パーカッションの基礎練習のためのスティック選び

このQ&Aのポイント
  • 吹奏楽部一年の女子がパーカッションの基礎練習がうまくいかず悩んでいます。友達のドラムの演奏に圧倒され、自宅での練習を試みましたが、手元のものではうまくいかず困っています。そこで練習用スティックの購入を考えていますが、種類が多くどれを選べばいいかわかりません。初心者でも使いやすく、親にも負担のかからない価格帯のスティックを紹介してほしいです。
  • 吹奏楽部一年の女子がパーカッションの基礎練習について相談しています。友達のドラムの演奏に対して自身のリズム感の崩れに悩んでおり、練習をするために自宅で使用するスティックを探しています。しかし、スティックの種類が多く、どれを選ぶべきか迷っているとのことです。初心者にも使いやすいスティックの選び方や、親にも負担のかかることのない価格帯のスティックを教えてください。
  • パーカッション初心者の吹奏楽部一年の女子が基礎練習において悩んでいます。友達のドラムの演奏技術に比べて自分のリズム感に自信が持てず、練習用スティックの購入を検討しています。ただし、スティックの種類が多くどれを選んでいいかわからないとのことです。初心者向けで使いやすく、親にも負担のかからない価格帯のスティックを紹介してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーカッションの基礎練で使うようなスティック

吹奏楽部一年の女子です。私はパーカッションになりましたが、基礎練習がどうしてもうまくできません。一緒に入った友達はドラムを習っててすごくうまくて、あせります(・-・;) 先輩ももちろんできてるから、私がリズムを崩してる感じです・・・ だから、家で練習してこようと思いました。 最初はティッシュ箱を箸でたたいてみたり、鉛筆でたたいてみたり、クッションをたたいてみたりといろいろしましたが、どうもうまくいきません。 それに、そのときできても本当の練習用スティックと練習用の板?太鼓?みたいな八角形のものをたたいたときは、ぜんぜんかんじがちがうからできません。 だから練習用スティックを買おうと思いました。(もしかしたら練習用の太鼓みたいなのも) だけど、種類がいっぱいありすぎて、どれを買っていいのかわかりません。 ちなみに、吹奏楽で使っていたのは結構太かったと思います。 それほど高額なのでなければ親も買ってくれると思います。 どのようなものがいいか、紹介してくださいませんか? あと、私はドラムとかそういう系のは習ったこともやったこともありません。 それと、練習用の太鼓みたいなのはいりますか?クッションとかでもいいんですか? あくまでも、基礎練習とかに使うような、初心者でもできるのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minmin90
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.1

家で練習するときの話ですよね?一番オーソドックスな練習は、電話帳(無ければ分厚い雑誌など)をドラムのスネアの代わりにして練習します。スティックの跳ね返り方が結構本物に近くて、いい練習ができます。 それでもうるさい場合は電話帳の上にタオルをひきます。 使うスティックですが、練習用なので高価なやつじゃなくていいです。ちょうどいいのがあるので、下にURL貼付けときますね。(通販もできます) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1344%5ETRBB%5E%5E そして、基礎練習ですが、やはり、1にも2にもリズムです。 クリック(メトロノーム)を使ってやります。 4分でならして頭で入れたり、三連で入れたりするのですが、いろいろやってみて自分に合う練習法をみつけてください! ドラムセットをたたくのは月に3回ぐらいで十分です。 最初っからドラムセットなんてだめですよ!! がんばってください!

kuroneko21470
質問者

お礼

サイトまで紹介してくださってありがとうございます! 自分に合う練習法が大事なんですね。 がんばります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーカッションの基礎練習

    パーカッションの基礎練習 中学校の吹奏楽部でパーカッションを担当しています。 私の学校のパーカッションの基礎練は、 管楽器のロングトーンに合わせて 16拍、8拍、4拍、2拍、1拍のときは4分音符、 8分音符、3連符、16分音符のときはそれに合わせてパーカスも叩いています。 管楽器のブレスのために、遅くなるところが気になるのですが・・・ あと、トレーニングブックに載っている「デイリートレーニング」。 管楽器と合わせるように出来ている楽譜なので、合わせてやっています。 これで終わりです。 楽器を使った基礎練はやっていません。 楽器の奏法も、ほとんど自己流でやっているような学校です; これでは少なすぎるのでは、と思うのですが、どうなのでしょうか? どなたかお答え頂けると嬉しいです。

  • パーカッションについて・・・リズムとは?

