• ベストアンサー

肩こりが酷いです。

肩こりが酷くて頭痛もします。腰痛や腹痛もあります。何か解消法等、役立つ情報を何でもよいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.2

肩こり持ちの女性です。 私も肩こりが酷く頭痛や歯痛、吐き気までするくらいでした。 でも頭痛の原因が肩こりだとは気付かずに、頭痛が酷いと思って行ったのが、頭痛外来でした。 血行を良くする薬、炎症止め、筋肉を和らげる薬をいただき、服用三日くらいで随分ラクになり、その後は痛い時だけラクになるまで服用する、というのを繰り返していました。 今は仕事が変わったせいか、肩こりもあまりしなくなりましたが。 薬は1ヶ月分+診察料で2000円くらいでしたが、ずっと毎日服用する訳ではないので、3ヶ月くらいは持ちました。 病院に行くなら、頭痛外来・整形外科・神経内科・ペインクリニックが良いと思います。 神経内科やペインクリニックだと、ブロック注射もしてもらえるかも。 肩こり頭痛の応急処置ですが、2つ紹介します。 病院に行くまでですが… 1:頭痛が酷い時は親指の腹でこめかみをギュ~ッと押します。押し込むようにしっかり押します。 5秒くらい押したら、離して5秒。また5秒押すというのを4~5回繰り返すと、かなりラクになります。 ポイントはこめかみと、そのすぐ後ろの筋のある所を交互に押すこと。 2:肩こりの応急処置です。 手を後ろに組んで上に上げる。テーブルなんかに引っ掛けて、しゃがむようにしても良いですよ。 もう一つは手を組んで背伸び。手のひらは上に向けて、少し後ろ気味にう~んと思い切り伸びでください。 肩こりは原因がいろいろあります。 姿勢・歯並び・歩き方や座り方・枕でも肩こりは起きます。 私は仕事と歯並びのせいらしいですので、どうにもなりませんが。 あまり酷いようなら、まずは病院で痛みと凝りを取る処置をしていただき、後は生活習慣の改善で「ラク」を維持しましょう。

nani027
質問者

お礼

有り難うございます!  私が求めてた情報です。 詳しい内容、長文で教えて下さいまして感謝致します。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 最後の手段で神経内科で見てもらってください ひどい物ほど薬は利きますよ 神経系統の専門医です