• 締切済み

小沢党首の辞任会見について。

昨日民主党の小沢代表が代表辞任会見をしましたが、理由は『政権交代の実現』『挙党一致体勢をより強固に』であり、西松建設問題については完全否定していました。 もちろん本人としては触れられたくない問題でしょうが、記者の方々はなぜ突っ込まないのでしょうか? 唯一女性記者が『議員辞職の可能性について』質問していましたが逆切れされただけでした。 素人の私がどう考えても、西松建設問題が関係ないと言い張るのであれば、何故小沢代表が辞任することで政権交代実現の可能性が高まることになるのかが全く理解できません。(仮に世論の支持率の低下を理由に挙げたとしても、それが違法献金問題であることは周知の事実) もしかしたら出席しているのは所謂『番記者』とかで、あそこで西松建設に絡めて突っ込んだ質問をすると後々いい情報がもらえなくなったりする可能性があるから遠慮しているのでしょうか? 今の情勢でシラをきる小沢代表にもかなり衝撃を受けましたが…(笑)

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • fcolasno1
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.10

アメリカにたてつきアジア重視を打ち出した非親米経世会系政治家だけが検察に狙われています。 (田中派)田中角栄 (経世会)竹下登 金丸信 中村喜四郎 鈴木宗男 橋本龍太郎 二階俊博、そして小沢一郎 (by 山崎康彦) 日本の内閣情報調査室を設立した緒方竹虎(元朝日新聞記者から政界入り1年目で昭和27年に内閣官房長官となる)は、米国CIAと情報交換していたと言われ、人事院首脳席を保証されてきた現在のマスコミ界や内閣情報調査室にも、米国CIAと通じる者がおり、親米的清和会系政治家(岸はCIA関係者・佐藤・福田・中曽根・森・三塚・塩川・小泉・竹中・尾身・安部晋太郎・安倍晋三は日本版CIAを検討・麻生・中川・町村など)を決して狙わず、経世会系政治家だけを追い落としてきたと考えられます。その結果、日本の検察は米国CIAの手先のごとく振る舞うことになっているのではないでしょうか? また官報談合クラブである記者クラブの解散を狙う小沢と鳩山は、マスコミにとっては仇敵であり、マスコミ内部にいるCIA関係者が検察に情報を流し、検察も驚くような情報が入ることもあるようで、検察からのリークばかりでもなく、マスコミが先導している場合もあるように思われます。 民主党政権は、政権を取ったのだから、今度は自分たちが内閣情報調査室を使い切り、アメリカの国益ではなく、日本の国益を守るべきです。検察と情報調査室を自らの手に取り戻し、米国CIAの思うままに日本の政治を操作させるべきではありません! CIAの東京支局長だったフェルドマンはこう語っている:「占領体制のもとでは、われわれは日本を直接統治した。その後は、ちょっと違う方法で統治してきたのだ」(池田信夫) 今も続いている可能性は充分にあります。 参考: http://www.janjannews.jp/archives/2177793.html wikipediaなど なお、CIAの秘密情報公開文書に基づく研究文書をあげておきます。1955年には、CIAが反ソ・反鳩山として緒方竹虎を首相にしようとしたことが書かれています。ほかにも、驚くべき事実が連続しています。 「20世紀メディア研究所・特別研究会-CIAと緒方竹虎」2009/07/25 早稲田大学政治経済研究所 http://members.jcom.home.ne.jp/katote/0907OGATA.pdf さらに、他のCIA秘密情報公開により、読売新聞の正力松太郎がCIA関係者であり、日本テレビがその影響下で作られ、民主社会党(民社党)もCIAの資金で作られたことなどは、すでにアメリカ政府公認の事実となっています。 私はアメリカよりも中国の方がいいと考えているわけでもありません。日本が平和憲法を持つ独立国として、その繊細な感性と持久力を生かして情報戦に予算と人材を投入すれば、軍事力に頼らなくても世界に貢献できる可能性を、ある意味、アメリカが示してくれていると言えます。 私は個人的には、政治と金に問題があれば、不正は正さなければならないと思っています。 銀行の融資が間に合わなければ、個人の資金でつなぎ融資することはあるでしょうが、その出入りが前後して記載にミスがあれば訂正すべきでしょう。しかしそれが企業からの裏金とは言えません。野党の場合は、企業献金が贈収賄にもなりませんし、現在企業献金は禁止されていません。民主党のホームページでも堂々と企業の名前と金額入りで公開されています。 また大金持ちだからと言って、その出所を探るのは、なぜその人だけと思ってしまいます。 ともかく、この点も民主党は企業献金禁止法案を社民党と一緒に出す予定ですから、期待したいと思います。

