• ベストアンサー

非難所でのビタミン補給には,ポポンS?

グリーンベレーが,作戦中に体調維持に服用するビタミン剤に,日本で簡単に入手できる一番近いものは,シオノギの「ポポンS」って聞いたことがあります. (東大安田講堂攻防戦のときは,キャベツをかじって,医局から調達したアリナミンでしのいだという話も聞きましたが?) 東日本大震災の避難所でビタミン不足が報道されていますが,こうした人たちに本当に役立つのなら,町の薬局でポポンSを買って支援したいと思いますが,どうなんでしょう? また,私は東海地方に住んでいるので,東海地震に備え,自分の非難袋に缶詰などを入れていますが,一緒に一瓶入れておくとしたら,やはりポポンSがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

宮城県の自治体職員です。 いろいろとありがとうございます。 確かに野菜類が取れないので、ビタミンは不足します。 私もしばらくの間、米しか食べれなかったので、体重が ぐっと落ちました。(職員には食事は回って来ないので すね。倒れた職員も多くいます。) ただお気持ちはうれしいのですが、薬品類は被災地に 送られないほうが良いかと思います。 そして個人からの物資受け入れを当面の間見送っている 自治体も多くあります。 どうしてもと言われるならば、義援金といった形で被災 者にご支援をいただいたほうが、良いかと思います。 仮設住宅の建設が始まり、ようやく入居も始まりかけま した。 あと2ヶ月もすれば、多くの被災者が、温かい食事を 口にすることができるようになります。

ys11_ok
質問者

お礼

いろいろお忙しいのに,ご回答ありがとうござます.とりあえず,個人で薬品をお送りするのは控えさしていただきます. 今後とも,各種の困難が続くと思いますが,お体に気をつけてください.

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

昔、当時出ていたビタミン剤など全部調べたことがありますね  それぞれの成分は ポポンS http://www.shionogi.co.jp/wellness/medicine/vitamin/popon_s.html QPコーワゴールド http://hc.kowa.co.jp/qpkowa/gold_a.php エビオス http://www.asahi-fh.com/ebios/about/ingredient.html 個人的には QPゴールド +アスコルビン酸(ビタミンC)+エビオス ラインナップです 非難所であるならな複数を飲むが難しいと思います。また野菜などが不足していて炭水化物が多量摂取との現状です。食物繊維なども大幅に足りてないと成ります。 したがってこれらを総合的に判断すと 食物繊維やカルシュームなど含まれているエビオスがお勧めと成りますね 個人的には最強はエビオスと思われる理由 ・あらえる物がまんべんなく含まれている ・化学合成(ビタミンなど)ではない自然製品であるてん ・質の良いカルシュームが量多い ・食物繊維で便通に貢献及び腸内掃除 ・値段が安い などなど エビオスだろうなここは