• 締切済み

これって好き避けなのでしょうか?

去年の年末に告白してふられた、バイト先の女性の態度について困っています。 相談にのってください。 まず始めに簡単な二人の状況を説明します。 自分は研究者を目指している24歳で、今年から大学院に入学しました。 彼女は役者を目指している22歳です。 彼女と出会ったのは去年の10月でした。バイト先のオープニングスタッフとして初めて会った時から、すぐに意気投合して仲良くなりました。会って一週間後にはデートもしましたし、彼女の方から自分の事をカッコいいとも言ってくれてました。しかし、11月に入ると二人とも忙しくなり、すれ違いが多くなり二人っきりで会うことができなくなりました。こんな状況は嫌だと思い、去年のクリスマス一週間前に告白しましたが、結果は「仲間としてお付き合いしていきましょう」でした。(後からわかったのですが、ふった理由は自分が告白する2週間前に他の男から告白されて付き合ったからのようです・・。)縁がなかったんだと思い、諦めて今まで通りに友達として接したのですが、彼女の態度がとても素っ気ないのです。その時は、ふった手前、気まずいだけなのかなと思ってたのですが、4ヶ月経った今でも自分に対しての態度が、他の男性に対しての態度と以下のようにあからさまに違います。 ・彼女からは滅多に話しかけてこないが、話しかけてくれた時は聞いたことのないような猫なで声で話す。(他の男性とは楽しげに普通のトーンで話しています) ・目を合わしてくれない ・話をしても会話が続かない。毎回彼女の方から話がブッツリ切れる。 補足 (共通の友人と遊ぶ機会があり、彼女は自分がいるとは知らなかったらしく、スッピンでいたが、自分が行くと、スッピンを見られるのが恥ずかしいらしく、顔を隠したりあまり顔が見えない位置にいた。(他にも男性はいましたが、自分が行った時からあからさまに態度が変になってました。) のような感じです。 正直、まだ彼女のことが好きです。 もし、これが好き避け態度なのであれば、もう一度告白して付き合いたいです。しかし、どのようにアプローチしたらいいのかわかりません。教えてください! ちなみに、 彼氏とは2月に別れたらしいです。(友達と話していたのが聞こえちゃいました) あと、先日、美術館に遊びに行こうと誘ったら、行ったことがいるからと断られてしまいました。これはやはり脈はないのでしょうか・・? よろしくお願いします!

noname#131525
noname#131525

みんなの回答

回答No.2

まぁ、おそらくというか、まず間違いなく全て勘違いです。 告白=玉砕です。

  • mado-ken
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

女は好きであれば告白を断りません。また、貴方に対し好意を持っていたなら先の男性の告白も断っていたでしょう。正直、脈はないと思われます。自分の都合のいいように行動を解釈するのは恋愛中の人間の悪いところです。好き避け関連の質問が多々ありますが、ほとんどが一方的な勘違いですよ。 そもそも好きな相手を避けるなんて、よっぽど内気な人間でないとしないでしょう。ある程度の積極性があれば自らアプローチします。

関連するQ&A

  • 脈アリ?脈ナシ?

