• ベストアンサー

Nゲージのを楽しみたい。

Nゲージのを楽しみたい。 下記の製品で、現行の製品でのポイント駆動できないことは、他の質問でよく分かりましたが、旧の製品を使いながら、現行TOMIXやkatoのレール等を使って発展していきたいと思います。 参考になるサイトや書籍、レイアウトの事などが分かると助かります。 (緑色のコントローラーで品番5001.5006) (ポイントコントロールBOX 品番5002) 旧TOMIXの退避線レイアウトスタートキットと旧レールを持っています。 複線になった場合のギャップ(ショートしないように)する方法や最近の製品のアドバイスが書いてあるものがないでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C62-1971
回答No.2

他の回答者様が仰るように、接続など、さほど難しいものではありません。 ギャップが必要な時を教えします。 例1 複線線路で2個のコントローラーを使用時です。 上り線と下り線が別々のコントローラーで走行中なら関係ございません。 しかし、動力車が上り線の車両が下り線に進入する時、操作するコントローラーが 替わるのでギャップが必要となります。(一昔前の話) 例2 リバース線路を組む場合に必要です。 リバース線路とはポイント(直線部分)を通過して一周し、ポイント(曲線部分)に戻ります。 すると車両の向きが編成ごと替わります。 例3 ターンテーブル(転車台)を使う時に必要です。 ターンテーブル専用のコントローラーを必要とします。 例1と同様、動力車がターンテーブルに侵入した時、操作するコントローラーが変わります。 現行製品では、専用スイッチ(ユニバーサルスイッチ品番5533)でコントロールすれば スムーズな走行がたのしめます。 旧コントローラー(品番5001.5006)で現行の線路のポイント・信号機など操作したい場合、 電源方式が違いますのでこのままでは不可能です。 品番5500コンバーターボックスをお買い求めください。 コンバーターボックスを接続したらポイント・信号機の操作可能です。 詳しくはカタログをご覧ください。 旧線路(茶色)と現行線路(灰色)を接続すると確かに?と感じます。 本線と支線・待避線・車庫など使い分けると良いかと思います。

biruto8
質問者

お礼

他の質問でも詳しくご回答いただき、また今回も詳しく教えていただき感謝します。旧製品は旧製品で使える機能だけ使い、少しずつ新しくしていきたいと思います。もちろん教えていただいた事は参考にさせていただきたいと思います。車両は走らせられるので助かります。久しぶりなので、最近の”鉄道模型”の勉強も含め少しずつ進めたいと思います。

その他の回答 (1)

• kgu-2
回答No.1

>TOMIXやkatoのレール等 ジョイントレールがあれば接続できますが、品薄でしょう。 私は、使えるスペースが狭いので、TOMIXですが、不満はありません。レールのサイズが多く、ミニカーブレールもあり、狭いスペース向きで満足しています。 >旧TOMIXの退避線レイアウトスタートキットと旧レールを持っています。 大量にお持ちでないのなら、コントローラから買い始めて、コツコツと増やされては。私は、「パチンコ代があれば、毎月増やせる」と聞き、この世界にドップリ浸かるようになりました。  始めた時は、旧レールでしたが、そんなに多く無かったので、売り払いました。中古店だったので、タダ同然でしたが。でも、旧レールと今のものは色が違うので、接続するとあまりにも違和感があります。都市部とローカル、と住み分けなら適切かもしれません。複線なら、片方を旧システム、新しいものを新システムで組まれては。複線だと、コントローラーは2つないと、個別にスピード調節ができません。 >複線になった場合のギャップ(ショートしないように)する方法  旧と新を接続させた経験もありますが、ギャップレールの必要性を感じたことはありません。ギャップレールは、エンドレスのレールに2編成を走らせ、衝突しないようにスピードを調節する以外に必要性は感じていません。電気の知識はあまりありませんか、電気的なトラブルは、記憶がありません。新しい電動ポイントになって、6の字運転の電気的な仕組みの説明書を読みましたが、理解できていませんが、快調に動かしています。  カタログの後ろの方や、製品の説明書には読んでも理解できないほど書いてあります。が、「素人が説明書も見ずに繋いでもなんとかなる」で、なんとかできました。  何か具体的な構想やトラブルがあれば、アドバイス出来そうですが。  

biruto8
質問者

お礼

なるほど・・・とても参考になりました。旧製品との併用は難しい所があるみたいですね。多いといってもレール等は大量とまではいかないので、アドバイスいただいたとおりぼちぼち進めていきます。旧製品も壊れているわけではないので、しばらくは走らすぐらいで楽しみたいと思います。ご回答様のレイアウトジオラマ立派ですね~電気的なものも、ものすごく考えなくてもよさそうですね~書店でレイアウト関係の書籍を注文しました。ご回答に感謝します。