• 締切済み

麦飯における白米と押し麦の配合について

とろろご飯にしたりすると美味しい麦ごはん。 仙台の某牛タンのお店で食べてとても美味しかったです。 自宅で押し麦を使って炊きたいのですが美味しい配合を知りたいです。

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

配合は好き好きです。2割~5割位 麦飯食った!という気分になりたいのであれば多めの方がいいと 思います。毎食だと鼻につきますが、たまにであれば3割は欲しい ところです。もそもそした感じにならないと、入れた甲斐がない という感じです。 それから水は気持ち多めです。

punkumaincha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り麦そのものを楽しみたかったら多めが良いかもしれませんね。 16穀米を毎日食してましたが飽きてしまって。 食物繊維は白米の20倍ですし雑穀いろいろ混合でなく麦単独で楽しみたくなりました。 やってみます!

noname#151730
noname#151730
回答No.1

白米8:押し麦2です。気持ち水を少なめにするととろろがよく絡みます。

punkumaincha
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 さっそく試してみます。