片想いの相手が結婚して辛いです

このQ&Aのポイント
  • 片想いの相手が結婚して辛いです。どうしたら良いのでしょうか?
  • 独りよがりな目標を立てていた私は、思いを告白するタイミングを逃してしまいました。
  • 自分の気持ちを伝えるべきか、黙って見送るべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

片想いの相手が結婚して辛いです

私は36歳の男です。2歳年上の女性に数年間片思いを続けていました。彼女は私と同じ職場で働いていますが、部署は違うので中々親密になることも難しく、挨拶とたまにある仕事上の会話ぐらいしかしたことがありませんでした。彼女が独身だということは人づてに聞いていたので、何時かはアプローチしたいとは思っており、その為には、以前私は非正規社員でしたので、まず正社員に登用されて身分を固めてから堂々と告白しようなどと、今思えば独りよがりな目標を立てておりました。結果頑張ったかいあって、正社員に登用されました。 自分に自信も付いて、そろそろアプローチしてみるかと思っていた矢先に、彼女が結婚して退職することを知りました。 本当にショックで何日も気分が落ち込んでいます。いい歳した男なのに一人の時は涙が出てきます。気持ちの整理が付かなくて、仕事も手に付きません。 ここで質問なのですが、この思いを吹っ切る為にはどうしたら良いのでしょう?ただ耐えるべきか、それとも何か行動を起こすべきか。理性では男なら黙って見送るべきだと思うのですが、一方でせめて好きだったことは伝えたいと思う気持ちが強いのです。軽い調子の言葉で伝えるか、もっと真剣な言葉で伝えるか、それともある程度の長文で書いた手紙をしたためるか考えています。結婚を控えた女性にそんな告白を今更しても迷惑に思われるだけでしょうか? 何かやってもそこまで親密で無かった彼女からしてみれば気持ち悪く思われるかもしれないし、自分でも何だかストーカー気質な感じがします。 今更ですが、何でもっと早く告白できなかったんだという自責の念が頭の中を駆け巡って大変憂鬱な気分です。行動は起こせなかったくせに、妄想では正社員になって彼女と付き合い結婚するところまで頭に描いていました。本当にバカです。 もう一度要点を整理しますと、 1 他の男性と結婚が決まっている人に自分の気持ちを伝えるべきかどうか 2 もしそれをするべきで無かったら、どう気持ちに整理を付けたらいいか 情けないことですが、いい歳してほとんど恋愛経験がないので、こういう時の気持ちの整理の仕方が分かりません。人生経験豊富な方、ぜひアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.11

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >「正社員になったら付き合ってくれ」と言えていたら・・ いいえ、言わなくて、良かったんです。 きちんと自分に言える自信をつけてから!…という心構えは立派でしたし、言っていたとしたら、貴方を見る目もマイナスな方になっていたと思いますよ。 やはり男は足元を固めてから愛する人には向き合うべきだと思いますから、言わなかった事に対して悔やむ必要はないと思います。 >打算で結婚を決めたのなら、 これは彼女に対して凄く失礼な妄想です! 貴方が好きになった人なのですから、自分の幸せを<打算>で選ぶような人かも…とは思いたくない!…と、思いましょう! 凄く失礼な妄想に対して、その中に<期待>をするようなことは…、気持ちは解りますが…、やめましょう…。 私事ですが、37歳で結婚しました。 結婚をしたいという気持ちはほぼなく、毎日楽しく過ごしている中で、主人と知り合い1カ月しないうちに結婚を決めていました。 友達として男友達が結構いましたが、結婚を決めた後に、(好意は充分感じていました)3人位からプロポーズを受けました。 なので、彼女も自分が幸せになれるお相手を見つけられたのだと思いますよ! >彼女の幸せは心から祈っています。自分も頑張ります! そうです! 回答に書いた言葉ですが、再び送ります。 彼女に対しての気持ちを<幸せを願う気持ち>に切り替え大切にされながら、貴方自身の幸せを探してほしいと祈ります。 今までの2年間の自分の想いに<良くやった!!!>と、ほめてあげながら、自信を持ってまた歩き出してください! この経験を生かして、次の時には告白できるように!! 頑張ってください!!!

