• 締切済み

事故後の被害者への対応

接触事故から3日経ちましたが、現在まで事故の被害者から、身体的侮辱、頻繁な電話、「金を出せ」という要求をうけています。 いざという時の為に証拠を残しておきたいのですが、相手の許可無く会話を録音するのは違法ですか? 脅迫電話の証拠では、警察は相手に注意の電話さえしてくれませんか? 事故内容は、相手は軽い打ち身で、こちらが全面的に悪いわけでは無いらしいのですが、相当タチの悪い相手で、保険会社は被害者にも否があると言えず、被害者の全ての要求をのんで、それでも解決出来ないようなら弁護士に委託すると言っています。 そんな相手なので、住所を知られており、家もあまり遠く無いのでいつ押しかけられないかヒヤヒヤした毎日を送っています。 電話線も大事な電話があったりするので、いつまでも切っていられません。 分かりにくい文章かもしれませんが、証拠についてアドバイスや経験など教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • ad23
  • お礼率75% (71/94)

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.9

#1です。 何か誤解してませんか? ご質問者様は被害者を「アル中」と言われてる。 そもそもの事故の原因は? >しかし私としては、相手が自転車だったとはいえ飲酒運転、右側通行、歩道通行、横断歩道を一時停止もせず乗ったまま横断しているにも関わらず、私を侮辱、脅迫し自分は希望を全て叶えてもらっている相手側に納得できません。 単に「歩道通行の自転車で一旦停止せず横断歩道に飛び出した」ですよね。 普通この状態では「自動車側の過失が高い」ですが・・・ で、 >ちなみに私は車、相手は自転車でしたが相手は飲酒運転、右側走行、歩道走行、横断歩道を確認もせず降りないで渡っていたという自転車のルールを守っていませんでした。 > >保険会社はその事には一切ふれていないそうなので、相手が又同じ事を繰り返す気がします。 おいおい! 歩道走行がダメ! これ誰が言ったの? それに「横断歩道下車しろ!」これ誰が決めたの? モラルでは言われるけどね・・・ で大事なのはご質問者様は被害者を何処で気づいたの? 書かれてる内容から察するに「行ける」又は「まさか」のどちらかでは? じゃなけれな >まー済んだ事は仕方が無いと思いますが、これから被害があれば愚かでしょうが立ち向かうつもりです。 な書き込みしませんよね。 でもね。ご自身の置かれてる立場が「崖っぶち」は確かです。 どう言い訳言おうが >相手が物損事故から人身事故に変えたので今度の日曜日に再度現場検証があります。 人身事故で処理されれば「民事・行政・立法」の責任が転がり込んできます。 「違う!関係ない」は言えません。 なんせ「車対自転車」の人身事故で「自転車の過失が低い」から・・・ 前歴あれば「即 面取り」 免停あれば「運良ければ120日程度の免停」 ゴールドなら「90程度の免停」 これは人身されれば逃げれません。 今大事なのは「人身にせず物損で処理すること」 その為の「ごめんなさい」は必要。

ad23
質問者

お礼

再度回答あらがとうございます。 「アル中かも…」と言われたのは保険会社の方です。私がお詫びに行ったのは午前10時過ぎですが、すでにベロベロ…。最中も飲んでいました。 何回もかかってきた電話も常に呂律が回っていない状態でした。 日本は弱者保護の制度?がありますから私が立場が弱いのは分かってます。 私が書いた自転車ルールは、モラルの問題では無く警察が発表した自転車(軽車両)の道路交通法でも発表されています。 自転車を降りれば歩行者とみなされ、健全な大人の歩道通行も横断歩道を渡る事も出来るのですが、乗ったままだと車と同じ走行方法、標識を守るなどしなければいけません。 ちなみに事故現場は車が右角に停まっていたため見通しが悪くなっており、信号もミラーもない交差点、私は登り坂で相手は左から、私は横断歩道前で一旦停止し、更に確認する為横断歩道上に出た所で接触です。 ブレーキを離しただけなので、スピードはほとんど出ていない状態で、相手は太った酔っ払いのおじさんですが、片足をついただけです。 車にもほとんど傷はありません。 事故後も警察が来るまで近くのスパーにお買い物、翌日も千鳥足でしたが普通に歩いていました。 それなのに訪問後、救急車を呼び、診断は軽い打ち身…。 自転車はそうとう年期が入ったもので、対してダメージもない上、本来なら付加価値でほとんど金額が出ない状態らしいのですが、相手方は「7ヶ月前に購入した」と言い張り、結局新品を購入する事にしたそうです。 プロの保険屋が手におえない程の相手なのです。 一度のお詫び訪問ですが、何度も何度も深く頭を下げ謝罪しました。 相手に再び接触するのは恐ろしくて出来ません。 実際電話線を切った後、私に「何度電話をかけてもつながらない」と保険会社にどなって電話を入れたみたいなので…。 回答者様はそんな相手でも物損事故にして下さいと頼めますか? 今回の回答者様方の書き込みや色々な方の励ましで「まー起こった事は仕方無いと」と少しづつですが思える様になりました。 又もめるくらいなら免停の方がマシです。 後は相手の方が再度お金の要求や訪問、電話が無いことを祈るばかりです。 アドバイスありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

