イライラ解消法とは?ストレスとの向き合い方をアドバイス

このQ&Aのポイント
  • イライラ解消法を知りたい29歳2児の父。子供の泣きわめきや聞き分けのなさに対してストレスを感じるが、嫁や義理母の無関心によりさらなるストレスを抱えることもある。
  • 特に車の中での子供の行動にイライラし、自分自身が子供にイライラしてしまうことに悩んでいる。
  • 子供に対してイライラすることを防ぐためには、自分自身のストレスを抑える方法や対処法を学ぶことが重要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラ解消法は?

29歳2児の父です。 子供は泣きわめき、聞き分けがなかったり、そういった状況は普通だと思い込んで育児をしているので、子供がそんな状況になってもそんなにストレスは感じません。 そういった子供を横で見ていて対応を何もしようとしない嫁や義理母に多大なるストレスを感じます。 -------------------------------------------- この前、車の助手席に乗った長女が泣きわめき、チャイルドシートを外して、運転する私にしがみついてくるといった状況がありました。 そのとき後部座席に乗った嫁や義理母は、最初だけ対応するもその後基本的に我関せず・・・。 結局、信号が赤になっているときに私が無理やりチャイルドシートに座らせました。 -------------------------------------------- こんな状況がよく発生し、冒頭のようにストレスを感じてしまいます。 そんなときに、子供にイライラが向いてしまう自分がとても嫌です。 子供にはイライラしていないのに・・・ 他からのイライラが爆発するのが子供になってしまいそうなこともよくあります。 子供にはストレスであたりたくないのに、そうなってしまいそうなのでアドバイスください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132642
noname#132642
回答No.3

立場を、父親と母親を逆にすればよくある話ですね。 大人(家族)が一緒にいると無意識に頼ってしまうから、 役立たないとき(笑)にイライラすることがあります。 その車の話だけでいうと、 まずは奥様にチャイルドシートから抜け出すと危ない ということをしっかり教えておく必要があるかと思います。 チャイルドシートに人形を乗せて、事故をしたら子供はどうなるか という動画もあります。 それに子供が運転手にしがみつくなんて危険過ぎます。 「運転してるときに危ないから!なんとかして!」と怒ってしまえば よかったのにと思いますが・・・。 実際危ないんですから。 >他からのイライラが爆発するのが子供になってしまいそうなこともよくあります お気持ち、よく分かります。 けれど、日々母親をやってる人にとってこれは日常茶飯事ですよ(汗 なんだかんだ言っても子供は非力ですから、それを分かっているから イライラをぶつけてしまうんですよね。 相手が強面のおっさんだったら引っ込むところを(苦笑 ストレスでお子さんにあたりたくないのでしたら、奥様とちゃんと 話し合うところから始めないと・・・と思います。 頑張ってください。 そこが通じればお義母さんも奥様が説得してくれる・・・(よっぽど偏屈でなければ) と思います。

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ストレスでお子さんにあたりたくないのでしたら、奥様とちゃんと 話し合うところから始めないと・・・と思います。 結局そこであることは分かってはいるんですが・・・ まともに話を聞くような相手ではないので困っているのが実情ですね。

その他の回答 (2)

noname#134423
noname#134423
回答No.2

母親目線で言わせてください。 例にあげられたチャイルドシートの件でもそうですが、『イライラを子にぶつけそうでイヤ』って事は、日常も、結局何でも母親がやって当たり前、尻拭いは母親の役目という気持ちがどこかにありませんか? 少なくとも主人はそうです。散々、可愛い可愛いと遊ぶだけ遊んで、遊びの最中に泣いた途端、『呼んでるよ』みたいな。父親に多いとは思いますが、母親からしたら『なだめるのも私達親の役目でしょうが』『泣かせたのは貴方なのに、なぜ私が呼ばれるのか』と思ったりします。 確かに、四六時中一緒にいるのは母親で、日中仕事をしている父親よりも明らかに子供を知っているのは母親の方なんだからというお気持ちは分かります。ただ、イライラする量だって父親よりも母親のが格段上なんです。 そのイライラを貴方の奥様はどうしてらっしゃるのでしょうか。まさか貴方に当たってばかりでもないはずです。二人のお子さんなのですから自発的にやって、もう少し、奥様の気持ちを考えてあげて欲しい所です。母親は、幼稚園や保育園の先生ではないのですよ。

