• ベストアンサー

これは駐車違反になるのでしょうか?

本日ですが、友人宅横に路上に駐車を行い、しばらく出かけていました。 お昼に出て大体帰ってきたのが、夕方で、その帰ってきた時にちょうど目の前にパトカーが走っていました。 その友人宅は住宅地の奥まったとこにあり、こんなとこにもパトカーがくるんだねぇと話していたところ、ちょうど自分の車の前でとまりなにやらやり始めたので急いで声かけました。 そしたら、 「おーきたきた。ちょうどいま近所の方から110番で路上駐車している車がじゃまだといわれたのできたところだよ」 「ここは角だから車がまがりずらいじゃないか。だめだよ。ここにとめちゃ!」 と、3人くらいの人が見てて一人の警官に言われました。 これは、駐車違反かな?とおもったら、 説教をくらいながら、すいませんすいませんと謝っていたころ、 「いちよ、免許証見せて」 、といわれ、免許証を渡すと違反切符でなく警察官の手帳に免許書の住所とかをかいていました(実際に書き込んでいる内容は詳しくは見えなかった) その後、説教されながら あれ!?なんか紙渡さないのかな?とおもったら、 そのまま、携帯番号を聞かれたくらいで、 もう一台あった駐車違反車(!?)の方に行ってしまいました。 あれよあれよという間に警察官は行ってしましたが、 今回のようなこういう110番の苦情で駐車違反を取り締まりにきて、作業する前に本人が来てしまった場合、違反切符がないので駐車違反にはならないのでしょうか? それとも、免許証を見て情報を手帳に書いたということは駐車違反なのでしょうか? ゴールド免許がかかっているので寝れません!ご教授願います!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

警察官の職務上の記録、報告に際して特定が必要なので書き留めただけですから、処分などはありません。警告で済みです。通報があって出動したので、報告書を記入する時のデータです。金は輝きます。

abogam777
質問者

補足

違反の紙がなくても駐車違反が成立するものだと 思っていたのでとてもびくびくしていました。 なんとなく、「駐車違反だよ」ともいわれたような気がしていたもので・・・ 報告書でよかったです。 もし、通知が来るとしたらどのくらいの期間で送付されてくるものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.4

取り締まる直前に現れたのと、ひたすら謝罪したので 切符は見逃してくれたんでしょうね。 110番があると、駐禁と言え警察は必ずやってきます。 ゴールドが気になるならおとなしく駐車場に停めましょう。 住宅地は違法駐車で捕まりやすいんですよ。 住人が110番するので。

abogam777
質問者

補足

たしかにすなおに謝罪しまくりました。 次回からは住宅地でも気をつけます。 ありがとうございました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

警察官も人の子だから 被疑者(?)の対応で警告に変えた可能性もあります 全うなことで行くと 駐車違反の特定は、正確な場所と位置関係を記録に取らないと 立件できません もしもめたとしても、それを書く前に車が移動してしまえば セーフになります

abogam777
質問者

補足

「駐車違反の特定は、正確な場所と位置関係を記録に取らないと 立件できません もしもめたとしても、それを書く前に車が移動してしまえば セーフになります」 →正確な場所と位置関係を書くのにはそれなりに時間かかりますかね? 多少なんか書いているようにも見えたので・・・ 違反の紙なければセーフですか? 心配性ですいません(T-T)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>違反切符がないので駐車違反にはならないのでしょうか?  単なる警告ですね~ 再度 繰り返すとキップを切られるかも・・・

abogam777
質問者

補足

そうですかー! よかったです。 やっぱり 駐車違反 = なにか紙をもらう でいいんですね

関連するQ&A

  • 駐車違反で・・・

    いつも楽しく拝見しております。 で、今日駐車違反で切符を切られてしまったのですが、状況が、チョークをかかれて2時間ぐらいして戻ってきて(この時は気づかず)エンジンをかけてちょっとしたら、パトカーがやってきたんです。それで、いつから停めてた?って聞かれ「今きたばっか」と嘘を答えたら見事にチョークを見せられまして、切符を切られてしまいました。その時はハイハイと言いなりになってたのですが、今考えてみると、パトカーがきた時は私は『停車中』だったのに切符???と疑問に感じ、質問したしだいです。これを警察に突っ込んで違反を取り消すことはできるでしょうか。 ちなみにまったく車は移動していません。