    21歳の大学4年(男)で、バイト先に好きな女の子がいます。 その子は1歳上(アルバイト)22歳で、去年の9月ぐらいから好きになりました。 初めて遊んだのはその年の10月で、同じバイト先で付き合っている人たちと2対2で遊園地に行き、その際に2人ずつ観覧車に乗りましたが、『同じバイト先で付き合うことはない』と言われました。 ここで自分からの気持ちはきずいていたでしょう。 まぁ、バイト先の人間の半分は知っていたのでそこからもれていたみたいですが…。 その後もあきらめきれず、11月には自分の大学際に誘い2人で行きました。 12月24日には夜2人で食事にも行きました。 『じゃあ、おごってね』という条件つきですが、実際は7:3ぐらいで払ってくれました。 結局そのとき告白するつもりだったのですが、自分の予定していたとおりに行かず告白することができませんでした。 今年に入り就職活動や車での事故(2月に当て逃げ&3月には後ろからの追突)などもあり、 その子とは2人で遊んでいません。(ただの言い訳ですね…) バイト先の仕事中以外では、夏に8人ほどで海に行ったり、バイトの人数が多いので毎月1回は誕生日会が開かれていてそこで会うくらいです。 最近になりバイト先の社員Aに自分のを作るついでに、1回100円もらってお弁当を3日連続で作って来ていたみたいです…。(おにぎり1個とおかずを少量らしい) 今はないようですが…。 その社員Aも、その子のことが好きなようです…(本人の言動等より) そこで今年の12月24日に再度食事に誘って告白しようと思っています!! ちなみに遊びに誘うのはいつも自分からで、メールは今まったくしていません。 事故のときにメールをもらって以来…。 最初は周りもくっつけようと力をかしてくれていましたが、一番勧めてくれていた社員Bが移動でいなくなり、女性からの協力は今は余りありません。(男性の方はまだ…) 去年から今年の夏ごろまでは付き合っているということは聞いていません。 その後は、よくわかりませんが… 自分はまだ好きなのであきらめたくも、他の人に取られたりするのも嫌です。 告白は絶対にします。 ですが、脈はアル・ナシはとても気になっています。 回答お願いします。

  • 好きな人に彼氏がいるのですが。

    バイト先の一つ年下の女の子が好きです。今月の7日に彼女に彼氏ができました。ちょうど2週間経ちます。彼の方が彼女より10歳も年上です。  僕のバイト先は23時閉店で、23時半までがラストのシフトなのですが、1ヶ月半ぐらい前は2人で組んだ日は朝の3時半や4時頃までずっとバイト先の駐車場で話すことが3日間程ありました。一回近くの公園まで車で行って2人でちょっとだけブランコに乗って朝の4時頃まで車の中でお喋りしました。  話題は主に彼女の元彼についてです。10歳ぐらい年上のヤクザや、同い年のダメ男と付き合った経験があり、「タメも駄目だし年上過ぎも駄目。少し年上ぐらいがちょうどいいかも」と言っているのを聞いて、僕と彼女は一個違いで年の差もちょうどいいし、僕のこと意識してるのかなとか考えてしまいました。その時に告白すればよかったんでしょうけど、ヘタレなのでできませんでした。  当時彼女に彼氏はいません。最近は「お疲れ様です」って言ってさっさと車に乗り込んでしまいます。彼女に彼ができてからの2週間、彼女とラストまで組む時が4日間ほどありましたが、そのうち1時間程駐車場でお喋りした時が1日だけありました。