dameotoko1
質問者

お礼

筆が滑ったところがありました。あの部分は訂正させて下さい。 彼女の幸せを心から祈ります。 自分も頑張っていきます。 心を落ち着かせる為にはもう少々の時間が必要だとは思いますが、 止まない雨は無いことを信じて。

その他の回答 (10)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.10

全く同じ状況です。(私は38歳ですけど) 私も質問者様同様に片想いしてて部署が違うけど職場は小さいので ほぼ毎日会うけど、接点は少なく 仕事の話&若干の雑談はするけど・・・ってな感じでした。 過去にプライベートで誘ってみたけど、軽く流されてしまいました。 私は14年間片想いしていましたよ。(今日まで・・・) 勿論この14年間に忘れようとして他の子とも付き合ったりはしましたけどね。 今日同棲していることを知り。。。結婚間近なのを聞きました。 なのでお気持はすごくわかります。 本題です。 >1 他の男性と結婚が決まっている人に自分の気持ちを伝えるべきかどうか 今更伝えてどうなるのかな? 自己満足?自分の気持に区切りを付けるだけじゃないの? 相手にとっては困惑?しちゃわない? 好きだった事は事実だし、その人のおかげ?かどうかわからないけど 好きな人が居たから頑張れたのも事実でしょ? 自分の心の中にしまっておけば良いと思うよ。 もしくは 冗談っぽく 好きだったのにな~ と言うとか。 相手に負担にならないようにする事も必要だと思う。 それに、気持を伝えて 今まで築いてきた関係を壊しちゃう事にならないかな? 仕事やり辛くならない? >2 もしそれをするべきで無かったら、どう気持ちに整理を付けたらいいか 縁が無かったと思うしかないよね^^; 今までその人に拘っていた分 見えなかった人?が見えてくるんじゃない? 今以上に好きな人が出来るかどうか・・・は難しいとは思うけど でも見つけていくしかないんだよね。(お互いに) ま・・・振られた訳でもないし、これからは良き同僚として 付き合っていくしかないよね。 気持の整理は難しいよ。私はまぁ・・・14年という月日で見込み無いのがわかってはいたから 質問者様よりは 気持的にはマシかもしれないけど・・・ とにかく 今は自分の好きなことを目一杯楽しんで、色んな出会いにも目を向けて行くしかないんじゃないかな。 偉そうな事書いてますが・・・私もなんですけどね(苦笑) お互いこれから良い人に出会えるといいですね^^ 頑張りましょう!

dameotoko1
質問者

お礼

彼女は退職してしまうので、結婚してしまえば会うことは無くなります。 まあそれはそれで辛いんですけどね。 男の恋は胸に秘めたままでいい、と思ってた頃もありました。 でも実際彼女が結婚すると知った時は、そんなのは嘘だなって考えが変わりました。 お互い頑張りましょう。ありがとうございます。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.9

数年も片思いなんて普通ありえません。余程奥手なんですね。可哀想。でもこのことを契機に 次に好きになった人にはがんがんアタックしましょう。 玉砕して元々。言わないだけ損です。人を好きになるなんて滅多にないことなのでもったいないです。これからはどんどん言いましょう。あとはもうすぐ結婚するのにすきって言われたって困ります。 >2 もしそれをするべきで無かったら、どう気持ちに整理を付けたらいいか 必ず又 好きになれる人に出会えると信じてるしかないですね。上を向いて歩こう。

dameotoko1
質問者

お礼

はい、正直奥手です。むしろ他の男達がどうやってパートナーと結ばれたのか、そっちの方が不思議なことすらあります。自分より全然しゃべれない人でも結婚してますし。 >次に好きになった人にはがんがんアタックしましょう。 玉砕して元々。言わないだけ損です。 今回で学んだ事で最も大きいのはそれですね。 気持ちは伝えなければ伝わらない。 上を向いて歩きます。ありがとうございます。

