• ベストアンサー

DVD-RAMの使い方がわかりません

メビウスPC-XV70G使っています。OSはXPです 購入して、3年です。CDとDVDは使ってきましたが、初めてDVDRAMを購入しました。バックアップ用なんですが、使い勝手を覚える為というのもありRAMを 購入しました。セットして、マイコンピュータから、右クリックしても「フォーマット」の文字がでないんです。(プロパティとかはでます)左クリックすると、I/Oデバイスエラーがでます。CD書き込みのチェックは外しています。 すべてのプログラムを見るとDVD RAM→DVD RAMドライバー→DVD RAMの使い方やバージョン情報やら表示されます。 DVDRAMの使い方をみると、RAMセットして右クリックでフォーマットしてくださいって載ってます。購入したのは、「マクセル録画用 片面 3×記録対応 CPRM対応」です。 初歩的なミスか、何かインストールしなければいけないのか、対策ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

答えは簡単です。 http://www.sharp.co.jp/products/pcxv70g/text/p6.html ここの記憶装置のCD/DVDドライブの書き込み速度という欄を見てください。 書き込み:DVD-R、DVD+R、CD-R しか書いてありませんよね? このパソコンはDVD-RAMは読めるけどDVD-RAMには書き込みが出来ない、ということなんですよ(^_^;

a549896
質問者

お礼

読み込み専用だったんですね。なんて単純明快な失敗を・・・してしまいました(^_^;。 不勉強でお恥ずかしいです。(5枚組買ってしまいました) 親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

誤って途中で送ってしまった 申し訳ない 1 一度アンインストしてインストしなおす 2 最新バージョンか確認 3 RAMドライバのDVDFORM(DVDフォーマット)から フォーマットする

a549896
質問者

補足

お騒がせしました(^_^;。書き込みできない機種でした。 不勉強でお恥ずかしいです。(5枚組買ってしまいました) 親切にありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

DVDRAMドライバが入ってないと思います

関連するQ&A

  • DVD-RAMのフォーマットができない

    DVD-RAMをフォーマットしたところ、「フォーマットに失敗しました。ディスクを確認してから、もう1度フォーマットを実行してください。」というメッセージがでます。 DVD-RAMの種類が悪いのでしょうか?購入したのは、マクセル 録画用DVD-RAM 4.7GB(片面) CPRM対応 です。 使用PCは、NEC Lavie LL770/F で、DVD-RAMの書換えはできると書いてありました。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-RAM

    東芝のW録(RD-XS53)を使用しています.使用して2年,CATVのデジタル化に伴いDVD-RAMを初めて使用しようとしたら論理フォーマットも物理フォーマットも出来ません.取り説ではDVD-RAMはカートリッジ式の図が書いてあるのでカートリッジ無しはフォーマットできないのでしょうか.ディスクを入れるとDVD-RAMは認識されるので違うかと思っています.ちなみにパナソニック.マクセルのDVD-RAM(CPRM対応)がだめでした.

  • DVD-RAMに突然書き込めなくなりました

    DVD-RAM両面のものを購入し快適に使用していましたが 今日突然、作業の途中から書き込めなくなりました。 一時ファイルが作られ、書き込もうとすると 「対応していない」と表示されます(涙) 直前まで書き込み・コピーともにできていました。。。 ただ、以前からDVDを挿入しても「CD」と認識されていました。 挿入する前は「DVD-RAM」と表示されているのに。。。。 入れたあとは「CD」になってしまいます。 さらに、買ってあったDVD-RWをフォーマットしようとしたところ 右クリックのメニューに「フォーマット」がありません(>_<) どうしたらよいの~~!! どなたか、助けてください(↑o↑)

  • DVD-Ramに書き込みできない

    dvdドライブにファイルやフォルダをドラッグ&ドロップしてもDVD-Ramに書き込めません。 CDに書き込む準備ができたファイルと表示されてしまいます。 ウィンドウの左列には「これらのファイルをcdに書き込む」という文字はあるのですが、クリックしても書き込めません。 ドライブ自体はdvd-ramの書き込みに間違いなく対応しています。 メディアはcprm対応、フォーマット済。(セントレード社、1枚=200円ほど) もしやメディアの初期不良なのでしょうか?