その時に詳しい経緯は忘れましたが「歳が近い人と付き合う気はない?」と聞いたら「やっぱ年上の方が楽だからそっちの方がいいかも。」と言っていました。前は「少しぐらい年上の方がいいかのかも」と言っていたのに。変わってしまったんでしょうか。   僕がヘタレだから、彼女もさっさと帰る日の割合が増えてしまったんだと思います。  彼女は僕に対してだけ当たりが強く、いじったりからかったり、かと思えば挙動不審になったり目を伏せたりします。 いじってくるのは僕に対してだけです。他のスタッフに対する態度と、僕に対する態度は明らかに違います。というよりは、他のスタッフに対する態度を僕にもした上で、僕だけに見せる態度があります。  まぁいじられるのは僕が元来いじられキャラということもありますが。  みんながいる時はかなり強気で、いちいち僕の発言に突っかかってきたりします。 挙動不審になったりするのは二人でいる時の方が多いのですが、最近二人でいる時でも強気になってきました。もちろん挙動不審になる時もあります。日によって態度が違います。  今日も彼女とラストまでだったのですが、クリスマスの話もし始めてきました。 バイト先のお店はクリスマスも含めた年末商戦があるのでその話かと思ったら、その話は少ししかしなくて結局僕の方から「クリスマスは彼と過ごすん?それともサンタのバイトやるん?」と聞きました。彼女はサンタのバイトを去年もやったらしいです。  そしたら結局サンタのバイトをやるらしいです。彼女は天邪鬼なところがあるので、「クリスマスは彼と過ごしたくないん?」って聞いたら「そんなことないですよー」と答えると思います。  「恋人がいたらいたで、プレゼントを買ったりしなきゃいけないから面倒なのですよ。」的なことを言っていたので彼と過ごしたくないのかなーと思いましたが、実際そう聞いたところで「いやそんなことないですよー」と答えると思うので真意が分からないです。  そういえば彼女に彼ができた9月7日にも二人でラストまでのシフトだったのですが、彼女は溜息ばっかり吐いていました。彼氏ができて幸せなはずなのに。ヘタレなので何で溜息ばかりついているのか理由を聞くことができませんでした。 「恋人ができたら、それはそれで面倒くさいんですよ。」とか言ってました。僕は異性と付き合ったことがないのでよく分からないです・・・・ ちなみに彼女もそのことは知っています。   それと今日閉店後に二人別々の作業をしていて、もう一人の男性スタッフと彼女が話していたんですね。その彼が「お腹すいた」と言っていたらしく、それを聞いた彼女が10mぐらい離れて作業していた僕のところにきて「彼がお腹空いてるって言ってますよ、奢ってあげてよー」的なことを言いに来ました。  あんたは一緒にご飯行きたいのとか思いましたが、普通に奢りたくなかったので「やだよ。」って言ってその会話は終わりました。 まだ彼女に彼ができて2週間なので彼に対する愚痴もないでしょうが、そのうち聞かされると思います。恋人がいる相手を自分の恋人にするには、とにかく愚痴や相談を聞いてあげることだと聞きました。聞いてあげる内に信用されて恋心が芽生えてくると。 彼女に彼ができてしまった以上その方法しかないと思います。そして愚痴も話してくれると思います。まだ僕に、彼女を僕の恋人できる望みあるでしょうか? さっさと告白できなかったがために、余計面倒なことになってしまいました。