回答No.8

彼女に告白するため、まずは自分の仕事の成績を上げがんばり、そして正社員になるという目的を達成した姿に感動しました。 片思いがあなたにとって良いエネルギーになったということですね。 片思いでよかったのですよ。これが中途半端に彼女と接していたら、どうでしょう。 今回のことで色々学ぶことや、自分磨きになったと思いますよ。良い経験ができたと思いますし、羨ましいです。 この経験は必ず自分の魅力に繋がっていきますし、決してマイナスではないですよ。 私も好きな人と会話がしたく、その方はニュージーランドの人だったので、独学で英会話を勉強しました。(英会話教室などには一切通っていません) 結局、その恋は実りませんでしたが、その人と話したいという気持ちが「英語が話せる」というスキルを身につけることができました。

dameotoko1
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに色々な意味で経験になりました。ただ反省すべきところは、自分ではエネルギーに変えて頑張っていたけど、独りよがりだったんですよね。彼女の年齢とか一切考えていなかった。そういうところまで考えが及んでいたなら、もっと早く告白していれば良かったなんて思います。こういう反省も経験なのでしょうね。本来なら10代の内に経験しておくべきことを30代になって経験しています。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.7

 1.他の男性と結婚が決まっている、しかも親しくなかった相手に、告白されたところで、相手側が気が重くなって、迷惑なので、やめておきましょう。  2.早く告白して、振られて、モチベーションが下がり、あなたは今現在、正社員ではないかもしれませんよ?あなたが正社員になれたのは、彼女のおかげです。感謝しましょう。  お互いに結婚するまでの縁がある相手でしたら、何かしらの接点が出てくるものです。あなたが努力して、アプローチしたところで、相手の気持ちとは頑張りとか努力とかで、どうにもならないことが多々あります。他の人と結婚する相手は、単純に縁がなかったことです。  女の人は、彼女だけではありません。    

dameotoko1
質問者

お礼

ありがとうございます。 1 はい、やめておきます。 2 そういう風に前向きに捉えていきたいと思います。もう少し時間が掛かるかもしれませんが。 >他の人と結婚する相手は、単純に縁がなかったことです。 結局のところ、そうだったのかもしれません。ただ自分でもう少し動いておけばなぁと反省しています。

回答No.6

20代・女です。小娘からでなんとも恐縮ですが、私も同じような経験を何度かした事があるのでコメントします。 質問者様の気持ち、分かります。 『好きな人のためにあんなに頑張ったのに、どうして??』って感じですよね。 私個人の意見としては質問者様の気持ちは報われるに値する頑張りだと思います。 でも、私なら告白せず黙って気持ちが風化するのを待ちます。 頑張った自分を誰かに知って欲しい時、好きって伝えたい衝動が抑えられない時は、友人の力を借ります。 とにかく話を聞いて貰います。 1人悶々と思考に浸ってると、何故か被害妄想になってたり、ストーカー的な方向に走ったりしがちですからね。 友人という第三者に愚痴って整理を付けるのが、一番だと思います。 それから、仕事上の会話位しかしないような関係なら、恋に恋してる可能性大だと思います。 勿論それでも辛いもんは辛いですよね。 だけど、結婚前の女性はただでさえマリッジブルーな気分。 そんな時に告白されても『…え?それで?』ってなってしまいませんか? 告白するんでも、軽いのり&お礼をお勧めしたいです。 『結婚おめでとうございます。実は俺も好きだったんですよー』、『俺が正社員になれたのはアナタに憧れて頑張ったからなんです。アナタのおかげです、ありがとうございます』ぐらい。 今は辛くても、自分の事より相手の幸せを思って欲しいです。 そうして、他人を思いやれる人にはそれ相応の相手が現れると思います。 余談ですが、私は一昨年勝手に恋した人のためにダイエットしたり美容に気を使ってたら(その人は婚約者がいて失恋でしたが)、『最近可愛くなったよね』と同僚に言われるようになり、今はその同僚が相性ピッタリのとっても素敵な彼になりました。 質問者様の変化も、きっと周りは気付いています。 せっかく、成長できたのに勿体ないですよ。 次こそきっと!と、磨き続けて欲しいです。 小娘の戯れ言が、少しでもお役立てされたら嬉しいです。 長文乱文、失礼しました。

