• 締切済み

不倫に走る友達を応援してしまう自分って変でしょうか

一番仲のいい友達が浮気症で、結婚する前から浮気を繰り返していて、結婚後も不倫に走ってます。 結婚前もその友達のアリバイ作りの為に「自分が一緒に旅行に行った」などと、その友達の彼女に嘘をついたりしてました。そして今度は不倫してますが、「まあ、がんばれや。」などと応援してしまっています。これって男同士の友情ですよね?男性ならこの気持ちわかりますよね?また、女性同士で女友達が不倫する場合でも、「まあいいんじゃない?」って感じになりますよね?

みんなの回答

  • okazu86
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.9

まだ、良心があるとのことなら・・ 男同士の友情だとしても、あまりにも情けない友情ということに気が付かれたのでは? 奥サンがあまりにも可哀そうですよね。 今までも、浮気をされ傷ついた彼女たちへのウソの罪は、浮気症の友達と同罪でしょう。 その友達のそのクセは、たぶん治らないと思うので、むしろ、もしも奥サンにも嘘をついてきたのだとしたら、それを償う気持ちで、奥サンに真実を打ち明けて欲しいところです。 そうすれば、その男友達にも良いクスリになるでしょうし、もしも万一、それで別れることになれば、その友達もはれて、緩い女子と自由に遊べる身になれるでしょう。 それが本当の友情かも、ですよ。 信じた人に、不倫や浮気をされて苦しんだ人の為にも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.8

こんにちは。女性です。 私はなりませんね。 考えとしてはNo2さんと近く「賛成も協力もしない」です。 言っても聞かない相手だからっていうのは分かる気がしますので、そういう相手には止めたり言えることは言ってみます。 それでもダメなら「私は賛成できないから協力しないよ。結局は自分の身に返ってくるんだし好きにしたらいいんじゃない?自分の人生なんだし」ってことにはなります。 協力したら自分も責任を負う事になりますし、よくないって思うのであれば、関わるべきではないと思います。 友達にそういう子がいましたが、止めても聞かないし、上記のように言って後は話を聞くだけにしました。 何か意見を聞かれたりしたら自分の考えはいいましたが、完全に彼女の自分勝手さからくる内容で(私的に)フォローの余地もなかったです。 結局、後々困ったことになって泣き付いてきましたが「最初から分かってたことじゃん」「自分が悪いんでしょ?自業自得だよ」「私は最初から散々いってたけど?」「私の意見に全く耳を傾けなかったじゃん。私がいったようなことになったからっていまさら泣き付かれてもねぇ。私の意見は聞く気がないみたいだし、今までみたく聞かなくていいんじゃない?」「自業自得だと思うし、可哀想とか思えないから慰められないよ」等… 結構キツい事言いました。 私自身、彼女を思って言った私の意見を軽視(無視)されたっていうのに、イラつき傷ついていたからかもしれません。 そのまんまの悪い結果っという、最初から予想できていたことが起きて傷つくなんて…彼氏(旦那)の方がよっぽど傷ついてるよ!って思いました。 好きだから大事だから付き合ったり結婚したりしてるはず。 そういった大切な人を裏切る、思いやれない行為を繰り返しするってことは、(反省し、二度と繰り返さないっていうのであれば、まだいいですが)質問のような男性は、やっぱり「自分勝手」ですし、裏切っても平気って感覚に慣れてしまってるのだと思います。 同類にならないように、協力等せず、自分はこう思うけど、という態度がいいかな?って思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

>不倫に走る友達を応援してしまう自分って変でしょうか  厳しい見方をしますが、もし彼女の不倫相手があなたの彼やあなたの旦那さんであっても、応援することはできますか?あなたの言っていることには、正しいこともあるんですが、リスクがあなたに及ばないから言えてるんだと思いますよ。  好きだから一緒になるのが結婚で、結婚していても満たされず違う相手と付き合ってしまうのが不倫です。どちらにも共通しているのは、どこかで恋愛感情があること。これを応援してあげるのは悪いことではないと思います。誰だって不倫する可能性があるのをわかってて結婚はしませんからね。この人が最後の人だから、と思って結婚しているのに、いつの間にか他の人に心を奪われてしまっている・・・そんな気持ちをわかってあげることも大切なことです。  ただ、彼女の場合は、結婚前から浮気を繰り返していて、結婚後も不倫とのこと。彼女にとって結婚とは一体なんなんでしょう?なんの必要あって相手を次々と変えますか?学習能力はどこにありますか?成長の跡が全く見えませんよ。「友達」という言葉の意味から考え直した方が良いのではないですか?気の合う人を友達と呼ぶ人もいれば、相手の為になることを、時には厳しく言ってあげる人を友達と呼ぶ場合もあります。  私が同じ立場であって、友達が同じことをしていたら、絶縁覚悟で説教します。もし説教をしなかったとしたら、友達じゃないどうでもいい人です。  だから、私にはあなたの言うことが理解できませんでした。最初の言葉をもう一度反復します。 「もし彼女の不倫相手があなたの彼やあなたの旦那さんであっても、応援することはできますか?」  倫理観か友情がどこかで歪んでますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0901135
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