  • liberator
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.9

マスコミは民主党の応援団です。 今まで放送法無視して麻生叩いて、小沢には触れなかったのが水の泡になるからでしょう。 ※以下参考※ 金の流れ ・北朝鮮→西松→陸山会→小沢  ※マスコミは北朝鮮と西松のつながりを報道しない ・朝鮮企業(パチンコ・ヤミ金)→マスコミ そして、麻生総理は広告税を掛けると言い、民主党は放送料金の値下げ・・・ これだけでも、利益を求めるマスコミが自民党・民主党どっちを応援するかは明白です。 実際、犯罪より漢字間違えを優先して叩くっていうことがおかしい、しかも、マスコミが麻生総理が漢字を間違えたと誤報しても一切報道しない。もはや漢字間違えすら捏造。 信用していいのは天気予報と生放送の国会中継だけです。 ニュースの国会中継は発言の前後を切っているので素直に信じないほうが良いです。ノーカットと比べましょう。 マスコミは情報云々ではなく小沢や民主党とその背景のものを守りたいだけです。

回答No.8

「無罪」を主張している人に「なぜ有罪なんですか」と質問しても「やましいことはない」としか答えがないのは当然です。 むしろ、立件した検察庁になぜ立件したのか記者会見で説明しろと言わない方が不思議です。記者クラブは官僚の出先機関ですので、ある意味当たり前なんですけど、リーク情報を垂れ流すだけなんぞは本来取材でも記者でもありません。 そもそも、そのお上からの情報を鵜呑みにする国民は勉強が足りません。 記者たちは遠慮して聞かないのではありません、答えは「やましいことはない」しかないのは当たり前だからです。女性記者が議員辞職について聞いたのは逆切れするコメントと表情を撮りたかったからです。小沢さんとしては負けです。 辞任理由は小沢さんも言ってましたが、マスコミの操作で小沢さんへの攻撃が減らない以上、国民の支持率とそれに影響を受けた情けない民主党内のガタガタが収まらないからです。 元々、民主党は何度も記者クラブを排除して、自由に記者が入れる会見にしようとして軋轢があり、記者クラブやそこに所属している大手マスコミの特権記者と仲が悪いので、政治担当記者に良いこと書いてもらえないのは、ある意味当然なんですけどね。 ちなみに日本で受け取った政治資金を一番隅々まで公開しているのは小沢さんなんですけどね。パブリックイメージは大切ですね。

回答No.7

マスコミが求める「説明責任」の内容って、いったい何なんでしょうか。 「実は、賄賂をもらい便宜供与してました」とでも言わない限り、半永久的に「説明責任を果たしていない」と言われ続けれる気がします。 本当に「やましいこと」がなければ、どんだけ説明したくても「やましいことは何もありません」に続く、従前の説明しかできません。 検索が「○○○しただろ!」と疑惑の根拠を出せば、それに対して小沢は説明責任を果たさないといけなくなりますし、それを果たせない=検察の主張を認める、になるので、内容によっては代表辞任どころか議員辞職にさえ追い込むべきところでしょう。 今は、「なんで、ここに卵があるんだ」に対して、小沢氏「ニワトリが生みました」と回答している感じ 民主党の支持者じゃないですが、ここんところの与党(と検察とマスコミ)が変だと感じている者です。 「説明責任」としては、千葉県知事の方が遙かに説明不足と思います。 仮に「説明責任の不足」が辞任の理由になりえるなら、千葉県知事も辞任しなくちゃいけなくなります。 私は、千葉県知事も小沢も、現時点では何の責任もないと思ってます。説明責任が必要になるのは、検察が悪事を突きつけたとき。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4954845.html
  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.6