”事故の被害者から、身体的侮辱、頻繁な電話、「金を出せ」という要求をうけています。”     ↑ これは、例え相手が権利者であっても、程度を越えれば 恐喝になります。 ”相手の許可無く会話を録音するのは違法ですか?”     ↑ 違法ではありません。 ”脅迫電話の証拠では、警察は相手に注意の電話さえしてくれませんか”     ↑ 警察の仕事ではありません。 期待薄です。 後は、他の回答者さんで。

ad23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

ad23
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では又脅しの電話がかかった場合どこに対応して頂ければよろしいのですか?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.7

許可なく録音することは違法ではありませんが、相手に言ったほうが効果的ですよ。 電話がかかってきたら「すいません。この会話は録音させていただきます」 なんで録音するんだ!と言われたら、「あなたの要求内容を保険会社に伝えさせていただきますが、いい間違い、きき間違いがあると困りますので録音させていただきます」これでOKです。 下手なことしゃべれなくなりますので、電話もなくなるでしょう。

ad23
質問者

お礼

確かに「今から録音させて頂きます」と言うと、普通の人だと下手な事は言わないかもしれませんが、相手はアル中かもしれないくらい常に酔っ払っといる人です。 事故当時も訪問時も酔っていました。 保険会社は何度言っても理解してくれないので、諦めの部分もあるみたいです。 自分が言った事も記憶が無い方です。 まーあちらの希望を全てきいてあげているみたいなので、もう何も言ってこないとは思いますが、念の為質問させて頂きました。 どうもありがとうございました。

  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.6

違法でもないですよ 今は話し合いでもボイスレコーダーを使う時代です 相手の脅かし、言い間違え、約束事、後からいった言わない等々の水掛け論 特に脅しなんかは録音していたほうがあとからの裁判で有利な証拠になるでしょう 電話でもしかり きちっと録音して証拠を残しましょう あとは全部保険会社のほうが対処してくれます 保険会社はそうゆうやからのための対応する特別チームがあります 恫喝とか脅しを受けたのならその証拠を取っておいて、保険会社の方に相談 したらいかがでしょう そうゆう証拠があれば保険会社としても警察に言うでしょうから 今はあなたの家や家族に危害を加えるようなリスクある行動はとりませんよ 毅然とした態度であくまで保険会社の方に任せてありますからって言いましょう つらいでしょうけどがんばってください

ad23
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。 一応保険会社に「相手から又電話があったら録音してもいいですか?」と尋ねたら困っていました。 当然なのでしょうが…保険会社は私が色々受けた被害?を知っていますが、大した事故でも無いのに相手が逆上して長引くのを恐れて、私の方は何もして欲しく無いという感じです。 しかし私としては、相手が自転車だったとはいえ飲酒運転、右側通行、歩道通行、横断歩道を一時停止もせず乗ったまま横断しているにも関わらず、私を侮辱、脅迫し自分は希望を全て叶えてもらっている相手側に納得できません。 まー済んだ事は仕方が無いと思いますが、これから被害があれば愚かでしょうが立ち向かうつもりです。 相手が物損事故から人身事故に変えたので今度の日曜日に再度現場検証があります。 アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.5

