• 締切済み

i-RAMの不具合

i-RAMをキャッシュ代わりに使っていますが、先日マイコンピュータに出てこないので、管理からフォーマットしようとすると、メモリ1個が1個のHDDで合計4つになっており、1つを選んでフォーマットしようとするとI/Oエラーで出来ません。 メモリは512MB×4本です。 箱書きに「永久保証」と書いてあるので代理店に電話してみたら、ギガバイトとの契約切れでサポートが出来ないとか、また別の代理店はグラフィックボードとマザーボードだけの契約で、それ以外の製品はサポートできないと言うことで何ら情報が得られません。 「永久保証」という以上、100年は保証しろとは言いませんが、5年保証が常識の時代なんだから10年は頼むよと言いたい気分ですが、事情もあると思うのでこれは愚痴になります。 本社にメールで問い合わせるつもりですが、この現象に関して対応策をご存じの方はいませんか。 http://aucfan.com/aucview/yahoo/b120459293/ >メモリー4枚挿し時のデータ化けは "i-RAMの不具合について" でgoogle検索されると対処法が記載されています。 ご参考にしてみてください。 で何か情報がないか検索しましたが、すでにページが消えて分かりません。 不要メモリの再利用で重宝しているんですけど、困っています。

noname#133362
noname#133362

みんなの回答

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>箱書きに「永久保証」と書いてある i-RAMの"永久保証"ってメーカーであるGIGABYTEの保証じゃなくて、代理店の保証だったはず。 GIGABYTEに直接修理を依頼出来たとしてもほぼ確実に有償修理になるでしょうね。 >メモリ1個が1個のHDDで合計4つになっており、1つを選んでフォーマットしようとするとI/Oエラーで出来ません。 たぶん、メモリのうちの1枚が壊れたか、メモリスロットの1つが壊れたんじゃないかな? メモリの差し込む順番を変えたり、差し込む枚数を変えて動作を確認してみてください。 個人的には、今さらi-RAMを有償修理するのも微妙ですし、本体側の故障なら処分した方が良いと思いますよ。 最近じゃメモリがかなり安いですし、わざわざi-RAMを使うよりもメモリを多めに積んで、一部をRAMディスクとして使った方が良いです。 正直言って、RAMディスクの方がi-RAMよりもかなり速いですよ。 DDR3-1333をトリプルチャンネルで使った場合、シーケンシャルはリードもライトも4000MB/s以上です。

noname#133362
質問者

お礼

はいこれは代理店の保証で、最初は電池がへたってきたのでこれを買うつもりでしたが、そうこうしているうちにおかしくなりました、電池自体はなぜだか復活してしまいなんと言うこともなくなりました。 言われるように、今更有償修理は意味がないのでやる気もないのですが、ファームウェアの案内とか、対処法のアドバイスとか、製造元への連絡などはやっていると思っていたので、契約終了で電池などの発注もできませんし、アドバイスもできませんと言われては、あのシールはなんなのと言いたくなった次第です。 RAMディスクはIOデータのRamPhantomを買って使っており、有償バージョンアップも応じましたが、なぜだかブルースクリーンで落ちる現象が頻発するようになって、捨てる気でいたこのi-RAMを引っ張り出してきました。 RAMディスクも一度使うとなかなか便利で捨てがたく、i-RAMは容量的にはちょっと寂しいですが、キャッシュ以外に小物入れで便利に使っていましたが、残念です。 >たぶん、メモリのうちの1枚が壊れたか、 どうもこれが怪しいと思えてきました。 実は当初は512MBを3枚(PowerMacから引抜き)+256MB1本の構成でしたが、512MBのPC2700が300円だったので追加で買ってきた物で、一応この300円のメモリはジャンクですから外れだったかも知れません。 このi-RAMはPCIを1個つぶすのが今一で、復帰させるに当り外部電源から供給できるフタ(FUTA)を探しましたが、どうしても入手できませんでした。 コンセプトはいいんですが、どうも後一歩が使いにくい製品です。

noname#133362
質問者

補足

どうも不可解な状況です。 まずMacでは全く問題がなく使えます、非常に快調です。 Windows7のパソコンですとFATとFAT32でしかフォーマットできず、NTFSではエラーになってしまう。 512MB3本にしたら一瞬調子が戻りましたが、検証しているうちにまたフォーマットができなくなってしまいました。 相性という言葉は使いたくないですが、そうとしか思えません。 この状況は以前USBメモリでも経験しましたが、未解決のまま信頼性がないとして捨てました、i-RAMはこのままMacにさしておきます。

関連するQ&A

  • i-RAMは何処へ?

    最近、メモリの価格が安くなっていますが、 2005年頃騒がれた、i-RAMは今は開発されていないのでしょうか? 現在、RAPTORを使っていますが、正直、あまり早くありません。 メモリをHDDとして使いたいと思うのですが、何か良い方法はないでしょうかね?