  • 好きな人に彼氏がいるのですが。

    バイト先の一つ年下の女の子が好きです。今月の7日に彼女に彼氏ができました。ちょうど2週間経ちます。彼の方が彼女より10歳も年上です。  僕のバイト先は23時閉店で、23時半までがラストのシフトなのですが、1ヶ月半ぐらい前は2人で組んだ日は朝の3時半や4時頃までずっとバイト先の駐車場で話すことが3日間程ありました。一回近くの公園まで車で行って2人でちょっとだけブランコに乗って朝の4時頃まで車の中でお喋りしました。  話題は主に彼女の元彼についてです。10歳ぐらい年上のヤクザや、同い年のダメ男と付き合った経験があり、「タメも駄目だし年上過ぎも駄目。少し年上ぐらいがちょうどいいかも」と言っているのを聞いて、僕と彼女は一個違いで年の差もちょうどいいし、僕のこと意識してるのかなとか考えてしまいました。その時に告白すればよかったんでしょうけど、ヘタレなのでできませんでした。  当時彼女に彼氏はいません。最近は「お疲れ様です」って言ってさっさと車に乗り込んでしまいます。彼女に彼ができてからの2週間、彼女とラストまで組む時が4日間ほどありましたが、そのうち1時間程駐車場でお喋りした時が1日だけありました。その時に詳しい経緯は忘れましたが「歳が近い人と付き合う気はない?」と聞いたら「やっぱ年上の方が楽だからそっちの方がいいかも。」と言っていました。前は「少しぐらい年上の方がいいかのかも」と言っていたのに。変わってしまったんでしょうか。   僕がヘタレだから、彼女もさっさと帰る日の割合が増えてしまったんだと思います。  彼女は僕に対してだけ当たりが強く、いじったりからかったり、かと思えば挙動不審になったり目を伏せたりします。 いじってくるのは僕に対してだけです。他のスタッフに対する態度と、僕に対する態度は明らかに違います。というよりは、他のスタッフに対する態度を僕にもした上で、僕だけに見せる態度があります。  まぁいじられるのは僕が元来いじられキャラということもありますが。  みんながいる時はかなり強気で、いちいち僕の発言に突っかかってきたりします。 挙動不審になったりするのは二人でいる時の方が多いのですが、最近二人でいる時でも強気になってきました。もちろん挙動不審になる時もあります。日によって態度が違います。  今日も彼女とラストまでだったのですが、クリスマスの話もし始めてきました。 バイト先のお店はクリスマスも含めた年末商戦があるのでその話かと思ったら、その話は少ししかしなくて結局僕の方から「クリスマスは彼と過ごすん?それともサンタのバイトやるん?」と聞きました。彼女はサンタのバイトを去年もやったらしいです。  そしたら結局サンタのバイトをやるらしいです。彼女は天邪鬼なところがあるので、「クリスマスは彼と過ごしたくないん?」って聞いたら「そんなことないですよー」と答えると思います。  「恋人がいたらいたで、プレゼントを買ったりしなきゃいけないから面倒なのですよ。」的なことを言っていたので彼と過ごしたくないのかなーと思いましたが、実際そう聞いたところで「いやそんなことないですよー」と答えると思うので真意が分からないです。  そういえば彼女に彼ができた9月7日にも二人でラストまでのシフトだったのですが、彼女は溜息ばっかり吐いていました。彼氏ができて幸せなはずなのに。ヘタレなので何で溜息ばかりついているのか理由を聞くことができませんでした。 「恋人ができたら、それはそれで面倒くさいんですよ。」とか言ってました。僕は異性と付き合ったことがないのでよく分からないです・・・・ ちなみに彼女もそのことは知っています。   それと今日閉店後に二人別々の作業をしていて、もう一人の男性スタッフと彼女が話していたんですね。その彼が「お腹すいた」と言っていたらしく、それを聞いた彼女が10mぐらい離れて作業していた僕のところにきて「彼がお腹空いてるって言ってますよ、奢ってあげてよー」的なことを言いに来ました。  あんたは一緒にご飯行きたいのとか思いましたが、普通に奢りたくなかったので「やだよ。」って言ってその会話は終わりました。 まだ彼女に彼ができて2週間なので彼に対する愚痴もないでしょうが、そのうち聞かされると思います。恋人がいる相手を自分の恋人にするには、とにかく愚痴や相談を聞いてあげることだと聞きました。聞いてあげる内に信用されて恋心が芽生えてくると。 彼女に彼ができてしまった以上その方法しかないと思います。そして愚痴も話してくれると思います。まだ僕に、彼女を僕の恋人できる望みあるでしょうか? さっさと告白できなかったがために、余計面倒なことになってしまいました。

  • 私の自意識過剰でしょうか?? (男性の方・・)

    バイト先で、好きな男性がいます。彼とは今まで4回程顔を合わせたのですが、前回彼と会ったときは、バイト先がたまたま一緒になり、周りにいる人も知らない人が多かったので、自然と二人きりで会話をすることが出来ました。その時は彼から私に話しかけてきました(私はほとんど彼の顔を忘れかけていたのに)。会話中はほぼ二人の世界に入ってました(要はまわりがあんまりみえない)。因みに、私が一人でいたときに、です。彼は始終?笑顔でした。帰りの際も、笑顔で会話も途切れることなく弾み、彼は私にちょっとした気遣いも見せ、メアドの交換も彼からしてきました。しかし、先日彼と会ったときは、彼が普段働いているバイト先で、その時は何だか前の彼とは態度が違いました。ちょっと口数が少なかったりとか、仕事の準備・彼の仕事場が私のいる準備室に近いからなのかやたら私の周りをうろうろしたり・・・。 ただ、バイト仲間の他の女性・男性には気軽に会話(短かったが)していました。 ちなみにこの後はとくにメールとかもなかったです。私には、彼は私の周りに女性とかほかのバイト仲間がいたりすると話しかけてこないふうにみえます。 これってなんなんでしょう?? 嫌われたのか・・・・

  • すっぴんで来る女性の心境とは

    先日 会社の女性と二人で飲み行きました。 自分は彼女に好意をもっています。 顔見知りで以前に何度か飲みに行ってはいましたが、今回はすっぴんで 来ました。 もともとあまり化粧をするタイプでは人ではありませんでしたが・・・。 男性との飲みに行くときにすっぴんで来る女性は相手の男性に興味が無いと 思うべきでしょうか?