止めるのが、真の友人だと思います。男性

oppaw
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

男ですが、その気持ちはわかります。といっても友達によりますけど。 なんか絶対やめとけって忠告する友達のほうが多いけど、しょうがねえなぁと肩をもってしまう友達も少なからずいるんですよね。 そうゆうやつって甲斐性ないけどにくめないのが多いですが。そのくせすごくモテるんだよな。 騙すのはだめだと思うけど、恋愛は自己責任ですからね。騙される方に全く責任がないかといわれると。。。 まぁそんなことはおいといて、女同士でもあると思います。

oppaw
質問者

お礼

>そうゆうやつって甲斐性ないけどにくめないのが多いですが。そのくせすごくモテるんだよな。 まさにそういうやつです。 >恋愛は自己責任ですからね。騙される方に全く責任がないかといわれると。。。 浮気相手の女も、みんな、彼が既婚者(婚前は彼女持ち)であることを知っていました。 嫁さんだけがかわいそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

自分なら、不貞の幇助みたいなモノで裁判に巻き込まれるのが嫌なので、距離を置きます。自分のことは自分で始末つけますが、他人の不倫には興味ありません。利用されるのも価値が低くて嫌です。だから男ですが、君の気持ちはわかりません。

oppaw
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarori2
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.3

私は男です。 私が友達の不倫に利用されていると知ったら不愉快に感じますね。距離を置きます。 本音は反対したいところですが どうせ浮気癖は治らないと思って 応援もせず放置します。

oppaw
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133128
noname#133128
回答No.2

私個人は、まぁいいんじゃない?って意見にはなりませんでしたよ。ちなみ女性です。 昔、友達不倫してる子もいたし、結婚してて不倫してる子もいますが、私は賛成はしないし、協力もした事ないです。 話は聞くけど、協力はしないと決めてます。 そして、女性って意外と勘がいいんですよ。わかってて泳がせてる場合もありますよ。泳がせて、どうでるかは家庭の状況(子供がいるや、離婚を考えるか考えないか)によるとは思いますが。 あなたも結婚してから不倫したい(されたい)ですか? その場限りなどでも、相手にされたくなければしてはいけないと私は思いますよ。 男性と女性じゃ考えが違うのは当たり前ですが、人として、されたくない事は相手にしてはいけないと思いますよ。

oppaw
質問者

お礼

それが当たりまえですよね。 こんな質問してる時点で自分にも良心があることがわかっていただけると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.1

不倫に走る友達を「止める」のが、本当の友人だと思いますが。不倫は相手の家庭に関わる問題ですよ。友人なら、知ってたら止めさせるべきだと思いますし、それが普通だと思うんですけどねぇ。

oppaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 止めても止まるようなやつじゃないので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友だちの不倫を応援できますか?

