• ベストアンサー

在宅ワーク

一昨日メールに在宅ワーク急募というメールがはいりました。 子供がいて外に働きにいけないのでとりあえず登録したら次の日に 電話がかかってきて電話面接をするとのこと。 面接をして明日、採用か不採用かお電話でお知らせしますといわれて次の日(今日)なのですが、電話があり採用です。っと連絡がありました。 在宅ワークで個人で秘密厳守なデータを取りあつかっているのでサーバーなどの費用で499800円かかるといわれました。 サーバー代ってそんなにかかるものなのですかね? また、今までは商工会議所というところを通してのお仕事だったのですが、昨年くらいから民間企業も直接できるようになりましたとのこと。 本当でしょうか? こちらのサイトで費用がかかるというのはほとんど詐欺だとかいてあったので詐欺ではないのかな?っと思っているのですが、このまま騙されていったらどうなるのでしょう?とりあえず、仮登録までしたのですが、断ったらなにかされたりするのでしょうか? 住所も電話番号もしっているので怖いです。 また、どなたかいい在宅ワークのできる会社を知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.4

>本当でしょうか? 真偽は商工会議所に聞かないとわかりませんが、商工会議所を通さないといけない仕事だったという話は、普通する必要のない話です。そして多分そんな仕事はないんじゃないかと・・・。市役所などの仕事はたいてい入札させますし、商工会議所って民間の企業をサポートする機関なわけで民間の企業がこういうことをしてくれる会社はないかと問い合わせ、じゃあ、ここはどう? という風に商工会議所が紹介するということはあっても、そこが直接仕事を引き受けることはないと思います。(結局は民間が直接仕事を請ける) 公的なイメージで信頼させる手を使っているとしか思えません。 >このまま騙されていったらどうなるのでしょう? 最初は仕事はあるけれど、総額50万円を越える収入にはならないと思います。 >断ったらなにかされたりするのでしょうか? 断るときにすごまれることはあるようですが、その他はカモリストに載って他の在宅ワークの誘いの電話などがくるぐらいで恐れるほどではないと思いますよ。直接家に来たりはないでしょう。 >どなたかいい在宅ワークのできる会社を知っていたら教えてください おなじ質問がよくあるんですけど、在宅ワークの仕事って取り合いなんですよ。だからみんな教えてくれないのが普通です。日本中広く人を集めないといけない在宅の仕事ってない(仕事量の問題で)のでここで教えると問い合わせが多くいって業務に差しさわりがでるだけで教えられないんですよ。 それでもと思うならこのサイト内を「在宅ワーク」で検索して隅々まで読んでみてください。たまに良い情報もありますよ。ただし、誰でもできるようなものなら金額は激安だし、仕事量も十分無いようですが。

その他の回答 (5)

• gyong
回答No.6

残念ながら悪徳商法です。 カモであるあなたから499800円を巻き上げるのが主な任務です。 じきに無名のサラ金業者からの紹介があります。 騙されたくなければ断ってください。

• jacta
回答No.5

> 今までは商工会議所というところを通してのお仕事だったのですが だったら商工会議所を通してもらった方がよいのでは? 大阪の場合ですが、商工会議所に入ったとしても、個人なら加入金3000円、年会費1万円ですし。

回答No.3

「内職商法」という詐欺ですね。 こちらのサイトを熟読されることをお勧めします。 http://www.classix.jp/cap/signpost/side2-1.html 相手の目的はあくまで「お金」ですから、きっぱりと断って「脈なし」と思わせたほうが得策です。 相手はさっさとあきらめて、脈のありそうなカモを探します。 言葉を濁したり、電話に出なかったりすると、かえってしつこく食い下がられます。 ご自分で断りづらければ家族とか知人に頼みましょう。 ただ、他の方もおっしゃるように個人情報がリストに載って今後勧誘が増えることが予想されます。 最終的には自分の身は自分で守るしかないので、はっきり断れるように意識改革することも必要ですね。 >また、どなたかいい在宅ワークのできる会社を知っていたら教えてください。よろしくお願いします。 在宅ワークというのは個人事業なので、取引先は自分で営業して取ってくるものです。 たとえ私がいい会社を知っていたとしても、質問者さんがどんな方かわからないのに紹介はできませんよね? 基本は自分のスキルの売り込みです。 「自分はこれだけの能力があるから仕事を回して欲しい。ついてはこれだけの報酬が欲しい」と、ツテのある会社に売り込んではいかがですか? 血の滲むような努力をして、みんな仕事を取ってくるのですよ。

• ozunu
回答No.2

>在宅ワークで個人で秘密厳守なデータを取りあつかっているので と言う割に、募集や採用のやり方が杜撰なので、詐欺の可能性がかなり高いと私は思います。 そもそも、 >一昨日メールに在宅ワーク急募というメールがはいりました。 これが、身に覚えのないところからなら、先の「秘密厳守」と考え合わせると、ほぼ詐欺と断定してもかまわないと判断しますが。 嫌がらせ等に関しては、まあ、しばらくはそういうこともあるかもしれませんが、嫌がらせをするにしてもコストはかかるので、ほっとけばそのうちやむと思います。それより「カモ情報」として、同業他社(他の詐欺グループ)にあなたの情報が流れるかもしれません。

• Rafi
回答No.1

普通に考えて詐欺でしょう。 個人情報保護の観点で言えばレンタルサーバでなく独立サーバが必要という言い分はあながち外れてはいないですが、それを取り扱う人間にも業務させる側が、たいていPマークを取得していたりするので、普通に考えて研修等必要だと思います。 そうなると個人管理(しかも在宅で)するような内容ではない仕事と思うのが普通ではないでしょうか。 サーバー代うんぬんだけの話で進んで行くのなら手を引くに越した事はありません。 ちなみにこんな質問が過去にあったようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2815596.html