妹の結婚式で顔を合わせる機会がない!私の感覚はおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 年末に妹の結婚式の日取りが決定し、自身もサプライズビデオに出演する依頼を受けました。しかし、妹の旦那となる人を全く知らない状況で、顔も見せてもらえないことに悩んでいます。姉としての立場や今後の親戚づきあいを考えると、初対面が結婚式の時だけでは少し違和感があるのではないかと感じています。
  • 妹の旦那となる人の顔を見たいとお願いしたところ、彼は他県に住んでいるため会うことができないと言われました。さらに、姉にとっては関係のない人物だから会う必要がないとまで言われ、自分の感覚に疑問を感じています。何か話をしたこともないし、写真さえもないので、どんな人か想像することもできません。
  • 妹の結婚式の時、初めて顔を合わせることになるのは少し不安です。単純に見たいだけなのに、人として当然の感覚なのに、私の考え方がおかしいのでしょうか?親戚としてのつながりを大切にするのは自然の流れではないでしょうか。妹に一度顔を合わせる機会を作ってほしいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔がみたいだけなのですが・・・

年末に妹の結婚式の日取りが決まりました。 妹の友人の依頼で、サプライズビデオにも出る事になっていたりもします。 妹が結婚する事自体、喜ばしい事で自身楽しみにしています。 が、しかし、妹の旦那となる人を自分はまったく知りません 聞けば、結納は省略してしまうので顔を合わせもなしという事でした 更に、自分は数年前に実家を出てしまっているので、名前くらいしか情報がなく、顔も知りません 写真くらい見せて欲しいとお願いしたのですが、写真もないらしいです 妹に一度くらいあわせて欲しいと言ったところ、彼は他県にいる為個人的に会う機会なんて無理!言われました。 更に、妹の旦那なんて姉には関係ないのだから、わざわざ会う必要もないでしょう そんな事を言い出すこと自体おかしい と言われました 確かに別にあって何か話をした事がある訳じゃありません。 ただ、どんな感じの人か見たいだけなんですけれど・・・ 単純にこれから親戚づきあいしていく事になる訳だし、お式の時が初対面というのはあんまりだと思うのですが、これって私の感覚がおかしいのでしょうか?

noname#143923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132980
noname#132980
回答No.4

何やら寂しい言い方をされてしまいましたね。 そんなに会うのが難しいんでしょうか? 妹さんはきっと忙しい彼の手を煩わせたくなくて そういうことを言っているのでしょうけれど 家族になるのだから顔を合わせておきたいと思うのは 自然な感情ですし、常識かな?とも思います。 その彼氏本人は何と言ってるんでしょうねぇ・・・? 最近私も結婚した妹に冷たいことを言われたので 思わず回答してしまいました・・・ 妹さんの気が変わるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 妹に「おかしいんじゃないの?」とまで言われ、母に「あんたが真面目すぎる」とまで言われて、かなり凹んでいたので、 >自然な感情ですし、常識かな?とも思います と言ってもらえて、ほっとしました。 彼氏本人は漏れ聞いた程度の情報しか入ってこないのですが、どうも小心者らしく彼女家族に囲まれるプレッシャーを与えるのが可哀想と妹が防波堤となっているらしいです なので、彼自身どんな人間なのかさっぱり >妹さんの気が変わるといいですね 本当に・・・・ 正直、結婚式で何を祝えばいいのかわからない状態です 妹の友人にサプライズでお祝いのビデオに出演して欲しいと頼まれているのですが、こんな状態では到底無理そうです ありがとうございました

その他の回答 (5)

• jigsaw12
回答No.6

質問者様の感覚については、土地柄・家族姉妹の関係などが絡んでくるので 一概には言えないというのが感想ですが、「年末に結婚予定」という先の長い話なので GWやお盆などに自然と会う機会があるように感じられました。質問者様は実家を離れているとの 事ですので積極的に動かなくては会えないのかもしれませんが、もしそういう機会に会えなければ その位の距離(住んでいる距離ではなく付き合いという意味)なのではないかと思います。 ちなみに私の場合、兄は親元近くに住んで居て(別所帯)私が実家から遠く離れて暮していました。 私の実家へ結婚の挨拶に行った時も特に兄は参加しませんでしたし、兄は「どんな人?」と言った 事も聞きはしませんでした。逆に主人も兄に積極的に挨拶しなきゃ!とは思ってませんでしたね。 会える時が来れば会えるでしょう!位の感覚でした。 ちなみに私も主人の弟と会ったのは結婚してからです。 そういうドライな人も世の中には大勢います。 現在結婚して15年近く経ちましたが、主人と兄は普通の義理兄弟の関係です。 たまに会えば飲みにも行くし電話に出ることがあれば普通に話もしてます。 「会わせて」と言うより、妹の彼が挨拶に来る時など質問者様が機会を見つけて参加する方が 自然な感じがします。 >更に、妹の旦那なんて姉には関係ないのだから、わざわざ会う必要もないでしょう >そんな事を言い出すこと自体おかしい これにはちょっとびっくりです。妹さんなんか意固地になっているような気もしますが それは姉である質問者様にしかわからないお二人の関係、妹さんの性格があるのでしょう。 そのへんを汲んであげたらどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます >質問者様の感覚については、土地柄・家族姉妹の関係などが絡んでくるので う~ん、そういうものですか ちょっと自分が住んでいる土地柄どうなのか・・・わかりません 質問文には書いていませんでしたが、妹は嫁に行きますが、妹夫婦が実家を継ぐという形におさまる手前、一度顔が観たいという部分もありました 父などは「お前、○○○(妹の名前)が家長になるのだから、ちゃんとたてろよ」とまで釘をさしたくらいです なので、先に顔くらいみておきたいという部分もあります >そのへんを汲んであげたらどうでしょうか? 正直、なんとなく言う理由は察することはできるのですが、上記の理由もあるので・・・ 汲んであげたいのも山々なんですが、ちょっと状況を考えると呆れてしまう部分が多いです ありがとうございました

