• 締切済み

手の異常、変化、病気について

こんばんは、初めて質問させてもらいます。 6ヶ月前ぐらいからなんですが、左右の手の色が違う色になっており 左手が暖かく、右手は冷たいと言った感じで左右の手で温度差も感じてます。 左手は基本私が色白なこともあってか白いんですが、 右手はしもやけになったかのように急に赤くなったりします。 その時、病院に行き、手を見てもらいましたが、飲み薬と塗り薬を渡されて それだけで終わりました。特にこれといった病気とかは言われませんでした。 それもあって今まではそれ以外に何の支障もないので、放置してきました。 しもやけとかではないそうです。 ところが今回違う症状があったので、病院に行く前に聞いてみようと思いました。 手の色が左右違うのと、左右の手の体温が違うのも気になりますが、 右手が何か握りにくかったり、急にしびれてきて感覚がおかしくなったり、 痛くなったり、動かなくなったりします。 これっていったいなにかの病気何でしょうか?教えてくださいお願いします

みんなの回答

• TOSSUSP
回答No.3

もうかなり前の質問になりますが、答えは出ましたか? 私も同様の悩みで、現在治療中です。 まだお悩みのようであれば、アドバイスできるかもしれません。 お返事をお待ちしています。

回答No.2

こんにちは。 申し訳ありませんが、私も何の病気かは分かりません。 しかし、自分も一週間前から似たような症状になったので、回答させていただきます。 朝起きた時は同じ色なのですが、昼~夜に向けて、どんどんと片方の手だけが色が赤くなっていきます。そして、片腕だけがふくらんでいる感じで、ちょっとした動作で痛かったり、手がしびれたりします。肩もあげようとすると辛い感じです。 本日整形外科に行ってきたのですが、血圧・脈拍ともに異常なく、レントゲンの結果も、ほぼ問題ありませんでした。sususu1さんと同様に、薬を渡されただけです。どなたか何か分かる方がいらっしゃいましたら、自分からも情報提供をお願いします。

sususu1
質問者

補足

こんにちは。自分も未だに何の病気かわかっていません。 私も先日、整形外科等に行き、MRI、血圧・脈拍等の検査を受けましたが、 どこにも異常はありませんでした。血液の流れを良くする薬を もらっただけでした。 s-macwinさんの言ってた残り二つの下記の項目に当たる部分は まだ見てもらってないので、後日改めて病院に行こうと思います。 私も引き続き情報を求めていますので、私からも情報提供をお願いします。 わかる方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

• s-macwin
回答No.1

可能性としてですが * 軽い脳梗塞が起きている…脳神経科 * 頚椎、脊椎、神経の損傷…整形外科、神経科 * リウマチ、膠原病等の初期症状…リウマチ科、膠原病科 * 自律神経失調症…内科 まずは脳神経科で検査を受けてください。 脳の病気なら早急な治療が必要です。 脳に異常無しなら 整形外科、神経科 リウマチ科、膠原病科 内科 の順番で。 総合病院が良いと思います。

sususu1
質問者

お礼

返事遅れましまして、すいません。 上記の二つの項目は異常なしだったので、 後日、下記の2つの項目の部分に当てはまるところの 病院に行こうと思います。このたびは迅速な対応で 有難う御座いました。