• ベストアンサー

在宅ワーク

一昨日メールに在宅ワーク急募というメールがはいりました。 子供がいて外に働きにいけないのでとりあえず登録したら次の日に 電話がかかってきて電話面接をするとのこと。 面接をして明日、採用か不採用かお電話でお知らせしますといわれて次の日(今日)なのですが、電話があり採用です。っと連絡がありました。 在宅ワークで個人で秘密厳守なデータを取りあつかっているのでサーバーなどの費用で499800円かかるといわれました。 サーバー代ってそんなにかかるものなのですかね? また、今までは商工会議所というところを通してのお仕事だったのですが、昨年くらいから民間企業も直接できるようになりましたとのこと。 本当でしょうか? こちらのサイトで費用がかかるというのはほとんど詐欺だとかいてあったので詐欺ではないのかな?っと思っているのですが、このまま騙されていったらどうなるのでしょう?とりあえず、仮登録までしたのですが、断ったらなにかされたりするのでしょうか? 住所も電話番号もしっているので怖いです。 また、どなたかいい在宅ワークのできる会社を知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

>本当でしょうか? 真偽は商工会議所に聞かないとわかりませんが、商工会議所を通さないといけない仕事だったという話は、普通する必要のない話です。そして多分そんな仕事はないんじゃないかと・・・。市役所などの仕事はたいてい入札させますし、商工会議所って民間の企業をサポートする機関なわけで民間の企業がこういうことをしてくれる会社はないかと問い合わせ、じゃあ、ここはどう? という風に商工会議所が紹介するということはあっても、そこが直接仕事を引き受けることはないと思います。(結局は民間が直接仕事を請ける) 公的なイメージで信頼させる手を使っているとしか思えません。 >このまま騙されていったらどうなるのでしょう? 最初は仕事はあるけれど、総額50万円を越える収入にはならないと思います。 >断ったらなにかされたりするのでしょうか? 断るときにすごまれることはあるようですが、その他はカモリストに載って他の在宅ワークの誘いの電話などがくるぐらいで恐れるほどではないと思いますよ。直接家に来たりはないでしょう。 >どなたかいい在宅ワークのできる会社を知っていたら教えてください おなじ質問がよくあるんですけど、在宅ワークの仕事って取り合いなんですよ。だからみんな教えてくれないのが普通です。日本中広く人を集めないといけない在宅の仕事ってない(仕事量の問題で)のでここで教えると問い合わせが多くいって業務に差しさわりがでるだけで教えられないんですよ。 それでもと思うならこのサイト内を「在宅ワーク」で検索して隅々まで読んでみてください。たまに良い情報もありますよ。ただし、誰でもできるようなものなら金額は激安だし、仕事量も十分無いようですが。

その他の回答 (5)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.6

残念ながら悪徳商法です。 カモであるあなたから499800円を巻き上げるのが主な任務です。 じきに無名のサラ金業者からの紹介があります。 騙されたくなければ断ってください。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

> 今までは商工会議所というところを通してのお仕事だったのですが だったら商工会議所を通してもらった方がよいのでは? 大阪の場合ですが、商工会議所に入ったとしても、個人なら加入金3000円、年会費1万円ですし。

回答No.3

「内職商法」という詐欺ですね。 こちらのサイトを熟読されることをお勧めします。 http://www.classix.jp/cap/signpost/side2-1.html 相手の目的はあくまで「お金」ですから、きっぱりと断って「脈なし」と思わせたほうが得策です。 相手はさっさとあきらめて、脈のありそうなカモを探します。 言葉を濁したり、電話に出なかったりすると、かえってしつこく食い下がられます。 ご自分で断りづらければ家族とか知人に頼みましょう。 ただ、他の方もおっしゃるように個人情報がリストに載って今後勧誘が増えることが予想されます。 最終的には自分の身は自分で守るしかないので、はっきり断れるように意識改革することも必要ですね。 >また、どなたかいい在宅ワークのできる会社を知っていたら教えてください。よろしくお願いします。 在宅ワークというのは個人事業なので、取引先は自分で営業して取ってくるものです。 たとえ私がいい会社を知っていたとしても、質問者さんがどんな方かわからないのに紹介はできませんよね? 基本は自分のスキルの売り込みです。 「自分はこれだけの能力があるから仕事を回して欲しい。ついてはこれだけの報酬が欲しい」と、ツテのある会社に売り込んではいかがですか? 血の滲むような努力をして、みんな仕事を取ってくるのですよ。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

