地区の役員をやり、仕事に支障が

このQ&Aのポイント
  • 地区の役員をやり、仕事に支障が出てきています。夜勤のため会議や清掃活動に参加できず、生活や金銭面にも影響が出ています。
  • 役員の仕事内容は少なく見えますが、子供や家族の予定とバイトのシフトとの調整が難しく、免除を願っても理解されづらい状況です。
  • 役員会議が金曜に多いこともあり、バイト先からもシフト制限を受けるため、忙しい金曜に休むバイトは頼みにくいです。どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地区の役員をやり、仕事に支障が

隣組役員をやる事になってしまいました。 組長+町会役員を二役兼任です。 役員の仕事は、 (1)月2回の組長会(夜) (2)町会役員会議月1回(夜) (3)朝清掃当番月1~3回(朝) その他細かい作業です。 私は夜勤をしている為、会議がある日はバイトに出れず、朝清掃も夜勤あけで忙しく、生活面、金銭面共に支障が出てきています。 役員の仕事内容はこう書けば少ないように見えますよね。 が、うちには子供二人がいて、子供、家族関係の用事がない日にうまくバイトを滑り込ませて入れていた為、役員会議がある事によりかなり厳しいんです。 それに会議が金曜になる確率が高いので、バイト先からもシフトを制限されつつあります。忙しい金曜に休むバイトなんて使えないですもんね。 これを周りに説明して、免除を願い出た所で『仕事しながら忙しいのは皆一緒だ』と言われると思います。 長くなりましたがこういうのって、どうにも出来ないんでしょうか?

noname#138994
noname#138994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 ご苦労様です。  正直難しいです。そういった状態でも出来る人が居たりするのが問題で…。  私も学校や学童の役や委員など経験しています。正直仕事にも影響来ます。最近ずっとですが…。  ただ、免除は難しいが調整は可能かもしれません。出来ない部分と出来る部分を分けて考える事で、どうしても無理な時は他の人に御願いするなどするし、出来る部分は積極的に協力するという考えで行く事でなんとかこなせるようにも成ります。  会議も日程の変更とか無理ですか?慣習として決まっているだけなら、全員参加が可能なように調整は無理でしょうか?  私は学校と学童で前半はめちゃくちゃ忙しい状態になります…。  父親ですけどね。

noname#138994
質問者

お礼

有難うございます。 解答者様も、同じくお忙しいのですね。 お疲れ様です。 時に参ってしまいませんか?… 確かに仕事、家事、育児バリバリこなす方は沢山いらっしゃいますもんね。 私は要領がよくなく、『人に頼む、お願いする』と言うのがすごく苦手で、全部抱え込んでしまう傾向にあります。 人様に頼んであれこれ気を遣い続けて病むより、自分で全部やったほうがまだマシと考え、結局自分だけが大変に…という自己破滅型人間です。 駄目ですよね。 会議の日程は、やはり一般的な日勤をされている方に合わせて【金曜日の夜】とされている為、私のような夜勤人間に合わせて貰うのはかなり厳しく思います。 母子家庭ではないですが、今は私が大黒柱なので、これから金銭面でかなりの不安が出てきます…

関連するQ&A

  • 町内会の役員。皆、やりたくない。対策は?

