• 締切済み

将来的には結婚したいのに…

付き合って数ヶ月の彼氏がいます。近いうちに結婚しようと言われました。 でもお互い学生で、自分の親も許してくれるはずもないので、今は無理だし卒業するまで待って…と言ったら 卒業する頃にはすごく忙しくなっているだろうから、多分結婚する気も失せてると思う。結婚したい波のピークが過ぎてる頃だから無理と言われました。 そう言われてしまうと、彼との未来が見えなくなってしまい、すごく悲しいです…。 じゃあ結婚しないのに付き合っていくつもりなの?と言うと、君は結婚と付き合ってるの?と言われてしまいました。 私は、初めてを捧げた人と結婚したい。そう出来たらそんなに素晴らしいことはないという考えを持っていて、この人なら…と思って彼に処女を捧げました。 だからって今すぐ結婚とかは無理だし…なんかとてももどかしいし、苦しいです。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? どのような気持ちを持てばよいのでしょうか。

みんなの回答

• kehi
回答No.8

結婚にはきっかけとタイミングが必要なこともあるとは思いますが 学生での結婚発言はその先にある生活のことがみえていませんよね。 質問者様は将来結婚の可能性が見えなければお付き合いできないんでしょうか? そうであれば同じ考えをもつ方とお付き合いしたほうがいいと思います。 初めてを捧げたことは貴方が決めたことです。 その考えはすばらしいと思いますが、頭の中で思い描いてしまうと行動とれなくなりますよ。 理想と現実の境目を自分でつけることもまた大切です。 実際にこの人ならときめささげた相手がそういう人だったのです。 ですがその気持ちを彼に押し付けるのは相手にとって苦しいものになる可能性があります。 思うのは素直な自分の気持ちでしょうしかまいませんが 相手に伝えるとなればよく考えて言ってあげて下さいね。 気持ち的にも盛り上がる時期に彼からそんな言葉を聞けば苦しいと思います。 彼ともう一度話をしてみてはいかがでしょうか? お互いの恋愛の仕方、結婚に対しての考え方に違いがあるとはっきり感じとればまた視野が広がりそうなきがします。

noname#135922
質問者

お礼

絶対結婚するとかではなく、数年後もお互いに好きなら結婚しようねと言えるような相手でないと付き合う意味がない気がしてしまいます。 初めて身体を重ねたときは、後悔はさせないと言ってくれたのに、所詮そんなものかと思ってしまっています。でも自己責任ですよね。 また話し合いをしてみたいと思います。何だかキレてしまいそうですが… 回答ありがとうございました。

• borg121
回答No.7

「未来の旦那様に申し訳なくなってしまい、苦しいです。…」という殊勝な心情のあなたをもらう未来の旦那さんはすごく果報者だと思いす。  ですから、苦しむことはありません!

質問者

お礼

優しい言葉をありがとうございます。 あまり考え過ぎないようにします。

noname#132761
noname#132761
回答No.6

今すぐ結婚 → 親の反対にあう(だろう)から無理 卒業後結婚 → 彼が冷めてる(だろう)から無理 どの道無理なんだから、「この人との未来はない」と割り切って次探せば? まだ見ぬ未来を持ち出してまで「無理」と突っぱねるんだから、所詮その程度って事でしょう。 あなたもここまで言われて、彼に対する気持ちが続くんですか? このまま彼に尽くし続けたって、「結婚」と言う線はないに等しいんですよ? あなたの考えも尊重しますが、「処女を捧げた」と言う一点に縛られすぎてると思います。

質問者

お礼

その通りだと思います。 処女を捧げたという点が一番引っ掛かってしまい、苦しいんだと思います。 彼しかいないなんて視野が狭いことを思わずに次に目を向けられたらいいのですが… 回答ありがとうございました

• borg121
回答No.5

あなたの結婚観はとても素晴らしいですが、彼の考え方にはかなり自己中心的なところがあるようです。  自分の思い通りにならなかったら「それじゃあ、もういい!」、結婚しても偏屈者の旦那になる可能性が高いです。  捧げる相手を間違っていたとも考えられますが、世の中は大体そんなものです。

質問者

お礼

仰る通り彼はかなりの偏屈です。自分の信念は意地でも曲げません… 未来の旦那様に申し訳なくなってしまい、苦しいです。…なんて視野が狭いことを考えてしまいます。 回答ありがとうございました