dameotoko1
質問者

お礼

>私個人の意見としては質問者様の気持ちは報われるに値する頑張りだと思います。 こういって頂けると、少しでも報われた感じがします。ありがとうございます。 >とにかく話を聞いて貰います。 この歳になると失恋の話はしにくいですね。周囲は家庭持ちばかりですし。 しかしこの場で話を聞いて回答をいただき、少しは気が楽になった気がします。 >恋に恋してる可能性大 そうかもしれません。30半ばなのに10代のような恋愛感覚で未だにいるのかも・・・ >今は辛くても、自分の事より相手の幸せを思って欲しいです。 それは勿論、思っております。自分の身勝手な感情は抑えて幸せを祈ります。 年齢はあなた様の方が若いかもしれませんが、歳とっても碌な恋愛経験ない人間もいるんですよ^^そういう意味では小娘とおっしゃられておりますが、あなた様の方が人生の先輩なのかもしれません。ありがとうございます。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 頑張ったんですね!!! 今の社会情勢で正社員に登用される事が、どんなに難しい事か…、その原動力が彼女であった事は、貴方にとっても幸運な事だったと思います。 やはり、男としてのメンツもあり、彼女への告白を目標にしていただけに、その目標がふっと無くなる事への虚無感は…計り知れないものがあるとお察ししますし、持って行き場の無い想い、悲しさだけが辛いですね…。 さて、気持ちの切り替えを始めましょう! 貴方が好きになった彼女が選んだ人なのだから、その人に彼女を幸せにしてほしいと願いましょう。 彼女の年齢からして、結婚までの背景には長い恋愛期間があったのかもしれません。 彼女の年齢を心配された周りの方からのとても良いご縁の紹介があったのかもしれません。 今まで結婚を考えていなかったのに、彼女の心を動かせたほどの方の出現だったのかもしれません。 辛いでしょうが、今から貴方の告白があったとしても彼女の気持ちは変わらないと思います。 。。。。。。。。。。 ご結婚、おめでとうございます! 貴女を目標に頑張り、正社員になる事が出来ました。 目標にさせていただけるくらい、幸せなご家庭を築いてください! 。。。。。。。。。。 わざわざ呼び出す事は避けた方が無難ですし、重い告白もするべきではないと思いました。 この言葉でしたら、他の方に聞かれても大丈夫ですし、貴方の気持ちも込められる。 これで貴方の2年間の想いの<区切り>をつけましょう! そして、その言葉通り、貴方にも幸せに向かっていってほしいと祈ります。 いつか出会った時に、<貴女を目標に頑張り、幸せな家庭を持つ事が出来ました>と、報告が出来るように…。 貴方が心に決めて実践され頑張っていらした事は、大きな貴方の自信になっていると思います。 彼女に対しての気持ちを<幸せを願う気持ち>に切り替え大切にされながら、貴方自身の幸せを探してほしいと祈ります。 今までの2年間の自分の想いに<良くやった!!!>と、ほめてあげながら、自信を持ってまた歩き出してください! 頑張って!!!

dameotoko1
質問者

お礼

ありがとうございます。結局のところ独りよがりだったんですよね。正社員になったらってのも、所詮は自分の中で決めたことだし。もし彼女に「正社員になったら付き合ってくれ」と言えていたら・・というのは今更言ってもしょうがないことなんですが。 彼女には男の影が一切無かったので、見合い結婚かもしれません(怖くて聞いていません) 彼女が望んで結婚するのなら良いのですが、打算で結婚を決めたのなら、自分の所為にもなるのかなという感じがします。勿論、これも妄想です。直接確かめずに妄想に逃げるところが自分の悪いところです。 彼女の幸せは心から祈っています。 自分も頑張ります!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

1.止めておきましょう。 気持ちを伝えたからといって、どうなるのでしょうか? あわよくば乗り換えて欲しいと思っているのでしょうか? もし、相手が質問者さまに好意を抱いていたならば、何らかのアプローチがあったはずですが、そういうこともなく結婚ということは脈なしということです。 ましてや、職場でもほとんど接点がなかったならば、向こうはもちろん意識していないだろうし、もしかしたら覚えていないかも知れません。 “結婚しようとしているのにそういうことを言うなんて不見識”と思われるかも知れません。 彼女がフリーならばまだ言う価値はありますが、もう結婚ですからタイミング的にもアウトです。 2.新たな出会いを探しましょう。 それしかありません。 幸いなのは彼女が退職することです。 結婚してもそのまま仕事を続けるならば目にする機会もあってモヤモヤするでしょうけど、眼前から消えるのですからスパッとリセットしましょう。

dameotoko1
質問者

お礼

1 そうですね、やめておきます。 >あわよくば乗り換えて欲しいと思っているのでしょうか? さすがにこれは有り得ないと理性では分かっています。でも妄想では正直そういった事が頭の中を駆け巡りました。 >相手が質問者さまに好意を抱いていたならば、何らかのアプローチがあったはずですが そうですね、一切無かったです。最近は顔を合わせたらちょっと雑談するぐらいは出来ていたのですが、それも所詮はこちらから話題を振った時だけでした。客観的に見たら脈ゼロです。 2 リセットできるかどうかは分かりませんが努力してみます。ありがとうございます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

