• ベストアンサー

Nゲージを始めようと思っているのですが・・・。

これからNゲージを始めようと思っている者です。「TOMIX」か「KATO」のどちらかで始めようと思っているのですが、初心者にはどちらでスタートするのがいいのでしょうか?また、両方のNゲージを同時に使うことは可能なのでしょうか。料金的にも知りたいところです。(最初にかかる費用など)どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

どこまで極めるかの問題なので「走らせるだけ」でいいなら ・パワーパック(コントローラー) ・レール ・車輌(動力車が必要) これが1つになった「スターターキット」も在りますが 走らせるスペースや、車輌の好き嫌いも有るので バラバラで揃えたても大差は有りません。 中古を扱ってる鉄道模型店、ディスカウントショップも有りますし ネットオークションにも多数出てます。 >両方のNゲージを同時に使うことは可能なのでしょうか 車輌自体は問題有りませんが(レール幅が同じ「9mm」のため) 中古の場合は「連結器」が改造されてるケースが稀に有るので、 新品同士なら全く問題有りませんが、そこだけ注意して下さい。 それとレールに関してだけは、トミとカトでは接続部分に違いが有るので 最初は どちらか好きな方に統一した方がいいです。 (「ジョイント線路」を買えば2社のレールも接続出来ます) >料金的にも知りたいところです。(最初にかかる費用など)どうぞよろしくお願いします。 2~3万でしょうね。(中古なら半額で出来ない事もないですが) >ほか 「Bトレインショーティー」と言う物も在ります。 http://b-train.channel.or.jp/ http://b-train.channel.or.jp/bt/what_bt/what_bt.html こちらは、同じ線路幅ですが、車輌の長さを切り詰めた 言わば「デフォルメ」された物で、Nゲージの動力を別途組み込めば Nゲージの線路で遊べる省スペース型です。 金額的にも安いので、こちらと正統派Nゲージの両方をしてる人も多いです。 (Bトレ情報のサイトも たくさん有ります) こちらは、初期投資「1万」も有れば 結構遊べますが Nゲージみたいな「スターターキット」はないので、少しだけ勉強は必要です。 (Bトレは本来飾って楽しむ物なので、走らせるには改造が必要なため)

fumitaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずはお小遣いをためるところからスタートです・・・。(笑)また何かありましたら教えてください。

その他の回答 (2)

noname#82878
noname#82878
回答No.3

大きく分けて、車輌と線路に分けて考えられるのがいいと思います。 車輌は、ご自分の興味のある形式を選べば、必然的にメーカーが決まります。数社から同じものが出ているときには、模型店で実物を見て比較すればいいのです。将来、たくさん揃えてくると、メーカーは混ざってしまうので、あまり深く考える必要はありません。 しかし、線路システムはKATO、TOMIXともに自社製品でシステム化されており、共用は可能ですがオプションパーツや改造が必要で面倒です。ある程度揃えてから変更するのも無駄なので、最初に決めた方がいいとお思います。 私の印象では、KATOの方がベース部分が広いので畳の上で安定します。その反面、レイアウトに組み込む時には、幅の狭いTOMIXの方が制約が無くてやりやすいようです。 KATOに比べ、TOMIXは模型店以外の玩具店、大型量販店などで、入手しやすいです。特に地方では顕著です。

• yoshi-thk
回答No.2

いろいろとあるようですけれど、パッケージ(車両・線路・パワーバック一式)で売っているものがあります。 それを最初買った方がよいです。価格は2万円程度で買えます。 それで、最初遊んで、その後で車両を増やしたり、線路を増やすべきでしょう。 次のようなメーカーのサイトがあるので、それを最初に見た方がよいです。 KATO@Railfan http://www.katomodels.com/railfan/ トミックスワールド http://www.tomytec.co.jp/tomix/index1.htm 同時に買うのも可能ですが、カプラー(模型の連結器)が違うので注意した方がよいです。 違う場合には、カプラーを統一するパーツも販売されていてそれで統一すると、車両は会社に関係なく連結できます。 線路は一つのメーカーに統一した方がよいです。 増設などの時には、便利です。