• ベストアンサー

オレンジジュースでビタミン補給は出来ますか?

コンビニで売ってるような安いのではあまり効果無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

コンビニで売られているオレンジジュースには、家庭で作る物と比べて 余計な成分が追加されています。市販の物と自家製の物を飲み比べると 味も風味も違う事が分かりますよ。またオレンジだけでビタミン補給を するのは無理です。

puxdnzvdjbao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

puxdnzvdjbao さん、こんばんは。 確かに入っているようですが、一年や最重巣をブリックで飲んでいましたが、ビタミンC 其れよりも果糖の方が効果があり、それで太ってしまいました。

puxdnzvdjbao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 オレンジジュースと言っても原料となるオレンジには色々な品種がありますが、その中でも代表的なものと言えばバレンシアオレンジです。  そこでバレンシアオレンジのジュース100gあたりに含まれている各ビタミン類の量を、18~29歳の年代の人間が1日に摂取すべき量の目安と比較しますと以下の様になります。 ビタミンA (1日当たりの摂取量の目安850μg RAE) : ストレートジュース100gあたりの含有量0.71μg RAE , 濃縮還元ジュース100gあたりの含有量0μg RAE ビタミンD (1日当たりの摂取量の目安5.5μg) : ストレートジュース100gあたりの含有量0μg , 濃縮還元ジュース100gあたりの含有量0μg ビタミンE (1日当たりの摂取量の目安6.5μg) : ストレートジュース100gあたりの含有量0.1μg , 濃縮還元ジュース100gあたりの含有量0.1μg ビタミンK (1日当たりの摂取量の目安150μg) : ストレートジュース100gあたりの含有量0μg , 濃縮還元ジュース100gあたりの含有量0μg ビタミンB1 (1日当たりの摂取量の目安1.4mg) : ストレートジュース100gあたりの含有量0.04mg , 濃縮還元ジュース100gあたりの含有量0.02mg ビタミンB2 (1日当たりの摂取量の目安1.6mg) : ストレートジュース100gあたりの含有量0.01mg , 濃縮還元ジュース100gあたりの含有量0.01mg ナイアシン (1日当たりの摂取量の目安15mg) : ストレートジュース100gあたりの含有量0.1mg , 濃縮還元ジュース100gあたりの含有量0.1mg ビタミンB6 (1日当たりの摂取量の目安1.4mg) : ストレートジュース100gあたりの含有量0.03mg , 濃縮還元ジュース100gあたりの含有量0.02mg ビタミンB12 (1日当たりの摂取量の目安2.4μg) : ストレートジュース100gあたりの含有量0μg , 濃縮還元ジュース100gあたりの含有量0μg 葉酸 (1日当たりの摂取量の目安240μg) : ストレートジュース100gあたりの含有量12μg , 濃縮還元ジュース100gあたりの含有量8μg パントテン酸 (1日当たりの摂取量の目安5mg) : ストレートジュース100gあたりの含有量0.01mg , 濃縮還元ジュース100gあたりの含有量0.04mg ビタミンC (1日当たりの摂取量の目安100mg) : ストレートジュース100gあたりの含有量16mg , 濃縮還元ジュース100gあたりの含有量10mg  こうして見ると、オレンジジュースに含まれているビタミンの内、ある程度摂取する事が出来るのはビタミンCくらいしかなく、そのビタミンCにしてもオレンジジュースだけで1日分の必要量を摂取しようとすると、ストレートジュースで625g、 濃縮還元ジュースで1000gも飲まなくてはなりませんから、あまり良い補給源とは言えないのではないかと思います。 【参考URL】  五訂増補日本食品標準成分表 [第2章] 果実類 文部科学省   http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/05031802/002/007.pdf

puxdnzvdjbao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

多少は効果を期待できるでしょうけれど、 機会が多いのであれば 果糖の摂り過ぎになる懸念があります。 自宅で、野菜ジュースを作りませんか。 ハイテクのジューサーで容易にできますので 検討してみませんか。

puxdnzvdjbao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オレンジジュースにオリーブ油を入れて飲む。

    オレンジジュースにオリーブ油を入れて飲む。 オレンジジュースにオリーブ油を入れて飲むと身体によいと、少し前にテレビで日野原先生が言っていたようですが、オレンジジュースやオリーブ油の量・何に効くのかがわかりません。また、オレンジジュース以外のジュース・豆乳・野菜ジュース等では効果がないのでしょうか。オレンジジュースは100パーセントのものでないとダメなのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 私は小学生の頃、オレンジジュース100%って書かれ

    私は小学生の頃、オレンジジュース100%って書かれてあればそれはオレンジをぎゅーって搾ってパックにそのまま詰め込んだもんだと子供ながらにずーーっと信じ込んでいました。 それから中学なりスマホを持つようになり検索したりしてそれは濃縮還元という混合物だよと、知りました。 ですがそれは何故かウソだ!、とまた勘違いしだして高校生になり社会に出て今に至ります… というかひゃくぱーせんと!って書かれたらみんなそう信じ込みますよね?純粋な思い入れを裏切りたくないでしょ? どう思いますか? 私がただ高慢なだけだからでしょうか… 未だに信じたくない 変ですか、、 実際の工場からコンビニに並んでご家庭へ までの動画がないわですよ

  • さらっとしぼったオレンジジュース

    美味しいですよね。終売だそうです。 残念ですか。 https://www.dydo.co.jp/products/detail/555

  • オレンジジュース

    私はオレンジジュースが大好きです。朝はきりっと 冷えたのをそのまま飲み干します。夜は焼酎で 割ってチューハイにします。フルーティーで 飲みやすいです。 そこでお尋ねしますがおすすめのオレンジジュース って何ですか?愛媛の温州みかんで作ったポン ジュースとかおいしそうですが。

  • オレンジジュースと言えばどちらが美味しいか?

    オレンジジュースと言えば 「バヤリース」と「なっちゃん」と「ポンジュース」があると思いますが この中で、美味しい/好きなジュースを教えて下さい。

  • 好きなオレンジジュースは何ですか?

    市販されてる1.5l入りペットボトルのオレンジジュースで あなたが好きなのは何ですか? ・Qoo ・なっちゃん ・ファンタオレンジ ・小岩井みかん ・バヤリースオレンジ ・オランジーナ ・その他

  • ジュースに含まれるビタミンは

    時間が経つとどんどん無くなっていくのでしょうか。

  • オレンジジュースの薄め方

    100%のオレンジジュースだと濃くて、飲んだ後胸焼けがしたりするので薄めて飲みたいと思います。 お水で薄めてみたらただ薄くておいしくありませんでした。(^_^;) イメージとしては○ooとか○っちゃんみたいなものを手作りしたいのですが、お水以外に何を入れればよいでしょうか? 添加物を避けたいので、自然のもので手作りできたらなと思っています。

  • オレンジジュース

    日本に売っているオレンジジュースはミカンジュースですか?

  • 腐ったオレンジジュースを飲んでしまいました。

    15時頃、普段飲んでいる方法(コップにオレンジジュース3分の1とレモン果汁数滴をお湯で混ぜて飲む方法)で飲みました。 後で確認するとそのオレンジジュースは腐りかけてました。(涙) 混ぜていたので、気がつかなかったんです。(反省) その後、18時頃、胃が気持ち悪くて、胃薬を飲み、今は落ち着いています。 大体、腐ったものを飲むと何時間後くらいにどんな症状が出るのでしょうか? 今、やっておくことはありますか?

専門家に質問してみよう