後悔先に立たずですね。自分が正社員になってから、相手は貴女の気持ちなど全く知らない。しかも年齢的には結婚を急ぎたい。今更ですが、動かなければ何も始まりません。これを良い教訓として、次の女性を考えて、頑張るしかないでしょうね。大事なことは後悔をしないように動くことでしょう。それから、結婚する女性に気持を伝えても何の意味もないです。貴方も気持が晴れません。男でも泣いたら良いです。泣くだけ泣いて、起きたら新しい女性を探すのです。世の中半分は女性です。幾らでも相手はいます。

dameotoko1
質問者

お礼

正に後悔先に立たずを実感しています。動いて成功したかどうかは分かりませんけど、後1年早く行動していれば、違った展開があったのかもしれません。何よりも行動が大切なのだと、この歳にして学びました。 ありがとうございます。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

>何かやってもそこまで親密で無かった彼女からしてみれば気持ち悪く思われるかもしれないし、自分でも何だかストーカー気質な感じがします。 →その通り。衆目の一致するところです。 そんなに親しくもないのに好きだったって・・・。 誰が聞いても困るでしょ? 貴方でも困りません?接点の少ない女性からそんなこと言われたら? (でもないですか飢えてる状態だったら?) てな訳でストーカーになりたくなければ彼女の幸せを静かに祈ってください。 手厳しいこと書いてますけど彼女のこと思って頑張れて正社員になれたんだからそれで良しとして下さい。 大丈夫ですか?彼女と結婚出来なかったから、せっかくなれた正社員の仕事も辞めますって言ってますか? でもなければとっとと切り替えてください。 ちなみにこの質問会社のPCから書き込みしてないですか? だとしたらとてつもないおバカです。

dameotoko1
質問者

お礼

自分でもちょっとストーカーっぽいなと思ってるので(別に後を付けたりはしませんけど)、 気持ちを落ち着けて、彼女の幸せを静かに祈りたいと思います。彼女に幸せになって欲しい気持ちは真実です。 質問の書き込みは自宅からです。ご安心を^^」

noname#182876
noname#182876
回答No.1

私だったら『好きでした』とか言われても迷惑ですね。文章を見る限りそんなに仲良くないのかな?と思いますし… 『ありがとう』ぐらいしか言えないですし。 きっと時間が経てば気持ちも薄れていきますよ。せっかく正社員になれたんですからお仕事を頑張られてはいかがですか? 今より上を目指せば違う世界も見え、また新たな出会いもありますよ(*^^*)

dameotoko1
質問者

お礼

やっぱり迷惑ですかね。自分でも言ってどうにかなるものでは無いとはっきり分かってはいるのですが。 仕事、頑張ります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 片想いの相手が彼女との結婚するようです