事故後相手に謝罪を入れてるなら録音して証拠を残しておいたほうがいいでしょう。 家に来たら通報。近所でウロウロされたら通報。(変な人がうろついてると・・) >保険会社は被害者にも否があると言えず これは保険会社に任せましょう。 事故後警察を通していますよね? 一度相談してみては?

ad23
質問者

お礼

警察には保険会社からの進めで相談しましたがさんざんタライ回しされたあげく「当人次第、家に怒鳴り込んで来たら呼んで!」との事です。 過去に空き巣に入られて、すごい電話代(アダルト系)の請求が来た時も同じ対応でしたし、証拠でもあれば違ってくるのでは…とおもいましたが、保険会社は反対っぽい感じだったので質問をさせて頂きました。 他の方のアンサーでは、脅迫電話の証拠があっても警察は動いてくれないそうです。 しょせん警察なんて私に肉体的、物質的被害が無いと無理なんですね。 ちなみに私は車、相手は自転車でしたが相手は飲酒運転、右側走行、歩道走行、横断歩道を確認もせず降りないで渡っていたという自転車のルールを守っていませんでした。 保険会社はその事には一切ふれていないそうなので、相手が又同じ事を繰り返す気がします。 回答どうもありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

くさいな。プロの当り屋じゃないの? やくざの当り屋(1-2) OKWave http://okwave.jp/qa/q1543030.html

ad23
質問者

お礼

最初は「自転車の弁償さえすれば警察にも言わなくていい」と言ってたので違うと思います。 被害者奥さんはヤクザみたいだし「山口組をしってる!」と言ってましたが…。 いつも酔っていてまともに話が出来ないアル中が調子に乗っている感じです。 回答ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

録音、録画OK。 それを持って警察に行き、内容が脅迫と言うことになれば、警察は動きます。 脅迫は犯罪ですから。 もし、押しかけられたら録音し、あまりにも騒ぎ立てるようなら110通報。 相手方とのやり取りは、すべて保険会社と弁護士さんにお任せ。 何を言われても、「すべて保険会社と弁護士さんに任せている」と言うだけ。 それ以外のことは一切言わない。 大丈夫ですよ。 こちらにはプロがついてるんですから。

ad23
質問者

お礼

励ましのお言葉 ありがとうございます。 ちなみに「保険会社に任せてある」と何度も言ったのですが、「保険会社じゃあ話しにならんからそっちにかけとんじゃ!」と言われ、「お前が悪いんだから金持って来い!」という流れでした。 相手はアルコール中毒症?という感じで、事故時も訪問時もお酒を飲んでおり、自分が言った事も私や保険会社が言った事も忘れ逆上する方です。 なので何を言っても無駄なので録音しておく方が良いのではと思ったのです。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

録音するのは勝手ですから、ぜひ録音しましょう。 それを聞いて警察が侮辱罪、脅迫罪、強要罪等に相当する内容と判断すれば、その録音を証拠として動いてくれます。 証拠が無ければ、まず動いてもらえません。 事故については保険会社が入っている状況で「金を出せ」という脅しは、脅迫や強要に該当するぎりぎりラインかな? ともかく録音し、警察所に行って訳を話して聴いて貰えばいいでしょう。 家に押しかけてきたら、玄関にも入れずにインターフォンでの対応で。顔を合わせて話をしろと言い張ったら、日時を決めて喫茶店など公共の場で保険会社にも同席してもらって面談しましょうと追い返すことが望ましいですね。 もちろんそれらも録音・録画しましょう。 許可なく侵入してきたら個人宅への不法侵入が成り立ちますし、ドアや門扉を蹴飛ばしてきたら器物損壊などが、周囲に聞こえるほどの大声で罵詈雑言を並べ立てるなどしたら名誉棄損や脅迫などが成り立つことでしょうから迷わず110番通報すればいいでしょう。 弱いと見たら付け上がる人がいますが、粗暴な人は単純なだけにまだ怖くないし、警察介入も仰ぎやすい。 今はむしろインテリ系の方が怖いですよ?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6687022.html
ad23
質問者