    町内会に加入しています。 引っ越してきた時、加入は任意だと聞きましたが 隣組数軒のうち加入していない世帯はなかったこと ごみ出しは町会ルールにのっとって・・・ということだったので ごみを出す以上加入せざるをえないかと思いました。 当初、 毎月の会費の徴収以外は 年数回、隣組単位で回ってくるごみ当番・清掃当番 隣組の組長を1年交代持ち回りでやっていること程度しか 会員役務はないと伺いました。 その他イベントへの参加は強制でないと聞いています。 ところが今年になって 町内会のボランティア役員を数名選出する必要が発生、 立候補する方がいなかったそうで 隣組の組長が寄り合ってくじを引き、 うちの組も当たったそうです。 隣組内は高齢世帯が多く 「若いんだから~」 という理由で、我が家を含む数件に声がかかりました。 しかし私にしてみれば、 妻は育児中、 夫は平日朝から晩まで働いて疲れているので休日くらい家でゆっくりさせてほしい・・・。 若いから面倒を引き受けるべき、と言われるのは納得いきません。 同じ町会費をおさめているのに、 若い世帯ばかり面倒を押し付けられてはたまったものではありません。 また、 ちなみにその役員の仕事内容は不明で、 他の組からは比較的高齢の方も出ているようです。 町内全体で高齢世帯のほうが格段に多いという実情もあります。 そもそもボランティアって本来、 自主的に行うものであって 強制してさせるようなものではないと思います。 考えついた対策は、下記3つの提案です。 ・名義上、その年の組長が引き受けた形にして 役員の仕事があるたびに1軒ごとの持ち回りとする。 ・皆でお金を出し合って便利屋さんに頼む。 ・「くじに当たったものの、うちの組からはどうしても引き受け手がいない」と会長さんに話し、 他の組を当たってもらう。 他に良い対策があれば是非アドバイスいただけませんでしょうか? 他の隣組では そういった面倒が嫌になって脱会した世帯もあるようです。 ごみ当番・清掃当番だけ残して 町会制度をなくせばいいのに・・・と思います。 高齢の方でも 「町会なんていらない。そんな役員押し付けるなんて言うなら、皆引っ越しちゃうよ!」 とおっしゃる方も。 この世には皆が「要らない、おかしい」と思いながらも 長く続いているシステムってたくさんありますよね・・・。 似たような状況がよくあると思います。 皆さんはどうしていますか? 経験談などもお聞かせください。 よろしくお願いいたします!

  • 仕事をしながら幼稚園の役員

    年中の子がいます。一人っ子です。 もうすぐ、年長時の役員決めがあるのですが、私はこどもが一人しかいないため、白羽の矢がたちそうです。 役員になると、園行事に全て行ってお手伝いや写真の撮影、またその園行事の前準備等、父母会の会議や運営等をすることになると思いますが、これらは全て、平日午前中に行われます。年間にして、50回ほど園に出向くことになります。 しかし、私は仕事を持っております。 パートで週3日、時間は子供が園に行っている間だけなのですが、人員不足などで融通が利かず、仕事を休むことはほぼ出来ません。 クラスには、未就園児のいる方も多く、こういう方々は役員免除です。 このような状況で、私は役員候補に挙げられています。 仕事をしながら役員も任されてしまった場合、やはり役員を優先して仕事は休むものなのでしょうか? それとも、仕事を優先して、役員の会合には出ないというのもアリなのでしょうか? 初めての子供のことで、世間的に「幼稚園の役員」というのをどの程度の位置づけをして考えるものなのか、わかりません。 もし役員を優先しなければならないのであれば、私は仕事の特性上、仕事を辞めなければならない状況に追い込まれそうで困惑しています。 どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • PTA地区役員を引き受けましたが

    自営業です。事務は私一人です。自営と言うと、時間の余裕があるように見受けられますが、実際は違います。PTA次期地区役員を引き受けましたが、本部役員とは無理です。 夫が現場から戻ってからも(夜7時過ぎてます)、その日のうちにお得意様へ見積を出さねばならぬ事が、大体週に2日あります。次月や再来月の現場の日程を立てるのに(皆さんが思うよりも暇がかかります)、時間をとられたりします。見積や工程を出さねば、ウチの信用に関わります。 一番危惧しているのが、仕事の繁忙と、PTA会合がぶつかったときです。 勤め人やパートの人なら、「今夜はPTA会合で」と、融通の利くことが有るでしょう。ウチは、その日のうちに処理せねばならぬ事項があれば、場合によっては、親戚の不幸の席にも行けない状況です。 地区の役員だけで、手一杯なのです。もし、お鉢が回ってきそうになったら、上記の理由を告げて断れるでしょうか?