    へたくそドラマーですが、最近「打楽器」というものに興味を持ちましたので、質問させてください。 パーカッションをやられている方は、どのようにいろんな楽器のリズムパターンを習得されたのでしょうか。 私は、ドラムのフィルを始めとして、リズムパターンのバリエーションが貧弱で、聴き手がとても退屈すると思います。 そこで、いろんなリズムを身に付けたいと思っているのですが、有用な練習方法やアドバイスなどありましたら、ぜひお教えください。 ある程度のパーカッションプレーヤーは、打楽器であれば初めてのものでもそこそこ素晴らしいプレイができます。いや、楽器を使わなくとも、手足を叩くだけで充分打楽器になるのです!それはその人が持っているリズムに対する感覚が素晴らしいからだと思っています。 そんな、オールラウンドにいろんなリズムに強くなりたいです。もちろん本業(?)のドラムをもっと練習して上達しないといけないのは分かっていますが(笑)。 ちょっと質問が抽象的ですが、何でも構いません。アドバイスくださると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • パーカッションの練習

    社会人になってからも、吹奏楽団等でパーカッションをやっている人は、普段どこでどのように練習されていますか? だいぶブランクあるのですが、私もどこかの団体に入りたいと思い、どこで練習できるか考えましたが、近くの広い公園くらいしか思いつきません。今住んでるマンションは楽器禁止なので、音が出せません。 あと練習方法ですが、小太鼓の練習台など購入した方がいいですか? アドバイス宜しくお願いします。m(__)m

  • スネアドラムの上達法

    こんにちは。 前からあこがれてたパーカッションになるために 吹奏楽部にはいったのですが、最初に習わされるのが スネアドラムの基礎練習です。 ひとつ打ち、ふたつ打ち、ロール この三つをクリア(といってもまだまだですが)して終わったと思ったのですが、 パラディドル、アクセント、リズム練習などを毎日していて、 たまに教本のリズムをたたいたりしてます。 1年生は僕を入れて二人なんですが、 僕ばかり先輩に怒られています。 (リズムが刻めていないとか・・・・) どうしたら上手になれるでしょうか?

  • こんにちは。現在パーカッションを担当してる高3です。

    こんにちは。現在パーカッションを担当してる高3です。 私は高校から吹奏楽に入り、経験者の先輩もいなく基礎練習のやり方がいまいちわかりません(T_T)鍵盤楽器は結構出来るのですが、(テンポ160で16分音符が叩ける程度)後輩に教えるための基礎練習の仕方がわかりません(ToT)またパーカッション全体の基礎練習について教えてほしいです!

  • 体育祭の応援団の太鼓について

    中3吹奏楽部です。 体育祭の応援団をやることになって、さらにその中でも太鼓を担当することになりました。 吹奏楽部ではサックスなので、パーカッションの経験は0です。 こういう場合 は吹奏楽部のパーカッションに打ち方を教えてもらったり、教本を借りて家で練習する(スティックは持ってます)といいのでしょうか。 (本番は和太鼓を使います) ここまでしなくてもいいんじゃないと思う人がいると思いますが私は中途半端にやりたくありません。 アドバイス等あれば教えてください。