    26歳の女性です。 片想いしていた相手(1歳年上)が、今度、彼女と結婚するようです。 自分の気持ちをどう整理したらいいのかわからず、沈んでいます。 出会ったのは一年ほど前。共通の友人との趣味の集まりでした。 出会った時から異性として意識していましたが、その後、特に親密になる機会はなく、3月の震災後、好きだという気持ちを確信し、相手が震災をきっかけに彼女とうまくいかなくなっている(というより別れた)と聞いていたので、次、会ったときに勇気を出して告白してみよう、と考えていました。 その男性は県外に住んでいるのですが、こちらから出向こうと思っていた矢先、向こうから「8月にそっちに行く用事があるから会えないか?日程が分かったら連絡するよ」という連絡があったので、ウキウキして待っていたのです。 ですが、日程が近付いてからきたメールには、「ごめん。彼女のご両親と食事をすることになったからスケジュールきつくて会えないと思う」と書いてありました。 彼女のご両親とは初対面で、結婚の挨拶をしに行くそうです。 彼女とうまくいっていないというのは、私の思い違いだったのか、ヨリを戻したのか・・・。 私を異性として見てくれているかどうかは別として、彼の言葉から、人間として好いていてくれているのでは?恋人になれる可能性もあるのでは?という期待をしていました。彼女は結婚に乗り気ではないから先は無いようなことも数ヶ月前に話していました。それだけにショックです。 彼も私もツイッターをやっていて、私は一日に0~2回くらいしか呟かず、彼は最近までほとんど登録しているだけという感じだったのが、ここ一ヶ月くらいは私のツイートにほとんど必ずコメントをくれていましたし(他のフォロワーに対しては以前どおり、そこまでしょっちゅうコメントをしているわけではないようでした)、メールも割と頻繁に交換していて、友人や彼女にも言えないという秘密を明かしてくれたり、両親やきょうだいの話をしてくれていたりしていました。だから、期待をしてしまっていたのです。 でも、完全に勘違いをしていました。 まだ告白してフラれたわけでもないのだから忘れよう、という気持ちと、自分の気持ちにケリをつけるために「実は好きだったんだよね、だから残念。お幸せにね」と軽い感じで言ってみようかな、という気持ちの間で悩んでいます。 前者だといつまでももやもやして次に進めなさそうで、後者だと友人関係すら壊れてしまいそうで(男性としても好きですが、人間としても好きだから)・・・。 心から祝福できない自分が嫌です。彼が選ぶ女性なら、きっと私より素敵に違いないのに、どうしても今まで聞いた話から悪いイメージを持ってしまったりするのです。 周りはまだ未婚の友人のほうが多いですが、結婚ラッシュが始まり、私は自分に自信がなくなってきていたこともあり、余計に胸が苦しいです。 自分自身の人間性を否定しているわけではないのです。今すぐ結婚したくて焦っているわけでもありません。 ただ、結婚を申し込まれる=生涯愛すという誓いをもらった女性(実際守られるかどうかは別として)と考えると、私にはきっと何かが足りないから結婚に結びつく恋愛ができないのだ、あの人にも愛してもらえないんだ、と落ち込んでしまいます。一時的なものでしょうけれど・・・。 彼が彼女のご両親と会うのは来週です。 前に進むためにも、彼に本心を伝えてみた方がいいでしょうか。 その場合、結婚の全てが決まった後で想い出話のようにした方がいいのか、彼がご両親と会う前の大切な時期である今言ってもいいものか・・・どうしたらよいでしょうか。

  • 片想いの相手が結婚しちゃう!

    同じ社内の人に2年間片想い中です。彼には長年付き合ってる彼女がいて、お互いいい年なのでそろそろ結婚の話が出ているそうなのです。私は気持ちを押さえきれず2年前に告白しているので、彼は私の気持ちを知っています。告白したおかげで彼は私に対し優しく接し、かわいがってくれるようになりました。だから増々彼を好きになって今に至ります。でも私の存在が彼の結婚の障害になることも無くいずれ結婚してしまうでしょう。来年あたりには同じ狭い社内の中で結婚生活の話をされ、子供ができたとか生まれたとか幸せな話を聞かされることになるかと思うと、とてもつらいです。「耐えられそうにないので結婚が決まったら私は会社を辞める」と彼に言うと、「会社を辞める必要はない。つらい思いをさせるかもしれないけど強くなれ」と言います。私も会社辞めても再就職難しいし彼に会えなくなるのも嫌なのでできれば辞めたくないんですが、強くなる前に壊れてしまうような気がします。 私が欲しいこの質問の回答は、あきらめて次の男を捜せとかじゃなく(そんなことできるならとっくにやってる)、私と同じ状況にいる人、又は経験のある人が今どうゆう気持ちで生活しているのか、どうやって乗り越えたのか知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 結婚間近の相手への片思い

