• ベストアンサー

謎の症状に困っています。(しもやけなど)

謎の症状に困っています。 ・冬の雨の日に外から電車に乗ると、指がぱんぱんに赤く膨れる。 ・春なのに少しの温度差ですぐにしもやけになって赤くなる。 ・電車で左手で鉄の棒に掴まっていたら右手が黒くなった。 この症状はいったいなんなんでしょうか。 知ってることを教えてください。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

質問者さんは女性でしょうか。初期の強皮症の特徴もあります。膠原病の可能性もありますので病院で検査を受けてください。 夜更かしや睡眠不足はありませんか。膠原病に限らず疲れが取れない、睡眠時間を削るような過酷な生き方が病気の引き金になります。休息、休養、睡眠時間をふやししっかり体を温めておいてください。

kogepan22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し様子をみて病院へ行きたいと思います。