• ume-boshi
回答No.4

こんにちは。既婚女性です。 結婚て、確かにタイミングと勢いが必要なんですが…。断言します。 「今はその時期では絶対にないです!」 結婚したら親とは違う世帯を築くことです。親に養ってもらっている人がどうやって家族を養うんですか?彼氏もあなたも、学費と生活費を親に払ってもらっているんでしょう?結婚の約束はしててもいいんですよ。ただ、それは社会人になってからでも…社会人一年目で結婚しても早いくらいですが、二人だけで生活できる基盤がないと結婚の意味が全くないです。 結婚のタイミングとしては付き合って3年以内とか言われますよね。恋愛の賞味期限。でも、みんながみんな3年以内に結婚しているわけないですよ。社会人ならわかります。でも中学から付き合っている人は? 学生時代に付き合ってて、社会人になると別れてしまうカップルは多いですよ。苦労して受験して大学入って、受験以上に就活に苦しみ、やっとこさ入社した会社。仕事を任されるようになると楽しくて、3年目ともなると後輩に指導できる立場になって余裕ができるとその頃結婚を考え始めるのが普通だと思います。その頃ならお金に余裕も出てきて貯蓄もでき、色々な事を経験して視野も広くなっています。あなたも彼氏も、夢はありますか?5年後の自分を想像してください。結婚しているとその夢を妥協しなければならないこともあります。彼氏はどう考えているんでしょうか…。

質問者

お礼

彼としては取り敢えず籍だけ入れて、生活費は自分のバイトで補って学費は親に…みたいな感じみたいです。正直あり得ないですよね。 彼には夢があって、卒業後はそれに追われるだろうから、結婚してる暇なんかないらしいです。夢を妥協させるくらいなら自分を捨ててくれていいとまで言っています。 そんな彼を尊敬してるし、応援もしてあげたいとは思うんですけど…将来的には都合のいい女になってしまう気がします。 五年後には自分は社会人になっていて…都合よく彼の側にいるのかな?などと思うと苦しくなってきました。 回答ありがとうございました。

• venefica
回答No.3

就職しないと結婚なんて普通できないですよ。 お金無いのにどうやって結婚生活を維持する気なんでしょうか?? 逆に彼にお金(生活費)はどうする気なの?って聞いてみたらいいんじゃないですか。 どうしてもすぐに結婚したい理由はなんなんでしょうか。 結婚したくなくなるから無理というのも意味がわかりません。 そんなにすぐピークが来て冷める人なんて信用できませんし、結婚したらずっと一緒に何年もいるわけですよ。 本当にそんな人と結婚生活ができるのか良く考えた方が良いと思います。 どうしても彼がいいなら、とりあえずあなたの親に挨拶に来てもらっては? 反対されるでしょうが就職したらとか条件付でOKかもしれません。

質問者

お礼

生活費はバイトでなんとか~と言ってますが結局は親に頼らないといけなくなると思います。 すぐに結婚したいのは、今ならある程度の余裕があるからだそうです。気持ち的にもピークだとか。 親にあいさつという話もしてるんですが、最近うやむやです… 回答ありがとうございました。

• shin-326
回答No.2

結婚には、勢いとか思い込みとか、それも踏ん切りのひとつではありますが、 それは、人として下地が出来た人間(大人)だから出来るのです。 それに、責任も取れるわけだからね。 あなたや、彼は下地がありますか?責任も自分で取れますか? それが出来れば結婚はいつでも出来ます。学生結婚でもいいんです。 あなたの文面からは、まだ無理と思いますし、あなたもそう感じていますよね。 あたながたの年齢が分りませんが、まだ学生であれば若いのでしょう。 今から先の事(結婚する時期)を見て、その時には結婚する気が無い?なんて 発言する時点で、結婚を本気に考えているとは思えません。 もし、あなたが学生でなく社会人だとして親御さんから結婚を反対された場合、 結婚が先になる場合だって考えられます。その時、今しか結婚を考えられない 先になったら無理だ。と言われたらどう思います。 本気なら多少時期が先になっても、問題を解決して前進しようとしますよね。 もう一度、相手を良く見てあなたの事を真面目に考えてくれる人なのか あなたも、彼の事をどう思っているのか良く考えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらくは様子を見てみようかと思います。

noname#154428
noname#154428
回答No.1

彼は かなり子供ですね。 すぐに結婚したい、できないなら 無理、なんて。 そんな人と結婚しても幸せになれません。 もちろん、初めての人と結婚して幸せに暮らしていけたら とても幸せだと思います。 でも 卒業まで待っても 「早い」と思うのに(年齢的に) それまで待ったら結婚する気が失せてるなら 所詮その程度の気持ちなんですよ。 気持ちが無くなったら 離婚すればいいし、なんて思ってるんじゃないですか? きちんと結婚の責任とか重さを理解できてから結婚するべき。 今すぐに気持ちを決める必要はないと思いますよ。 この先も今まで通り付き合っていけば あなたも わかると思う。 彼と ずっと一緒に居たいか どうか。 この先も付き合ってれば 色んなことがあるでしょう。 それで決めれば良いと思いますよ。 人生は 長いです。 焦る必要はないです。 焦らないと彼を失うなら 彼は あなたを思っていない、ということでしょう。 時間をかけて 彼をよく見て 判断してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と結婚しないと…なんて思ったり、焦る必要はないですよね。 暫くは様子を見てみます。