• ベストアンサー

音程 「長」と「短」とは? 

2音感の音程について学習しています。 完全1・4・5・8度については、 そういう4つの「完全」があることを暗記するしか無いとわかりました。 並んでいる音符を見れば、それがわかるようにもなりました。 ですが、どういうときに「長」でどういうときに「短」になるのかが、わかりません。 たとえば  ・ソとシ →長3度 ・ミとファ → 短2度 となっているのですが、どうしてこのような違いが生じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

間の半音の数で決まります。 つまり鍵盤を眺めていればすぐ分かります。 隣り合う音は2度 これはいいでしょうか? シとド、ミとファの間は半音1しかないため短2度 それ以外は半音が2つあるため長2度 ソとシはソとラ、ラとシの間にそれぞれ半音が2つずつあるので長3度 楽典の音程のところに書いてあると思う

penichi
質問者

お礼

長=半音が2個ある場合。 短=半音が1個の場合。 とてもよくわかりました! ご回答をどうもありがとうございます!