• ベストアンサー

DVD-RAMの使い方がわかりません

メビウスPC-XV70G使っています。OSはXPです 購入して、3年です。CDとDVDは使ってきましたが、初めてDVDRAMを購入しました。バックアップ用なんですが、使い勝手を覚える為というのもありRAMを 購入しました。セットして、マイコンピュータから、右クリックしても「フォーマット」の文字がでないんです。(プロパティとかはでます)左クリックすると、I/Oデバイスエラーがでます。CD書き込みのチェックは外しています。 すべてのプログラムを見るとDVD RAM→DVD RAMドライバー→DVD RAMの使い方やバージョン情報やら表示されます。 DVDRAMの使い方をみると、RAMセットして右クリックでフォーマットしてくださいって載ってます。購入したのは、「マクセル録画用 片面 3×記録対応 CPRM対応」です。 初歩的なミスか、何かインストールしなければいけないのか、対策ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.2

答えは簡単です。 http://www.sharp.co.jp/products/pcxv70g/text/p6.html ここの記憶装置のCD/DVDドライブの書き込み速度という欄を見てください。 書き込み:DVD-R、DVD+R、CD-R しか書いてありませんよね? このパソコンはDVD-RAMは読めるけどDVD-RAMには書き込みが出来ない、ということなんですよ(^_^;

a549896
質問者

お礼

読み込み専用だったんですね。なんて単純明快な失敗を・・・してしまいました(^_^;。 不勉強でお恥ずかしいです。(5枚組買ってしまいました) 親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1582
回答No.3

誤って途中で送ってしまった 申し訳ない 1 一度アンインストしてインストしなおす 2 最新バージョンか確認 3 RAMドライバのDVDFORM(DVDフォーマット)から フォーマットする

a549896
質問者

補足

お騒がせしました(^_^;。書き込みできない機種でした。 不勉強でお恥ずかしいです。(5枚組買ってしまいました) 親切にありがとうございました。

• 1582
回答No.1

DVDRAMドライバが入ってないと思います