>記者の方々はなぜ突っ込まないのでしょうか? マスコミの方ではなく、質問を民主党の方で前もって制限したんじゃないですか? あまり突っ込まれると次の選挙に影響するので。 >『政権交代の実現』『挙党一致体勢をより強固に』  本音では違うと思いますよ。理由は2つでしょう。  (1)自分が党首では選挙で勝てそうにない  (2)党内の辞任要求(世論ではない)に効しきれない、あるいは影響力を残せるよう早めに辞任したでしょう。 突っ込むならその辺でしょうね。  説明責任とか犯罪とか云々より、国民は特定の建設会社からの異常な額の献金を不審に思っているわけで合法であっても説明のしようがないと思いますよ。突っ込むなら「もらった金で奥さん名義のマンション買ったんでしょう」かな?加藤紘一の時はいったん議員辞職しましたけれどね。  説明責任という言葉が独り歩きしているようですが、説明などできないことはみんな分かっていることじゃないかな?  まあ、突っ込んでも否定するだけでは突っ込みようもないかも。

haya4493
質問者

お礼

遅い時間にご回答ありがとうございます。 確かに民主党側で規制していたのかもしれませんね。(可能性として) >(1)自分が党首では選挙で勝てそうにない >(2)党内の辞任要求(世論ではない)に効しきれない、あるいは影響力を残せるよう早めに辞任した 確かに献金問題から発生した(1)(2)が本音だと思います。 まあでも確かにあの人がちゃんと説明する訳はないし…突っ込みようもないですよね(笑)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

NO2です 一応補足しますと 『椿事件』ってご存知ですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E4%BA%8B%E4%BB%B6 自分が前した、  ●徹底的に、自民党だけを叩く。     ●どんな些細な事でも、自民党だけを叩き、みんなで調子を合わせる。  ●この際、ウソでも何でも噂でも、とにかく 自民党だけ、選挙まで延々叩く。  ●対抗馬の小沢の不祥事は、絶対に追及しない。  ●共産党は空気を読まないで小沢を批判するので、意見表明の機会を与えない。 は実際に過去テレビ朝日報道局長の椿貞良は選挙時の局の報道姿勢に関して、発言した事実です。  つまり前例として『変更報道を心がけよう』とTV局の報道のTOPが言ったのです。  自分はこの前例をしってますし。今回の報道もそれと酷似してますかららねw

haya4493
質問者

補足

16年前のTV朝日報道TOPの発言・報道姿勢=現在の全マスコミの対応という認識なんですね。。。 回答者様の考えはわかりました。人それぞれですから否定しません。 ありがとうございました。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.4

現時点では、小沢氏は事件とは関係ありません。 裏で何かあったとしても検察は証拠を掴んでいません。 検察の証拠は、秘書の大久保氏自筆の請求書だけで、 小沢氏も「大久保が一人で勝手にやったこと。」と言っています。 大久保氏は否認しています。 マスコミも小沢氏は現時点で献金と無関係であることは知っていて、 半ば捏造のような報道をして支持率を下げたこともあるので 突っ込めないのです。 マスコミの報道の仕方によっては、ここまで民主党の支持率が 下がるということはなかったと思います。 麻生たたきのときの自民党の支持率の異常さに関しても同じで、 今のマスコミの報道には偏りがありすぎると私は思います。 小沢氏が献金問題に関係があるのなら、 これから検察が立証していくでしょう。 たぶん、立証されないと思いますよ。 違法献金は秘書の大久保氏が一人で勝手にやったことで、 小沢氏は献金問題とは全く関係ないんですから。 現時点で突っ込むと、名誉毀損になってしまいます。

haya4493
質問者

お礼

>現時点では、小沢氏は事件とは関係ありません。 裏で何かあったとしても検察は証拠を掴んでいません。 確かに小沢代表関与の証拠は出てきていないですね。 >違法献金は秘書の大久保氏が一人で勝手にやったことで、 小沢氏は献金問題とは全く関係ないんですから。 本当にそうなんでしょうか…?まあ秘書だけが罪を被るのは政界の恒なんで、これをここで論議しても結論は出ませんが、仮にそうだとしても秘書が違法献金を行った、またはそれを把握することができなかったとなるとどちらにしろ小沢代表の責任だと思いますが。(あくまでも政治家として。法的には現時点では大久保氏の犯罪になることは理解してます。) >現時点で突っ込むと、名誉毀損になってしまいます。 確かにそうですね!その認識は自分に欠けていました。ありがとうございました!

