• ベストアンサー

非難所でのビタミン補給には,ポポンS?

グリーンベレーが,作戦中に体調維持に服用するビタミン剤に,日本で簡単に入手できる一番近いものは,シオノギの「ポポンS」って聞いたことがあります. (東大安田講堂攻防戦のときは,キャベツをかじって,医局から調達したアリナミンでしのいだという話も聞きましたが?) 東日本大震災の避難所でビタミン不足が報道されていますが,こうした人たちに本当に役立つのなら,町の薬局でポポンSを買って支援したいと思いますが,どうなんでしょう? また,私は東海地方に住んでいるので,東海地震に備え,自分の非難袋に缶詰などを入れていますが,一緒に一瓶入れておくとしたら,やはりポポンSがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

宮城県の自治体職員です。 いろいろとありがとうございます。 確かに野菜類が取れないので、ビタミンは不足します。 私もしばらくの間、米しか食べれなかったので、体重が ぐっと落ちました。(職員には食事は回って来ないので すね。倒れた職員も多くいます。) ただお気持ちはうれしいのですが、薬品類は被災地に 送られないほうが良いかと思います。 そして個人からの物資受け入れを当面の間見送っている 自治体も多くあります。 どうしてもと言われるならば、義援金といった形で被災 者にご支援をいただいたほうが、良いかと思います。 仮設住宅の建設が始まり、ようやく入居も始まりかけま した。 あと2ヶ月もすれば、多くの被災者が、温かい食事を 口にすることができるようになります。

ys11_ok
質問者

お礼

いろいろお忙しいのに,ご回答ありがとうござます.とりあえず,個人で薬品をお送りするのは控えさしていただきます. 今後とも,各種の困難が続くと思いますが,お体に気をつけてください.

その他の回答 (1)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

昔、当時出ていたビタミン剤など全部調べたことがありますね  それぞれの成分は ポポンS http://www.shionogi.co.jp/wellness/medicine/vitamin/popon_s.html QPコーワゴールド http://hc.kowa.co.jp/qpkowa/gold_a.php エビオス http://www.asahi-fh.com/ebios/about/ingredient.html 個人的には QPゴールド +アスコルビン酸(ビタミンC)+エビオス ラインナップです 非難所であるならな複数を飲むが難しいと思います。また野菜などが不足していて炭水化物が多量摂取との現状です。食物繊維なども大幅に足りてないと成ります。 したがってこれらを総合的に判断すと 食物繊維やカルシュームなど含まれているエビオスがお勧めと成りますね 個人的には最強はエビオスと思われる理由 ・あらえる物がまんべんなく含まれている ・化学合成(ビタミンなど)ではない自然製品であるてん ・質の良いカルシュームが量多い ・食物繊維で便通に貢献及び腸内掃除 ・値段が安い などなど エビオスだろうなここは  

関連するQ&A

  • グラノーラでビタミン補給

    野菜不足にならない様にとは思っているのですが、毎日、質量共に十分な野菜類を食べているとも言えません。 最近買ったフルーツグラノーラがことのほか美味しく感じ、緑茶やコーヒーの友として、つまんでいます。ミルクを注ぐ食べ方は好きではありません。 表題のごとく、グラノーラはビタミン・ミネラル補給として、野菜不足を補う能力がありますか?それとも大したことはありませんか? グラノーラは、つまむと、何か油脂分が強い感覚もあり、その点も気になっています。欠点・短所もありましたら指摘して下さい。

  • F35はSU-35Sに太刀打ちできないのは本当?

    F35はSU-35Sに太刀打ちできない=豪シミュレーション サーチナ2012年 2月13日(月)16時52分配信  豪州の外事・武器・貿易合同委員会はこのほど、米ステルス戦闘機F35とロシアのSU-35Sによるシミュレーションの空中戦を行ったところ、F35はSU-35Sに太刀打ちできないとの結果となり、豪空軍はF35を調達するべきではないという結論を出した。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。  豪「キャンベラ・タイムズ」紙によると、ジョンストン豪議員は「F35生産プロジェクトは成功しておらず、現在開発中の航空機は当初の要求を満たしていない。特に大きなミスは通常離着陸、艦載型、短距離離陸・垂直着陸の3タイプを同時開発したこと」と指摘。委員会はF35とSU-35Sが空中戦を行い、240機のF35が同数のSU-35Sと戦った場合、210機が撃墜されるというシミュレーション結果を示した。  一方240機のF22であれば、撃墜される数は139機にとどまるという。そのため豪議員は政府に米製F35の調達を中止し、F22の調達を認めるよう米当局に圧力をかけるべきだと主張。ただ、米国はF22の輸出を法律で禁止しているため、こうした要求が通るとは限らないと専門家は見ている。  ロシア紙によれば、F35は米ロッキード・マーティン社が開発したもので、米空軍、米海兵隊、米英海軍での使用を主とした3タイプがある。06年に初飛行したが、数々の面で第5世代打撃戦闘機の要求を満たしておらず、第4.5世代とされている。  ロシアのSU-35はSU-27M(第4.5世代)とも呼ばれ、多目的で機動性が高く、全天候戦闘機の輸出型、作戦半径が広く、スホーイ設計局のシモノフ氏が開発を手がけた。初飛行は1988年6月。その後、生産プロジェクトは一度中断したものの、05年に再開、まったく新しいSU-35Sが完成した。(編集担当:米原裕子)

  • オレンジジュースでビタミン補給は出来ますか?

