締切り済みの質問
冬になると指にしもやけが出来るようになって2シーズン目です。
別段、水仕事も少ないのですが、中年になり代謝が下がって血行が悪くなりしもやけになるのかな?と思っていました。
昨日いつものように保湿のクリームを塗っていて、右手の指関節が太くなっているのに気付きました。痛みはなかったのでしもやけによる腫れだと思っていましたが違うようです。
親族にリウマチ患者が居るのでリウマチかな?とも思うのですが、マダニにも良く噛まれていた為ライム病かも知れません。(マダニは滅多にいないと信じてもらえませんが)
昨年は微熱・倦怠感が長期続く時期が2回有りました。膝や肘関節は普段痛みはありませんが時に痛み、骨が脆くなった気がします。
どなたかわかる方いらっしゃいませんか?
田舎に住んでいるため信頼有る医療施設がありません。マダニに関して診察に行った時は私より無知で何もせず他の病院への紹介状を書きますとだけ言われがっかりしましたので・・・。
投稿日時 - 2006-03-14 08:04:18
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(1件中 1~1件目)
こんばんわ。源氏ゆかりの方でしょうか(笑)?
先ず、こういった経過でアレとコレという症状があるからきっと云々である といった固定観念は捨てたほうが宜しいです。
医学部でいろんな病気を学び始めた学生が、「この症状もあの症状も自分に当てはまる。私は重篤な病気持ちであり、もう未来は無いのだ。」と思い悩んだり、時には自殺してしまうのをチョットだけ思い出しました。
一つの病気に関する情報を「百科事典を丸暗記」するように覚えれば、確かにそれに関しては相当お詳しくなれるかと存じます。
そういった「何でもDr.におまかせではない探究心・勉強心」は、とても素晴らしいと思います。
ただ、本に書いてあるような症状というのは典型例に過ぎません。他の疾患との鑑別は、場合によっては相当難しいことがあります。
そういった場合は、どの薬が効くか 暫くの期間あれこれ試して様子をみて診断したり、専門外で自信が無い場合は転院をオススメしたりします。
仰るような症状でしたら、「しもやけ+○○」という感じかもしれませんね。
とりあえずは、リウマチ因子でも調べて貰ってみては如何かと存じます。
投稿日時 - 2006-03-16 01:09:27
補足
こんにちは。仰るとおりリウマチ科に行き血液検査を済ませました。
結果待ちです。医師の診断ではリウマチ或いは他の膠原病の可能性が高いとの事、ただの皮膚病ではないと言われました。
マダニに関してはやはり詳しくないようです。医者こそ固定観念で決め付けが多いと思いますね。マダニの件がいい例です。
我家は超大型犬を庭と家の中を自由に行き来させている事と散歩時にどうしてもマダニにやられてしまいます。私もマダニなんてここに越して来るまで見たことも有りませんでしたしイエダニとマダニの区別も出来ませんでしたよ。フロントラインなんてマダニにはほとんど効果がないんですよ。頭部中心に何十回もやられています。
質問欄にいろいろ書きましたが、言葉不足で勘違いな無駄な回答を貰わうケースが多いので書き連ねたまで、悲観的になどなってませんから。
それはそうと源氏所縁のってどういう意味ですか?
投稿日時 - 2006-03-17 12:03:03