お礼

一応保険会社に「相手から又電話があったら録音してもいいですか?」と尋ねたら困っていました。 当然なのでしょうが…保険会社は私が色々受けた被害?を知っていますが、大した事故でも無いのに相手が逆上して長引くのを恐れて、私の方は何もして欲しく無いという感じです。 しかし私としては、相手が自転車だったとはいえ飲酒運転、右側通行、歩道通行、横断歩道を一時停止もせず乗ったまま横断しているにも関わらず、私を侮辱、脅迫し自分は希望を全て叶えてもらっている相手側に納得できません。 まー済んだ事は仕方が無いと思いますが、これから被害があれば愚かでしょうが立ち向かうつもりです。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

早々に「弁護士」委託で良いのでは? >そんな相手なので、住所を知られており、家もあまり遠く無いのでいつ押しかけられないかヒヤヒヤした毎日を送っています。 押しかけられる恐怖があるなら尚更・・・

ad23
質問者

お礼

弁護士委託は保険会社がするのであって、私では決められ無いのです。 今の所保険会社に対しては、相手の用件をすべて聞いてあげているので落ち着いてくれている様です。 私は一切連絡をとっていません。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故の被害者への対応について

    質問させて下さい。 昨年、12月に追突による人身事故を起こしました。 私が全面に悪く、停車中の前車にぶつけ、お互いの車はかなり破損しました。 対物の方は示談が成立しました。 被害者様はむち打ちになられ、今も通院中です。 何回かお詫び、お伺いしましたが「後は保険屋で」と話し、ご本人から状況は聞けません。 保険屋さんからは、長引くであろうことを聞いていますが、相手様は誠実な方で苦情などは言われてないそうです。 通院が長引くと思われますが、私は何もしなくてよいのでしょうか。 あまり関わりすぎるのは、相手様にご迷惑かもしれないし、完全に保険屋さんに任せてよいのでしょうか? かなりカバー出来る保険には入っている点は安心なんですが、気持ち的に不安が増します。 どうぞ教えて下さいm(__)m

  • 接触事故後の対応

    先日、接触事故を起こしてしまいました。 接触したことに気づかず、近くの駅で私は降車し 妻が、そのまま運転して自宅へ帰る途中に相手の方が 追いかけて来て接触した事がわかりました。 私は、仕事の関係で引替えすことが出来ず 妻に対応(警察・保険関係)をしてもらい、そのときに電話では謝罪をし電話を切る際に、また電話をすると言われました。 それから、何日か後に当日警察の事故処理に 立ち会えなかったので警察に出向き事故処理をしてきました。 警察に行ってすぐに相手側に電話を入れましたが 謝罪の電話が遅すぎると・・・・ 事故当日に、謝罪をし相手が電話をすると言っておきなが少し引っかかりましたが、そのあたりも こちらが悪いので謝罪したのですが納得がいっていないようです。 今回の電話でも、また電話をするで切られました。 相手方は、完全に当て逃げで悪質と言い張り 何らかの処罰を与えたいようです。 修理では気分が治まらないのでしょうけど どう対応していけばよいのでしょうか? 正直悩んでいます。 事故当日も、現場で被害者の方が知り合いを呼び 現場で1時間以上、妻を叱りつけたいたらしく 妻も、心身共につかれています。 接触した事は、こちらに非があるのですが 早く済ませたい気持ちでいっぱいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 交通事故(接触事故)の対応について。

    いきなりですが、僕の兄は一週間程前に、車に乗っていて、駐車している車のミラーと接触してしまいました。そして、相手は男女のカップルでとてもタチの悪い人だったみたいで、ミラーの弁償をしろと言ってきました。ミラーの弁償は保険を通じてするのですが、何点か不満な点があり、まず一つは、駐車していた車が本当に駐車可の場所に駐車していたのか(駐車していた場所はとても狭い道だそうです)、そして昨日被害者は、車の接触事故から急に人身にして欲しい!と要求して、医者に診断書を書かせ、人身にして欲しいと要求してきました。そして、昨日兄は急に警察に事情聴取を厳しくさせられたみたいで、僕も親もこういう時はどうしたら良いのかが分からず困っています。とてもあいまいな説明ですいません。僕も母に、相手が止まっていた場所は本当に駐車可だったのかを調べてみたら?と言っています。 このような時は、どのような対応が良いのか、詳しい人は居れば教えてもらいたいです。 ちなみに、人身は、相手の女性が車のミラーが接触した時に、手首をひねったそうです。お金目当てだと確信していますが

