• 締切済み

腱炎

腱炎と腱鞘炎の違いは何ですか? 1年前、肩の腱炎を起こし、病院でリハビリを行っていますが、 症状は一向に良くならず、やがて肘や手も痛み出しました。 毎日、無機質、ミネラル、ビタミンを意識してとっています。 ちゃんと、米、肉、野菜、牛乳、果物をとっています。 今は高2です。あと1年しかありません。 部活にはもう復帰は不可能なんでしょうか?

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

場所の違いです。腱炎は腱部の炎症、腱鞘炎は腱鞘部の炎症です。ですから腱の腱鞘炎はありません。例えば胃の頭痛と言っているような物です。 この手の整形外科疾患においては、食べのや栄養素は全く関係ありません。好き嫌いせずバランスよく食べましょう。 復帰については整形外科医に聞いてみてください。ここでは病名も分からなければ、程度も分かりませんので。

fratbarce
質問者

お礼

分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。 この間MRIを撮ってきました。 部活の復帰に関しては、仰せのとおりに、最寄の整形外科の医師に相談してみます。

関連するQ&A

  • 腱炎に温湿布は効きますか?

    つい1ヶ月ほど前、肩関節唇損傷という診断を、整形外科からされました。 1年前、水泳の部活動で、肩を怪我していて、初診は上腕二頭筋腱炎でしたが、 リハビリを続け、薬を服用し続けても、 そのうち、肩の後ろのほうや、肘の周りも痛くなったりするので、 とりあえず、MRIを左肩を撮影してきたら、このような診断結果でした。 肘は成長痛だ。と先生はおっしゃってましたが、 肩はなかなか治りにくいものと言っていました。 現在、一番痛むところは、上腕二頭筋の腱炎です。時々、腕を真横から挙げるときは、 肩の後ろが傷みます。 それで、まずはこの一番痛みがあり厄介な腱炎を治したいのですが、温湿布は効きますか? パッケージには腱鞘炎が効能に入っていますが、腱炎は入っていません。

  • 腱炎、どうやったら早く治りますか?

    1年前、水泳部で、オーバートレーニングが原因で、肩を怪我してしまいました。 初診では、上腕二頭筋腱炎でした。 それで、リハビリをしても、半年経っても治りませんでした。 そして、今度は肩の後ろの方がいたくなりました。 またリハビリを続けて半年後、MRIを撮ってきたら、関節唇損傷という診断結果でした。 リハビリをして、薬を投与してもらうようにもなりましたが、全く良くなりません。 今年中に部活復帰は可能ですか? そして一番に、どうしたら治りますか?

  • ジュースの栄養価について

    20代後半男性で、普段の食事で肉や野菜は食べるけど、果物を食べない人がいます。 私が「なんで食べないの?ビタミンとか摂ったほうがいいんじゃない?」と聞くと、「果物は高いから買わない。ビタミンは果物ジュースを飲んで摂っている、それに果物の果糖は太らない」と言うのです。 でも果物の果糖って太りませんか…? それにジュースには果糖だけでなく、普通のお砂糖もたくさん入っていて甘いし体に悪いと私は思うのですが、「濃縮還元ジュースだから砂糖は入っていない」と反論するのです。 でも、濃縮還元ってお砂糖入っていませんか? 彼はパッケージに果汁100%と書いてあるので安心しきっているようなのです。 濃縮還元ジュースって栄養あるのでしょうか? 私は甘いジュースを摂るくらいなら、牛乳やミネラルウォーターやお茶を飲み、果物は多少高くともちゃんと買ってきて食べた方がいいと思うのですが… 私の考え方は間違っているのでしょうか?

  • ひざの湿疹

    ひざに湿疹が出来ています。 現在皮膚科にて治療中です。 治ります・・・しかし・・・薬をやめるとまた出てきます。 かと言って薬を塗り続けてもまた出てきます。そうすると薬の種類を変えてまた塗ります。また、治ります。そして出てきます・・・悪循環です。先生から「ひざをつかないように」と言われて、なるべく患部が刺激されないように気をつけています。 食事は野菜や果物魚中心のものです。肉や脂肪の多いものは控えめにしています。玄米を食べ、サプリメントは飲まず自然の食品からビタミン、ミネラルを摂るように心がけています。 治りません。どうすれば治りますか??困っています。 どなたか教えてください。

  • この寒天食生活ってどうですか?