• Marluna
回答No.5

私は再婚するに際し、嫁さんの実家に挨拶に行きました。地味婚なので、結納どころか、披露宴もやりませんでした。式だけは二人で挙げましたが。嫁さんの実家に行ったのは数回です。  嫁さんには妹さんがいて、既に他県に嫁いで子供が二人います。その辺りも考えて、妹さんも帰省する年末年始やGW、お盆を選んで挨拶や顔出しをしてきました。なかなか会うことのない義理の妹さんですが、昨年末はこちらの方に遊びに来てくれました。微妙に何を話していいかわからないことが多いですが、少しずつ距離も縮まってきたと思います。  会うタイミングをなんとか作れたのでそうしてきましたが、もし妹さんが実家に帰省しない人だったら、多分今でも会わず仕舞になっているかなって思います。こちらから妹さん家族の住んでいる県に会いに行くのは不自然だと思うからです。さみしい言い方かも知れませんが、他家へ嫁いだ兄弟姉妹への挨拶というのは、省略されてしまうものではないでしょうか?もちろん、実家に帰省しているタイミングなら、普通に顔を合わせられるんですが。  できるだけ、あなたのご実家で会えるといいと思います。これからGWですし、そういう運びになりませんか?ならなければ、次のチャンスはお盆だと思うんですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、両親がそういう場を設けてくれるのが一番なのですが・・・ 一度くらい顔が観たいという自分に対し、母親は「あんたが真面目すぎる」「頭が固い」とまで言われたので、あまり期待できそうにないです 更に、G.W.もお盆も両親はどこかに遊びに行ってしまうので、本当に見込みは薄いです まぁ、挨拶一つできないような義弟なんて相応の対応をするしかないのしょうね ありがとうございました

• totetika
回答No.3

私の友人達でも、当日初めて会ったみたいな話は時々聞きます。 どうも、当事者達は当事者達だけで全てが回っていると考えるみ たいで。 家と家の付き合いとか、何も考えてないだけじゃないでしょうか? あなたの感覚はおかしくないと思います。 ただ、他県であれば、個人的に会う機会を作るのは大変かもしれ ません。 お金もかかりますしね。 それもあって、結納省略したのかもしれませんし。 どうしてもと言うことであれば、写真をメールで送ってもらって、 それを見せて貰ってはいかがでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の感覚が間違っていないようなので、ほっとしました 質問文には書きませんでしたが、妹は嫁に行きますが、実家が商売をしていまして妹夫婦が跡を継ぐ形でおさまる予定で・・・ 個人的に会うのは流石に自分でもないと思いますが、結婚式前に一度くらい家族で食事する機会があってもいいんじゃないか?と思っていたのですが。ないらしいです。 写真は何度か妹に見せて欲しいとお願いしているのですが、見せてももらえていないです ありがとうございました

• ucok
回答No.2

結婚相手のきょうだいと初めて会ったのが結婚式当日、という例は確かにあるようです。初めてそういう事態に遭遇した時、私たち親族は「は?」と思いました。したがって、質問者さんの感覚がおかしいわけではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、きちんと回答は読ませていただいてのですがお礼が遅くなっていまいました。 感覚がおかしくないというといっていただき、ありがとうございます。 そういう事態は多々あって、「は?」と思うのが自分だけではないとわかりよかったです ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

結婚式当日が初対面と言うことは、数多くありえることだと痛感致します。 質問者自身だけでは全くないとも思います。 言い方を変えれば、大変失礼ながら、妹さんを始めとした家族からすれば、極力、質問者自身とは合わせたくないのかもしれません。そう言ったことも十分に考えられることです。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます >結婚式当日が初対面と言うことは、数多くありえることだと痛感致します。 最近はそうなんですか!?ちょっと寂しい風潮なんですね 正直、仰られるとおり故意に会わせないようにしている?なんて事も考えています。 というか、やりかねないし・・・ まぁ、それならそれで相応の対応をするしかないんのですが・・・ ありがとうございました