事故被害者への国からの援助について

このQ&Aのポイント
  • 国からの援助を受けるための制度とは?
  • 心療内科の診察料は保険から支払われるのか?
  • ケースによって支払いを受けることができる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

事故被害者への国からの援助について

先日、通勤途中に事故に遭いました。私は徒歩で相手は車でした。相手が一方的に悪かったのですが、その事故の際、駆けつけていただいた警察の方が、交通事故の被害者に対しては被害者支援制度があり、その申請をすることで国からお金がでますと言われていました。その後、自分でこういった制度があるのかと調べたのですが、どういったものかわかりません。事故後、身体については不幸中の幸いで打ち身以外問題なかったのですが、精神的なショックが大きく心療内科へ通っている状況です。しかし、相手の保険会社は、心療内科(心のケア)については慰謝料で支払われるため、その心療内科での心療代は保険から支払われることはないといわれました。ですので、こういった制度にて心療内科での診察料がでればなぁと思っているのですが.... こういった制度はあるのでしょうか。また、こういった制度が私のようなケースの場合、支払いをいただけるものなのでしょうか。ご存知の方、ご教授いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lavign
回答No.3

大変でしたね。お見舞い申し上げます。 まず、保険には自賠責保険と任意保険があります。加害者が任意保険に入っていたら、その任意保険会社と交渉になりますが、入っていなければ自賠責保険を使うことになります。自賠責保険は強制保険と言われ、加入が義務付けられている保険です。おそらく、これが警察の方が言っていた被害者支援制度のことだと思います。 しかし、被害者がひき逃げに遭った場合は、相手の自賠責保険を使うことができません。なぜなら、知ることができないからです。泣き寝入りするしかないように思われますが、この場合もちゃんと補償されます。それが政府保障事業です。もし、ひき逃げに遭われていたらこのことかもしれません。政府保障事業への手続きは各保険会社で行えます。 心療内科での診察料は無理なことが多いようですが、ケースバイケースです。事故が原因でPTSDと診断され、保険会社が「支払います」と言ってくれたら、払ってもらえる場合もあります。なので、保険会社に直接問い合わせてみるのが一番だと思いますよ。 交通事故では被害者が精神的にも肉体的にも一番辛い思いをするので大変かと思いますが、泣き寝入りしないようにいろいろと調べて対応していくことをお勧めします。頑張ってください。

finebreeze
質問者

お礼

なるほど、詳しく説明をいただきましてありがとうございます。恐らく、警察の方が言われていたのは政府保証事業のことだと思います。この事故は、最初ひき逃げ事故で、容疑者が捕まるまでに警察の方と会話をした内容でしたので。 心療内科の件は、保険会社と話をしたのですが、結果はNoでした。複雑な感じではありますが、本当に被害者が大変ですね。今回、初めてこのようは被害者になりましたので、とても苦痛であると思います。保険会社へ請求の資料も多いですし。ちょっとイライラしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.2

>通勤途中に事故に遭いました 通勤途中と言うことは労災でしょう、そのことを会社に言ったのですか?

finebreeze
質問者

お礼

まぁ、上司へ報告はしました。労災が具体的にどのように機能するのかはわからないのですが...ちょっと調べてみます。ただ、外傷は打ち身だけですので、果たして...と思っています。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

相手が車やバイクの場合は自賠責保険がありますので、自賠責保険に被害者請求するということを警察官が言っていたのだと思います。 任意保険が対応している場合は自賠責も包括していますので、任意保険が出ないということであれば、自賠責に直接問い合わせをするしかありません。 一般的には事故で心療内科の受診は必要ない(因果関係が認められない)ので保険からの補償はありません。 それを補うような制度はありません。 納得できないのであれば、訴訟を起すしかないでしょう。

finebreeze
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 心療内科の補償がでないことに特に不満はないのですが、もし、なにかここを補えるものがあればとおもい、質問を致しました。ありがとうございました。