  • 助けて下さい

    バイト先の男性の先輩二人に絡まれて非常にストレスです。 私は大学1年女です。容姿は、女友達にも男友達にも「顔整ってるよね・美人だよね・モテるでしょ(実際モテた過去はありませんし、告白されたことも、もちろん彼氏がいたこともありません)」とよく言われます。ですが逆に、「目付き鋭い・怖い」とも言われます。性格はどちらかというとクールと言われます。 そんな私が最近とてもストレスなのが、バイト先の先輩男性二人のムダ絡みです。最初の頃は「嫌われているわけではないからいっか」と思っていたのですが、段々ウザくなってきました。正直二人ともチャラいと思います。まぁ絡んで来るわけですから。 絡み方は、例えば名前だけ呼んでみたり、背後から接近して反応を楽しんだり、私は全く関係ないのにムダに話を振ってみたり、等です。一見「そのくらいいいじゃないか。付き合ってやれよ。」と思える内容だし自分でもそう思います。ですが、毎回毎回されてたんじゃ鬱陶しくてたまったもんじゃありません。私自身、元々人とベタベタ付き合うのが苦手なのです。女友達ともサッパリした子と連むことが多く、腕組んだり抱き付いたりなども苦手です。 反応を薄くしてみたり、曖昧な反応をしてみたり、こちらからは必要ない限り極力話しかけない、等をしてみたのですが、二人に効果はありませんでした。むしろその冷たいのがいいとか言い出して…。だからと言って冷たい態度をやめてこちらから話しかけるのも「懐いてる!気に入られた!」と思われるのが嫌なのでできません。 バイト先の友達に相談しようにも、二人が他の人達とも仲良しなので、軽い感じで「鬱陶しい笑」くらいには言えても、「本気で迷惑してる」なんて言えません。みんなもその二人のノリが好きで楽しんでいるので。 ですが、バイト自体は楽しいので続けたいです。 一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 好きな娘が実は友人と水面下で付き合っていた

    大学生です。 部活の親友が去年の8月から僕が好きだった部活内の娘とコッソリ付き合ってたのを今日彼のTwitterアカウントを偶然見つけた時に知ってめっちゃ辛いです。 別にだれにも自分が その娘の事が好きって言ってたわけじゃないんで、付き合うことに文句も何も言えませんが、 その友達が普段自分に対して彼女とか全然要らなくね?みたいなことを言ったり、その彼女に告白して振られた他の男性友人の事を何食わぬ顔で慰めたりしてたので、何だか釈然としない思いがあります。 まあ、確かに彼は自分とかに比べるとかなり女慣れしていて、後輩とも付き合ったりしてたんですが、彼も彼女も付き合っているという事は全く匂わせなかったのでまさかという感じでした。 二人で楽しくやってるのに、それを知らずこの数ヶ月の自分の労力は何だったんだろうという気すらしてきます。 タイムラインとか見て、ああ、あの時遅くなってたのは2人でデートに行ってたのかとか、ぴったりくっ付いて笑ってる写メとか見ると本当にきます。 ここまで恋愛沙汰で辛くなったのは初めてです。 なんか自分でも言いたいことがよく分からなくなってきましたが、とりあえずこの落胆から抜け出せるようなアドバイスなどがあったらよろしくお願いします。とても自分の中に溜めきれそうにはありません。

  • 振った相手からのバレンタインチョコは迷惑ですか?