  • ok-yo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私も同意見です 西松建設の件で、一点のやましいことはないのになぜ代表を辞めるのか 国民には全く理解できませんね 政治家独特の、すりかえの答弁(会見)です 女性記者がもう少し突っ込んで質問すればと思いましたが、逆キレのような感じでそれ以上はできなかったのでしょうね これでは、民主党が政権をとれるわけがありません いずれ近いうちに選挙がきますが、私は、一度民主党に交代してみたらと思っていましたけど、やはりダメですね とてもそんな力はないとみました 各組合も民主党なんかを押して何にもならないのに、組合もいかがなものかな? どこかの組合も、アピール21とか称して組合員からお金を集めて 具体的に何がどうよくなったのかわかりませんし、組合が政治活動資金 と称して集めるというのもバカげたことです それを仕方なしに払う組合員もバカです 回答でなくてすみませんが、haya4493の意見に賛同する者です

haya4493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分も民主党批判をしたかった訳ではなく、むしろこのタイミングで1度政権交代をしてもいいと感じていたのでそのためにも説明責任を果たすべきだったと。 あの会見だと『挙党一致体勢をより強固』にしたいというよりも、小沢代表の保身のための答弁としか思えなかったので… そのためにもマスコミがもう少し踏み込んだ質問をして欲しかったと思いました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

何を今更w マスコミは反自民、親民主のスタンスだからです。  ●徹底的に、自民党だけを叩く。   マスコミ全員でピンポイントに叩きまくる。       ●どんな些細な事でも、自民党だけを叩き、   みんなで調子を合わせる。  ●この際、ウソでも何でも噂でも、とにかく   自民党だけ、選挙まで延々叩く。  ●対抗馬の小沢の不祥事は、絶対に追及しない。   マスコミ全員でスルーする。  ●共産党は空気を読まないで小沢を批判するので、   意見表明の機会を与えない。 ※このような報道姿勢をとってますので、小沢に対し突っ込まないのは当たり前じゃないですかw  例) 麻生:「アルツハイマーの人でも分かる」   →マスコミは総叩き 田中真紀子:「口の曲がった訳の分からんおっちょこちょいが、      アルツハイマーでも分かると失言したが、そんな失言を      する自分(麻生)の方こそアルツハイマー」   →マスコミはスルー 小沢:「安倍政権は脳死状態。 ボケェーッとして、      ウンとも、スンとも言わなくなった」   →マスコミはスルー 柳沢:「子供は女性以外からは生まれようがない。      だから、生む機械といっては申し訳ないが、      1人当たりが子供を生んでくれる出生率を上げる必要がある」   →マスコミは総叩き 菅直人:「東京や愛知の経済生産性はとても高いが、       女性が子供を生む生産性は最も低いんです」   →マスコミはスルー 田中真紀子:「子供が出来ない安倍さんは種無しカボチャ。          そんな種無しスイカに何が分かるんですか」   →マスコミはスルー

haya4493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何を今更w >当たり前じゃないですかw ↑言い方はともかくね(笑) もちろんマスコミは自民よりも民主寄りだとは理解してたんですが、それでも今回はもう少し説明責任を引き出すべきだったのでは、という思いから質問させていただきました。 >●この際、ウソでも何でも噂でも、とにかく   自民党だけ、選挙まで延々叩く。 >●対抗馬の小沢の不祥事は、絶対に追及しない。   マスコミ全員でスルーする。 ↑うーん…まあいいです(笑)他の皆さんの中にもこういう考えの方いらっしゃるのかなあ…?