  • 中一吹奏楽部パーカッション先輩との関係で悩んでます

    ↑に書いたとおり、私は今中一で、吹奏楽部に入部したばかりです。 私は吹奏に入ったはいいけど、特にやりたい楽器がなかったので、友達がやると言ったパーカッションをすることにしました。その友達(以下s)は、ドラムを習っていて、入部する前からパーカッションをやる、と決めていて、体験入部のときも毎日パーカッションをやっていました。(ちなみに私はクラリネットやフルートなど、いろいろためしてました)私がパーカッションを体験したのは一回だけです。 それで、そのsは先輩たちとすごく仲が良いんです。手紙とかももらってました。それは別にいいことだと思います。ただ、先輩たちが私に冷たい気がするんです・・・・。 昨日、sについて先輩たちのところに行ったら、sがくると先輩たち(3人)が、「お~、sちゃん、やっと来たね~。」と言った後、2人(三年)が私のほうをこの子だれ?みたいな感じで見てきました。(私が体験入部に行ったときには3年の先輩はいなかったんです)だから、勇気を出して、「はじめまして、よろしくお願いします。」と言いました。だけど、全然何も言ってもらえませんでした。sが言うには何にも聞こえなかったらしいです。私は声がすごく小さいんです・・・。 それと、先輩はsに会ったらバイバイ!と声をかけているけど、私には何にも言ってくれないんです。わがままかもしれませんが、なんかすごく悲しいです。 そして、次には私は木琴をさしてもらいました。(二年の先輩がつきっきり)ただ、楽譜を出してもらったんですけど、目が悪いので全然見えなくて、それに加えて吹奏だから他の音もたくさん聞こえていたから、かえるの歌やキラキラ星とか、簡単な曲もぜんぜんできませんでした。それで先輩を怒らせてしまったかもしれません。 それに、一番できないのが基礎練習です。私の学校では4泊、8泊、12泊、18泊をメトロノームに」合わせて順番にやって、最後まで行ったら逆戻りしていって、最初にいったらまた18泊まで~、というのを繰り返してやっています。それが、どうしてもズレてしまうんです。特に12泊、18泊のところで。 先輩たちはみんな完璧だし、sもドラムでならっているから完璧で、私だけリズムができないんです。 今までは3年の先輩がいなかったけど、あしたには一緒にやると思います。 みんなできているのに、私がリズムを崩したら先輩が気分が悪くなるんじゃないか、とすごく心配です。 私は先輩たちに嫌われてるんでしょうか?それとも気のせいですか? 私はパーカッションに合ってないんでしょうか。でももう決めてしまったし・・・・ あと、パーカッションをやったことのある人で基礎練習をうまくやるコツなどありますか? それと、先輩だった経験のある人は、このような後輩をどう思いますか? やっぱりいらつきますか?私は先輩たちと仲良くすることができるでしょうか。 乱文&長文すいません。最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 僕は、中学三年生で吹奏楽部でパートはパーカッションです。

    僕は、中学三年生で吹奏楽部でパートはパーカッションです。 パーカッションではスネア担当です。 僕はスネアがあまり うまくないです。 僕は家でも練習したいと思い、スネアドラムを買おうとしましたが 高いし、第一 音が大きすぎて、近所迷惑になってしまいます。 だから、練習台を買おうと思いました。 僕はスネアドラムに近い練習台がいいと思ったので、pearl sdn-14がいいと思いました。 皆さんはどう思いますか? できれば急いでいますので、早い回答をお願いいたします。

  • パーカッションの名前が分かりません。

    たぶんブラジルのパーカッションだと思うのですが楽器名が分かりません。 チャイムの様な細長いさえ箸の様な形の金属で長さが大体20センチ~10センチくらいのが立てに紐で吊されています。鉄琴を立てた様に長いのから短いのが順番につり下がっています。リズムを刻むと言うよりは効果音的に使われる様です。手やスティックなどで右から左あるいは逆になでるように動かして音を出す様です。もし分かる様でしたら情報をお願い致します。 もしサンプルCDなどでも結構です。

  • 小太鼓のロール打ちのための基礎練習を教えてください!!

    こんにちは、私は吹奏楽部で、パーカッションを担当しています。 ちなみにパートリーダーです。 いきなりですが 今度やる曲でスネアドラムを担当することになりました。 しかし、今までスネアドラムをやったことなかったので少し手間取ってます。 特にロール打ちがうまくできません(´ω`υ) コツでもロール打ちのための基礎練習の仕方などあれば 教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう