• ベストアンサー

駐車違反で・・・

いつも楽しく拝見しております。 で、今日駐車違反で切符を切られてしまったのですが、状況が、チョークをかかれて2時間ぐらいして戻ってきて(この時は気づかず)エンジンをかけてちょっとしたら、パトカーがやってきたんです。それで、いつから停めてた?って聞かれ「今きたばっか」と嘘を答えたら見事にチョークを見せられまして、切符を切られてしまいました。その時はハイハイと言いなりになってたのですが、今考えてみると、パトカーがきた時は私は『停車中』だったのに切符???と疑問に感じ、質問したしだいです。これを警察に突っ込んで違反を取り消すことはできるでしょうか。 ちなみにまったく車は移動していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4371
noname#4371
回答No.5

自分が法を犯した事を反省なされていないのが残念に感じます。あなたの駐車違反できっとたくさんの人が迷惑だったハズです。逃げる事を考えるより、自分の行為を反省してください。そうしないともっとひどいことになりますよ。今回のことはいい経験だったということです。

feroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、考えることが違ってました。 アドバイス感謝します。

その他の回答 (4)

• plussun
回答No.4

私が以前勤めていた会社の周りで、駐車違反の取り締まりが結構頻繁に行なわれていました。 なので結構取り締まりの現場を目の当たりにしましたが、警察はチョークでマーキングしてから30分以内に再度巡回に来てマーキングをチェックしていました。 ですからferoshiさんの場合、恐らく車に戻った時には既に駐車違反が成立していたのではないでしょうか。

feroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。たしかにマーキングしてから2時間後ってのは結構あまくしてくれてるのかもしれないですねえ。私もそう思うのですが、なにも本人が乗って帰ろうとしているところにきて切符を切っていくことないじゃない、ってのが正直な気持ちでございます。いまさらながら・・・

回答No.3

チョーク書かれてたのなら、書いた時間からパトカー来るまでの時間止めてた事の証明があるという事。 その間が一定の時間を過ぎていたなら人が乗っていようとれっきとした駐車になるんじゃないかな。 それに駐停車禁止の場所なら車止める事自体がダメやし、付近住民が迷惑駐車だと通報したのなら証人いることになるし、レッカーされなかっただけ良かったと思うけどな。 どっちにせよ反論の余地がないから切符切られたという事を自覚しましょう。

feroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよねえ。やっぱり駐車ですね。しかし発進しようとしてる車に切符切るものなのでしょうか?

回答No.2

惜しかったですね! たとえ10cmでも、動かしてあったら、 違反として検挙出来なかったことでしょう。 ちなみに「駐車違反の定義」は、下記をご参照ください。

参考URL:
http://www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/i_mode/faq/i_faq_10.html
feroshi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かにチョークに気づいてうごかしておけばよかったんですが、やっぱり動いてないと、人が乗ってエンジンかかってても、「駐車」なんですかねえ。それにしてもタイミングよくきてくれたものです。

• Hageoyadi
回答No.1

さすがにサインしてしまったら「違反を取り消すこと」は無理じゃないかなぁ。 納得できないので反則金を払わない、と申し立てることが出来るとどこかで聞きかじりましたけど、それとコレとはまた別でしょうし。

feroshi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 サインなんですが、本当は自分はわかってたんですが、「とりあえず名前書いて」っていわれたのでなにもわからずに書いてしまいました。っていおうかなと思ってるんですが、無理でしょうか?