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >例にあげられたチャイルドシートの件でもそうですが、『イライラを子にぶつけそうでイヤ』って事は、日常も、結局何でも母親がやって当たり前、尻拭いは母親の役目という気持ちがどこかにありませんか? ありません。 今回のチャイルドシートの件は、「私が運転していて子供に言い聞かせたりなだめたりできない状態であるのに、ただ座ってるor我関せずで寝ている妻・義理母にイライラする」のであって・・・ 母親がやるべき!とかそういう問題ではなくて、私は運転していたので子供に対してどうこうすることは危険につながる状態であったわけです。 そういう状態であれば、普通は妻・義理母が何かしらの対応をしませんかね?

noname#134883
noname#134883
回答No.1

わかりますねぇ、その気持ち。 とにかく「今の泣き声から開放されたいだけ」なんですよね、その行動は。 現状に我慢出来ずに子どもに構うのであれば、最後まで面倒を見るつもりでいて欲しいと伝えるしか無いでしょうか。 ウチでも、義理の母は「買えば良い、与えれば良い」の人だったので、泣いたら子どもの思うままになりました。すると子どもも大したことじゃなくても「泣く」ことを覚えてしまうんですよ。 この悪循環は双方のためによく無いんですよね。許してしまうのは「その一瞬の優しさ」でしかなく、後々困ったことの種になってしまうのだと思います。 とにかく、泣き声から逃げたいだけで、中途半端に構うのは迷惑だと、怒るのではなく説明してみたらいかがでしょう。 無限に繰り返すことは出来ないので、いつかその対応を終わらせなければならなくなります。 体が大きくなってからでは大変になるだけですよ。

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ドア車のチャイルドシート使用について

    本日,2ドアクーペで移動中にチャイルドシート未装備で切符を切られてしまいました.助手席に嫁+4歳と後部座席に小3と幼稚園児,それと運転手の私の計5名です.今後違反切符をきられないようにするためには,どうチャイルドシートを装備しなければならないのでしょうか.後部座席にチャイルドシートなんて積めないし,助手席に積んだら今度は後部座席に嫁+4歳となってしまい狭くて乗れません.いかがでしょう?

  • チャイルドシートについて

    サンバーバンに乗ってます。子供ができたので、チャイルドシートをつけたいのですが、後部座席にはシートベルトがありません。やはり助手席につけるしかないのでしょうか?また、後部座席にシートベルトをつけることは可能でしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • 5人乗りの車に3個のチャイルドシート装着

    自分の家族ではないのですが、 長女が小学一年生ぐらいで、最近三人目のお子さんが生まれて 車に三つのチャイルドシートを装着しなければならなくなりました。 5人乗りの車なので助手席と後部座席に二つチャイルドシートを装着すると 運転手の他に大人が一人乗る事が不可能なようです。 車の買い替えは考えていないようなので 何かよい知恵は無いでしょうか? 後部座席に三人掛けのチャイルドシートを装着できればベストなのですが・・・

  • チャイルドシートの取付位置について

    チャイルドシートの取付位置について教えてください。 現在、1歳半の子供がおり生後1ヶ月からずっとチャイルドシートは助手席後部に取付ていました。 最初に取付たのが、旦那で私もそれほど気にはしていませんでした。 ところが先月、私の前方不注意で追突事故を起こしてしまい私の車の運転席のエアーバックは全開してしまい助手席側も半分開いた状態で車の前部分は全損に近い状態で、廃車にしました。 幸いなことに、私は肋骨骨折で子供は首に少し擦り傷程度ですみました。 現在、また車を買い換えて今もチャイルドシートは助手席後部に取付ていますが、運転席の後部の方がいいのか悩んでいます。 チャイルドシートの位置は、人それぞれみたいなのでどちらがいいのかわかりません。 運転席の後部だと、座席を前後に動かしたりするのに後ろにチャイルドシートを付けてると邪魔になるかな?って思ってみたり、助手席後部だと子供の様子もわかるのでその方がいいのかと思ったりしています。 皆さんは、どの様にしておられますか? 良ければ教えてください。 宜しくお願いします。

  • ジュニアシート+チャイルドシート3個の取り付け方

    現在、三菱トッポBJに乗っています。 子供は3人。7歳・5歳・4ヶ月の3兄弟です。 一応上2人はジュニアシート、1番下の子供もチャイルドシートに乗せていますが…助手席にチャイルドシート、後部席にジュニアシートの状態です(>_<) 後ろ向きチャイルドシートは絶対助手席NGという事だったので…運転席後ろにチャイルドシートとして、助手席には7歳と5歳のお兄ちゃんのどちらを乗せたらよいのでしょうか? 4ヶ月の末っ子の相手(あやす)をしてくれる事を考えると7歳のお兄ちゃんが安心なのですが…5歳の次男を後部席にして少しでも大きいお兄ちゃんを助手席に乗せた方がいいのか… 直ぐにでも付け替えしたいので良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、車は買い替える予定はありません(>_<)買い替えたとしてもやはり軽自動車です。

  • 5人乗りの車。チャイルドシート&ジュニアシート、どこに取り付けていますか?