    学生時代から10年の付き合いになる友だちが、不倫をしています。 会うと不倫相手との交際の話を幸せそうに語ります。 大事な友だちとの価値観の違いに悩んでいます。 不倫なんてするような子じゃないと思ってたのに…。 私が以前彼氏の二股でひどく傷ついた時に、いっぱい相談に乗ってもらって励ましてくれました。 独身とうそをついて口説いて来た男が既婚者だと発覚して、彼女が傷ついたこともありました。 そんなことがあったのに…今、不倫してます。職場の上司だそうです。 奥さんや子供に対する罪悪感とかないの?と聞くと、いや別に・・・。だそうです。 元々夫婦関係が冷めきっていたし、奥さんも旦那に無関心だから、とのこと。 不倫相手の話によると、元々そんなに好きじゃなかったのに、奥さんの方からガンガン 来られたので、相手の年齢も考えて結婚したそうです。 結婚後、奥さんから「自分は実は子供ができにくい体質だ」と告白されて、 だまされて結婚に持ち込まれたんだと、一気に愛情が冷めたそう。 (しかし夫婦の間には幼稚園と乳飲み子の2人の子供がいます)…??? 奥さんは不倫に気づいていて、離婚届を出してきたが、子供のことを思うと 今はまだ別れるわけにはいかないと悩んでいるそう。 友だちは、不倫相手から「こんなに好きになった女ははじめてだ」と言われたみたいです。 友だちは本当にはたから見てて、幸せいっぱいです。交際は8か月程。 事実、毎日のように夜会っているみたいです。ケンカもいっぱいするけど、すぐ仲直りするとか。 大事な友だちだから応援してあげたい、でも、奥さんや子供たちのことを思うと、 どうしても心にひっかかるものがある。 そもそも、その不倫相手のいうことも本当かどうかわからないし・・・。 今のところ、そうなんだ~、と話を聞くだけですが、全く罪悪感のかけらもない 友だちの態度に、不快感が溜まってきてしまいます。 奥さん側にどうしても感情移入してしまいます。 小さな子供2人抱えて、一人で家事も育児もして、どんな思いでいるんだろう。 (旦那はほとんど家に帰らないそうです…) 友だちなら、応援すべきなのか…。友だちの幸せを喜べない自分はおかしいのか? 本当に友だちのことを思うなら、不倫はやめたほうがいいと説得するべきか? それとも、距離を置いて放置すべきか…。 みなさんならどうしますか。

  • 友達の恋、応援したいけれど・・・

    ここのカテゴリで良いのか迷いましたが、質問させていただきます。 私の高校の友達の恋についてです。友達の彼氏もクラスメイトで、もちろん応援したいと思っていました。 ただ、彼女の家庭はとても厳しい家なのです。もちろん恋愛についても。 今まで何度も、私と遊ぶとか、私と勉強するとか、そういうアリバイ作りに協力してきました。私自身、彼女の家は厳しすぎると思っていたし、2人のことも応援したいと思っていたので協力していたんです。 でも、最近は彼女が門限を平気でやぶったりと、いろいろと度が過ぎてきているように感じます。心配している彼女の親御さんに嘘をついていることに対しても罪悪感を感じるようになってきました。 彼女は親をとても嫌っているので、私まで親と同じようなことを言ったら、きっと良い思いはしないですよね・・・。彼とのことも応援したいし、親御さんとの関係も何とかしてあげたいけれど、どうして良いのか分かりません。皆さんならどうなさるでしょうか。

  • 不倫をしている友達をかくまったら

    同じ職場の年下同僚の女の子(20代後半)が不倫をしています。 その子と私(30代・女)はとても仲が良くて、同僚でもあり友達でもあるのですが・・・ 「不倫がばれて、奥さんが乗り込んでくるかもしれない」とのこと。 不倫はいけないことですが、私がどうこう言っても仕方がないと思い、今まで見守っていましたが・・その子が修羅場や身の危険にさらされるのは避けたい、なんとかしたいと思います。 そこで質問です。(変な質問で申し訳ないのですが) もし、私がその子をかくまった場合、 1.奥さんから不倫の共犯者?として損害賠償や刑事告訴などの追求を私が受けることはあり得るのでしょうか? 2.もし、1のことがないと言う場合、奥さんが私のところまで乗り込んできた場合、警察を呼んで身を守ることは許容されるでしょうか? 不倫のアリバイ工作に協力すると、損害賠償の対象になりうると聞きました。アリバイ工作をしたことは一度もありませんが、かくまった場合どうなるのかなと思い、質問させていただきました。

  • 友達の不倫について

    私の友達が不倫をしています。 彼女には結婚経験はありません。 お相手の男性には奥さんがいてお子さんが2人(就学前)います。 不倫関係になったのは半年前だそうです。 彼は離婚を考えているそうです。 私は、初めは他人がどうこうゆうことじゃないし、離婚をして、けじめをつけて彼女が幸せならそれでいいんじゃないかと思っていました。 人の家庭には色々ありますから… 彼にもいろいろあったんだろうし、彼女の幸せのために応援してあげたいとすら思っていました。 しかし、実は奥さんのお腹には第3子がいて今月か来月には出産されるときいて、応援なんてできないと思うようになりました。 時期的にも奥さんの妊娠がわかった頃くらいに関係が始まっているし、それがわかっていながら平然と不倫できる彼を軽蔑します。 もちろん彼女もです。 彼女は奥さんが妊娠中だということについて、既に彼は奥さんに気持ちはなかったけど、たまたまセックスしたらできてしまっただけ、などといっています。 (私が彼に会う機会があり、その頃はまだ奥さんとの関係は悪化してなかったの?ときいたらそうゆうわけじゃないっていってました。意味不明です。) 私はそんな不誠実な人は彼女を幸せにできるとは思えませんし、応援なんてできません。 彼についてたまたまセックスしたら、なんて言える彼女もどうかしてると思います。 でも別の友達は彼女の今の幸せを心から応援したいそうです。 1.友達の幸せ(?)を応援できない私は冷たいのでしょうか? 2.応援したい、といった友達は子供がいます。 自分も妊娠中の時期があったにも関わらず応援したい、なんてどうして言えるのでしょうか? 3.こうゆうことは本人同士の問題として放っておくべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不倫したいの?

    友達との会話です。 とても誠実そうで浮気や不倫なんて絶対しなそうな男性がいます。(勿論私見です) その人について友達と話してました。 「○○君は浮気とか不倫はしなそうだよね~」 「いやいや、男なんだら経験はなくても興味?位あるでしょ~」と。 きになった私はバカ正直に後日彼本人に 「凄い失礼だけど、○○君は浮気した事ある?」と聞いてしまいました。 間髪入れずに「ありますよ。結婚する前に一回と不倫を一度」その時 「不倫したいんですか?」と聞かれました。 男性はこういう質問されたら「不倫したいんですか?」って聞きますか? 私、不倫したがってると勘違いされたんでしょうか?

  • 自分を振った相手の恋を応援できますか?

    つい10日前に男友達に振られました。 片思いの最中も、告白を決意した時も応援してくれていた年上の女友達がいます。 振られた途端、その人は 私を振った男性に、自分の別の女友達との仲を取り持つ役目をしだしました。 私にも協力しろと言ってきてます。 こんな人、どう思いますか? 無神経にも程があると思うのですが。 私からしたら彼がその女の子にアプローチしている事実も知りたくありません。

  • 友達の行動って不倫になるの?

    男友達のことなんですが。友達とは同じ職場でそこには3つ上の既婚者の女の先輩がいます。その先輩は子どもも二人います。友達のその先輩のだんなさんは友達みたいな関係です。そして同じ地区です。  前から噂はあったんです。友達と先輩が仲がいいとは。でも、2年前に忠告をして友達は噂のことを知り、遊ぶことなどやめたんです。私も、いろいろ相談にのってましたし。現に、友達は先輩のことが好きだったので。先輩はどちらかというと、男好きみたいなとこがあり自分に慕ってくる異性がいると子どもを実家においても遊びに行っちゃう人なんですが。  それで、最近だんなさんが「嫁と後輩がいちゃいちゃしてるんだ」ってもらしていたようで。このことは友達の耳にも入ってます。なんにもないのになんでそんなこといわれなきゃなんだよ!っていってましが。でも、最近友達と先輩が仕事終わった後待ち合わせをして出かける姿を3回ぐらいみてしまっています。それとなく友達に聞くと、知らない、関係ないしと嘘をつきます。友達にとっては悪いことをしてるっていう感じがないんですかね。何をいっても気付いてもらえないんですかね。不倫っていう形になるんですかね。

  • 友達が顧問の先生と不倫しています

    私は高3です。友達も高3です。 友達は吹奏楽部の顧問の先生と不倫しています。 顧問の先生は結婚していて子供も3人います。 ですが、先生の奥さんも不倫をしています。 元々、友達と先生は仲が良く、付き合う前から2人だけで演奏会などに行ってました。 そのことをよく聞いていた私は怪しいなと感じていました。 そして今月の初めに先生と付き合っていることを 友達から告白されました。 また、先生の方は友達と将来的に結婚まで考えているそうです。 子供が大きくなり、離婚しても大丈夫な年齢になるまで待っててくれとのこと。 友達はそこまで考えていないそうですが・・・。 私は先生と関係を持つべきではないといいました。 もちろん応援などしていませんし、応援したいとも思いません。 しかし、私は友達には幸せになって欲しいと思っています。 大切な友達ですし、つらい思いをしてほしくありません。 一度、先生に付き合っていることについて聞いてみたいと思っています。 ですが、私がそこまで深入りしてもいいのか迷っています。 本人達次第と言われればそこまでなのですが、 友達には奥さんのことや子供のことで状況が悪化する前に別れてほしいです。 また、先生の子供のこと家庭のことを思うなら別れてほしいです。 私は先生と話をしていいのでしょうか。 そしてみなさんはこの状況をどう思いますか。

  • 旦那の女友達がいや!そんな自分もいや!!