  • 人身事故加害者です。被害者への対応アドバイスください。

    3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。 相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。 まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。 事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。 その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。 その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るのも辛いのでしばらくはいい、と言われました。 それでも怪我の様子が気になるのと、週末ご家族の方がおられる時にでもお見舞いに行こうと昨日今日とお電話を入れているのですが、出てもらえません。 本人が携帯の方がいいということだったのでそうしていますが、 昨日はコールに出ず、今日はコール途中で切られてしまいました。 故意に出ていない感がありますので、その後自宅電話にかけなおしたりはしていません。 私の方の保険会社には事故後すぐ連絡し、その日のうちに対応もしてもらっています。 それでも相手の方は高齢で娘さんと二人暮らし、日中はお一人だというので不自由な思いをさせてしまっているのではと様子を伺いたく連絡しているのですが・・・ 今後も無視され続けた場合、どうすればいいでしょうか? 被害者の方はどういう心境でこのような事をしているのかわかりません。 事故当日の電話口で私が泣いてしまったのが良くなかったのでしょうか。 過去の質問を見ても、被害者の立場としては直接の謝罪やお見舞いが無いと人格を疑うといったものばかり・・・ 長くなってスミマセン。アドバイスありましたらお願いします。 一応お見舞いには連絡が取れなくても週末にお伺いする予定なのですが・・・

  • 人身事故扱いになるか

    先日私の車と人が少し接触してしまいました。 幸い転んだり、すりむいたりとかはしていなかったのですが、 少し打ち身のような状態になっているようです。 警察の方は相手のかたが大事にしたくないとのことで、人身事故にはならないということでしたが、今後病院に行っても警察に届ける届けないは被害者の方の判断になるとは思うのですが、損害保険の補償をうけることはできるのでしょうか?

  • 物損事故で被害者が。。。。

    被害者の方が警察に届け出をするのを拒んでいて困っています。 先日私が車で直進中に車のミラーと被害者の左手が接触してしまいました。すぐに怪我がないか確認して警察を呼んで病院に行くことを勧めたのですが、それを拒否されました。 そして手に持っていた携帯が壊れたと言われ確認すると液晶が割れて電源も入らなくなっていました。 で、警察はいいから携帯代を払ってと言われてその場で現金を渡しました。 その2日後に被害者から電話があり、その携帯を買って日が経ってないうちに壊れたからショップに違約金を請求されたからそのお金も支払ってと言う内容でした。 そこで、私はまた警察に届けて保険屋を通して話したいと言うと、 面倒臭いから嫌とまた拒否されました。 そして被害者の名前しか教えてもらえなかったので、連絡先を聞くと 何かに理由をつけて教えてもらえませんでした。 私は壊れた携帯は弁償すると言ってるのに、警察にも行ってくれなくて 連絡先も教えてもらえず、相手からの電話にびくびくする毎日です。 今日警察に行って話したら、やはり被害者の方がいないと事故証明も書けないし、相手の連絡先がわからないなら話しにならないという感じでした・・・。 事故した場所が家の近くだったので家まで来たらどうしよう~とか お金をまた請求してきたらどうしよう~とか悩んでいます。 ちなみに私は女で相手は45~50くらいの男性です。 この先また電話かかってきたらどう対応するのが良いでしょうか? もう相手の声と顔が浮かんできて眠れない日々を送っています。

  • 事故の被害者は何回も被害者になるって本当??

     交通事故の被害者はまた被害者になる可能性が高く、 加害者になるとまた加害者になる可能性が高く、 加害者→被害者 や その逆で被害者→加害者になる可能性は低いらしいのですが、本当なのですか? ちなみに 私22歳 男 ですが ひき逃げ 1回(相手はバイク) 正面衝突 1回(相手は停車していた模様) 当て逃げ 1回(バックしてきた車が、自転車にぶっかった。降りて歩いていたのでケガはしていない。) 以上3回は自転車に乗っていた。 接触 (操作ミス?)1回=ケガはしていない 追突(携帯が原因の模様) 1回 追突(カーステが原因)1回 以上3回は車(3件とも相手が100%悪い事故) 覚えているだけで計6回事故の被害者になっています。 やっぱり本当なんですかね?

