政策欠点改善の重要性とメディアの影響

このQ&Aのポイント
  • 良い政策には欠点があるが、改善の度合いが重要
  • メディアは政策批判よりも政権批判に偏っている
  • 政策に関心を持ち、建設的な議論を促すべき
回答を見る
  • ベストアンサー

ニュースなどをみていて

ニュースをみて疑問に思ったので質問させていただきます。 どんな良い政策にも裏返しの欠点はありますが、それがどれだけ小さく、改善されているかが重要である気がします。 しかしニュースなどでは、政策の欠点を改善する建設的な批判でなく、辞任や政権交代、政治家なんてどうせダメという考えの流布を促すのがメインのように感じてしまいます。 あのように政権のことしか考えていなくては、政策については当たり障りのないことを言うので精一杯になってしまうと思いました。 それが自分の生活と絡んだものである以上、不満の捌け口のゲームのように見るのは嫌です、少なくとも、未曾有の事態に対し自分たちを助けるために寝ずに働いて(仕事だから当然かもしれませんが)責任を果たそうとしている人の首を途中で折るのはいやだなと悲しく思います。 ほかの方はどんなお気持ちで現状をみておられるのかとても知りたく思いました。 もしかしたら勉強のたりないばかげた質問になってしまったかもしれませんが、 甘いというご意見でもぜひ伺いたいですので、よろしくお願いいたします。

noname#134565
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マスコミは公平に報道している訳ではないですからね。 スポンサーや特定の政党・官僚の顔色を見ながら偏った報道を繰り返しています。 自民党が何十年も政権与党をやっている間にマスコミと仲良しになり、マスコミが民主党政権を批判する報道ばかりしている、というのが現状でしょうね。 せめて、災害時くらいは足を引っ張るのをやめて欲しいものです。

質問者

お礼

なるほど、そんな事情があったのですね。 あれでは足を引っ張っているだけかもしれませんよね。 人をこきおろす娯楽みたいな偏った報道はしないでもらいたいなと思います。

その他の回答 (3)

• Halical
回答No.4

悲しいかな、あのような放送を楽しめる人達が山ほどいるんですよ。 結局、人間というのは誰かのせいにしたいんですかね。 本当のニュースを観たかったら、NHKを観ましょう。

質問者

お礼

報道されているような考えの人が多いとしたら、悲しいですね。 人間を扱った報道じゃないみたいです。 自分と直接接点のない人だったら捌け口にしてもよいということはないですよね。 ニュースはNHK観ることにします。

• under12
回答No.2

もうTVは、特に地上波はコンテンツとして終わりです。期待するほうが間違っています。

質問者

お礼

そうかもしれないですね。 確かに、テレビの狭い情報ではつかみきれなくなってるのかもしれないです。

• eeb33585
回答No.1

私(福島県人)も同感です。 批判してる暇があったら、自分のベターな案を出し 被災地の復興を1日でも早くする努力をしてもらいたい。 被災地の人は、政策論争だけで、実質的には何も動いてない(又は遅すぎる)ことに 怒り、そして失望へ・・・という状況になってきています。

質問者

お礼

福島のかたでしたか。 やはりそうなのですね。 政治家が純粋に政治を行って、国民が建設的な意見をできるような状況になってくれたらなと思うのですが、どうすればそうなるのかなと考えてしまいます。 早く復興した被災地の姿が見たいですね。