    私は心が狭いように思いますが、この感情はどうにもなりません。 長くなりますが聞いてください。 旦那と私は知り合って10年、そして私と出会う前から旦那には異性の友達が3人います。 その友達は東京などそれぞれ遠方に住んでいて今は会うことはできない距離です。 私と旦那は結婚する前に東京に住んでいたので、旦那は一度そのうちの1人と2人きりで会ったことがあるようです。 その女性は既婚者です。 既婚者のくせに異性の友達と2人で会うなんて気持ち悪いです。 また、当時の旦那も私に報告も無しに2人で会うなんて気持ち悪いです。 事後報告、というかぽろっと私に話をしてしまい発覚しました。 そのことを責めると旦那は別に隠してたわけじゃないし、女としてみれない相手だから大丈夫、超デブだし、よく結婚できたなって感じだし、と言っていました。 そうだとしても気持ち悪いです。 そしてもう1人の女友達は旦那のことを◯◯(旦那の名前)っちと呼んでいるそうで、ほんとムカつくというかジェラシーというか、人の旦那をそんな風に呼ぶなって感じです。 あと1人の女友達とも結婚前、かれこれ8年くらい前に報告、私の知らないところで会う約束をしていました。 実際会ったかどうかは定かではないですが。 (メールを見てしまったので分かったことです、ごめんなさい。) メールを見たことは言ってないので責められず、 会おうとしたことあるでしょ!と聞いたらそんなことないと嘘をつきました。 そんな感じでその女友達たちとは結婚した今は年に数回メールや電話をしているようです。 単なる友達だし男と女みたいな関係じゃないんだから絶対に縁を切るつもりはないと言っていました。 内心今まで気分を害することが多かったのですごーーく嫌だったけど、縁を切れだなんてことはいくらなんでも言えないので我慢しています。 でも絶対2人きりで会うのはやめてと言ったら分かったと言っていたのでなんとか気持ちが保てられています。 ちなみに私は旦那と付き合ってからは異性の友達と連絡をあまり取らないようにし、自然消滅してしまいました。 いくら友達といってもやはり異性だと旦那もいい気持ちはしないだろうと思ったからです。 一見夫婦の価値観の違いが起きているように思いますが、それは違います。 私も異性の友達と距離を置いていたけど、旦那は男女の友情はあるという考えということが分かったので、私も男友達と友情を再開させると旦那に宣言しました。 今度地元に帰ったときは会おうと思う、と。 それを言ったら旦那はちょっと嫌そうな顔をしました。 2人きりでわざわざ会わなくてもいいと思うけど、と言ってきました。 自分は2人きりで会ったことあるくせに。 なので私は相手の奥さんも来れたら三人で会うよ、といいました。 (ちなみに私の地元はとても遠いので旦那は一緒にこれません。) それでも、えー!?会うのー!?とか嫌そうに言われました 結果、私も旦那もヤキモチ焼きなのです。 私は異性の友達と友情を再開させようなんて実は全く思っていません。 旦那の反応を見るための作戦です。 案の定、旦那は男女の友情はあるといいながらもヤキモチを焼き嫌な顔をしました。 これで私の不快な気持ちも分かってもらえたと思います。 だけど、こんなことをしたからと言って旦那と女友達の縁が切れるわけでもないし。 私はこれからいったいどうしたらこんな不快な思いをせずに済むのでしょうか。 私が、男友達の奥さんが来れなくなったから結局2人で会った、とか言って更に旦那に不快な、嫌な気分にさせたら、旦那も女友達との連絡は控えようと思ってくれるのでしょうか。 なんかこんなことを考えている自分の心の狭さも嫌になってきました。 いったいどうしたいのか、旦那にどうしてほしいのかも分からなくなってきました!! 私のこのモヤモヤ、誰かなんとかしてください!!

  • 不倫の女性

    以前から不思議に思っている事です。 男は、「結婚しても浮気するものだ」 というのが、昔から一般的によく聞く事です。 それに対して女性は許せないと猛講義していますが、 男がかなりの確立で浮気するって事は、 女性もかなりの確立で不倫経験があるという論理になりますが、 いかがでしょう? 不倫経験をほとんどの女性が経験した後、 結婚という形が多いのでしょうか? だとすれば、「女は不倫するものだ」という 言葉がもっと出ても良さそうな気もしますが、いかがでしょう? 女性ご自身の経験や友達でも良いですから、 女性の実態像を教えて下さい。