• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:駐車違反?)

身体障害者証明を持つ車が常に駐車違反?ヤクザが借りているワンルームマンションの謎

このQ&Aのポイント
  • 駐車違反を取り締まるおじいさんたちがいる道路の前に、身体障害者証明を持つ車がいつも駐車している。
  • 車から身体障害者らしき人の姿を見たことはなく、代わりにヤクザのような人物が乗っていた。
  • 疑問が残るのは、なぜヤクザがワンルームマンションを借りているのか。何か不正な活動が行われているのだろうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

と言う事を最寄の警察署に行って地域課等に相談してみるのは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

身障者の場合は駐車禁止区域であっても、駐車が出来るように申請すれば 駐車する事が出来ます。ただし許可書は外部から直ぐに確認出来る位置に 提示させなくてはいけません。また身障者用車両の場合は身障者ステッカ ーを車に付けなければいけません。初心者マークと同じです。 まずダッシュボードに置かれている許可書を見て、車に身障者マークがあ るかを確認しましょう。稀にですが駐車違反を免れるため、似たような物 を置く人がいます。ただ取り締りをしている人が取り締まらないで通過し ているのは、その証明書は本物と言う事でしょう。取り締まりをしている 人は本物と偽物の区別は知っていますから、本物である可能性は高いよう に思えます。 外見だけで判断するのはどうでしょうか。人相の悪い人は何処にでも居ま すから、外見だけでヤ〇ザと判断するのは止められた方が良いですよ。 その業界の人ではなく、ただ単に人相が悪いだけでしたら、マンションを 借りていても不思議ではありませんよね。 どうしても心配なら、車のナンバーをメモして警察に確認をして貰ったら どうですか。

noname#134043
質問者

お礼

 ありがとうございます。身障者ステッカーは貼られていません。それで、今日その車を見るとワイパーに白い紙が挟んでありました。おそらく、邪魔だからどけろという内容だと思うのですが、ヤクザ(あれは絶対ヤクザです。話し方も。本とにドラマみたいなあんなヤクザっているんですね。)の車なので近くに寄って確かめることはできませんでした。実は、以前まで止まっていた車種はベンツ(下品にカスタムしたSクラスです。)でした。それで今日、その車がローソンの駐車場に止まっていて驚きました。ずっと駐車していたようで、期日までにどけないとレッカー移動するという張り紙が貼られていました。おそらく、レンジローバーと同じ持ち主です。情けないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐車違反にならない車があるのですが ・・

    会社の前の道路 (駐車禁止区域) に、いつも駐車している車があります。 たまに駐車違反の取締りがあるのですが、その車だけはパスになっています。 不思議だなと思って、前を通った時によく見ると、ダッシュボードの上に何か障害者のための車とかの表示がありました。 「なるほど、障害者のための車だから駐車違反は免除になっているのか」 と思ったのですが、車は普通のセダンです。 運転してきて駐車している人は明らかに健常者です。 多分、近くに事務所があって、車を通勤に使っているようです。 おそらく家族か身内に障害者の人がいて、その人のために申請して許可 (?) をもらったように思うのですが、これって、一度手に入れたら、いつでも好きな場所に駐車してもOKという事なんですか? 例えば障害者の人をどこかに連れて行く時にそれを使用するのなら理解できますが、それとは全く関係なく、旅行とか遊びで車を使っている時には、やはり一般車と同じように取締りの対象にすべきではないかなと思うのですが ・・・

  • 専用駐車場。

    スーパーなど大きな店では、身体障害者用の駐車場があります。 そこはいつも空いていますが、最近健康な人がそこに止めているのをよく見かけます。 見ていてムカついたので車に10円傷をっと思ったけど辞めました。 そこで思った事ですが、取締りなどは出来ないものなのでしょうか?

  • 駐車禁止除外指定車

    これってそんな簡単に手に入るものなのでしょうか? 私の家の前の道路は日ごろから違法駐車がずらりとされています。 ある日、そのうちの2台のフロントガラスに駐禁除外の証明書が置いてあるのに 気付きました。 しかし、その1台は以前違反の輪をかけられてたのを見かけた車で、クマのプーさんが ダッシュボードにずらりと並べてあり、ひとことでいえばギャル車な感じです。 所有者を何度か見たことがあるのですが、いつもヤンキー風な親子が車から降りて 来るだけで、身体障害者が家族にいるような感じはしません。 女の子が一人で車に乗り降りするのも見かけました。 もう1台はセダンの改造車で、フロントガラスを含め全面スモーク張りのあやしげな(?) 車です。所有者を見たことはありません。 身体障害者がいる・緊急取材・急病人などの事情以外でも、こういった証明書は もらえるのでしょうか。 どうしてもこの2台は深い事情があるようには見えないのですが・・・。

  • 駐車場の無いところへクルマで行く時どうしてますか

    住宅地の狭い路地奥に駐車場が無いワンルームマンションで近くにちょっとクルマを停めておくスペースも何も無いところに用事有って軽自動車で行く場合、クルマをどこに停めたら良いでしょう。 500メートル以内にコンビニ、医院、幼稚園、小学校、個人の喫茶店などの駐車場はありますが用も無いのに駐車する訳にはいきません。 1キロ以内には駐車場の有るスーパーが有りまして、ここで何か買うと暫くの間は駐車場が使えます、ここにクルマ置いて歩いて行くしか手はないでしょうか。かなり面倒です。 宅配便の人なんてどうやって配達しているのか不思議です。

  • 学生マンションに設置されている電熱器?電磁器?