  • i-RAM

    ジャンクのi-RAMを見つけたので買ってきました。 これもジャンクのPC2700-512MBのメモリが3本あったので一緒に購入、パソコンを解体したときにとって置いたPC3200-256MBを加えてみました。 ジャンクですから、電池はほとんど死んでおり、数時間しか持たない。 パソコンは大きさや使用頻度を考え、PowerMac G4-800Dual(OS10.4.11)にしました。 起動させると、フォーマットされていないと注意が出て、ディスクユーティリティでHFSプラスにフォーマット、認識して使えるようになります。 ただこのMacですけど毎日使うわけではないので、電池切れでメモリがクリアされ、起動させる度フォーマットしないと使えなくなってしまいました。 電池を新品にすればよいのかも知れませんが、容量も中途半端で使い道も思い浮かばず、気持ち的にはお金をかけるほどのものではないです。 さてこのカードですけど、電池切れでリセットされると、いちいちフォーマットしないといけないのが仕様でしょうか? Macで使っているのでこうなるだけで、Windowsでは問題ないのでしょうか? ジャンクたる所以で、壊れているという可能性も有りかなと思っています。

  • RAMについて

    XP Home Edition SP2 1.66GHz 224MB RAM です。 サポートページやネットで調べても、どうしても分からなかったので、質問させていただきます。 ソフトをインストールしようとしたところ、 "インストールするには最低でも384MBのRAMが必要です。RAMを増やしてからインストールし直して下さい。" と表示されました。 サポートページにて、 "コンピュータに○○MBのRAMしか装着されていなくても、プログラムはコンピュータのハードドライブにある○GBの仮想メモリにアクセスできる" と書いてあったので、仮想メモリを増やしたのですが、やはりインストールはできませんでした。 この場合、RAMを増設するしかないのでしょうか? 私は初心者なのでとても出来そうにないです… 仮想メモリは関係ないのでしょうか? そもそも、RAMと物理メモリは同種と考えて宜しいのでしょうか。 (ネットで検索してもイマイチわかりませんでした…) HDの空き容量はそれなりにあります。 どなたか分かるようでしたらご返答よろしくお願いします。

  • i-RAMでLinuxをインストールしようとして、Swapフォーマットで死にます。

    i-RAMが手元にあったので、ハードディスクなし、メモリ3GBで、VineやRedHatなどインストールしようとしましたが、swapのフォーマット前に警告エラーでインストールできません。 i-RAMでLinuxをインストール成功された方がいらっしゃいましたら、どのディストリビューションか教えてください。

  • DVD-RAMの使い方がわかりません

    メビウスPC-XV70G使っています。OSはXPです 購入して、3年です。CDとDVDは使ってきましたが、初めてDVDRAMを購入しました。バックアップ用なんですが、使い勝手を覚える為というのもありRAMを 購入しました。セットして、マイコンピュータから、右クリックしても「フォーマット」の文字がでないんです。(プロパティとかはでます)左クリックすると、I/Oデバイスエラーがでます。CD書き込みのチェックは外しています。 すべてのプログラムを見るとDVD RAM→DVD RAMドライバー→DVD RAMの使い方やバージョン情報やら表示されます。 DVDRAMの使い方をみると、RAMセットして右クリックでフォーマットしてくださいって載ってます。購入したのは、「マクセル録画用 片面 3×記録対応 CPRM対応」です。 初歩的なミスか、何かインストールしなければいけないのか、対策ご教授よろしくお願いします。

  • RAMとHDDの空き容量を調べるには?

    I Book G4 OS10.3 を使用しています。 ポストペットV3 をを使いたいのですが、(最低動作保証環境) HDD 空き容量(インストール時)200MB以上 RAM  64MB以上の空きメモリ  が必要とありました。 自分のパソコンの、RAMの空きメモリと、HDDの空き容量があとどれくらいあるのか、確認したいのですが、その方法が解りません。。 メニューバーの青いアップルマークをクリックして、「このマックについて」をクリックすると、 プロセッサという表示の下に、メモリ256MBという数値が出ていましたが、これは現在のHDDの空き容量ではなくて、最初に搭載されていたメモリの数値なのでしょうか?? RAMと、HDDの空き容量というのは、どこで調べれば良いのかご存知の方、是非教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-RAMフォーマットについて教えて下さい。