  • 交通事故後電話で「死ね、糞ジジイ!!」は脅迫になりますか

    交通事故後電話で「死ね、糞ジジイ!!」は脅迫になりますか とある交通事故で事故後半年経ちますが未だにもめていて、相手の一方的で横柄な態度に切れて「死ね糞じじじ!!」と怒鳴ると相手は脅迫だのなんだの行って被害届を出す告訴すると騒ぎ始めました、この電話をかけたのは私からで私側の保険屋から相手の主張を聞いて怒り心頭で酒を飲んで電話をかけました。お互い10:0を主張している状況です。

  • 追突事故の被害者が示談に応じてくれません

    追突事故を起こしてしまいました。私の過失が10割です。 事故を起こした時はもちろん謝罪し、その後保険会社にすぐ連絡。被害者は自分で病院に行くとおっしゃったのでそのまま病院に行ってもらい、車は同乗者が運転してディーラーへ入れるとのことだったのでレッカーなどせずお願いしました。 家に帰り保険会社に連絡した旨ともう一度謝罪。 その後保険会社から連絡があり被害者と接触をしないでと言われました。こちらから謝罪に行った方がいいですか?と言ったもののこちらできちんと対応するので行かないでくださいと。 事故も初めてだったのでそういうものなのか?と思いそのようにしていました。 被害者から示談は受けられない。誠意がないと留守電にメッセージがありました。 事故が初めてなので保険会社に言われるようにしていたら相手が相当怒っているようです。 今も謝罪に来いと保険会社に言っているようですが保険会社はお勧めできない。と言って来ます。 謝罪は保険会社と来いと言っているようです。 金銭面でも揉めているようで私に直接納得いかない分の金額を払ってもらうとも言っているようです。 このような場合直接謝罪に行った方がいいでしょうか?私としては保険会社に言われた通りにしていたら相手が起こってしまったというのが引っかかっています。被害者にはもちろん申し訳ないですし、全面的に私が悪いのは間違いないのですが謝罪の気持ちはもちろんあったのに止められていて…って保険会社の落ち度ではないのかな?と。 このまま保険会社のいうとうりにしていて大丈夫でしょうか? また誠意がないので人身事故に切り替えると言われているようです。3ヶ月間整形外科を経て整骨院へ通っているので相当な行政処分になりそうですがどのくらいの罰金、処分になるでしょうか?

  • 自転車同士の事故(被害者です)

    以前に似た質問がありますが、少々事情が違うのでお尋ねします。 自転車同士、三叉路の接触事故。 当方直進のところ相手が(見通しの悪い所に)飛び出してきて、転倒。 被害は当方のみ。自転車はもう使いものにならず廃棄、しかもムチウチにて現在半年以上通院中。 事故直後、相手は飛び出しの非を認めていた。 被害金額も少ないため、謝ってきたら許そうと思っていたが・・・。 熱が出て吐き気がするほど悪化してきたし 相手が無視するので(相手の家に)電話をした。 『せめて自転車ぐらい直して頂いても良いのでは?』と言うと逆切れされて『警察に行ってくれ』と言われ。 警察に行くとまるで当方が『ユスリ』『タカリ』のように言われた(そう感じた)「本当に調子が悪いなら病院に行って診断書をもらってきてください。」と(そんな事しても何もならないような気がしていたのだけれど)結局、人身事故の扱いになった。 人身事故の現場検証の日、相手側からは「お宅の家は賃貸か?」と言われ家を探しにこられるしまつ。 「どこの出身で、どこに勤めているのか?」等お金に困っているからユスリタカリをしている感覚の質問攻めにあいましたが、事故に関しては謝るどころか無視。 事故後1年近く経過しようとしていますが、こちらが黙っていたら、一度も謝らず、電話の一つもよこさない無視の状態です。 今現在会社の厚意で労災になっていますが、これが終わってから簡易裁判でも起こそうと思っていますが、 無理でしょうか? お金は少々損しても構わないので、こういう人にキチンとした社会のルールみたいなものを解らせたいのですが・・・ 何かいい方法は無いでしょうか? こういう事には全く無知なもので詳しく教えていただけたら嬉しいです。お願いします