    来年子どもが生まれる為、2歳の子どもの為に、『ジュニアシート』の購入を考えています。 チャイルドシートやジュニアシートは、 『エアバックのある助手席には取り付けはダメ』と書いてあります。 やはり、後部座席に2台取り付けなくてはいけないのでしょうか? 産まれた子どもと、2歳の子どもだけ後部座席に乗せるのは不安があります。 出来たら、ジュニアシートは助手席に取り付けたいと思います。 皆様はどうさせれていますか? 助手席にも取り付け可能なジュニアシートはありますか?

  • チャイルドシートに対する甘やかし。

    1歳10ヶ月になる子供が一人います。妊娠中から、街中で、助手席にチャイルドシートをつけて幼児を乗せている車を時々見たことがあり、私も子供が生後2ヶ月頃から今までずっと助手席に座らせていました。 助手席なので、私と子供二人での外出も、そんなに愚図ることもなくお利口でした。また、主人がいるときは、ママ~と言って子供が泣いたらシートから下ろし、後部座席で私が抱っこしたり、また実家へ行って父の車に乗るときはチャイルドシートがないので、普通に後部座席で抱っこしていました。 それを今まで普通にしてきました。 しかし最近追突事故にあい、幸い何事もなかったのですが、その時私は後部座席でいつものように子供を抱っこしていました。もし、酷い事故だったらと思うと、今まで自分がしてきた事がとても怖くなり、大切な子供の命を無意識に軽視していた自分に憤りを感じました。 だから、これからはきちんと後部座席に取り付け、泣きわめいても座らせる覚悟ですが、今まで甘やかしてきたので、今更上手く行くか心配です。もちろん、泣き叫ぶのは分かっています。子供に可哀想なことをしたと、今になって後悔しています。こんな状況でも、上手く行く方法はありますか?アドバイスお願いします!

  • チャイルドシートはどの席に?

    こんにちは。 先日ようやくチャイルドシートを購入したのですが、どの席に付けるのが いいのでしょうか? アップリカの製品ですが、取り付けビデオを見ると助手席の後ろの席。 いわゆる後部座席の左側に付けるように指示されています。 私も4ドア車なのですが、チャイルドシートを運転席の後ろの席に乗せ 嫁さんを助手席の後ろに乗るのが使い勝手も良さそうなのですが・・・。 皆さんはどの席に設置されていますか? どの席が一番使いやすいですか? 乗り降り等の安全性 走行時の安全性など教えて下さい。 子供は5ヶ月で7.5kg 横向けで寝かすか、後ろ向けで起こして乗せるかも悩みます。 ちなみに嫁は免許を持って居ないのでもっぱら私が運転です。

  • 助手席に装着可能なチャイルドシートは?

    2台目のチャイルドシートを何にしようか検討中の者です。 子供は2人(長女:1歳8ヶ月、次女:2ヶ月)います。 今、長女用にはタカタのTAKATA04-neoを使用しています。 今後は、長女を助手席に乗せ、次女を助手席側の後部座席に乗せたいので、 TAKATA04-neoは次女にまわして、長女用に6歳まで使用できるコンビの プリムキッズのようなものを検討していました。 ただ、使用している車はトヨタのカムリなのですが、プリムキッズは助手席で使用不可と なっており、別製品を探しているところなのです。 6歳まで使用できて、かつ、カムリの助手席に使用できるお奨めの製品は何かありますでしょうか? あるいは、6歳まで使用できて、カムリの後部座席で使用できるお奨めの製品は何かありますでしょうか? 助手席で使用できる製品が非常に少ないように思うのですが、そんなことは ありません? 私の取り扱い表の見方が間違っているのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • この場合チャイルドシートは免責ですか?

    5人乗りの車にのっています。疑問なことがあり質問します。 お分かりになる方お願いします。 大人二人、子ども三人(0歳、0歳、2歳)で車に乗りたいと思います。 後部座席に二台チャイルドシートがついていて、大人は後部にはのれない状態です。助手席に子ども一人(乳児)をだっこして大人がのっても違反にはなりませんでしょうか。 サイトを調べると下記の条件が免責なようです。 「固定できるチャイルドシートの数を超えた幼児を乗せる場合。 乗車人員制限内の員数で、固定できるチャイルドシートに乗せることが出来る人数以外の幼児に限る」  助手席にチャイルドシートをつけるのは危険とききますし、大人がのれなくなります。 市内の短距離移動につかいます。 チャイルドシートなしで違反ではないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。