    私は21歳の女です。 去年の7月に出会い、好きになった5コ上の職場の先輩(男性・草食系?)に去年の11月ごろに振られてしまいました。 「先輩、後輩としては仲よくしていけるけど、恋愛対象には見れない」と言われてしまいました。 先輩とは去年の10月に一度二人で映画を見に行ったことがあり脈があるのかなと思っていたので、ショックでした。 不定休のお仕事で、勤務中に顔を合わすのはときどきしかないのですが、告白後もあちらから話かけてくれたり、ラインもすぐに返信くれたり、つい先日も他の先輩と3人で遊びに行ったりしたりしたので、嫌われてはいないかなと思っていますが、そのように接してくれると余計好きになってしまいあきらめることができません。 そこで、バレンタインにまだ好きです。ということを伝え、市販のチョコを渡そうと思うのですが、迷惑かつしつこいですか? また、4月には先輩が移動になってしまうかもしれないので焦っています。

  • 職場恋愛

    同じ職場の女性に恋をして去年の12月に告白して今年の1月に振られました。 自分は今まで3人の人とお付き合いしてきたのですが、この人は今まで付き合ってきた人達ではなかった感情がありまし た。 今まで好きと言う事がどういう事かあまりわからなかっかんですが今回はその人が近くにいると凄くドキドキするし、その人の事を一日中考えてたり、その人が他の男性と喋ってたりすると凄く気になるります。 こういう感情は初めてです。 去年の11月から2人で遊びに行くようになり、6回くらい遊びに行き去年の12月に告白しました。 保留期間があり今年1月に振られました。 振られてからも自分は今まで通りに接しようと思い相手の方にあまり気まずい思いはさせたくなかったので職場でも今まで以上に笑顔を作るようにして積極的に話しかけたりしてました。 ですがその人が自分に対する態度が前よりも冷たくなり、素っ気ない気がします。 だんだんそれが辛くなってきて今ではあまり話しかけていません。 振られて9ヶ月たつのですがまだその人が好きで忘れられません 告白した時までは今までで一番楽しくて、舞い上がってて自分の感情を抑えきれなくなってました。 振られてからは仕事と趣味にめいいっぱい時間を使いました。 振られてから4ヶ月ぐらい立ち冷静になった時に振り返ったら 自分はその人の事をあまり知らないし、自分の事も知らないと思います。 そういう中で告白してもオッケーしてもらえる訳ありません。 凄く後悔しています。でももう遊びに行ったり出来る関係に戻れるとは思えません。 その子は凄く大人しく自分からはあまり喋らない子で告白した時も初めて告白されたと言っていました。 自分のまわりにそういう女性がおらずどう接すればいいかわかりません 自分の気持ちはまだ好きで簡単に諦められないし諦めたくありません。 彼女の事をもっと知りたいし、自分の事も知ってほしいです。 彼女と仲良くなるきっかけがほしいです。 もうすぐ彼女の誕生日なんですけど自分のその日仕事がお休みで直接おめでとうといえません。 メールとかで送ってもいいもんなんでしょうか? なにもいわずそっとしておいた方がいいんでしょうか? その子にもっと知りたいし、自分の事も知って欲しい。 また遊びに行ったり出来る関係に戻りたい等メール送ってたりしたいです もう後悔したくありません。これをする事でダメでも次に進むると思います。辞表も書きました。 よろしくお願いします。

  • 昨日、好きな子に告白しました。

    昨日、好きな子に告白しました。 その子、 『いや、もう答えは出てるんだけどなにかひっかかる』 と言って焦らしました。 で、聞いたら 『一度NOと答えます。 本当の自分を知ってからまた告白してください 』 と言われました。 これは、まだ可能性ありますかね。 その子とはバイトで知り合いました。 その子、 一度同じバイト先の子と付き合ってて、 ちょくちょく恋愛相談的なのに乗ってました。 それから時は流れ、 バイト先で付き合ってた人はバイトを辞め、 それから1週間程経ってから 自分がバイトを辞めるまで一緒に帰り道は2人で帰ってました。 しかも、好きな人からの誘いです。 それからカラオケだの花火だのお台場だのといろいろ2人で遊びに行く約束もしました。 それで確信して告ったら『NO』と。 まだ告白すべきじゃなかったんですかね。 今落ち込んでます。