  • DVD-RAMが認識してくれません。

    同じような質問は見かけたのですが、どうしてもわからなくて質問します。 現在私が使っているPCはメビウスのPC-AL90Gで、説明書を見る限り、DVD-RAMは使用可能のようです。DVDは日立マクセル製の4.7GBデーター用の5枚組のを買いました。 CDの書き込み機能は無効にしています。なのでまず、説明書どおりにDVD-RAMのフォーマットが必要とのことなので、DVDをセットしてマイコンピューターを開いたのですが、リムーバブル記憶域のあるデバイスがDVD-RAMドライブとなっていて、クリックしても ”E:\にアクセスできません。I/Oデバイスがエラーが発生している為要求を実行できませんでした” のメッセージが出ます。 5枚組みで買ったので、他ので試したのですが結果は同じでした。普通に他のDVDを見ることは可能ですがレンズクリーナーとかで清掃が必要なのでしょうか? どうか詳しい方お助けください。

  • DVD-RAMがCDに??

    初めまして。長い文章になってしまいますが、 もしお分かりになる方がおられましたら教えてください! 家のパソコンVALUESTAR(vc500/2)に BUFFALOのマルチドライブを外付けで使用しています。 先日自宅で初めてDVD-RAMにデータを書き込み知人宅で データを見た後に知人宅のPC内のデータを書き込もうとしたところ フォーマットしてくださいというメッセージが表示されたので (知人宅PCはVALUESTARのマルチドライブ内臓のものです) フォーマット(右クリックでフォーマットを選択)をするとディスクの表示が DVD-RAMではなくCDとなってしまいました。 その後は書き込みもできない状態になり、 自宅に帰って試してみてもディスクの表示はCDで フォーマット(右クリックでフォーマットを選択)をしても DVD-RAMの表示にはなりませんでした。 私なりに調べてみてDVD-RAMをフォーマットするには 「DVDForm」というソフトを使用してフォーマットをするということだったので 「DVDForm」を起動するとドライブにDVD-RAMが入っていないので起動できない というエラーメッセージが表示されフォーマットできませんでした。 このディスクをDVD-RAMとして使用するにはどうしたらいいでしょうか? それとももうDVD-RAMとしては使用できないのでしょうか? 説明不足の点があるかと思いますが教えてください!

  • DVD-RAMについて

    DVD-RAMは殆どCPRM対応と聞きましたが、対応でないものもあるでしょうか メデイアにCPRMと書いてないのは非対応ですか???

  • DVD-RAMのフォーマットに失敗します

    (PCデータ用・カートリッジなし・片面1層・フォーマット無) のDVD-RAMを購入し、WindowsXPでフォーマット(FAT32)を行おうとしたのですが、数分後に最後の最後で「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」と表示されてしまいます。 もちろんドライブはDVD-RAMにも対応しています。 何故このようなエラーが起こってしまうのでしょうか。どうすれば解決しますか。

  • パソコンでDVD-RAMへ書き込みたいのですが

    BUFFALOのDVSM-XL1218U2というDVDマルチドライブを購入しました。さっそくHDDのデータをRAMに移したかったのでmaxellの4.7GB 2-3倍速のDVD-RAMを購入しました。  RAMディスクを挿入して、マイコンピュータから見てみると空き容量が0バイトになっているので、右クリックからプロパティ→フォーマット→ FAT32(選択はこれのみ)→(名前を決めてから)クイックフォーマット。 そして、データをドロップすると「CDに書き込む準備が出来たファイル」とあるので「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックすると「CD 書き込みウィザードの開始」がでるので始めます。でも、「続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。」と出てしまいます。 購入前にはDVD-RAMはRWとは違ってフロッピーディスクやMOと同じような感覚で利用できるのが特徴と聞いたので、特別なソフトなどは要らないし、書き込みウィザードなどは無いと思っていたのですが実際使っている人はどう使っているのでしょうか。

  • DVDレコーダーでDVDーRAMを読み込まない

    パナソニックDMR-E250Vを使っているんですがDVD-RAMを挿入すると『このディスクはフォーマットされていません フォーマットしてください』の表示がでて、ディスクを読み込むことができません。また、ディスクを読み込めないないのでディスク管理も表示されません (使用したDVD-RAMはパナソニック製 CPRM対応LM-AF120です) どうしたら使えるようになるのか教えてください よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう