• ベストアンサー

日本舞踊の扇子のプレゼント

日本舞踊を習っている母の還暦のお祝いに 扇子をプレゼントしようと思っているのですが、 いろんな柄・模様があって、迷ってしまいます。 私は日本舞踊について何の知識もありません。 還暦なので、朱・赤も検討してみましたが、 踊りを舞うには派手(目立ち)すぎる気がします。 舞う曲に寄って、扇子の色などは決まっているものなのでしょうか? お祝いの席で披露する機会が多いようです。 どんな色目のものがおすすめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131842
noname#131842
回答No.1

お母様の御流儀は何でしょうか? 曲によってもそうですが、御流儀やお師匠さんによっても色々あると思います。ここで相談するより専門店に行って、お店の方に聞いてみては如何でしょうか?舞扇で良いものを扱っているのは京都の「宮脇賣扇庵」(銀座にも支店があります)です。 舞扇にこだわらなければ、私は「帯締め」等もとても良いと思います。 質問者様が足を伸ばすことが可能なら、上野の「道明」という帯締め屋さんのものであれば絶対間違いありません。お店の方も、プレゼントの趣旨を話せば色々相談に乗ってくれて選べます。

SAYUSA
質問者

お礼

昨日、専門店に足を運び、お店の方に相談にのって頂き、 無事に気に入った扇子を選ぶことができました。 ネットや、カタログではなく、実際に見て選べたのもよかったです。 いいアドバイスを頂き感謝しております。 ありがとうございました。