noname#140045
noname#140045
回答No.1

> 唯一女性記者が『議員辞職の可能性について』質問 女性記者の狙いです。 たぶん、もし次回があれば彼女はきっと泣いてみせるでしょう。 (質問する前から泣いても効果的でしょう。「この前凄く怖くて」と言えば最高です) そうすれば、一躍彼女はヒロインに躍り出ることができます。 あの女性記者の今年のボーナスは、凄いぞ。

haya4493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くの想像の世界ですが、もしかしたらそういう部分もあるんでしょうか… ただ、 >もちろん本人としては触れられたくない問題でしょうが、記者の方々はなぜ突っ込まないのでしょうか? >もしかしたら出席しているのは所謂『番記者』とかで、あそこで西松建設に絡めて突っ込んだ質問をすると後々いい情報がもらえなくなったりする可能性があるから遠慮しているのでしょうか? 質問はこれなんですけどね…(笑)

関連するQ&A

  • 小沢党首の進退について

    献金問題で揺れている民主党の小沢党首が身を引こうとしない理由はなんですか。過去の同様の事件では議員辞職などで責任を取っているのがほとんどです。 民主党議員にも小沢さんを降ろしたい人がいるのに、小沢さんを降ろすことはできないのはがなぜですか。

  • 民主党の次期代表について

    西松建設の違法献金事件で民主党小沢代表が辞任した場合ですが、 誰なら民主党代表が務まると思いますか? 私は小沢代表の様に他の党から引き抜いたほうが良いと思うのですが、 岡田克也副代表が次期代表という話で浮上しています。 「小沢氏と違って岡田氏はカネに汚いイメージは  ないので攻めにくくなる」とコメントがありますが調べると 年金問題や献金問題で叩かれる材料がありそうです。 政権運営の能力があって清廉潔白なイメージな人っていますか? http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090312/stt0903122139010-n2.htm

  • 道路族議員は、小沢代表と同じでは?

    私が、企業からの献金で疑問なのは、建設会社からの献金に関しては、いわゆる道路族の方々は大なり小なり、小沢代表と同罪ではないかということです。 たまたま、西松建設からの政治団体通じての献金だけが注目されていますが、氷山の一角じゃないのかという疑惑が湧いています。 他の建設会社も似たような手口やっているところがあるのではないでしょうか? 道路財源の一般予算化に関しても自民党議員が一生懸命、道路予算に当てることを熱心にやっている行為は建設会社からの支援をもらっているからではないでしょうか? 道路族議員全員と西松建設以外の建設会社についても、一斉に捜査すべきだと私は思いますが、皆さんのお考えをお聞かせください。 また、今回の小沢代表の捜査はアメリカの陰謀もあるのではないかと感じています。(アメリカに楯突く人間は日本のリーダーにしたくない?)

  • 小沢議員の秘書逮捕の意味が全く分かりません。崩壊寸前の腐敗与党の陰謀では?

    西松建設がらみで民主・小沢議員の秘書が逮捕されたというニュースがありますが、どのニュースを見ても逮捕の理由が全くわかりません。 報道されている内容は、「西松建設から小沢の陸山会に迂回献金疑惑 → 秘書逮捕」ということのみで、何の法律違反なのか意味不明です。 もし、西松建設から直接陸山会に直接献金していたなら、法律違反なのは明白ですが。。。 事実は、「西松建設がつくった政治団体を通して陸山会に献金」されていたとのこと。 これって普通に合法なのでは? また、秘書が逮捕されたことは事実なのでしょうが、その逮捕理由は本当に西松建設がらみなのでしょうか? 別の理由だったりして(笑) パッと見で一般市民の目に「悪事」に映るような悪意ある報道内容およびその方法に心底あきれます。 いずれにせよ、自民・公明は終了だというのに。。。無能集団のあがきは見苦しいですね。 みなさんはどう思われますか??