    ご意見お願い致します。 結婚間近の相手と本当に奇跡しかないという感じですが・・・ 結婚間近の相手と結ばれたというようなドラマみたいなことが 起こった方はいらっしゃいますでしょうか? いらっしょいましたら、どのような経緯でそのような奇跡が起こったのでしょうか? 私は男ですが、その結婚間近の相手とはとても気が合い、相手も気が合うと思っている 感じの雰囲気はあり、仮に彼女にその彼氏がいなければ、告白すればokもらえるレベルぐらいの 関係性は築いている状況ではあります。 また、どちらかといえば、 結婚間近の立場にある側の方の意見をお聞きしたいのですが、 私のような思いを持っている人間に 気持ちを伝えられるのはどうなのでしょうか? こういった気持ちは内に閉まっておいて、 ほしいものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 結婚

    38歳の男です。最近になって結婚を優先すべきか悩んでます。彼女はいません。 これまで税理士試験の勉強を優先し、資格取得後に結婚出来たらと思っていたら、なかなか合格出来ず。 気付いたら38歳。 年令も年令なので、先に結婚すべきなのでしょうか? 仕事は昨年の11月から経理をしています。今年の2月から契約社員となり来年の2月には正社員登用予定です。 年収は残業代を含めて約350万です。

  • 片想いの相手に。

    約4年片想いをしている相手がいます。 相手は高校からの友達です。 今もたまに連絡はとりあっており、遊んだりすることもあります。 彼には彼女がおり、その彼女というのが私の(彼の、でもあるのですが)後輩でその後輩ともかなり仲が良いのです。 二人と表面的には仲良く付き合っていますが、正直辛いです。 再来週の日曜日に、彼と御飯を食べに行く予定なのですが、その時に思い切って気持ちを伝えてすっぱり諦めたいと思ってます。 ただ、自分の気持ちに整理をつけたいだけで二人を傷つける身勝手さはどうなんだろう・・・ともやもやしています。告白してもかまわないのでしょうか? 自分で答えを出すべきことなのでしょうが、かなり煮詰まってます。 よかったら、何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚してから、かなり悩んでいることがありまして・・・・

    結婚してから、かなり悩んでいることがありまして・・・・ 私は 仕事人間で 仕事ができることばかり考えてきました。 その時困った時は彼氏に相談したり、して 「自分で考えて自分で動く」ということを 一切してきませんでした。 20代のころから母と仲が良く、困ると母がアドバイスをくれていたので「自分で考える」ということをしてきていなく、後半は彼氏に相談したりして  自分だけで解決 というのをしてこなかったし 「自分で考えて動く」という精神的自立をみんなやっていることさえ 知りませんでした。。。。。 でも、仕事は出来、契約社員から、正社員登用制度を受け、正社員になりました。 なんなんだろう・・・・全くできてないわけじゃないのかな・・・・ でも「他者に依存せず」「自分で考えて行動」しないと いけないんですよね?(一人暮らしのような気持ちで) 独身の時は、自分で生きていくという気持ちが全然ありませんでした。 そしてそのまま 遠方へ結婚し・・・ まず、驚いたのが バイトが続きませんでした。精神的なところでした。 母の「大丈夫だよ」という声がないのがこんなに影響するとは・・・ 家事もできなく(一人暮らししたことなく) 仕事もできず、不安にまみれてつぶれてしまいました。 なんでほかの人は出来るのに、私は何もできないの・・・? そして離婚し、人生初めての挫折。30歳・・・ 精神的自立を全く意識していなかったために、とても大きな挫折・・・・・ これから精神的自立やっていけば、大丈夫なのでしょうか? 生活や仕事で小さいことならば自分で考えて自分で解決したことはあるのですが、 そこに自信とか見出していなかった。 仕事が出来ることより 自分一人で生きていくことの方が よっぽど大事なのに・・・・ 精神的自立、不完全タイプでしょうか? それとも全くできてないのでしょうか? どうしようもないですよね・・・・・・

  • 告白を決意した片想いの相手が結婚してしまいました。

    3年程片想いをしており、 大学進学を機に、町を離れるため、告白を決心していました。 でも、先日相手の男性が結婚してしまったんです。(人づてに聞きました) 歳の差があり、元から “きっと無理だろう” “気持ちだけ伝えよう” という決心だったため、なおさら胸に引っ掛かっています。 自分に嘘をついても、祝福の言葉を贈りたいです。でも彼に会ったら涙や悲しい顔は抑えられない気がします。 そんな時 この気持ちは隠し通すべきでしょうか? それとも伝えた上で幸せになって欲しいと告げるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 遠距離 片思い

