• ベストアンサー

鉄火丼にかけるごまダレの作り方、教えて!

donbe2000の回答

  • donbe2000
  • ベストアンサー率17% (32/187)
回答No.1

みりんと酒を同量なべで煮立てアルコール分を飛ばし みりんと酒を合わせた量と同量のしょうゆを加えて 煮詰め白ごまを入れます。卵の黄身を入れる人も いますが自分は好きではないです。 マグロはさくのまま焼いて(かつおのたたきのように) たれに漬けてもおいしいです。

caballero
質問者

お礼

うわーーイ!和食の匂いがぷんぷんしてきましたよ!(自分の中で、、) なにぶん料理にはウトイのですが、あなたの教えてくれたレシピでおいしいごまダレが作れるようになると、これは、料理に幅がでそうですね。ありがとうございました。ぜひ活用させていただきます。

関連するQ&A

  • 絶対に失敗のない焼き肉のたれ

    ノーマル焼き肉のたれ 出来ればしょうゆ味ベースで 教えてください

  • おすすめのたれ

    本日買い物に行けず困っています。 ゴマ油がありません。 野菜をお肉で巻いた物にかけておいしいおすすめの たれの作り方ありますか? あ、あとレモン汁もポン酢も今ないです。。 塩・胡椒や甘辛くしょうゆでからめてもいいんでしょうけど・・ 何かおすすめありますか?

  • 焼肉屋さんの焼肉のたれの作り方

    こんにちわ。焼肉屋さんで出されるたれで、自宅でも作れないものかと、考え込んでいます。条件があって、 (1)ごま油は入っていない (2)にんにくも入っていない (3)見た目どろどろではなく、サラッとしている 状態です。食べた感じは、甘い、しょうゆ味なんですが、そこから好みで、テーブルの端に置いてあるにんにくとかコチュジャンを好みで入れる、といった感じなんですけど…にんにくとかごま油の風味のたれは スーパーで手に入るので、必要ないのですが、焼肉屋で出される、あのプレーンな味のたれの作り方を知りたいです。見た目は薄い、しょうゆのような色です。あの中に、フルーツや野菜のエキスが入っているのかどうか、考えますけど、わかりません。とにかく焼き野菜にもとてもあう味で、大好きなんです。お店で聞く勇気ががればいいんですけど、なかなか…できれば焼肉屋さんで、仕事をされてた方とかいらっしゃいましたら、レシピをご享受いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ニンニク醤油ダレ。

    今日焼き鳥屋さんに行ってたんですが、そこでキャベツの千切りに、ニンニクダレをかけて食べるのですが、とても美味しくて。詳しくは解りませんが、醤油がベースで、サラッとしていました。ニンニクは、粒でも、微塵切りでも無かったです。液体状??で入っているのか、、何方か おいしいニンニク醤油ダレの作り方を 教えて下さい。宜しく お願いします。

  • 焼肉のたれを切らせているとき

    うっかり、焼肉の醤油ベースのたれを切らせていることに気が付いたとき 家にある調味料で、マル秘テクニック、技を教えてください 大根があればポン酢なのですが、大根もないときどうされていますか?

  • お蕎麦につける美味しいゴマだれ教えてください!

    先日、旅行先で食べたお蕎麦のたれの代わりのゴマだれの味がわすれられません。 お蕎麦のゴマだれわかるかたどうか教えてください!

  • 納豆のたれ

    納豆はしょうゆをかける派なのでたれはいつも捨てていました。けれど一人暮らしをして節約するようなってもったいないと思うようになりました。そこで納豆のたれの賢い使い方を教えてください!

  • ほうれんそうのごま合え

    今日コンビにで初めてほうれんそうのごま合えを買って食べました。家で食べるときもゆでたほうれんそうにおしょうゆをかけて食べるくらい。あまりほうれんそうはおいしいというイメージがありませんでした。でも 今日食べたごまあえはとってもおいしかったです。 ごま合えのおいしい作り方教えてください。

  • 餃子のたれ

    餃子のたれの好みや混ぜる割合をを教えてください。 ちなみに私は酢醤油にラー油で酢と醤油は9:1です。

  • すりごま

    お餅にかけるゴマあん(たれ)を すりごまから 作りたいのですが、要領の良い作り方を 教えてください!