• ベストアンサー

銀行の出資制限、未公開株などについて

日本の銀行には出資制限があると聞いたのですが、 どういった法律なのでしょうか? PE投資も5%までしか出来ないと聞いたことがあります(何の5%かは知りません)。 また、日本の銀行でもDBJには出資制限が無いらしいのですが、 これはPE投資などにも制限が無いということでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

商法により、銀行が発行済株式総数の5%を超えて保有しようとするのは、連結子会社を目指す場合に限定されます。 尚、信託銀行が受託した信託財産で購入した株式は、自己の勘定ではなく「信託受益者」の為に「代行して保有」している為、この範囲では問題ありません(この場合でもそれぞれ信託財産の1割を超えて保有しようと指図する事は禁止されます)

hamusoku
質問者

お礼

回答有難うございます。 発行済株式総数のことだったんですね。