• 締切済み

不倫に走る友達を応援してしまう自分って変でしょうか

一番仲のいい友達が浮気症で、結婚する前から浮気を繰り返していて、結婚後も不倫に走ってます。 結婚前もその友達のアリバイ作りの為に「自分が一緒に旅行に行った」などと、その友達の彼女に嘘をついたりしてました。そして今度は不倫してますが、「まあ、がんばれや。」などと応援してしまっています。これって男同士の友情ですよね?男性ならこの気持ちわかりますよね?また、女性同士で女友達が不倫する場合でも、「まあいいんじゃない?」って感じになりますよね?

みんなの回答

• okazu86
回答No.9

まだ、良心があるとのことなら・・ 男同士の友情だとしても、あまりにも情けない友情ということに気が付かれたのでは? 奥サンがあまりにも可哀そうですよね。 今までも、浮気をされ傷ついた彼女たちへのウソの罪は、浮気症の友達と同罪でしょう。 その友達のそのクセは、たぶん治らないと思うので、むしろ、もしも奥サンにも嘘をついてきたのだとしたら、それを償う気持ちで、奥サンに真実を打ち明けて欲しいところです。 そうすれば、その男友達にも良いクスリになるでしょうし、もしも万一、それで別れることになれば、その友達もはれて、緩い女子と自由に遊べる身になれるでしょう。 それが本当の友情かも、ですよ。 信じた人に、不倫や浮気をされて苦しんだ人の為にも。

• sakusaku0
回答No.8

こんにちは。女性です。 私はなりませんね。 考えとしてはNo2さんと近く「賛成も協力もしない」です。 言っても聞かない相手だからっていうのは分かる気がしますので、そういう相手には止めたり言えることは言ってみます。 それでもダメなら「私は賛成できないから協力しないよ。結局は自分の身に返ってくるんだし好きにしたらいいんじゃない?自分の人生なんだし」ってことにはなります。 協力したら自分も責任を負う事になりますし、よくないって思うのであれば、関わるべきではないと思います。 友達にそういう子がいましたが、止めても聞かないし、上記のように言って後は話を聞くだけにしました。 何か意見を聞かれたりしたら自分の考えはいいましたが、完全に彼女の自分勝手さからくる内容で(私的に)フォローの余地もなかったです。 結局、後々困ったことになって泣き付いてきましたが「最初から分かってたことじゃん」「自分が悪いんでしょ?自業自得だよ」「私は最初から散々いってたけど?」「私の意見に全く耳を傾けなかったじゃん。私がいったようなことになったからっていまさら泣き付かれてもねぇ。私の意見は聞く気がないみたいだし、今までみたく聞かなくていいんじゃない?」「自業自得だと思うし、可哀想とか思えないから慰められないよ」等… 結構キツい事言いました。 私自身、彼女を思って言った私の意見を軽視(無視)されたっていうのに、イラつき傷ついていたからかもしれません。 そのまんまの悪い結果っという、最初から予想できていたことが起きて傷つくなんて…彼氏(旦那)の方がよっぽど傷ついてるよ!って思いました。 好きだから大事だから付き合ったり結婚したりしてるはず。 そういった大切な人を裏切る、思いやれない行為を繰り返しするってことは、(反省し、二度と繰り返さないっていうのであれば、まだいいですが)質問のような男性は、やっぱり「自分勝手」ですし、裏切っても平気って感覚に慣れてしまってるのだと思います。 同類にならないように、協力等せず、自分はこう思うけど、という態度がいいかな?って思います。