    朝 牛乳と砂糖とを入れた牛乳寒天。腹八分目ほど。 昼 手作り弁当。ご飯半合くらいと、野菜、肉類、豆、果物が入ったもの。たまに魚も。 夜 朝と同じく牛乳寒天。+サラダ。 そのほかに黄色いラベルのマルチビタミンアンドミネラルのと何かサプリメント。 友人がこうゆう食生活をしいるのですが、これはどうなんでしょうか? 問題点とかあったら教えてください。 いいようだったら楽そう&痩せそうだなぁというよこしまな考えでマネしようかなーと考えています。(笑) よろしくお願いします。

  • 食品の栄養成分について

    過去(20年ほど前)と比較し、食品の栄養価が下がっているという話を聞きました。野菜、肉など、ビタミンや、ミネラルなど、どのくらい減少しているのか、具体的なデータの推移がわかるURLなどあれば教えてください。

  • タンパク質不足を補うために

    いつもお世話になります。 栄養を摂ることで心身は成り立っています。身身体は殆どがタンパク質で構成されてると思います。 三大栄養素とビタミン、ミネラル、金属類。 バランスを整えることですね。 ここで質問です。 大豆製品は足りてます。 魚類もとってます。 肉が少ないです。 牛乳はいつも200gmヨーグルトもとってます。 野菜類は甘くないジュースなどや青汁その他でとってます。 タンパク質を補うために乳製タンパクを補うことはいかが思いますか。 ご回答お願いいたします。

  • ダイエットのやめ方

    もともとBMIが19くらいだったのですがダイエットで三ヶ月くらいで15切るか切らないかくらいにしました。 ダイエット前は結構筋肉質でした。 しかし今は全体的に痩せ細った感じです... お菓子や炭水化物はもともとそこまで好きではなかったので友達にもらったときとかイベントや食べ放題でしか食べてませんでした... 多分野菜とお肉と乳製品が好きでよく食べてました。 今から昔のようなバランスの良い食事にして体型維持は無理でしょうか? 今は 朝 温野菜一皿 卵白2つ 肉一切れ 昼 温野菜一皿 お肉三枚くらい 煮物など.. 夜 基本的に食べない たまに牛乳やヨーグルト 昔は 朝 温野菜、全卵2 しゃぶしゃぶ100グラム、果物ひとつ 食パン一枚 チーズ一枚 昼 おにぎり二つ 野菜炒め一皿、お肉100グラム 果物ひとつ 夜 ご飯はお茶碗半分くらい、野菜炒め一皿、お肉100グラム(魚の時も..)、牛乳一杯 間食 チーズ2切れとか..シリアル少しに牛乳とか...干し肉や果物など 一週間に一回くらいフライドチキンなど これで多分1800キロカロリーくらい?だと思います。 いまこれに戻して運動は少ししかしなかったら確実にリバウンドして脂肪だけ増えますか? 体型の変化は 昔は178 62 18% 今は178 47 15% です 最近精神的にもきついので是非やめて生理もとり戻したいです。 なにより罪悪感を感じずに食事を楽しみたいです

  • ベジタリアン

    こんにちは。 私は肉はそれほど好きではありません。でも栄養のために肉を食べている感じです。 ベジタリアンで生活しようと思えばできると思います。 でも野菜だけ(あとはご飯、パン、大豆類、果物)の食生活で栄養バランスや健康への影響はどんな感じでしょうか??? 肉にはビタミンB1があるようで、コレが結構大事のよう??なので私はそのために肉を食べてる感じです。でも肉は基本的にスキではないです。。

  • 食費の内容

    質問的にはアンケートっぽくないのですが、たくさんの方の意見を聞きたいと思いここにのせました^^ 私はもうすぐ一人暮らしを始める予定なので、食費について伺いたいのですが、、、 他の回答などを見ると、食費は月2~5万っといった感じでしたが、その食費の内容、つまり、「お米にいくら、~にいくら、」など、大体の額で良いので教えて欲しいです。 特に、お米(出来れば一日のうち2食はお米という場合)、野菜、お肉は知りたいです。 お米だけ、とか野菜・果物だけ、とかでも構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう