事が参考になれば幸いです。

参考URL:
http://n-hiroba.com/html/info/info_20100815.html
EF81-503
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。