• ベストアンサー

駐車違反?

今日、駐車禁止区域で車を止めて4~5分その場を離れました。車に戻ったら、駐車違反の監視員がナンバーをメモしている所でした。自分はすぐ車でその場を移動しましたが違反ステッカーは貼られていませんでした。この場合違反になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よかったね。ぎりぎりセーフだよ。 アウトの時は呼び止められます。

その他の回答 (1)

回答No.2

アウトの場合はステッカーがはられます。 これからは気をつけるようにしましょう。

関連するQ&A

  • これは駐車違反ですか?

    以下の条件の場合、これは駐車違反になりますか?  ・エンジン停止状態(5分以上)  ・運転者がその場を離れて直ちに運転することができない状態   (車と運転手が5m程度はなれている状態、)  ・駐車禁止区域 よろしくお願いいたします。

  • 監視員による放置駐車違反について

    先日、監視員による放置駐車違反の黄色いステッカーを初めて貼られてしまいました。そのステッカーに書かれている内容について解らないことがあるので投稿いたしました。ステッカーに書かれている内容は下記のとおりです。 駐車違反 速やかに移動してください。 この車は”放置車両”であることを確認しました。この車の使用者は、○○公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。 違反内容は、 放置駐車違反(駐車禁止場所等)禁止場所放置[4分]間 取扱者 放置車両確認機関 ○○・○○(名前) 「放置車両確認標章」という黄色いステッカーがたった4分駐車している間に貼られていただけです。 上記に記したように文章のなかに「警察署に出頭」命令等がありませんのでしばらくこのままほおっておこうかと考えていますが、反面心配なので質問させていただきました。 私はどうしたらよいのでしょう? 良きアドバイスお願い致します。

  • 駐車違反??

    こんばんは。 本日、仕事のため路上に車を停めました。 車を離れていた時間は5分くらいだったのですが、戻ってくると交通巡視員?(警察官ではなく駐車違反を取り締まる方)が自分の車の横(歩道)で何やら紙にメモしていました。 そのメモが私の車のことをメモしていたかは分かりませんが、ステッカー等は貼られていません。 慌てて車に乗り込んだため口頭での注意などもありませんでした。 このような状況の場合、後日、駐車違反の請求はくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車違反制度について

    おはようございます。今月から駐車違反制度が変わり、民間の監視員が駐車違反取締りを行うようになりました。駐車禁止の道路で車やバイクから少しでも離れると違反だそうです。そこで今問題となっているのが配達配送関係の車やバイクなどです。配達のためにやむを得ず駐車していても取締りの対象となってしまうらしいのですが、どうしても仕方なく止めなければならないときはそのことを伝える貼り紙などを車やバイクに貼り付けておけば違反にはならないのではないかと思っているんですが、その辺りはどうなのでしょうか。監視員は例え貼り紙などで事情を伝えていても「違反は違反だ。罰金を払え。」と見境なくステッカーを貼り付けてしまうんでしょうか。詳しい方はご一報願います。

  • これって駐車違反ですか?

    先ほど始めて行く近場の店に行ったところ、店の前はバス停、近くのパーキングを探しても見つからず、近所住宅内の少し広めの交通量の少ない道に駐車をし、20分位で戻ってみたところ、ミニパトと婦警さんが3人居ました。状況として、私の車(軽)の後ろにRV車、前方ハス向かい20mに普通車の3台が止まっておりましたが、私の車にだけ、駐車違反のステッカーが張っておりません。婦警さんにこの場所に止めた理由を話したところ「駐車場は持っていますね。速やかに移動してください」と云われ、私はその場を離れました。これって、駐車違反の対象で、ステッカーが貼られていなくても、後ほど違反金の用紙が届くのでしょうか。

  • 駐車違反について

    質問させて下さい。 この書き込みをしている数時間前の事なんですが、印鑑を買う為に文房具店にいきました。 そのお店は駐車場がなく、お店の前に小さな公園があるので公園沿いにハザードランプをたいて駐車しました。 とくに標識を見ないで停めた私が悪いのは分かるのですが、その道は大きな国道とは離れtrいて、静かで交通量も少なく道幅も広いので、急いでいましたし、すぐ戻ってく感覚でお店で買い物を済ませました。 買い物を済ませて戻ってみると、緑色の制服を来た民間の監視員さんが丁度、私の車をチェックしている最中で、まさにステッカーをはる所でした。 私は、あー、やられた!と思い 私「すいません!持ち主です!」 と声をかけたのですが、一度こちらをチラリと見て、たんたんと仕事を進めステッカーを貼り付けて、不機嫌そうな顔で 監視:「あ~」 と言われました・・・ 急いでいたので、駐車していたのはほんの3分くらい、もっと早かったかも知れません、なのにすでにステッカーには駐車時間3分と打ち込まれてありました。 もう少し温情をかけてくれてもと思い、腹が立つのを抑えて、 私「これ具体的にどうなるんですか?」 とたずねると、 監「2週間程度で請求の書類が届くので、罰則金を支払って下さい、点数は引かれませんから。」 私「えー!降りた所を見てたんなら止めて下さいよ、私3分も停まって無いじゃないですか・・・」 監「私どもは何も言えないですね、ステッカー貼っちゃったから取り消せないです。異議があるなら弁明書も一緒に届きますんで、公安委員会に送って下さい」 などのやり取りがありました。 私が声かけたときはまだステッカー貼ってなかったのに・・・ やけにステッカーを張った張らないを主張していたので、そこに何かあるのでしょうか? 無理とは思いますが、弁明書なるものは意味があるのでしょうか? 小さなお店で印鑑も一番安い良くある名前の認印を買ってすぐに出てきました。 本当に3分間さらに作業の時間見ていたなら、切符を切る前に間に合っていたと思うのです。 少なくとも降りる所は見ていたはずですから、抑止が目的なら注意や警告して欲しかったです。 1分だろうと違反は違反と分かっているのですが、私より乱雑に道路に止めてある、監視員の車を見て本当に腹がたちました。 どなたか弁明のよちがある物なのか、お聞かせ頂けたら幸いです。

  • 駐車違反

    報道番組などで駐車違反の特集をよく見かけますが 駐車監視員活動のガイドラインを見れば駐車違反の取締り区域がわかると報道していて、その区域を注意していたら安全なのだなと認識していました。 そこで質問です。 この区域は監視員の事だけであって 警察官は日本中いつどこでも監視員と同じ方法で駐車違反を取り締まれるのでしょうか? それならかなりの勘違いをしていました。 僕は中小企業で運送業をしてるのですが、駐車場もないところも出てきます。駐車違反にビクビクしながら仕事をするなら辞めようかと考えています。

  • 駐車違反について教えてください。

    今日、友達の家に遊びに行き、近くに駐車場がないので友達のアパートの前に路駐しておりました。(約4時間ほど) そして家を出てみると、フロントガラスに黄色い紙で、『駐車違反』とかかれたものが貼られていました。 その紙を見ても、結局自分はどうすればいいのかよくわからなかったので、どなたかお答えください。 内容は、 黄色い紙(シール)に駐車違反と書かれていて、標章番号、ナンバーが書かれている。 その下に、 『速やかに移動してください。 この車は、"放置車両"であることを確認しました。この車の使用者は、公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。 なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 と書かれています 態様の部分は、 『放置駐車違反(駐車禁止場所等)/ 禁止場所放置[8分]間/指定/終日 自動車 となっています。 今後どうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 駐車違反について

    私の妻の話です。 今日、空港で駐車違反シールと貼られました。 経緯ですが、友人を空港に送るために駐車禁止区域に車を とめました(停車禁止ではありません) 見送ってすぐ帰ってくるつもりが、貧血で倒れ、目が覚めたときは 空港の医務室でした。 そして車に帰ってきたときには、駐車違反のシールが・・・。 シールには 「放置違反金の納付を見ずる関係書類云々があり、 最後に違反について弁明がある場合は事前に弁明書を提出する 機会が与えられます」 とあります。 貧血で倒れ、医務室で意識を失っていたというのは弁明できうる 要件でしょうか? ご教授お願いします。

  • 駐車違反ってどれくらいの時間停めたら駐車違反なの?

    今日駐車違反でレッカー移動されました。 文房具を買ってラーメンを食っていてだいたい40分くらい停めていたと思います。 車の交通量も少ないところで道幅も広く、駅から15分くらいのところだったので絶対に取られることはないと思って停めただけに驚きです。 しかも、駐車違反している車は他にもあるのに自分の車だけ取られたらしく警察署行ったら自分の車以外レッカー移動された車はありませんでしたので不思議です。 普通はそんなに早く駐車違反取られることはないと友達に言われましたが、実際はどうなんですか? 不服を申し立てたいんですがもう遅いですか?また、それを申し立てて通りますか?(通るわけないと思いますが。) ちなみに違反の書類には禁止場所放置0時34分間と記載されています。 駐車違反の定義とか詳しい方、駐車違反の経験がある方、お願いいたします。