    ワンルームマンションについているんですが、上はフラットになっています。 鉄?のようなかんじです。 ハンバーグをやこうとしたら、結構時間かかりました(焼き目だけつけてあとはレンジでチン♪)しましたが。。。 これは電磁器というものなのでしょうか? 電熱器をしらべたら、くるくる電熱線が蚊取り線香のようになっている画像になっていました。 IHの8000円くらいのものを買って、料理するほうが電気代や時間を考えるとやすいのかな?ともおもうのですが、、、 このワンルームマンション(学生用です)についている電磁気?なるものとIHの電磁調理器とでは、電気代を考えるとどちらが安くつかえるのでしょうか? それから、この電磁気?の上にIHを乗っけてつかってももんだいないでしょうか? おしえていただけませんか。

  • 駐車禁止の場所にいつも駐車している車があったんです

    駐車禁止の場所にいつも駐車している車があったんですが、 除外指定の車両でした。 つまり、身体障害者とかの感じだと思うのですが、それにしても毎日、駐車禁止の場所に駐車して駐車場がわりにする人って、取り締まれないけど厳重注意ですか?

  • 警察官の通報による駐車違反の取締りに憤りを感じる?

    警察が公道においてある無断駐車を取り締まりに来ないのですが・・・・・駐車違反されてたので、警察にこっちもやれっていうのに来ないのですが・・・・一昨日、 団地内の友人の家に行く際に団地の敷地内に原付を止めてました。 そしたら警察に駐禁され、貼り付けた人間に電話させて、貼り付けた経緯をきいたら、 団地=民間のアパートやマンションだと私有地、その他は公道になるとの事 また、団地とかの不特定多数の人間がたくさんすんでいる所では 大なり小なり通報してくる人間がでてきて、警察の方も通報されたら取り締まらないといけないとかで、やったそうです。 腹立たしいので、今後は自分の邪魔になる所に置いてある車(公道で駐車違反になる物)はそく、通報するつもりなんですが、よくいく海の近くの公道、自分の住んでるマンション近くにいつも複数の車が夜に青空停車してるやつ、駅前のいきつけの店の前の公道、 いつも、複数の車がとまっている。 こっちのも通報されて、とりしまったんだから、こっちも通報してるんだから、 ちゃんと取り締まりにいけよと電話した、 はい、管轄の地域課の方にいかせますという対応、 そもそも違反しているのを見逃すという事は万引きしている奴を見て見ぬふりしてるのと一緒。 いくら腹いせとはいえ、条例でおいてはいけない所においているのだから、 通報されたら、取り締まりにこないといけないのが義務。 実際に、それをやって取り締まってきたんだろうし 一般道の端っこにとめられてたら自転車や原付はよけたり車線変更したりしないといけないので、邪魔、こんなのも徹底的に邪魔と思う人は通報して取り締まれって話。 それにしても嫌な人間が本当に多い世の中、お店とかのレジでも、ちょっと不愛想なだけでも、お客様センターに通報する輩などもうじゃうじゃいるし、 何かあったら罰則を強化しろとかいいだす人間、こんなのがうじゃうじゃいるから、法でがんじがらめになり、監視社会になり住みづらくなった幸福度も40位以下まで下がってるし。

  • ワンルームマンションで調理

    今度ワンルームマンションを買います。そこには 簡易的なキッチンと電熱式調理器しかありません。 さすがに電熱式は火力が弱いのでIH式に変えよう かと思います。あとオーブントースターや電子レンジ も買います。私はこれを機会に自炊に挑戦しようと 思います。これだけあれば結構な調理が出来ますか?

  • 路上駐車

    近所に長年路上駐車してる家があります 自分の駐車場は洗濯もの干場にしていてベランダは使っていません 以前にも何度か警察が来たけど2~3日前輪を乗り上げて停めるだけで またいつもの路上駐車に戻ります 市道なので取り締まれると思うのですがメイン道路じゃないからとか 言っています そんなこと言っているからなめられてるんだと思います こんなんじゃ車庫証明いらなくないですか??? そこの家のところはロータリーになっていて人が停めると 通報したり ピッチリと自分の車を止めて切り返しなどをして出て いくのをカーテンの隙間から見ているのです ほんとうに最悪です 近所の人が直接言いに言っても警察に言えと開き直っています 何か厳しく取り締まりしてもらういい方法はないですかね? よろしくお願いします

  • ワンルームマンション

    ワンルームマンションに2人で住むのは一般的にはダメですよね?でも、本当に2人で住んでてもそれを証明するのって難しくないですか?ばれることなんてあるのでしょうか?あと、大家さん(個人の場合も、法人の場合も)が住民票のチェックとかすることってあるのですか?あと、住民票って誰でも見れるのですか?

専門家に質問してみよう