• 締切済み

被害事故でこれからの流れ

昨日、追突事故に起こされました(こちらが被害者) 相手が10:0で悪く、 こちらの車はフロント部分が破損。 運転していた本人(自分)には今の所、何も後遺症はありませんが、同乗していた妻が、首が痛いと言うことで、事故の当日(数時間後)、病院で診察の結果、頚椎捻挫で全治2週間という診断が出ました。(警察提出用の診断書も書いてもらっています) が、今現在も結構痛むようで、本当に全治2週間で治るのか正直、よくわからないです。 すぐに警察を呼び、今の所物損事故扱いになっています。 相手からは事故当時もそれほど大きな追突ではなかったためか、謝罪の言葉もありません。 こちらが加入している保険会社、加害者が加入している保険会社には連絡済みですが、今の所、土日ということもあり、話は進んでいません。 ここからの流れが事故経験が初のため、どういう流れで、どういう保険が適用されて、いくら慰謝料や保険金などがもらえるのかが全く分からないので、経験のある方、ぜひ少しでも教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.4

人身については、相手加入任意保険が一括払い対応ということで、当面の治療費などは病院に連絡、被害者に立て替え払い・負担ないよう手配します。 人身は治癒後に専業主婦なら主婦としての休業損害・慰謝料・通院交通費の賠償金額を提示 示談ということになります。 総治療日数、実通院日数を勘案して計算されます。 示談後、任意保険は自賠責補償部分も立て替えて先行支払いしていますので、自賠責に求償します。 したがって、特別貴方側に煩雑な手続き等は、基本的に派生しないはずで、当面は治療に専念されれば良いと思います。 また、警察提出用診断書は見込み診断書ですから、その診断期間にとらわれる必要はなく、治療されれば良いでしょう。 一方、物損は貴方が指定して入庫した、修理先に相手保険屋が立ち会い損害額を修理先と協定、確定します。 修理・損害額が確定すれば、こちらは物損としての示談を先行して解決されます。 必要なら代車も要求できます。  また、貴方側も任意保険加入なら一応事故報告されることです。 別途 支払われる保険加入(搭乗者傷害)があるかもしれませんのでね。

• ag0045
回答No.3

警察への届が物損事故のままですと自賠責も任意保険も 適用されない可能性が大です。 それに、追突されて「こちらの車はフロント部分が破損」 とは矛盾しますね。 何故後部ではなく前部(フロント)部分が破損したのですか? 貴方は任意保険に加入していないのですか? 加入しておれば、加入した代理店から適切な助言も得られる はずです。 もし相談にも乗ってくれず、助言もしてくれないような 代理店なら即刻代理店を変更すべきです。 自動車保険は保険会社よりも代理店を選ぶ事の方が はるかに大切ですよ。

• kensaku
回答No.2

相手の保険会社から明日にでも連絡が来ると思います。一般的には、治療費は全額相手の保険会社に請求が行くようになると思いますが、あなたの健康保険で立て替え払いを依頼される可能性もあります。 その場合も、あなたが保険金請求することで、治療費は支払われます。 診断書は、警察が事故の証明に使うもので、記載された怪我の程度で相手の罪の重さが違ってきます。 実際には、完治までの期間は人により大差がありますので、よくなるまで通院なさることをお勧めします。 奥様には「心配せずに療養に専念するように」お伝えになるといいでしょう。 ただ、頚椎ねんざは、医師が見て、明らかにここが変、ということがわからない場合が多いです。何をもって完治にするかは、奥さまの自覚症状しだいだと思います。 治療費用のほか、通院費用はもちろん、休業損害(主婦でも)、慰謝料などを請求できます。車の修理代、代車費用などもせいきゅうできます。 相手の対応が不満なら、警察の調書で「厳しい処罰を求める」と書いてもらう程度しか、当方にはすべはありません。

回答No.1

警察に人身事故の届けをしてください。 相手の保険会社がわかっているならば同様に。 結局相手がしてくれると思いますが・・・ 人身の慰謝料は,強制保険でまかなえない部分は,任意保険で。 相手が任意に入ってない場合は,あなたの保険を使える場合もあります。 医者にかかった費用は,決して保険を使っては駄目です。 相手が払わなくてはいけません。 立替払いをしている場合は,返してもらえます。 そして,相手(加害者・保険会社)に連絡をして,通っている病院に連絡してください。 怪我ですが,最初の診断はほとんどの場合2-3週間の診断です。 最終的に半年通っても問題はありません。 専業主婦であれば,病院に通った分だけ 一日いくらとお金になります。 痛みをとるのはもちろんですが,アルバイト感覚で通ってもいいかと思います。 6~7ケ月通っても治らない場合も出てきます。 そうすると症状固定で,また,慰謝料が・・・ 後遺障害の認定によっては,最終的に300万くらいかな? お金ではありませんが,迷惑料です。 遠慮なく痛みは言ってください。 あなたもです。 我慢は禁物です。 相手がいい人だろうが,悪い人だろうが,怪我を治すことが先決です。 長くなりましたが,最初に警察に人身事故の届出をしてください。 まずは,ここからです。 そして,病院への支払いを相手にしてもらうこと! 長い道のりです。 お体お大事に。