    コンビニで売ってるような安いのではあまり効果無いですか?

  • ビタミン剤・栄養補給ドリンクの効果

    市販されているビタミン剤・栄養補給ドリンクとかを飲むと本当に元気になったりするものなのでしょうか?

  • 清涼飲料でのビタミンC補給

    CCレモンとか、同類の清涼飲料で、一日に必要なビタミンCは補給できますか。どうぞよろしく。

  • 煙草を吸う人のビタミンC補給

    煙草を吸う同僚が風邪を引いたというので、ビタミンCの補給のために何かあげようかと思います。 男性なのですが、男性ってすっぱいものがあまり好きでないってイメージがありますがどうですか? サプリメントとかジュースとかいろいろあるとは思いますが、男性だったらどんなものがお勧めでしょうか? ちなみに、量としては1本・1日ものから、一ヶ月分とかでもいいです。値段的にはそれほど高価でなく軽くあげられる(もらう方にとっても)額のものがいいかなと思います。 お願いします。

  • 不妊治療中の葉酸ほかビタミン補給について

    現在、不妊治療をしています。病院で、葉酸とビタミンB群と買っていますが、どちらも1日1回で40円します。ビタミンCは、市販のものを飲んでいます。 葉酸は、フォリアミン5mgというものですが、ネットで検索すると、 https://www.mimaki-family.com/item/item_15419.html といったものがありました。これは市販されているということは、一般の薬局でも打っていると考えてよいわけですね?そうすると、薬局で買うと随分安いのかな・・、と考えました。 ビタミンB群は、ビタノイリンというのを病院で1カプセル40円で買っていますが、これも通販で売っているようで、一般の薬局で買った方が安いのかなと思いました。 さらに、同じビタミンB群ということで言えば、同じ武田薬品の、普通のアリナミンとかでも良いのでは?とも思う(B12が含まれているものでないといけないでしょうが)のですが、如何なものでしょうか?  また、こういったビタミン剤、例えば妊娠すれば産科で、保険で処方してもらうことも可能なのでしょうか?あるいは、一般的な内科で、処方してもらう・・・といったことが出来ないでしょうか?  色々費用がかかるので、節約できるところは節約できれば、と考えました。  あと、先日、キョウリン製薬の葉酸+マルチビタミンというものを買いましたが、1日分の葉酸量が400μgでした。電話で聞くと、1日上限が1000μg、つまり1mgだとの話でしたが、フォリアミンだと5mgとなりますが、水溶性で過剰摂取の問題はないだろうと思いますが、このあたりもご教示頂ければ幸いです。  よろしくお願い致します。

  • 「非難ゴーゴー」ってなんですか?

    昔の言葉で「非難ゴーゴー」状態であると彼女から注意されました。 相手は35歳女性です。 同年代の方どう思われます? 俺そんな感じになってるんですか?

  • 非難される

    昨日の月9ドラマで、同僚に罵倒されても下手に出るお父さん役を、寺尾聰さんが演じていましたが、まあ他人事ではないような気がしました。非難に弱い。対応がわからない。 そこで質問ですが、人前で公然と自分が非難されたり、罵倒された悔しい経験はありますか?それに対してどのように反応しましたか?またその人のことをどう思いましたか? できれば実社会で起きたこと、家族以外、具体的に冷静に話せる範囲でお願いいたします。このサイトだとブロックという方法がありますが、実社会ではなかなかそうもいきません。そういうことをぶっちゃける場もあまり無いような。

  • これは非難されても仕方ないですか?

    付き合って三ヶ月ぐらいのことですが 私は付き合ってからほとんど彼の家で遊んでいました。 私の家にはほとんどきたことがありません。 彼の家にはペアのマグカップなどがあり、 そんなもの(明らかに元カノと使っていたもの)を私の目につくところに 置いておくなんてデリカシーのない人間だと言いました。 その数ヶ月後、私は男性知人と会うことを彼氏に女友達と食事と偽っていたことが ばれました。(男性とは浮気でなく、会っただけです) 彼氏には ”お前って鬼畜みたいな女だな” と言われました。仕方ないでしょうか?