• ベストアンサー

Nゲージの汚れ

Nゲージの車輪の汚れをクリーナー(TOMIX)で掃除したのですが、ヘッドライトがちらつきます。停車しているときは、ヘッドライトがちゃんと点くのに・・・。レールも2日前に掃除したばかりです。なにかいい方法はありませんか??

• 774x
  • お礼率95% (39/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.1

1集電性を上げるロコを塗ってみる。  http://www2.ocn.ne.jp/~loco/setumei.htm  定価で3000円ほどで、高いうえに少量ですが、爪楊枝の先端1滴で効果絶大。 2 台車を外し、集電シューが接触していた車体内の金属の部分を、  クリーナをつけた綿棒で何度も拭く。台車の集電シューの先端も拭く。油汚れ(電気をとおさない)に有効。 3 集電スプリングが黒くなっていたら、これを交換。0系の中古を買った時に、これで解決。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~loco/setumei.htm
774x
質問者

お礼

ロコはおこずかいが貯まってきたら試してみます!!