• Marluna
回答No.7

>不倫に走る友達を応援してしまう自分って変でしょうか  厳しい見方をしますが、もし彼女の不倫相手があなたの彼やあなたの旦那さんであっても、応援することはできますか?あなたの言っていることには、正しいこともあるんですが、リスクがあなたに及ばないから言えてるんだと思いますよ。  好きだから一緒になるのが結婚で、結婚していても満たされず違う相手と付き合ってしまうのが不倫です。どちらにも共通しているのは、どこかで恋愛感情があること。これを応援してあげるのは悪いことではないと思います。誰だって不倫する可能性があるのをわかってて結婚はしませんからね。この人が最後の人だから、と思って結婚しているのに、いつの間にか他の人に心を奪われてしまっている・・・そんな気持ちをわかってあげることも大切なことです。  ただ、彼女の場合は、結婚前から浮気を繰り返していて、結婚後も不倫とのこと。彼女にとって結婚とは一体なんなんでしょう?なんの必要あって相手を次々と変えますか?学習能力はどこにありますか?成長の跡が全く見えませんよ。「友達」という言葉の意味から考え直した方が良いのではないですか?気の合う人を友達と呼ぶ人もいれば、相手の為になることを、時には厳しく言ってあげる人を友達と呼ぶ場合もあります。  私が同じ立場であって、友達が同じことをしていたら、絶縁覚悟で説教します。もし説教をしなかったとしたら、友達じゃないどうでもいい人です。  だから、私にはあなたの言うことが理解できませんでした。最初の言葉をもう一度反復します。 「もし彼女の不倫相手があなたの彼やあなたの旦那さんであっても、応援することはできますか?」  倫理観か友情がどこかで歪んでますよ。

• 0901135
回答No.6

止めるのが、真の友人だと思います。男性

oppaw
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

男ですが、その気持ちはわかります。といっても友達によりますけど。 なんか絶対やめとけって忠告する友達のほうが多いけど、しょうがねえなぁと肩をもってしまう友達も少なからずいるんですよね。 そうゆうやつって甲斐性ないけどにくめないのが多いですが。そのくせすごくモテるんだよな。 騙すのはだめだと思うけど、恋愛は自己責任ですからね。騙される方に全く責任がないかといわれると。。。 まぁそんなことはおいといて、女同士でもあると思います。

oppaw
質問者

お礼

>そうゆうやつって甲斐性ないけどにくめないのが多いですが。そのくせすごくモテるんだよな。 まさにそういうやつです。 >恋愛は自己責任ですからね。騙される方に全く責任がないかといわれると。。。 浮気相手の女も、みんな、彼が既婚者(婚前は彼女持ち)であることを知っていました。 嫁さんだけがかわいそうですね。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.4

自分なら、不貞の幇助みたいなモノで裁判に巻き込まれるのが嫌なので、距離を置きます。自分のことは自分で始末つけますが、他人の不倫には興味ありません。利用されるのも価値が低くて嫌です。だから男ですが、君の気持ちはわかりません。

oppaw
質問者

お礼

• tarori2
回答No.3

私は男です。 私が友達の不倫に利用されていると知ったら不愉快に感じますね。距離を置きます。 本音は反対したいところですが どうせ浮気癖は治らないと思って 応援もせず放置します。

oppaw
質問者

お礼

noname#133128
noname#133128
回答No.2

私個人は、まぁいいんじゃない?って意見にはなりませんでしたよ。ちなみ女性です。 昔、友達不倫してる子もいたし、結婚してて不倫してる子もいますが、私は賛成はしないし、協力もした事ないです。 話は聞くけど、協力はしないと決めてます。 そして、女性って意外と勘がいいんですよ。わかってて泳がせてる場合もありますよ。泳がせて、どうでるかは家庭の状況(子供がいるや、離婚を考えるか考えないか)によるとは思いますが。 あなたも結婚してから不倫したい(されたい)ですか? その場限りなどでも、相手にされたくなければしてはいけないと私は思いますよ。 男性と女性じゃ考えが違うのは当たり前ですが、人として、されたくない事は相手にしてはいけないと思いますよ。

oppaw
質問者

お礼

それが当たりまえですよね。 こんな質問してる時点で自分にも良心があることがわかっていただけると思います。 ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

不倫に走る友達を「止める」のが、本当の友人だと思いますが。不倫は相手の家庭に関わる問題ですよ。友人なら、知ってたら止めさせるべきだと思いますし、それが普通だと思うんですけどねぇ。

oppaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 止めても止まるようなやつじゃないので。 ありがとうございました。