    拙い文章ですが... 私は大学1年の男です。昨年、高校を卒業直後に同級生だった女性に告白しましたが、「好きだけど友達としての気持ちのほうが強い」と言われ振られました。私は県外の大学への進学だったため、けじめとして告白に至り、これからも仲のいい友達として付き合っていこうとなりました。なのでお互い大学生になっても今までのようにメールのやり取りをしていたのですが、夏など学期休みで帰省中に会い、仲間内でご飯に行ったりしていく中でまだ自分が彼女のことを好きであるとはっきり自覚しました。しかし私は前述のように現在県外で、また一度振られていることからもう一度アプローチをすることにためらいがあり、中途半端な行動になっています。 ここまで自分語りであり、不快になられたらすみません。 そこで質問なのですが、このように一度振った、しかも遠距離である男からもう一度アプローチされることについて、一般的にどう感じるのでしょうか。それによって彼女に迷惑がかかるのならばこの気持ちを打ち消す手段というものはないのでしょうか。

  • 片思い

    大学生女子です。 とても大切な男友達がいます。 いわゆる友達以上恋人未満です。 彼には彼女がいますが、理想は「私」みたいな人、と言います。 彼は「私」には、絶対いい男の人と付き合ってほしい、と言ってくれます。 今まで、良い友達としてつきあってきましたが 最近になって友達以上の気持ちが強くなって 恋人としてずっと彼のそばにいたいと思うようになりました。 結婚願望自体なかったのに、彼に対して、 初めて結婚したいとまで考えるようになりました。 しかし彼には彼女がいます。 そして、おそらく私の気持ちの変化にも気付いたと思います。 叶わない恋であきらめなきゃいけないと思うと、とても苦しいです。 夜に寂しくなるとやっぱり頭の中に彼が思い浮かびます。 良い友達として付き合っていくためにも告白はしないと決めていましたが、 これから将来、結婚していくと男女の友情は浮気と誤解されかねませんし、 しだいに薄くなっていくのかなとも感じました。 だから、伝えるだけ伝えるのもありだと思いました。 叶わないと分かっている片思いをしているとき 自分の中で区切りをつけるために 気持ちを伝えるべきなのでしょうか。

  • 彼女や結婚相手無しだと満たされない理由

    彼女や結婚相手無しだと満たされない理由 なぜ彼女いないと満たされないのでしょうか? 私は今彼女いません でも彼女欲しいですし結婚もしたいです 男友達はいませんが男友達いなくても別に欲しいとかほぼ思わないですし男友達いなくても満たされない気分にはなりません 男友達いなくても虚しくはなりません でも彼女は欲しい、結婚相手は欲しいですしいないので満たされません 彼女や結婚相手欲しくてたまりませんしいなくて虚しくもなります 彼女いないとかだと何かするにしても楽しかったあとでも少し経つとすぐに彼女欲しい結婚したいって気持ちが出てきます 彼女とかいないと常に無気力で虚しくていろんなことにやる気出ません 何かするにしても彼女いないとこれやる意味あるのかなとか虚しか思います 場合のよっては彼女欲しい結婚したいの考えがずっと頭にこびりついて離れないくらい考えたりしてます いないとすごい虚しくて欲しい寂しいです 金らってでも、結婚相談所に金払ってでも結婚相手見つけようかなと思ってたりもしてます 街中でカップルや子連れ夫婦みると辛いし羨ましいです でも男友達欲しいとかの考えは全然頭にこびりつかないです 男友達いなくても虚しくはなりません 男友達いなくても何かをするしても全然大丈夫で虚しくないです 男友達見つけるのに金払ってでも見つけようなんて気はないです明らかに金の無駄ですから 別に男友達作ろうなんて今更思いません 彼女や結婚相手なしの独身状態だと、家族で遊びに出かけてもどこか満たされない気分です 楽しくても彼女欲しいとか結婚したいと思ってしまいます たとえ家族で遊びに出かけているときでも彼女欲しいとか結婚相手欲しいとか思うこともよくあります それでその遊びに出かけてるときでもカップルや子連れみると羨ましいとか思ってしまいます なぜ男友達は欲しいと思わないのに、家族で遊びに出かけているときでも彼女や結婚相手欲しくてたまらないのはなんでですか? 私はおかしいのでしょうか?