>在宅ワークで個人で秘密厳守なデータを取りあつかっているので と言う割に、募集や採用のやり方が杜撰なので、詐欺の可能性がかなり高いと私は思います。 そもそも、 >一昨日メールに在宅ワーク急募というメールがはいりました。 これが、身に覚えのないところからなら、先の「秘密厳守」と考え合わせると、ほぼ詐欺と断定してもかまわないと判断しますが。 嫌がらせ等に関しては、まあ、しばらくはそういうこともあるかもしれませんが、嫌がらせをするにしてもコストはかかるので、ほっとけばそのうちやむと思います。それより「カモ情報」として、同業他社(他の詐欺グループ)にあなたの情報が流れるかもしれません。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

普通に考えて詐欺でしょう。 個人情報保護の観点で言えばレンタルサーバでなく独立サーバが必要という言い分はあながち外れてはいないですが、それを取り扱う人間にも業務させる側が、たいていPマークを取得していたりするので、普通に考えて研修等必要だと思います。 そうなると個人管理(しかも在宅で)するような内容ではない仕事と思うのが普通ではないでしょうか。 サーバー代うんぬんだけの話で進んで行くのなら手を引くに越した事はありません。 ちなみにこんな質問が過去にあったようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2815596.html

関連するQ&A

  • 在宅ワークについて!

    在宅ワークを始めようと思っているのですが、やはり詐欺が多いようで; 初期費用を求めたりうん十万かかったのに仕事がないなど… そこで質問したいのですが初期費用を一円でも求めてくる所は危ないんですか?? 私が始めようと登録しようとしている所は3000円のテキスト代を求めています; やっぱり危ないですかね??

  • 在宅ワークって・・・

    家計を助ける為に在宅ワークを考えています。子供がまだ4ヶ月なので 外へ仕事にはいけません。いろいろ調べてみて今情報入力などのパソコンでの仕事をしようと 電話面接をうけました。ランクがあり、Cだと月5万~8万 Bだと8万~13万 Aランクだとそれ以上らしいのです。が 情報流出をふせぐために サーバーのなんとか費で?月額14000円かかるらしいのですが・・どの在宅ワークもそのお金は必要ですといわれたんですが 本当ですか?? そういった詐欺とかもあるんで 一応断ったんですが、家での仕事はしなきゃ食べてけないんで。。 在宅ワークで毎月支払わなきゃいけないものがあるのでしょうか?? 又 信頼できる会社を知ってるかた 教えてください**

  • 在宅ワーク

    在宅ワークをはじめようと思っていますが、ほとんどが詐欺みたいと聞きました。この在宅ワークはマニュアルを購入する必要があるようなのですが、それ以外資金はかからないようです。。やはり詐欺でしょうか?メールを送信という内容ですがどんなメールなのかは特に記載されていません。。

  • 在宅ワークをやろうと悩んでます・・・

     今、私は副業でデータ入力の在宅ワークをやろうと、3社ほど応募し、すでに2社から 面接兼説明の電話も受けていて、1社は保留、もう1社は結果待ちとゆう状態なのですが、 問題はその2社とも初期費用が4万5千円ほどかかるとゆうことです。  なぜ、初期費用がかかるかとゆうと、依頼主の会社から、個人情報のデータを入力するので、 漏えいをしないために、独自のマイページ作成、独自ドメインメールサーバー、WEBサイト管理サーバー等作成費用、またスキルアップコンテンツ各種、システム利用料(毎月)が発生するらしいのですが・・・個人情報を取り扱うので、きちっとしてるのは分かりますが、実際こんなものなのでしょうか?すでに在宅ワーカーとして働いてる方、働いていた方、アドバイスを頂けたらありがたいです。  詐欺では?と疑心暗鬼になっております。又、2社から送られてきたメールには販売契約書と、シンプルアクションY販売契約書(概要書)なるものがありましたが、どちらも書面が似ています。  どうかよろしくお願いします。

  • 在宅ワークについて教えて下さい

    データ入力など在宅ワークを探してみたのですが、たくさんあってどこに登録するのが良いのかわかりません。詐欺も多いみたいですし・・・。 実際に登録していて良いと思ったところや、オススメのところなどがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 在宅ワークとは??

    在宅ワークの仕事を探しています。 今 あたっている会社は最初に仕事のやり方やソフトなどを インストールしたりするのに 50万いるといわれました。 初めてなので 在宅ワークについて良くわかりませんが 初期費用が通常 このくらい必要になるものでしょうか?? 最近 詐欺とか多いので慎重にと考えていますが‥ どなたか詳しい方 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 在宅ワークに関する質問…。

    在宅ワークを始めようと思っています。知人から聞いた話なのですが今は在宅ワーク等は無いよ…。ネットで公開されているのは全て登録料がかかったりテキスト等を売りつける詐欺会社ばっかりだよと…。本当に在宅ワークはないのでしょうか?安心して在宅ワークが出来る会社を知っている方がいらっしゃれば是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 在宅ワークを始めようかと考えています

    以前より、PCを使った在宅ワークに興味を持っており、いつかやりたいと考えていました。 日常の多忙さも今年でようやく区切りになるので、来年くらいから始めてみようかと思います。 インターネットで検索すると在宅ワークのサイトが結構出てくるんですが、実際にPCで在宅ワークをしている方は、どうやってその在宅ワークのことを知り、やろうと思ったんでしょうか? 都合のいいことを書いてあるサイトも多いんですが、詐欺だったら嫌だしなあ・・・。 「私はここから在宅ワークを始めた」という情報がありましたら、教えてください。 やはり、実際にやっている方がいれば、そこは安心かな、と。 あと、1日に何時間仕事して、週何日とか、一月の収入とか詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 在宅ワークについて

    はじめまして。 現在、在宅ワークを探しています。 自分の得意とするパソコンのブラインドタッチを生かした、データ入力の業務を探しているのですが・・ 初期費用が38万円かかるとか、電話面接した後、連絡が一切ないとかそんな所ばかりです。 何か信頼できる(オススメできる)、在宅ワークの会社はないでしょうか? あれば、教えて頂きたいです。 世の中、うまい話にはどこかに必ず穴があると思っています。 地道に空いた時間で稼ぎたいと考えておりますので、 何か良いアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 在宅ワークの申し込みを取りやめたい

     現在妊娠中で働けないため、在宅ワークをしようかな・・・と安易に考えてしまいました。  ネットで見つけた“FREE STYLE”と言うところを問い合わせ、先ほど電話で面接をしたのですが・・・ お給料から仲介手数料を取られるのはまだ分かるのですが、 仲介手数料の上限が498000円だそうです。そしてこれは、お給料をもらう月ももらわない月も関係なく、上限まで払い続けないといけないようです。  “仲介手数料”というよりかは“登録料”ですよね?(このシステムだと)その金額が50万円近いことに驚いています。  今後書類が届いて正式に申し込みになるようですが、お断りしたいと 思っています。  最初の面接の電話はやさしい女性の方だったのですが、その後 登録番号の確認で掛かってきた方は男性で ちょっと怖い声で「正式採用になったんですから、辞めるとかは出来ませんよ。」と言われビクビクしてしまっています。  書類を送り返さなければ、お断りすることは出来るのでしょうか? 在宅ワークという甘い言葉に引っ掛かった自分に後悔しています。 (現在教えている情報は、名前・電話・住所です。 カード番号菜などはまだ教えていません)

専門家に質問してみよう