  • 元旦早々の隣組新年会を廃止したい

    市町村でいう隣組次期組長になるのでお伺いします。 私の組では毎年、元旦早々の隣組新年会を繰り返してきました。 6年程前から「もういいのでは」と、話が出るだけで皆さん自分の時はやはり止めずらいと開催してきましたが、年月を重ねここ数年亡くなられる年齢の方も数名出始め、次世代に交代するでもなく引継ぎのみ継続しています。 友人や会社同僚に聞けば「まだそんなことやってんの、もうとっくにやめたよ」と言われ、「やはりね」と思いました。 組長は河川敷清掃・運動会町内行事の参加取りまとめ。(高齢化の為、参加者なし。) 町役員さんからの連絡配布及び回覧、組費の打ち合わせ、お見舞・隣組内でご逝去・葬儀連絡位だけなので通常的な役割です。 新年会という名目の集会場の段取りを朝から準備し、仕出し料理を早期に手配など行事として必要?という疑問と今回の「廃止の件」隣組各位お伺い文章について作成内容の注意点などあれば教えていただきたいのですが。

  • PTAの役員って。

    いわゆる新興住宅地に越してきて、丸1年経過した所です。 今年の4月からのPTA役員を引き受けましたが、次期PTA役員を 全く根回しできてない状態だったので、今日、来年の役員を お願いしたいお宅2件に、お願いに行きました。 すると、案の定、片方の方から文句を言われました。 その人の言い分は・・・。 (1)いずれやっても仕方がないけど、やらない人が出てきたら、 うちはやり損。子供が1人しかいないのに、2回も3回もやるのは イヤだ。 (2)前の学校でPTAやった人は免除になってずるい。 2ケ月前、うちが役員を受けた時の会議に、その方は呼ばれず (お子さんは4月から2年生のため、なるべく高学年の子から 出そうと言う話のため。4月から4~6年生になる子の親のみ 呼ばれました) いきなりの話でびっくりされたのもあるかもしれません。 (2)の件は、4月から4~6年生になる子の親での話し合いの元、 こういう結論になりました。 現在役員をやってる方に相談したら、しばらくほっときなさいと 言われました。 新しい土地に越してきた方。 PTA役員を1回やるか2回やるか、全くわからない状態での、役員の 後任の根回しは、いつされましたか? 私がPTAを受ける時は、引越ししてすぐから言われてたので、助かった 面もあったんですが、今回は裏目に出てしまいました。 自分が任期が終わる頃、話し合いの場を持とうと思いますが、それで いいでしょうか?それすら、しないほうがいいでしょうか? 今後のアドバイスを教えていただけると助かります。

  • 夜勤の仕事

    朝から夜まで寝て 夜から朝まで働く夜勤の仕事は やはりホルモンバランスとか悪く不健康ですか? それとも、太陽とかとあってなくも、夜勤生活に体を慣らせてしまえば 害はないですか? たとえば海外にいったときに、時間バランスがおかしくなりますが・・。 やはり夜勤は癌などの病気にかかりやすくなったり、早死にしてしまう傾向とかあったりするんでしょうか?

  • 隣組長が・・・。

    昨日引越しをしたのですが、朝9時頃  新居に細々した荷物をちょっと持っていったら おじいさんが訪ねてきて「高瀬さんですか?」と 聞いてきて、「違います」と答えたら、「やっぱり」と 言われて、何時が引越しかとか住民票はいつ 移すんだとか、色々聞かれた。 自分は隣組長だから・・とおっしゃっていたが なんでそんな事を答えなくてはいけないのかな・・・ と思った。 前居住者の苗字も「高瀬」ではなかった。 うちが「母子家庭」なので民生委員が調べに きたんじゃないか?と知り合いにいわれました。 確かに近所におじいさんが名乗った苗字の お宅があったし多分組長さんには間違いないと 思うのですが・・・・。 組長さんに 引越してきた人の家族構成とか そんな事が市役所から連絡あるのでしょうか? 居住者の事を調べてくれ、とかそんな依頼を 受けたりするのでしょうか? 気持ち悪くて夜も考えて眠れません。 組長さんのお仕事をしっている方 教えてください!!!

