• ベストアンサー

駐車違反取り締まり

郵便局の車が駐車違反の取締から除外され、運送会社のトラックなどは駐車違反の取り締まりの対象となるというのはおかしくないですか?郵便局の車だけを除外する理由はどこにあるのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ijdrf56
回答No.1

確かに仰る通りどちらも同じ運送系の職業なのにおかしいですね! 郵便局と運送系の職業の管轄のお偉いさんの部署が違うから、そのような適用条件になっているのでは?と思っておりますが… しかし、運送会社のトラックも業務中に致し方無く停車しているので、ぶっちゃけ駐車違反の対象から除外してほしいですよね!!!

質問者

お礼

運送業も国土交通省から許可を受けて営業してるので、除外されないのはどうかと思いますね。現状だと国土交通省の許可を受けて営業しているにもかかわらず、運送会社は営業するなと言ってるも同然ですよね。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

既得権ですね。 郵便会社の小包サービスは、宅配便が始まるはるか前から行われていたものです。 そして、ご存じないかもしれませんが、もともとが、国営の公共事業だったんです。 そして、民間宅配事業はいつでも撤退が可能ですが、郵便会社の小包配達事業は、企業の都合で儲からないからと、撤退することは出来ません。 その辺の差はあるでしょうね。 今度、クロネコヤマトが、メール便から撤退することが発表されました。 (3月31日受付け分をもって受付け終了になります。) 民間だから簡単にそうやって事業から撤退できるんです。 郵便会社は、簡単に撤退することは出来ませんからねぇ。

質問者

お礼

政治力の差というわけですね。 撤退できる・できないと取り締まれる・取り締まられないというのは、全くの別問題の気がします。 郵政が民営化された時点で、実質的には撤退したも同然だと思うのですが。