  • 西松建設の献金の違法性について解説しているサイトを紹介して下さい。

    小沢さんの秘書さんが西松建設がらみで逮捕されましたが、 西松建設がやっていたことを、イチから詳しく解説しているサイトはないでしょうか。 小沢さんの弁明の中で、「企業から政治団体への献金は許されている」とのコメントがありましたが、 個人的にはそれはその通りだと思います。 でも、西松建設の献金の仕方は、西松建設の社員に献金分の金額を給与として割り増しで支払い、 その社員が個人名で献金した、というような解説をテレビで見ました。 問題ない献金ならば、そんな回りくどいことをせず、直接、西松建設名義でやりゃいいじゃんと思うのですが・・・ ということで、最初に書いた通りなのですが、 西松建設がやっていたことを、イチから詳しく解説しているサイトを教えて下さい。 できれば、自民寄り・民主寄りではなく、事実を淡々と記述しているようなサイトがいいです。 よろしくお願いします。

  • 【小沢一郎 西松建設の巨悪献金事件】 献金していた別のゼネコン4社の名前を教えてください。

    西松迂回献金、他の4社も下請け名義 西松建設の巨額献金事件で、別のゼネコン4社が、下請け業者などを使って、民主党の小沢一郎代表側に献金していた疑いのあることが、関係者の話で明らかになった。 東京地検特捜部は、小沢氏の資金管理団体「陸山会」を捜索した際に、献金額や下請け業者名などを記載した資料を押収。 建設業界からの資金提供や受注調整の実態を解明するために、ゼネコン各社の関係者から11日、一斉に聴取を始めた。  新たに迂回献金疑惑が浮かんだのは、大手ゼネコン3社、準大手1社の4社。 西松建設も含めた5社を合わせた年間の献金額とパーティー券の購入額は、計1億円前後になるという。  関係者によると、文書には、5社の小沢氏側への1年間の献金額一覧や、下請け業者とみられる東北地方の建設業者名などが記載されていた。 西松建設と同様に、名前を表に出さないために、下請け業者名で献金させていたとみられる。  関係者によると、政治資金規正法の改正で1995年以降、企業から政治家への献金は大きく制限されたが、西松側は年間2500万円を献金することで小沢氏側と合意、ダミーの政治団体を使って献金する枠組みを考案したとされる。 このうち1千万円は、下請け業者に工事代金を水増しして支払った上で、水増しした分を小沢氏の政党支部に献金させていた。 他のゼネコン4社も、同様の手法を使って献金した可能性が高いとみられる。 西松建設同様に小沢一郎の巨悪献金をしていた他のゼネコン4社の名前を教えて下さい。

  • 鳩山首相と小沢さんが辞任しますが、次の首相はどう決める?

    鳩山首相と小沢さんが辞任しますが、次の首相はどう決める? こんにちは。 政治の勉強はまったく勉強してなくてわからないので教えてください。 鳩山さんが辞任するようですが、次の首相はどうのように決めるのですか? 民主党が任期?のあいだは、民主党から選出するのですか? それから幹事長を辞任するということですが、政治家をやめるわけではないんですよね? てことはどうせまた裏で動く?というイメージがあるんですが、間違ってますか? それから、いったいいつまで民主党の任期は続くのでしょうか。 正直政権交代を望んでるのですが、どうにもならないのですか? 認識がおかしかったりしたら教えてください。

  • 民主党の鳩山代表

    民主党の鳩山代表が、献金虚偽記載で謝罪をしたけれどなぜ、民主党ばかり発覚するのでしょうか?小沢さんの西松建設の献金事件もです。 検察は自民党と組んでるようにもみえますが、みなさんはどう思いますか?

  • 「小沢首相」

    民主党が政権を獲ったところで、小沢代表に首相が勤まりますか? 出来ますか? 小沢代表の能力や人格や指導力云々ではなく、氏はペースメーカーを使用しているのは周知ですよね。 心臓に病気を抱えている人物に、果たして首相と言う激務が勤まるのでしょうか?

  • 小沢献金疑惑も不発の終わり、誰がしかけた陰謀なのか?

    小沢献金疑惑も不発の終わり、誰がしかけた陰謀なのか? 小沢一郎民主党元代表の逮捕には至らず、秘書の嫌疑も微罪の雲行きだ! 同じ西松からの偽装献金を貰った自民党議員の捜査も終結し、事実上の終了となった。 政権転換の掛かった、総選挙前のコノ時期、今やる捜査だったのか? 重大疑惑が残った。 検察を動かしたものは何か? バックには大きな力があったに違いない! 検察の国民に対する「説明責任」は大きい!