• ベストアンサー

鉄火丼にかけるごまダレの作り方、教えて!

donbe2000の回答

• donbe2000
回答No.1

みりんと酒を同量なべで煮立てアルコール分を飛ばし みりんと酒を合わせた量と同量のしょうゆを加えて 煮詰め白ごまを入れます。卵の黄身を入れる人も いますが自分は好きではないです。 マグロはさくのまま焼いて(かつおのたたきのように) たれに漬けてもおいしいです。

caballero
質問者

お礼

うわーーイ!和食の匂いがぷんぷんしてきましたよ!(自分の中で、、) なにぶん料理にはウトイのですが、あなたの教えてくれたレシピでおいしいごまダレが作れるようになると、これは、料理に幅がでそうですね。ありがとうございました。ぜひ活用させていただきます。