• 締切済み

在宅ワークについて!

在宅ワークを始めようと思っているのですが、やはり詐欺が多いようで; 初期費用を求めたりうん十万かかったのに仕事がないなど… そこで質問したいのですが初期費用を一円でも求めてくる所は危ないんですか?? 私が始めようと登録しようとしている所は3000円のテキスト代を求めています; やっぱり危ないですかね??

noname#132535
noname#132535

みんなの回答

• jacta
回答No.8

ひとつ確実にいえることは、労働者と事業者の区別がつかないような回答者の話には耳を貸す必要はないということです。 これは大切なことなので、覚えておいて損はありませんよ。

• robo02
回答No.7

詐欺かどうかはわかりませんが、 労働側が1円でも支払うことってあります?おかしいです っていうのは私は「?」と思います。 仕事を出す側だって、 テキスト代なり研修を受けさせて、すぐに辞められてしまうことのリスクを考えれば、 多少の初期費用は支払ってほしいってしてもおかしくないような気が・・ 雇用関係でもないわけですしね。 それに、会社に勤める場合でも、ちょっと違うかもしれませんが 仕事で「電卓・シャチハタ」は必ず使うから自分で用意してくださいっていうところ結構ないですか? 私はいくつかの会社に在籍しましたが、 某大手企業に新卒正社員で採用されたときには、電卓・シャチハタは自分で用意しました(会社は用意してくれない)。制服のクリーニングは自腹でした。 転職したちょ。っと小規模な会社では、電卓・シャチハタは支給してくれました。制服のクリーニングは会社もちでした。 前の方がおっしゃっていたように、 費用をださせるのがおかしい・詐欺なのではなく、見極めるしかないと思います。 ちなにみ、私なら 3000円くらいなら、万が一詐欺でもあきらめがつくので初めてもいいかなとおもいます。 さらに追加の費用を求められたら、結構怪しいかなと思います。 パソコン20万円とか登録料10万円と言われたら、相当信用できない限りやめときます。

回答No.6

よく考えて見てください。 アルバイトでも何でも、こちらが仕事をするにあたって労働者側が費用を出すってことあります? まぁ制服クリーニング代とかはあるかもしれませんが。 労働力をこちらが提供するのにそのテキスト代を求めるという事自体がおかしな事だと思いませんか?

• bari_saku
回答No.5

自前で○○(パソコンなど)を揃えて下さいという例はあるかもしれませんが、仕事を出す側が何らかの初期費用を求める場合は、まあ詐欺でしょうね。

• PU2
回答No.4

まずそこは額関係なくテキスト売るのが目的だな ちなみに資料請求を求めるところは無料でもカモの個人情報収集が目的です。 費用がかからなくてもそういう安易な考え方で仕事探ししているっていう 情報さえ手に入れられればその甘い考えの人をうまくだます方法は いくらでもあります。(えさをまけばつれる簡単な人情報となります) まず仕事をネットで探すとか登録してくるのを待つという 甘い考え方を改めましょう。 簡単に安心した仕事を得る方法は日本の法律に準じて雇用される形のみです。 在宅は働き方であって雇用されないのなら事業者(経営者)と同じです。 儲かるか損するかわからないが金かけて宣伝など営業して失敗覚悟で 自己リスクで探す物です。 その甘い考え方なら在宅で仕事を探すのはやめた方が絶対いいでしょう。

• jacta
回答No.3

> そこで質問したいのですが初期費用を一円でも求めてくる所は危ないんですか?? その感覚でいるとまともな仕事にはありつけません。 仮に初期費用が必要だとしても、それが何の費用で、誰に払うのかを見極める必要があります。 たとえば、何かの商品を販売するような仕事だったとしましょう。 その場合、商品に関する知識を得るために、あるいは営業ノウハウを得るために、有償の研修が必須になることは普通にあります。 ある程度の商品の仕入れも必要になりますし、チラシ等の販促ツールも有償なのが当たり前です。 それに対して、文字通り先に一円たりともお金をかけたくないということであれば、仮にそんな仕事があったとしても、多くの場合は子供の小遣いにも満たないような収入にしかつながりません。 要はケースバイケースなので、詐欺かどうかは個別に判断しなければなりません。 それを自分で判断できないのであれば、在宅ワークなるものには手を出すべきではありません。 ちなみに、仮に先に一円のお金も必要ない場合であっても、一定のリスクは付きまといます。 つまり、多大な時間と労力を払っても、完全に骨折り損のくたびれもうけになる可能性があるからです。 ただし、その場合であっても、ただちに相手が詐欺ということにはなりません。 単に自分の実力不足、努力不足だったかもしれないからです(通常、どこかの会社に雇われるわけではないので、実力や努力の要求レベルは非常に高いと考えてください)。

• ppyama
回答No.2

考えが安易すぎる

• RTO
回答No.1

例え一円でも出費を求めてくるなら詐欺。 人が欲しい会社なら 研修費用は会社もちが当たり前。 研修期間も給料を払って当たり前。