  • 警察官の駐車違反は警察官本人から違反金を払わす事は

    警察官の駐車違反は警察官本人から違反金を払わせる事はできるのか? それとも税金から? 先日、北海道で違反場所にパトカーを止められ、 非公式の駐車違反シールを貼りつけて ネットで拡散させて、話題になった。 そもそも緊急でもない場合はパトカーなんて一般車と変わらないのでは? 例えば警察官が飲み物を買いにお店に行く、路上に原付バイクなどを置いていた 場合は立派な駐車違反なわけですよね。 私もパトカーにはした事ないですが、自分のマンションの前とかにとめてある車はバンバン通報していますし、夜中の場合は、邪魔になるんで、どけてもらえませんか?と通行人にもわかるように紙をワイパーの所に置いたり、地域の掲示板などにも、番号を晒して警告している事も頻繁にあります。(これは他の人が通報みたいですが) 川崎500 さ 〇〇 〇〇の車が何度か当物件前に駐車しています。 などと晒してありのとかよくみます。

  • 駐車違反

    質問(1) 家族がひどい腹痛で救急車呼ぶほど深刻でもなかったため自家用車で病院へ連れて行ったのですが病院の駐車場がいっぱい。近所にも幾つかあるパーキングがお昼時でどこもいっぱい。仕方なく路上駐車して診察してもらったら「駐車違反切符」やられてました。警察へ手続きする際、ことの由を伝えたのですが「そんな言い訳は創作できますからねぇ」と。切符切られて当然でしょうか? 質問(2) バイクで移動中の昨日、路上でお年寄りが倒れていたので安全な所へ移し、救急車が来るまで話を聞いたりして付き添ってあげてる間にバイクの「駐車違反切符」やられてました。明日、先日の警察署でことの由を伝えるのですが無駄でしょうか? 質問(3) できれば駐車監視員の方に聞きたい。私は軽自動車で友人は黒塗りの高級外車です(見た感じ、その筋の人が乗るように見えます)。なぜ同じ場所で同じ時間に停めたのに私の方だけが「駐車違反切符」を切ったのだと思いますか? たまたま? 正直黒塗りの運転手には関わりたくない心情があった? どっちだと思いますか?

  • 駐車違反の黄色いワイヤー

    先日、「路上駐車をしていたら、駐車違反で黄色いワイヤーを付けられちゃったから、出頭して反則金払ってきたよ」と友人に話すと、その友人は「その場で警察に切符を切られたのなら反則金は払わなくちゃいけないだろうけど、黄色いワイヤーではまだ切符はきられてないから、反則金は払わなくても良かったんじゃないの?あのワイヤーだけでは誰が運転して駐車していたのかわからないからさ。俺、ワイヤー切っちゃったことあるよ」と言われました。 これは本当なのでしょうか?ワイヤーを切断してしまって、後日警察から連絡など入ったりしないのでしょうか?でもそんなことしたら、なんか警察のブラックリストに乗っちゃいそうな気もするけど・・・。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 駐車違反の常連車両に違反切符を切らせる方法は?

    自宅(集合住宅)の前に度々違反駐車があり、その都度110番通報(匿名)しているのですが、最近は、通報しても違反切符を切らないで「ここは、駐車禁止区域です。ナンバー××××の車は、移動してください」とパトカーからアナウンスするのみです。 そして、アナウンスされた違法駐車車両は、集合住宅の私有地の中に堂々と駐車。これでは、わざわざ110番通報している意味がありません。 なんとか、違反切符を切らせる方法は無いものでしょうか?

