東京都心3区で生活に便利な地区を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 東京都心3区で生活に便利な地区を教えてください。千代田区・中央区・港区の人口増加率が高くなっているとの報道もありますが、具体的にどの地区がおすすめなのか知りたいです。
  • 千代田区・中央区・港区において、生活に便利な地区やおすすめの地区を教えてください。また、比較的価格や賃貸料が安い地区についても教えていただけると嬉しいです。
  • 東京都心3区で生活に便利な地区を探しています。千代田区・中央区・港区の人口増加率が高いとのことですが、具体的な地区の情報を教えていただけますか?また、価格や賃貸料の安い地区も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都心3区で、生活に便利な地区を教えてください。

こんにちは。お世話になります。 東京新聞の記事 http://www.chunichi.co.jp/00/tko/20051228/lcl_____tko_____002.shtml にありますように、千代田区・中央区・港区の人口増加率が高くなっているそうです。 そこで質問です。千代田区・中央区・港区において、  ・生活する上で便利な地区  ・おすすめの地区  ・比較的価格や賃貸料が安い地区 を教えてください。(○○駅周辺、とか、○○区○○町、といった感じでご回答いただけますとわかりやすくて助かります。) 現在私はこれら都心の隣接自治体に住んでおります。引越しの際に参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。 (また、実際生活してみたけどあまりよくなかった、といったご意見もありましたら、あわせてお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sea6-ai
回答No.2

はじめまして。 日本語の読解力に乏しい方(しかも、自信あり)の回答しかついていないようですね。。。 千代田区では、麹町地区よりも神田地区のほうが不動産の価格は安いようですよ。 (港区や中央区では生活したことがないのでわかりません。すみません。) 千代田、港、中央区を比較した場合、一番違うのは地下鉄の充実度ではないでしょうか。一番充実しているのは碁盤の目のように地下鉄が走る銀座周辺ですよね。あと神田地区も充実しています。その反面、港区は東京メトロの駅があまりありません。港区では自家用車は必須になるかもしれませんね。 生活する上で重要なのは、周辺に緑があるかないか、買い物がしやすいかどうかですね。その点、港区の青山はとても恵まれています。 ほかに、個人的に町全体の雰囲気がすきなのは中央区の人形町あたりでしょうか。 あと、煙草がお嫌いでしたら、千代田区をおすすめします。路上喫煙するとお金をとられる(過料)自治体なので、歩いていても煙草を吸う人は少ないです。

owlcity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人形町には行ったことがないので、今度の週末に行ってみます。(水天宮の近くでしたっけ?) 地図で確認しましたが、港区は確かに地下鉄の駅が少ないように感じました。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。参考にさせていただきます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

>比較的価格や賃貸料が安い地区 ありません。 安いところを探すなら、この3区は除きましょう。

owlcity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の質問の記述のしかたが悪かったようですので、補足欄にて訂正させていただきます。

owlcity
質問者

補足

私の質問の記述が悪かったようです。申し訳ありません。 (1) >  ・比較的価格や賃貸料が安い地区 たとえば同じ千代田区内でも、価格や賃貸料は一律ではないはずです。港区や中央区でも同じだと思います。 これら3区の中で、価格や賃貸料が安い地域をお教えください。 (2) > そこで質問です。千代田区・中央区・港区において、 >  ・生活する上で便利な地区 >  ・おすすめの地区 >  ・比較的価格や賃貸料が安い地区 ↑上記3点を同時に満たす地区を探しているのではありません。私の興味は上記3点です。これらのうち1点でも満たすものがあれば、お教えください。 よろしくお願いします。