• ベストアンサー

Nゲージ Tomixの島式ホーム近代型について

Nゲージの車両11両を停車させるためにはTomixの島式ホームが最低いくつ必要なのでしょうか? 屋根あり、屋根なし、先端パーツに分けて、パターンを教えてもらえるとありがたいです。 また、11両編成を通過線に停車させる場合、両分岐器の間にTomixのS280のレールがいくつ必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232491
noname#232491
回答No.2

一般的な20m級車両なら 屋根あり:2両分 屋根なし:1両分 先端パーツ(旧):1両弱 分 先端パーツ(大型車両用):1両強 分 です。 (新幹線の場合は25m級なので 違ってきます。) 11両を停車させるなら 屋根ありが4個 屋根なし1個 先端1個づつ だとぎりぎりセーフでしょう。 島式ホームの基本の構成だとS280は4本使用ですので 屋根あり を3つ追加するなら S280は 6本追加です。 通過線側6本 待避線側4本になります。 蛇足1 トミックスの島式ホーム近代型なら側面の筋が1cm間隔です。 切り詰め加工しやすい間隔と言えるでしょう(笑) 蛇足2 プラットホーム改造好適素材は見つかりました。 某100円ショップの鉄道玩具の駅プラットホームです。 (モーレツ改造が必要でしょう…)

Estuary
質問者

お礼

詳細な回答、ありがとうございます。 車両の長さを記載してなかったですね、すいません。 車両はE231系500番台ということで、20m級です。 加えて、島式ホームは近代型の方を使用しています。 おかげさまで余り、不足なく追加ホーム、S280の方を購入できそうです! プラットホーム改造好適素材の情報もありがとうございます!まさか100円均一の鉄道玩具が使えるとは思ってもみませんでした。今度の機会に大人買いをしてモーレツ改造したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.1

レールやストラクチャのサイズは決まっていますが、実車がそうであるようにNゲージ車両もそれぞれに車体長はさまざまで、カプラーの形状によって編成全体の長さは短くなったり長くなったりするものです。 単に11両だけではあまりにもアバウトすぎて答えになりません。 車種が決まっている(持っている)ならば11両編成の長さもだいたい決まるのですから、自分で計算すれば答えは出せますよね?

Estuary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アバウトな質問、大変申し訳ございませんでした。 今度両商品が自分の手元にあり、長さを特定できるときに、計算しようと思います。 ありがとうございました。

Estuary
質問者

補足

車両の長さを記載するのをてっきり忘れていました。すいません。 山手線E231系500番台で車長19.5mです。 加えて、カプラーは標準装備のボディーマウント式KATOカプラー伸縮密連形です。 失礼ながら、両品物が現在手ものにないため、こういった形で質問させていただきました。