• ベストアンサー

飼ってる犬のことを何と言うのがマナーなのですか?

特に仕事(ビジネス)上、人の家の飼ってる名前の分らない犬のことをなんと言うのが良いのでしょうか? よく聞くのが、「御宅のワンちゃん」です。 やっぱり、ワンちゃんなのでしょうか? 他にあるのでしょうか。 ネコはネコちゃん?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.4

NO3です。 2度も失礼します。 ちょっと調べてみたら、やっぱり普通は犬とか猫ですね。 「ちゃん」とつけて言われないと不快だなんて人もいますが、そういう方は稀なので気にしなくていいです。 私も犬や猫を飼っていましたが、うちの犬を「犬」と言われて疑問にも不快に思ったことはありません。 だって、犬だし・・・^^

noname#136384
質問者

お礼

名前を知ってるとチャン付けですね。 自分も相手の犬に「名前+ちゃん」しなければならないところですが、抵抗ありますね。 仕事なら割り切って出来るかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aigo-go
回答No.5

動物=家族の時代、ペットと言われると怒る人多数、イラッとされるはず。 わんちゃん、ねこちゃん、は花丸。 犬猫と言われるとカチンと来る人多数。

質問者

お礼

そうですね。 なぜか、自然に言えなくて。。。 赤ちゃん・幼児と同じ感覚で捉えた方が良いんでしょうかね。 相手の家族の構成を正しく把握し、理解し、尊重するということかな。 ありがとうございました。

• mayoino
回答No.3

普通に人に聞く時には、犬とか猫だと思います。 友達とか親しい間柄なら、ワンちゃんとかでもいいと思いますけど・・・。 つい、気取ったマダム(?)の姿が思い浮かんでしました^^; ちなみに。 私はそういう砕けた時の場合には、「わんこ」とか「にゃんこ」って言います。 違う言い方を考えてみましたが 御宅の「飼い犬」とか「飼い猫」とかしか、思いつきませんでした。

質問者

お礼

だいたい、ワンちゃんを使用している気がします。 (私もそうしようかな。恥ずかしさ捨てて。。) わんこ・にゃんこもたまにいますね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>やっぱり、ワンちゃんなのでしょうか? それでいいんじゃないですか?

質問者

お礼

個人的に発声する際に抵抗を感じます。 違う言い方ないかなと。 でも、犬だと物扱いのようで冷たさがあるように感じます。 ありがとうございました。

回答No.1

お宅のいぬ お宅のねこ お宅のペット

質問者

お礼

いぬはいぬ、ねこはねこ ということでしょうか?