• ベストアンサー

区会議員のご回答の件

私の自宅には区新聞は配布されませし役所に取りに行きません。大都市新宿区、千代田区、港区等では道路やインフラが整備され区会議員の仕事は各町長が月一回町長会議をもうければいいと思いますがどうでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotmail55
回答No.1

現在の市町村議員の仕事ははっきり言って、役所の方がそのまま住民の要望を吸い上げるようにすればそれで十分に代替えができますね。問題はどの要望を優先するかということであり、それにはきちんと優先順位を決めるための判断基準を作って公表しておけばいいので、できるはずです。 ただ、市町村及び区議会議員の仕事が必要ないとは思いません。本来は、国政レベルの問題を市民と討論し、今国で問題になっていることはどんなことか、現在国会で審議されていることは具体的にどんな意味を持つのか、など、国政レベルのこと、具体的には税金や健康保険や年金、教育制度のことなどですが、それを一般市民と討論するという仕事を担うべきだと思います。