    皆様お忙しいところすみません。 DVD-RAMフォーマットについて教えて下さい。 使用PCはLaVieCのLC700/6です。 先日購入したパナのDVD-RAM(2~3X)が 「ディスクが書き込み禁止となっています」と表示がでてフォーマットできませんでした。 121ware.comのサポートの情報でも調べ「CD書き込み有効・・・」のアイコンもはずし, ドライバー(DVDFrom)も再インストールしてDVD-RAMを挿入しました。 その後→「CD ドライブ」表示となり,DVDFromで フォーマット実行→「ディスクが書き込み禁止となっています」表示で やはりフォーマットできません。フォーマット種別(UDFやFAT)を変えても駄目でした。 DVDマルチドライブが松下電器のUJ-811(読み書き最大2倍速)でしたので パナDVD-RAM(2~3X)を過去10枚購入し使用しておりました。 過去使用した,DVD-RAMは現在も読み書き可能です。 PCの容量が限界に近づきつつあるため困り果てて松下電器の 電話サービスに電話してもNECに確認して下さいとのことでした。 大変申し訳ございませんが,皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMの中身が読めません

    使用パソコンはNECのVALUESTAR L 型番PC-VL57E/7D1K(コジマオリジナルモデル)です。 (標準モデルはPC-VL47E/7D)。 CPU:ADM Athlon XPプロセッサ 2500+ HDD:160GB メモリ:256+512MB このPCに搭載されているDVD-RAMにも対応するDVDマルチドライブでDVD-RAM(MITSUBISHI製片面4.7GB)をUDF2.0でフォーマットし、圧縮したデータを書き込んだのですが、読めなくなってしまいました。 DVD-RAMを入れても「ドライブEのディスクははフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出てしまいます。 最初に書き込んだときはDVD-RAMの出し入れはしなかったのですが、書き込み、読み込みは正常に行えました。 8枚とも全部同じ状況です。 何がいけないのでしょうか? フォーマット形式をUDF1.5にしなかったのが良くなかったのでしょうか? なにかよい解決策がありましたらよろしくお願いします。 ちなみにドライブはデバイスマネージャから見るとMATSHITA DVD-RAM SW9581Nとかかれています。 追加した周辺機器等はメモリを512MB増設し、BUFFALO製のDVD±R/RW CD-R/RW(DVM-4242IU2)をUSB接続でつなげています。 他に情報が必要なら対応します。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMは意外ともろい?

    もうかれこれ5年以上前に「DVD-RAM」を買って、 データをバックアップしたことがあるのですが、 (別にDVD-Rでもよかったのですが使い心地を見たくて・・・) でも、読み込みも遅いので、最近、全て中身を整理したくて、 HDDディスクに一度データを戻し、 「DVD-RAM」へのバックアップにふさわしくないデータは 「DVD-R」(最近、だいぶ安いので)へ保存しなおそうと思っていました。 そしたら「ファイルが壊れている・・・」とかいうエラーがちらほら出てきます。 なぜかフォーマットしようとしても失敗します。 やりかたは、ドライブのアイコンで「右クリック→フォーマット」です。 メディアによっては「フォーマット」の項目もありません。 もう寿命でしょうか? 実行環境(パソコン) Shuttle XPC CPU:ペンティアムM 1.6GHz メモリ:2G HDD:320GB(Seagate製 シリアルATA) WindowsXP Pro SP3(C:→NTFS D:→FAT32) DVDマルチドライブ(シリアルATA) メディア:国産の大手メーカのDVD-RAM(購入年月:5~6年程前) ※頻繁にメディアのデータを読み込む事はありませんでした。 保存状態は良いとはいいませんが、光には当たらない場所に置いていたつもりですが、ずっと部屋の隅でホコリをかぶってる状態でした。 で、使わなくなるのが一番怖いのでデータの管理を見直そうと思い、現在に至ります。

  • Windows XP では、DVD-RAM ディスクへの UDF 形式の情報の記録はサポートされているのか?

    http://support.microsoft.com/kb/826510/ja には、 「Windows XP では、DVD-RAM ディスクへの UDF 形式の情報の記録はサポートされていません。」 と書かれています。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0304-6342 には、 ------------------------------------------------------- DVD-RAMディスクの使用目的に応じた、最適なフォーマットの形式を選んでください。 ユニバーサルディスクフォーマット(UDF1.5)は、次の使用目的に適しています。 DVD-RAMディスクをWindowsXP以降のパソコンだけで利用する場合 DVD-RAMディスクをWindowsXPやMacintoshなど、異なる環境で利用する場合 DVD-RAMディスクに文書データや住所録データを書き込む場合 ユニバーサルディスクフォーマット(UDF2.0)は、次の使用目的に適しています。 DVD-RAMディスクをパソコンだけでなく、DVDレコーダーなどのパソコン以外でも利用する場合 DVD-RAMディスクに音楽データや映像データを書き込む場合 FAT32は、次の使用目的に適しています。 DVD-RAMディスクをWindowsXP以前(Windows98など)のパソコンだけで利用する場合 DVD-RAMディスクをWindowsXPとWindowsXP以前のパソコンなど、OSが異なる環境で利用する場合 ------------------------------------------------- と書かれており、UDF形式にも対応するようなことが書かれています。 はたしてWindows XPではDVD-RAMのフォーマットはUDF形式をサポートしているのでしょうか、いないのでしょうか?

専門家に質問してみよう