  • 役員会に出席してもらうには・・・(長文です)

    現在、都営住宅に住んでいます。 都営のため、管理会社が入っていないため、自治会にて色々な事を 行っています。 今年同じ階の新しく役員になった方が、毎月1回ある定例役員会(19:30-21:00)に 出席してません。(4月、5月とも) 私は、定時で仕事を切り上げても、役員会にはぎりぎり参加できる形なので、 その方が出ているかどうかは、集会所に行かないとわかりません。 新しく役員になった方は、朝3時ぐらいに家を出て、看病のため、 毎日病院に行っているそうです。昼ぐらいには、返ってくるそうです。 また夜は9時ぐらいには寝るそうです。 自治会では、色々決まったことを各階に役員が報告する事になっています。 役員になった方は、自治会の集まりには出席しなくてはいけません。 私も仕事が遅いほうなので、遅刻や最悪の場合出れないこともあると思います。 せめて出席できないのであれば、私に連絡をくれればいいものの、 2ヶ月とも連絡なしです。 どうしたらこの方に、役員会に出てもらえるようになるでしょうか。 (あまり強く言うと、同じ階なので住みづらい形になるので、避けたいです。) よろしくお願い致します。

  • PTA役員をやめたい

    中学生の娘がいます。去年 何もわからないまま、PTA会長に呼び出され、「次期PTA会長になってほしい」と頼み込まれ、何回も断りましたが、最終的に断り切れなくてしぶしぶ「一年だけなら、、」と承諾しました。いま思えば役員もやったことのない私に会長を押し付けるなんて無責任な前会長だったのだと思います。それでもなんとか会長職をこなし、次期役員を選出する時期になりました。会長を引き受けてから仕事も休むことがあり、また夜の会議などもあり家庭生活にも影響を及ぼし、ハードな生活に体調も崩しました(通院しています)。 選考委員や次期も残る役員に「次期会長は他の方を探して下さい」と申し出をし、探してもらいましたが、成り手がいません。残る役員方には「ぜひ次もやってもらえないか」「残るひとたちを助けてほしい」「会長がいなければPTA解散になってしまう」「こどもたちはどうなる」と言われ、このまま私が会長を受けなかったら、私のせいでPTA解散?と自責の念にかられています。PTA会長が決まらず、欠員だとこどもたちに影響や、また不利益があるのでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • 役員の辞任について

    3名の零細企業の役員をしております。 役員を辞任し、個人起業で仕事をしたいと考えているので、先日、役員を辞任させて欲しいと、役員会議で申し出ました。 「辞任届を受理して欲しい」と伝えたのですが、その件は今後の株主総会で決めましょうということになりました。 株主は私を含め役員3人と、親会社の代表取締役の4名が株主です。 一応、役員会議では、今は経営的に資金繰りにも厳しく、株主(親会社の代表取締役)の目も厳しいので、5月末での辞任ということで話をしてみましょうということになったのですが、本当に辞められるのか不安です。 変にもめたくは無いので、今の時点で辞任届けを出すことはなく、株主総会で決めてもらおうと思うのですが、株主総会で、辞任を認めないとなった場合、その直後に辞任届けを出しても、駄目なのでしょうか? 調べてみると役員は辞任の意思表示をすれば辞任はできるということですが、うまくはぐらかされていいように使われるのではないかと心配しています。この流れから考えられることを事前に把握しておきたいと思っています。詳しい方、なにとぞ、宜しくお願い致します。