• ベストアンサー

駐車違反にならない車があるのですが ・・

会社の前の道路 (駐車禁止区域) に、いつも駐車している車があります。 たまに駐車違反の取締りがあるのですが、その車だけはパスになっています。 不思議だなと思って、前を通った時によく見ると、ダッシュボードの上に何か障害者のための車とかの表示がありました。 「なるほど、障害者のための車だから駐車違反は免除になっているのか」 と思ったのですが、車は普通のセダンです。 運転してきて駐車している人は明らかに健常者です。 多分、近くに事務所があって、車を通勤に使っているようです。 おそらく家族か身内に障害者の人がいて、その人のために申請して許可 (?) をもらったように思うのですが、これって、一度手に入れたら、いつでも好きな場所に駐車してもOKという事なんですか? 例えば障害者の人をどこかに連れて行く時にそれを使用するのなら理解できますが、それとは全く関係なく、旅行とか遊びで車を使っている時には、やはり一般車と同じように取締りの対象にすべきではないかなと思うのですが ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.4

一般的には障害者のマークがあっても、駐車違反はとられます。 今とられない理由として考えられるのは 1、障害者の市民団体のお偉方で、下手に取り締まると障害者差別など言ってきて大変なので取り締まらない。 2、何かしら目には見えない重度な障害があり、車で通わなければならない理由があり、警察に特別許可を取っている。 その表示に別なことが書いていないでしょうか? それならば特別許可された障害者の方です。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 あまり他人の車をジロジロ見るのはどうかと思い、あまりハッキリと表示を見たわけではないのですが、多分、おっしゃるように特別許可を受けた人なんでしょうね。 いつ駐車違反の取締りが来ても、パスされているので。

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.3

健常者なのかどうかはわかりませんよ。 私の親戚にもその駐車特別許可をもらっている人がいますけど、見た目は全く普通です。普通の人のように歩きます。車は普通の車を使っています。 でも心臓に障害があり、長い距離を歩くのは危険を伴います。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、心臓の障害にも許可証が出るのですね。 長い距離を歩けないのが、その理由ですね。 勉強になりました。

• Hamida
回答No.2

外見だけ見て、健常者と判断するのは早計です。心筋症でバイパス手術をされたり、心臓ペースメーカーを使っている人、人工股関節手術を受けた方など、いくらでも外見から分からない障害者も多数います。 不正で、入手した場合は、警察官に職質してもらって、障害者手帳を持っていなかったら、不正者とそれを便宜上与えた人共々、駐車違反切符を切られ一緒に障害者章が剥奪されます。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、外見だけで健常者と決めつける事は無理なんですね。 でも内蔵に疾患がある人でも駐車違反免除の対象になるのですか ・・ 少し不思議な感じがしました。 障害者の人って、何となく歩くのが困難とか、手が不自由とか、外見ですぐに分かるようなイメージがあります。

回答No.1

明らかに許可証の不正な利用です。 取り締まってもらいましょう。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり許可証の不正使用になりますよね。