  • 駐車違反の切符について教えてください

    家の前の道が広いので、門の前に車を止めていましたが、近所の苦情で警察に連絡され、警察が来て違反切符切りますよ、と言われましたが駐車違反の標識がない所でも、実際に切符がきられることがありますか?警察にきつく注意されたのですで長いこと止めていた車が置けなくなり焦っていますが、警察の違反切符、切りますよ、の言葉に腹立たしいので、本当に切符が切れるのか、教えてくださいよろしくお願いします。

  • 駐車違反になりますか?

    出先で違法駐車をしてたら110番通報されてしまいました。 車両ナンバーから自宅住所を割出せたようですが、 電話番号がわからなかったとのことで 自宅まで警察官が来て妻から私に連絡がありました。 自宅まで来た警察官と話し直ぐ車を移動し、 最寄りの交番にいくよう指示されたので 指示どおり交番に行きました。 そこで免許証を見せ名前、住所、電話番号をメモされ終わりました。 キップも切られず車にも何も貼られてません。 この場合駐車違反としてあとから何か通知が来たりするのでしょうか? 教えて下さい。

  • 駐車違反の黄色い切符をはられてしまいました。

    駐車違反の黄色い切符をはられてしまいました。 主人所有の自家用車を運転して友人宅へ行き、 頼んでおいた荷物を取りに行っている10分の間に 駐車違反の切符をはられてしまいました。 「ちょっとくらいなら」と思った自分が悪いのでしょうがないのですが 駐車違反の紙に書いてあることが、よくわかりません。 裏面に この確認に基づき、今後公安委員会が、この車の使用者に対して、 放置違反金(反則金と同額)の納付を命ずることとなり、 関係書類がご自宅等に郵送されますので、 書類の記載にしたがって必要な手続きをとってください。 とあるのですが これは、この関係書類が届くのを待てということなのでしょうか。 それとも、この紙を持って警察署に行けということなのでしょうか。 そもそも関係書類は2~3日で届くのでしょうか。 また、文面を見ると、警察署に出頭すると加点される けれど 関係書類で手続きをとった場合には、加点されないような書き方なのが気になります。 来年の2月に車検がある 主人所有の車である ことから、違約金を払えば、問題ない?早く出頭すべき?と思うのですが 半年ほど前に、ゴールド免許だったのに一時停止で2点加点されているので また加点されるのが怖い気もします。(自業自得なのですが) どなたか、わかりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 駐車違反について。

    駐車違反について。先日友達(免許証を取得していない)が私の原付きを運転せず原付きを押して路上に止め駐車監視員に駐禁の黄色い紙を貼られました。 私の対応を交番に問い合わせしたところ、交番に出頭しても、放置しても違反キップの作成も違反金の支払いもしなければならず、出頭によらない場合手数料800円が余計にかかると言われたので交番に出頭してキップを切られました。 それまで私は私自身が止めても友人が止めた場合も同様に私が処罰されるものと思い交番で友人が止めたことを告げませんでした(もちろんそのことを聞かれませんでしたので) 後日罰金を支払った後に、警察側の説明が正しくないことを知り、今回の処罰(点数)を是正してもらうよう抗議しました。この場合是正されることはあるのでしょうか?? また抗議した時に、友人の名前と電話番号を教えてくださいと言われたのでこれに関して拒否したところ、「犯人を隠蔽するのですか?」と言われました。これに関して私は拒否することは可能でしょうか?? 最後に、後日警察署に出頭して調書を作成するとのことですが、これはどういうことです??またこの時注意することはありますか?? 初めての投稿で稚拙な面もありますが皆さまの知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 一時停止違反

    駐車するので出る車がいたので路上で待っていようとしたら、警官がきて何してるというのであそこに駐車するので待っている待ってちゃいけないんですか言った。するとあー、あそこ、でも違反してるんだよ。一時不停止。私はとまっていたので何のことかわからず、何で止まってるのにそんなこと言うんですか?じゃあどこ止めたらいいんですか?とまくし立てた。警官は一時不停止だからと言うだけ。免許見せてと言われたが何が悪いかわからないので、見せずに子供のお迎えして帰宅した。よく考えてみたらだいぶ手前に止まれがあったような。切符も切られてないけど後から何か警察からありますか。